こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、30年以上のウンチク?で語るJ-POP最新情報、日々の雑感などをほぼ毎日更新しています。同じ興味の方、共感してくださった方のコメント、読者登録大歓迎!

◆こぼうずよりお知らせ◆

 Twitterではネットの時事・芸能系ネタを中心に、毒舌を交えながらぼちぼちつぶやいてます。こちらの方もフォローお待ちしています。

 アカウントは 「cobouzcraftver0」、ハンドルネームは「こぼうず」です。


 こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIXへようこそ! ここでは毎日更新を目指してこんなことを書いてます。

・こぼうず人語:旬の話題を、日記以上社説未満の独自の視点で斬っていきます。
・雑記:こぼうずの周りのできごとやひとりごと・考えごとを綴っています。
・J-POPレビュー:毎週土曜日更新。最新邦楽を3曲程度取り上げ、愛聴歴30年超えの耳でレビュー。
・J-POP週間チャート:毎週日曜日更新。CDセールス、配信、レンタル、オンエア等を加味したオリジナルチャート。
・J-POP温故知新:こぼうずが好きなアーチストの、その中でもぜひ聴いてほしい一曲を紹介。
・旅ぶろ:「旅に出るたび新たな発見」をテーマに、国内旅の様子をレポートしています。
・読書的生活:こぼうずが読んだ本のレビューを書いています。
・アーチストcobouz目指せ印税生活:自作の作詞、作曲、YouTube動画等を紹介していきます。
・ブログネタ:アメブロ名物?ブログネタに毎日1問づつ答えています。

 2005年~2012年の過去ブログはこちらから
 → http://cobouz.jugem.jp/
 2003年~2005年のこぼうず人語はこちらから
 → http://homepage3.nifty.com/cobouzcraft/index1.html  から「COLUMN」へ

 コメント、読者登録等お気軽に! お待ちしています(^^)。
NEW !
テーマ:
読者登録してね
 続いて吉松~人吉駅間。ここも別の観光列車に乗って移動します。
 ちなみに今回鹿児島、宮崎、熊本に足を踏み入れたんで、宮城・山形・福島・千葉・東京・神奈川・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・島根・山口・香川・福岡・佐賀・長崎 と合わせて今年21都府県になりました。

◆続いて乗るのは「しんぺい号」。各駅停車の普通列車扱いなので、青春18きっぷ+指定券で乗れます。派手さはないものの、深紅の車体に車内木目基調のやはり落ち着いた感じ。見た目同様走りも力強かったですね(^^)。

◆真の幸せと書く縁起のいい名前の真幸(まさき)駅。今回旅行予定のなかった宮崎県に一瞬だけ足を踏み入れました。
 おー、進行方向が逆の後ろに走り出したー!! ここは急勾配を登っていくためジグザグに敷かれた線路を進行方向を変えながら進んでいくスイッチバックの駅なんです。

◆おやつに鹿児島銘菓のかすたどんをいただきながら、スイッチバックで真幸駅を上から→霧島連山の車窓→長いトンネルへと進んでいきます(^^)

◆肥薩線で一番標高の高い矢岳駅。年期の入った駅舎のすぐそばにSL展示館がありました。

◆こちらも急勾配を緩和しながら進むためのループ線→2回目のスイッチバックを経て大畑(おこば)駅へ。モニターがついていること自体ビックリなんだけど、カーブの様子はここから見るとよくわかりました(^^)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
<元記事>
 人気ロックバンド・Mr.Childrenが、10月3日からスタートするNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(月~土 前8:00総合ほか)の主題歌を担当することが決定した。ボーカルの桜井和寿が、新曲「ヒカリノアトリエ」を書き下ろした。

  堀之内礼二郎プロデューサーは「タイトルに使われている『べっぴん』という言葉には『作り手が思いをこめた特別なもの』という意味があります」と説明。 「このドラマを最高の『べっぴん』にする。その大きな使命を果たすために、誰に主題歌をお願いしたらいいだろうと考えた時、真っ先に頭に浮かんだのが Mr.Childrenの皆さんでした」とオファーの経緯を明かす。

