こんばんは。( ̄ー ̄)

今日もすっきりしない天気でしたね…


あっ、表題とは関係ないですが、さっきテレビを見てて、へぇ~~ と思ったこと。

なぜ「帝王切開」と呼ぶのか?

これ、誤訳なんですって。

江戸時代、ドイツ語で帝王切開を表す「カイザーシュニット」という単語を、「カイザー」(帝王)と「シュニット」(切開)の、二つの単語に分けて誤訳しちゃったらしい。

へぇーーーーきゃぁ~

江戸時代から今まで、だれか訂正しようとしなったのかな?



さて、表題の件。

今日の午前中は会社に出勤。復職後1ヵ月の産業医面談がありました。女医

これまで残業禁止、遠地出張禁止という就業規制がかけられてました。


体調や出勤状況、自宅での生活について聞かれたあと・・・

女医『残業どーします?したいですか?』

(僕)『周りはみんな残業してますからね。忙しいし。僕もしたいっすね。』

女医『そうですか。じゃあそうしましょう。無理しないでね。』

あらっ^-^; けっこー簡単に規制解除なのね・・・

ということで、今後の就業規制は、

●深夜・休日残業禁止。(通常残業は制限なし)
●遠地出張禁止。(近地出張は可)

になりました。

また1か月後に面談です。

そこで問題なしなら全規制解除になるでしょう。



午後からは休みをもらい、CT検査を受けに病院へ移動。

9月10日にがんが再発したリンパ節を切除。

10月上旬に撮ったCT画像で切除部分の腫れが気になるということで、1ヵ月後の今日、CTを撮ることになっていた。

採血を終えるとCT検査室へ。

寝台に横になる。

これまでは頭を装置側にして横になりましたが、今回は足を装置側に向けて寝るように指示がありました。

装置によって頭から入るタイプと、足から入るタイプがあるらしい。

今回も造影剤を注入しましたが、体が熱くなるのと、少し気持ち悪くなるのは何度やっても嫌ですね・・・ムムム


今日は検査だけ。

結果は、来週月曜日の内科外来で教えてもらうことになっている。

CTを終えると会計に行った。

会計のおねーちゃんから、前回の会計で漏れがあって、その分も今回支払ってほしいと言われた。

前回は外科と内科の外来の日。

その日に、内科から遺伝子検査の依頼が出ていて、その費用7,000円を前回請求してなかったと。

「遺伝子検査?先生からは聞いてないですけど・・・」と言うと、おねーちゃんがパソコンをかちゃかちゃと操作して何やら確認している。

おねーちゃん曰く、今後の治療方針を決めるために遺伝子検査をするのと、その検査依頼を出したのは内科のS先生だと。

「主治医は別の先生で、S先生と面識は無いのですが」と言うと、依頼を別の先生が出すのはよくあることで、検査結果は来週の外来で主治医から説明があると。

う~~~む・・・

千円、二千円ならまだしも、七千円ってばかにならないし、先生から直接聞いてみないとな・・・

ということで今回の支払いは保留。

来週の外来のあと、支払うことにした。

遺伝子検査するならするで、そう言ってくれればいいのにな。

検査で何が分かるんだろ。気になるな。

それにしても自己負担7000円は高い汗

研究データとして提供するから値引きしてくれんかな^-^;