こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIX

 日記以上社説未満の内容で旬ネタを斬る「こぼうず人語」、30年以上のウンチク?で語るJ-POP最新情報、日々の雑感などをほぼ毎日更新しています。同じ興味の方、共感してくださった方のコメント、読者登録大歓迎!

◆こぼうずよりお知らせ◆

 Twitterではネットの時事・芸能系ネタを中心に、毒舌を交えながらぼちぼちつぶやいてます。こちらの方もフォローお待ちしています。

 アカウントは 「cobouzcraftver0」、ハンドルネームは「こぼうず」です。


 こぼ★ぶろ(cobouzBlog)REMIXへようこそ! ここでは毎日更新を目指してこんなことを書いてます。

・こぼうず人語:旬の話題を、日記以上社説未満の独自の視点で斬っていきます。
・雑記:こぼうずの周りのできごとやひとりごと・考えごとを綴っています。
・J-POPレビュー:毎週土曜日更新。最新邦楽を3曲程度取り上げ、愛聴歴30年超えの耳でレビュー。
・J-POP週間チャート:毎週日曜日更新。CDセールス、配信、レンタル、オンエア等を加味したオリジナルチャート。
・J-POP温故知新:こぼうずが好きなアーチストの、その中でもぜひ聴いてほしい一曲を紹介。
・旅ぶろ:「旅に出るたび新たな発見」をテーマに、国内旅の様子をレポートしています。
・読書的生活:こぼうずが読んだ本のレビューを書いています。
・アーチストcobouz目指せ印税生活:自作の作詞、作曲、YouTube動画等を紹介していきます。
・ブログネタ:アメブロ名物?ブログネタに毎日1問づつ答えています。

 2005年~2012年の過去ブログはこちらから
 → http://cobouz.jugem.jp/
 2003年~2005年のこぼうず人語はこちらから
 → http://homepage3.nifty.com/cobouzcraft/index1.html  から「COLUMN」へ

 コメント、読者登録等お気軽に! お待ちしています(^^)。
NEW !
テーマ:
読者登録してね
<元記事>
 都道府県単位で行われてきた参院選の選挙区選で合区が登場し、2つの地域で県境をまたぐ選挙戦が始まった。そのうち、総面積が約1万平方キロに及ぶ鳥取・島根選挙区(改選数1)では各陣営から「広すぎる」と嘆きの声が上がり、有権者の間でも「候補者との距離が遠い」と不満がくすぶる。候補者は初日から“合区解消”を訴えた。

以下はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000073-san-soci

--------------------------------------

 今回の参院の定数見直しを見ていて改めて思うのは、「平等である」とはどういうことなのかなんですよね。1票の格差をなくすことが本当に平等なことなのかということ。

 地方創生を訴え続けている安部首相ですが、一方で地方から都市への人口流出、過疎化の加速はさらに続いています。それなのに地方から都市部への議員定数の移動は、むしろ政策的にはこの人口の流れを加速する方向に働いてますよね。

 夏の高校野球を見ていたらわかるんですが、北海道、東京以外は高校の数に限らず出場校は1校。その結果、甲子園に出られる可能性を求めていわゆる「越境留学」が今では当たり前になっています。彼らは高校卒業と同時にその県を離れてしまいますが、これと同じことを選挙に関しても導入すれば、地方で何かを成し遂げようとする人たちの移動が期待できそうにも思うんですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
家の近くにできたらうれしいもの ブログネタ:家の近くにできたらうれしいもの 参加中
→以前のこのネタでは本屋とかレンタルCDショップって書いた気がするんだけど・・・今は断然「スーパー銭湯」ですね。近くにあったのがつぶれてカラオケ屋になったけど、すでに乱立気味だからいらないのに・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
 この後午後から新宿で友人に会った後西へ東へ。

◆この日は常磐線沿線が最終目的地だったため、最後に北千住に立ち寄り。駅ビルは高層でとっても立派だけど、ちょっと離れただけで下町っぽさがたくさん見られます。夕陽の当たり方もいい感じ。
 こういう風景って東京ならではですねー(^^)。この日は千葉県の友人宅に泊めてもらいました。

