手術・ストーマ造設から2.5ヶ月、
退院して2ヶ月、
職場復帰して2週間… が経ちました。
('ー')

職場に戻るにあたり不安だったのは、
「事故」「見た目」「臭い」「音」
でした。

■事故

仕事中パウチが外れたり、便が漏れたりしないかな…
(-。-;)


大丈夫。
幸い、事故は退院してから一度もないです。
中3日、長くて4日ですが大丈夫です。
汗をかかない冬場だから長持ちするのかも。

■見た目

仕事ではYシャツ姿、パウチが目立たつんじゃないかな…
(-。-;)


ほとんど分かりません。


■臭い

パウチが臭うんじゃないかな…
(-。-;)


自分ではよく分かりません。
同僚に「俺、臭い?」と直球勝負する勇気もなく。
ただ、いつもパウチを固定するために腹巻き(パウチを収める内ポケットが付いてるもの)

を着けているのですが、これをクンクン…しても臭くない。ということは大丈夫かなと。

■音

オナラの音が響くんじゃないかな…
(-。-;)


響きます。( ̄ー ̄;

私の場合、昼食後から腸が活発に動き始め、2時間ぐらいオナラや便の出る音がします。
オフィスの中で打ち合わせや電話でだれかおしゃべりしてくれていればいいのですが、キーボードの打鍵音しか聞こえないような状態だと、「あれっ、聞こえたかもなぁ~」
( ̄ε ̄;

WOC外来の看護師さんに相談しても「音ばっかりは難しいね!」と。
オナラが出る寸前に手で押さえる(要修行)、パウチをタオルで覆う、ぐらいの対策しかないと。
何かいい方法があれば教えてほしいです。^-^;


しかし・・・振り返ってみれば・・・


昨年9月に、がん再発が確定したとき、
『俺、死ぬのかな…』
『生きてりゃ何でもいい!』
と思ったものでした。


そして11月に手術、
がん切除はひとまず成功、
ストーマは造設と知らされたとき、
『まだ生きられるのか…よかった』
『仕事ができて、食っていけりゃ何でもいい!』
と思ったものでした。

それがどうでしょう、

今では「臭い」や「音」を気にするしまつ。

若い女性ならまだしも、四十をとうに超したオッサンが…

臭いなら加齢臭の方が臭いかもね ^^;

ほんとチッサイ男です...