みなさん、こんばんは。

今日で退院してから8日目、まるっと1週間以上が経過しました。

自宅療養中ですが、テレビはどこも川島なおみさんの訃報を報道していました。

早すぎる死、心が痛みます。心よりご冥福をお祈りします。


退院してこれまで特に問題は起きていませんでしたが、午前中から腹痛が強くなり、今日は一歩も外出せず部屋の中で横になって過ごしました。

痛みは2種類。

今回のオペは開腹手術で、再発したリンパ節を切除し、腸は切っていません。

それなのに、なぜか下腹部がぽっこり凹んでいます。

縫合した傷口に痛みはなく、凹んだ下腹部全体が痛痒い。

手でさするとピリピリ痛み、そのうち猛烈に痒くなる。

ひっかくと余計に痛くなるだけなので、ひっかかないよう我慢する。

4年半で3回のオペをやったが、このような痛みは初めてだ。


もう1種類は、大腸が動くときの痛み。大腸内視鏡検査のような腸の中を無理やり押し出すような痛みがある。

この痛みは過去3回のオペでも経験しているが、退院してから動けなくなるほど痛くなるのは今回が初体験。

痛みのせいで昼食はほとんど食べられなかった。

便通が悪いせいかと思いマグラックスを食後に1錠、痛みに耐えかねて午後にロキソプロフェン錠を1錠飲んだが、多少改善した程度。


職場復帰を来月(来週木曜日)からとしていたが、この状態では1日フル勤務は無理そう。

とりあえず1週間延期することにした。

入院してちょうど1か月後になる。


今回は順調に回復すると思っていたが、そう思い通りには行かないですね。

あせらず養生しようと思います。