以下はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000332-oric-ent

---------------------------------------

 今年のNHKは春スタートの朝ドラが宇多田ヒカル、リオ五輪テーマ曲が安室奈美恵、そして次期朝ドラがミスチルと、まるで年末の紅白の目玉を見据えたような起用を明らかにしてますねえ。アーチストの主題歌を宇多田以前にさかのぼっても、AKB48、中島みゆき、絢香、ゆず・・・とビッグネームばかり。「純と愛」のHYでコケてから一層その傾向が強まったような。

 ただ、ユーミン、ドリカム、山下達郎、小田和正、桑田佳祐、竹内まりや、いきものがかり・・・中堅以上のポップスのメインどころはほぼ1回は起用されている感じです。メジャーどころでまだなのはバンド系、ジャニーズ(SMAP除く)、LDH系くらいじゃないかと思うんですが、いずれもアンチが多いジャンルだったりもするんで難しいですね(SMAPやAKBの時も一部でかなり叩かれてましたから)

 その意味ではミスチルも国民的人気とはいえ微妙な線かも。「Sign」「旅立ちの唄」的な路線になりそうですが、うちの家族は「朝から聴くような爽やかな感じじゃないから飛ばしそう」って言ってました・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
 鹿児島に2泊した後翌日は、今回のメインイベントの一つでもあるユニークな観光列車を乗り継いで熊本へ移動です。

◆鹿児島市電。乗ったのはたまたまチキンラーメンのラッピングでした(^^)。

◆鹿児島中央駅から最初に乗った列車は黒のボディーがかっこいい特急きりしま(左2枚)・・・ではなく日豊本線の普通列車(右2枚)。でも座席の背もたれとかつり革の配置とかちょっとおしゃれなんですよねー(^^)。

◆向かって右側車窓から見えたこの日の桜島。噴火活動落ち着いててよかったー(笑)。

◆隼人駅で普通電車を降りて乗り換え。吉松駅まで肥薩線の特急「はやとの風」に乗ります。こちらも黒のボディーがシックでかっこいいわー(^^)
 途中の駅では5分程度停車するんで、ホームに出て車両や駅舎を撮影したり地元住民による特産物の販売があったりと、飽きさせない工夫もされています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
<元記事>
 「ポケモンGO」が日本で配信されてからはや3週間以上が経過。爆発的に増加したユーザー数はピークを迎えたように思われますが、相変わらずそのブームは続いているようです。しかし同時に「歩きスマホ」による事故、公共施設等でのプレイ禁止など、ポケモンGOに関連する問題も様々取り沙汰されるように。そして、実はこんなところにも、小さいようで大きな影響が及んでいたのです――。

  「申し訳ございませんが、当店ではそのようなご要望にお応えいたしかねます」と言われてしまった。2016年7月末、一時帰国中の東京で駅ビルにある喫茶店に入り、iPhoneが充電できる席に座りたい、と言ったときの店員の返答だ。いつの間に。私の記憶が確かならば、1年前までここは電子機器を充電しながら長居のできる「電源カフェ」として、いわゆるノマドワーカーに人気の店だったはずだ。

以下はこちら http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160817-00002873-besttimes-soci

------------------------------------------

 この記事の筆者は「コンセントがある店で使えるのは既得権益だから、なくすのは不便極まりない」的なスタンスで確かにいい印象ないのは事実ですが、一方で客の回転率を犠牲にしてでもコンセントをウリに集客につなげてきた店もあるわけですよね。

 この人の考えに問題があるとすれば、「遊びじゃなくて仕事だからいいでしょ」的に開き直ってるところだけど、金を落とさないビジネス客より金を落としてくれる遊び利用の方が店は絶対ありがたいわけだから。皿に書くと、他人事的な書き方にも違和感がありましたね。
 
 個人的には、カフェで勉強したり仕事する人は減ってほしいです。2人とか4人が座れるテーブル席をひとりで占領し、待ってる客もいるのにいつ退席するかわからないのは非常に迷惑ですから。ポケモン客の方が、ある程度充電が完了して目的達成すればむしろ動く行動に入りそうだし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

冒険したいと思う?
→人生の中で日々冒険してますけどね(笑)。それはともかく、未知の世界に対する興味は昔から強い方だけど、最近は物騒な事件も多かったりするから、時と場合によるでしょうね・・・

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。