今朝は異常に寒かった…(T_T)

エルプラットの副作用、指先ピリピリが酷くて大変だった。


今日は3月11日、会社で午後2時46分、社内アナウンスが流れ、みなで黙祷しました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

話は変わりますがが、厚労省は企業に対して有給消化を義務化するらしいですね。

年に5日間の消化を義務化する方針のようで。

うちの会社でも今月頭くらいに、人事部からお達しがありました。

お盆や年末年始の指定した時期に、5日間の有給を消化せよ、という内容です。


「消化せよって言われても、抗がん剤や検査通院で有給使うし、そんな時期に休みたくないよ・・・ムムム

と思いつつ確認してみると、通院、育児や介護で有給を使う人は対象外ということでした。
まぁ、当然ですよね。

ただ、そうじゃない人にとっては不満が多いようです。

要は年に5日以上有給消化すればよいわけで、有給を取る時期を会社が指定するのはおかしな話です。休みを取る時期も分散化してますからね。

でもこれ、労働基準法改正案に盛り込まれるようで、法律が施行されたあと、消化義務に違反したら罰則があるかもしれません。^-^;

みなさんの会社ではどうでしょう?