◆日曜日の活動開始。写真上→下の駅へ移動しましたが、普段利用してる人やJRマニアにはこれでどこの駅かわかるのかなあ(ヒント:両方とも千葉県のJRの駅^.^;)。
 僕的には郊外のJR東日本の駅って全部同じに見えるんだけど・・・。

◆鉄道クイズ化してますが(笑)・・・懐かしの某駅を通過後、新しめの黄色の車両に乗り換え。懐かしの駅その2で下車し、地下に潜りました(^^) ※左上から時計回りに見てください

◆日曜日の宿泊地・横浜に到着。この日はスルーしてしまいましたが、たびくまくん崎陽軒のシウマイ食べたいのー?(^.^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
1.今週のTOP20

   2 1 Soup・好きよ 好きよ 好きよ・500マイル/藤原さくら
  初 2 L.U.V /BTOB
  初 3 Toy/Block B
   4 4 翼はいらない/AKB48
   5 5 やさしさで溢れるように/Flower
  29 6 K S K /DAIGO
   6 7 Mint/安室奈美恵
   1 8 Beautiful World/V6
   9 9 I seek・Daylight/嵐
  初 10 サママ・フェスティバル!/Mrs. GREEN APPLE

  初 11 MUGEN ROAD/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
  27 12 未来/コブクロ
  15 13 魔法って言っていいかな?/平井堅
  初 14 Chuしたい/つりビット
   8 15 僕の名前を/back number
   3 16 NEW/AAA
  初 17 オンリーワンダー/フレデリック
  18 18 友よ~この先もずっと…/ケツメイシ
  初 19 モノクローム・ダンディー/AARON
  再 20 花束を君に/宇多田ヒカル

2.今週のチャート分析
 今週も上位10曲中入れ替わりは4曲と少なめ。CDセールス1,2位を占めた韓国勢を抑えて、藤原さくらが2週めにして首位に立ちました。レンタル以外の部門で得点、特にオンエア配信ではいまだに2曲を送りこむ強さでした。DAIGOのウェディングソングも全部門好調でソロの自己最高位、オンエア好調のMrs. GREEN APPLEは2ndにして初のTOP10入り。既発では総選挙のあったAKB、主題歌の映画が好調なFlowerが上位をキープ。またアルバム発売のコブクロと朝ドラの宇多田がTOP20に返り咲き。

3.来週のチャート予想
 来週も首位本命不在の大混戦が続きそう。ジャニーズからは前作首位獲得のA.B.C-Zの2ndが発売だが前作ほどの勢いはなく、DISH//、miwaなども1位を狙うには力不足の感あり、藤原さくらがV2を射程距離内に。ただ、セーラームーンタイアップのももクロ、SID・マオのソロデビュー曲、アルバム前の平井堅、2年半ぶりのLUNA SEAなどTOP10を伺う新曲は数が出揃いました。元ジャニーズJrがメンバーとも噂されるG=AGEのデビュー曲が、露出の制限されるなかどう動くかにも注目。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
読者登録してね
<元記事>
 自治体トップの五輪視察は必要かーー。21日付で辞職する東京都の舛添要一知事の高額な海外出張が批判されたことを受け、2020年東京五輪に向け、外国人選手の事前合宿の誘致活動などのために知事がリオデジャネイロ五輪(8月5日開幕)を視察する是非が、論議を呼んでいる。識者からは行政の海外出張を見直すべきだとの指摘も出ている。

以下はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000030-mai-pol

-----------------------------------

つい先日も、都議会のあまりに高額なラグビーW杯視察の件がニュースになってました。これって都知事に限らず、われわれ国民の知らないところでおこなわれていることなのかもしれません。

 リオ大会閉会式の視察予定を静岡、神奈川、茨城の3県が計画中とのことですが、宿泊費の上限規定を超えてまで知事自らが行く必要があるのかという疑問はやはり残ります。やはりこういう関連でどのくらいの予算が使われたかをガラス張りにして誰からでもわかるようにする仕組みが必要でしょうね。

 東京五輪へのバトンタッチも、都知事じゃなくてリオ大会で金メダルを取るなど一番活躍した日本人選手が代行すれば誰もが納得するように思うんですが・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。