こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、30年以上のウンチク?で語るJ-POP最新情報、日々の雑感などをほぼ毎日更新しています。同じ興味の方、共感してくださった方のコメント、読者登録大歓迎!

◆こぼうずよりお知らせ◆

 Twitterではネットの時事・芸能系ネタを中心に、毒舌を交えながらぼちぼちつぶやいてます。こちらの方もフォローお待ちしています。

 アカウントは 「cobouzcraftver0」、ハンドルネームは「こぼうず」です。


 こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIXへようこそ! ここでは毎日更新を目指してこんなことを書いてます。

・こぼうず人語:旬の話題を、日記以上社説未満の独自の視点で斬っていきます。
・雑記:こぼうずの周りのできごとやひとりごと・考えごとを綴っています。
・J-POPレビュー:毎週土曜日更新。最新邦楽を3曲程度取り上げ、愛聴歴30年超えの耳でレビュー。
・J-POP週間チャート:毎週日曜日更新。CDセールス、配信、レンタル、オンエア等を加味したオリジナルチャート。
・J-POP温故知新:こぼうずが好きなアーチストの、その中でもぜひ聴いてほしい一曲を紹介。
・旅ぶろ:「旅に出るたび新たな発見」をテーマに、国内旅の様子をレポートしています。
・読書的生活:こぼうずが読んだ本のレビューを書いています。
・アーチストcobouz目指せ印税生活:自作の作詞、作曲、YouTube動画等を紹介していきます。
・ブログネタ:アメブロ名物?ブログネタに毎日1問づつ答えています。

 2005年~2012年の過去ブログはこちらから
 → http://cobouz.jugem.jp/
 2003年~2005年のこぼうず人語はこちらから
 → http://homepage3.nifty.com/cobouzcraft/index1.html  から「COLUMN」へ

 コメント、読者登録等お気軽に! お待ちしています(^^)。
NEW !
テーマ:
読者登録してね
 今回も最近の食べ物ネタです(^^)。

◆ハロウィン商戦の誘惑に負けて買っちゃったー(>_<)。ちなみに味は普通のコンソメでした(^^;)

◆市内のデパートで北海道物産展をやっていたんで買ってきました。三方六ってバームクーヘンなんだけど、これ好きなんです~\(^o^)/ 

◆最近できたラーメン屋に初めて行きました。が、とにかく醤油の味が濃いし具も少ないし、その割に高かった(>_<)。2度目はないかなあ・・・

◆会社で飲んでいるスティックタイプのインスタントコーヒー、最近ネスレかAGFばかりだったけど、こんなのを初めて見つけたんで買ってきました。おいしいのかなー(^^)

◆友人へのおみやげ用に買って来ました。岡山限定・ひるぜん焼きそば味の柿の種(^^)。自分は食べたことないけど、味噌だれベースのピリ辛ソース味ならたぶんおいしいだろうなーと思って(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
 少し前ですが、18日(日)は友人に誘われて高松の「うどんフェス」というイベントに出演していた渡辺美里のライブに参戦してきました。

◆雨に備えて雨濡れ対策も万全のこの日のたびくまくんです(^^) ちなみに広島方面に向かう在来線は大雨で一部運転見合わせ(> <)。広島に行く日でなくてよかった・・・

◆会場へは開始1時間前、整理券入場直前に行きましたが、すでに数十人の列ができてました。オールスタンディングで入場順に前列から詰めて行きましたが、そこそこの距離で見ることができましたよー。

 前半は風味堂・亘氏、高松出身でこのイベント主催の小倉博和氏のライブなどがあったあと、14時20分ごろから渡辺美里のライブがスタート。代表曲ばかり8曲くらい歌ってくれました。もちろん最後はアンコールで「My Revolution」も(^^)。

 年取るとともに声が劣化したりクセが強くなる人が多い中で、若干タメが気になる以外は力強くて伸びのある声でした(^^)。ここは写真撮影NGだったんで画像はなしということで・・・

◆で、そのあと遅めの昼ごはんは「さぬきはまちのづけ丼」。めちゃめちゃ肉厚で脂が乗ってました(^^)

◆待ち時間含め4時間近く立ちっぱなしだったし、台風接近に備えて早めに帰宅。帰りの瀬戸内海は濃霧でまっしろけー(^^;)。

 何より無料だったし楽しみましたよー誘ってくれた友人に感謝です(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
<元記事>
 ローソンが三菱商事の出資拡大を受け入れるのは、1日に誕生したユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)傘下のファミリーマートに売上高で抜かれ業界3位に転落するなど、競争力で見劣りすることに危機感を抱いたからだ。三菱商事の子会社としてグループ力を結集し、収益力の向上を目指す。とくに出遅れていた海外展開で巻き返しを図る狙いだ。

