読者登録してね
クロノグラフ(CD+DVD)(–Music Video盤-)/SKY-HI
¥1,944
Amazon.co.jp
 AAA日高のソロプロジェクト。グループでは西島、浦田がメインボーカルを取ることが多いんで、他のグループアーチストのソロ活動と違ってコンセプトの区別が明確にできてますよね(グループのイメージを引きずりたくないがゆえのユニット名なのかも)。こちらは明らかにラッパー仕様のトラック。しかも今作は勢いにまかせた曲調ではなくどこまでもメロウ。声質とトラックの相性はどうかなーと思う部分もあるのと、前作が最高位2位と好調だっただけに、イケイケで押しても良かった気はしますが。

ストラト(初回生産限定盤)(DVD付)/NICO Touches the Walls
¥3,996
Amazon.co.jp
 彼ら、ボーカルも演奏技術もソングライティングもバランスよく長けてると思うんだけど、今一つブレイクしない状態が続いてますねえ。リリースタイミングや内容が無計画すぎるのが原因の一つだと思うんだけど(今回も初回盤にMusic Clip集つけてるにしてはPR不足)。で、楽曲はアコースティックをベースにブラスやストリングスを導入したりと、かなりポップス寄りなアレンジに。これだけ抜けのいいサウンドでも疾走感が出てるのは流石だけど、この器用さが逆に裏目に出てるのかもなあ…