こんばんは。( ̄∇ ̄)

肌寒い日が続きますねー

今年6月に終えたFOLFOXの副作用、手足ピリピリが少し復活してきました。
 マイッタ・・・(>_<)

さて、術後36日、復職してまる1週間が経ちました。

今週は4日間の勤務でしたが都内への出張が多く、疲れました。

でも、右足付け根の痛み、切除したリンパ節近辺のお腹の痛みも取れました。

あとは、食欲と体重が戻れば・・・

退院してから食が細くなり、入院前の体重から4Kg落ちたまま戻りません。

好きだったお酒も、ほとんど飲めません。

まぁ、退院して仕事ができるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

そのうち食欲も戻るでしょう。



けれど・・・気持ちがスッキリしないのです。


今後の治療方針が決まってないからです。


2011年04月 上行結腸がん切除
2014年11月 腹膜播種再発、S状態結腸切除

いずれも、主治医からの勧めで術後半年間抗がん剤(FOLFOX)を実施。

そして先月、リンパ節再発の手術。

今回は抗がん剤はやらなくていいと主治医は言う。

退院する日、主治医から言われたこと。

『手術で悪いところは全部取った。今後は定期的に検査して経過観察でいいと思う。』
『悪いところができたらまた手術で取ればいい』
『抗がん剤、もうやりたくないでしょ?』
『抗がん剤でがんは治らないから』


そりゃあ先生、好きで抗がん剤する人なんていやしないさ。ムムム

「これまで2度も術後抗がん剤やって再発するんだから、やるだけ無駄でしょ?」
先生からこう言われたと思った。
(ネガティブに受け取りすぎだろうか・・・汗2

主治医は外科の先生、抗がん剤の担当は内科になる。

なのに抗がん剤じゃ治らないなんて断言できないでしょうに。え~‥

ブロ友さんで、手術不可能な状態で抗がん剤を続け、手術なしでもがんが消えた人を僕は知っている。


主治医の見解にはイマイチ納得できず。ムムム


その時は病理検査の結果がまだ出ていなかったので、病理検査の結果と、先週行ったCT検査の結果を見て今後どうするかまた相談しましょう、ということになった。

外来は来週月曜日。

検査結果が良くなければ抗がん剤しかないだろうし、結果が良かったら抗がん剤をするべきかどうか悩むところです。