 国内店舗数は、首位のセブン-イレブン・ジャパンの約1万9000(8月末時点)、新生ファミマの約1万8200に対し、ローソンは約1万2600と数で水をあけられた。コンビニは規模によって調達力などで優劣が付きやすく、競争力の向上が急務だった。

以下はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000502-fsi-bus_all

------------------------------------

 これは記事にある通り、上位2社の中でもセブンではなくファミマ(正確にはそのバックにいる伊藤忠商事)への対抗意識でしょうね。もしかしたら、サークルKサンクスとの統合は無理とたかをくくっていた部分があるのかもしれません。

 これでユニー、ダイエーという流通系から出発したコンビニが次々と姿を消し、イオン系のミニストップも怪しくなってきたことからますますセブンの小売業界での位置づけが際立って来そうな気もします(セブンにも三井物産が出資してますが、いきなり比率を上げて主導権を握ることは考えにくいので)。

 昔はローソン好きだったんですけどね。情報端末Roppiに最初に力を入れたのも、PB商品に最後まで後ろ向きだったのもローソンだったけど、今ややたら多くの電子マネーと組んだりポリシーを感じない戦略に変わってきているように思うので・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
 ドライブもいよいよ終盤。途中勝山や久世に寄り道しながら最終目的地の日帰り温泉を目指します。

◆こちらも城下町&出雲街道宿場町の勝山・町並み保存地区へ。無料休憩所でひと息つきましたが。古い家屋の静かな佇まいが落ち着きます(^^)。

◆勝山はのれんの街でも有名。お店を中心にかかっていた風情のあるのれんコレクション(^^)

◆ここから東へ移動し、久世のギャラリーカフェで休憩。畳の部屋で自宅みたいにくつぎました(^^)。
 猫を飼ってたりオブジェがあったりと猫好きには有名なのかもですが、こんな田舎でしかも強気の商売、客来るのかな~とふと思ったり(ネットの口コミがあるから昔とは違うのかな・・・)

◆最後に北上してさらに山奥に分け入り、鏡野町・のとろ温泉の日帰り湯「天空の湯」へ。ここは岡山県内の温泉で最も高い場所にあるそうです。
 途中までほぼ貸し切り状態で露天風呂気持ちよかったー。あまりの気持ちよさに、外に向かって仁王立ちなどしてしまいました(笑)。

◆晩ごはんは帰る途中久世で回転寿司に。ながすくじらと黄ニラの握りって初めて食べたかもー(^^)。写真にはないけど、ハモの天ぷら握りとか炙りサーモントロ塩など、変わったメニューを中心にいただぎました(^^)。

 最後は100km以上を全部一般道で帰宅。朝から晩まで丸々1日楽しみました(^^)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
<元記事>
 12月31日をもって解散するSMAPが、12月21日にベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を発売することが20日、分かった。シングル、アルバムなどこれまでに発表した400以上の候補曲から、ファン投票でCD3枚組50曲を選曲する。もともと、デビュー25周年を記念したもので、昨年から構想が上がっていた。
 ベスト盤発売のために楽曲を再録音したり、ジャケット写真を新たに撮り下ろすなど、メンバーが活動を共にすることはなく、既存の音源、写真を活用する。

以下はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000001-dal-ent

--------------------------------------

 まず最初に、この記事に対して「最後の荒稼ぎ」「解散便乗商法」というコメントが多数見られるんですが・・・解散のタイミングでベスト盤を出すのはどのグループもほぼやってきていることだし、まして彼らはジャニーズ系レーベルではなくビクター所属だから利益全部が事務所にいくわけでもないし(むしろ他のグループよりCDの利益率は低いはず)。ジャニだから何でも叩いとけばいいというのはあまりに実態を無視していると思うんですよね。

 それを踏まえて、むしろ残念&事務所に悪意を感じるのは次の2点。
1.ファン投票という、いかにもファンを大事にしてます的な姿勢を見せてますが、最近10枚近いシングルがアルバム未収録(シングルでしか手に入らない)こと、シングルベスト自体「Smap Vest」から出ていないことを考えたら、2000年以降のベストは最低網羅した内容にすべきではなかったかと。
 まして新曲発売ごとにテレビ出演しているアイドルなわけだし、シングル集が未来永劫発売されないというのはなんともやるせなくなります。

2.発売日が12月21日であること。おそらくオリコンの週間チャートは年内最後の期間→発表が年末ギリギリか年明けかの微妙なタイミング。この期間は特別番組や年間チャート発表で、週間チャートはほとんど報道されない期間なんですよね。週間1位はよほどでない限り取ると思うけど、そこまでしてSMAP1位獲得をニュースに乗せたくないのかと。
 
 ビクターとしても、発表できる内容がこれだけというのはある意味苦汁をのまされている側かもしれないです。彼らがいなくなったら稼ぎ頭は誰になるんだろう? サザン&桑田は高齢でフル活動は望めないし、星野源、サカナクション、Cocco、家入レオ、大原櫻子・・・あとはいずれも小粒だなあ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。