読者登録してね
<元記事>
 学校の夏休みを前に、読書感想文や自由研究などの宿題を有料で丸ごと請け負う業者に注文が相次いでいる。
 塾通いで忙しい子供のために、学校の宿題の代行を依頼する保護者らが目立つという。宿題は学習指導要領などで位置づけられておらず、文部科学省は「代行は望ましくないが、業者にやめさせることは難しい」としている。

 「中学2年生の息子の理科の自由研究をお願いします」。7月上旬、首都圏で宿題代行をする元塾講師(31)の男性のもとに、関西の公立中学校の生徒の保護者から夏休みの宿題を依頼するメールが入った。昨年からホームページなどで受け付けており、昨夏は約50件、今夏もすでに約10件の依頼を受けた。

以下はこちら http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20150715-567-OYT1T50057.html

-------------------------------------

 うーん、塾の課題をするために学校の宿題をサボる…本末転倒な気もするんだけど、こういうご時世なんですね。昔は工作とか親が手伝ったりしたものだけど、今は手伝おうにも作れない人が多そう… 

 で、自由研究1件1万5000円、読書感想文1枚(400字)2500円ということだけど、感想文の方がエラく割が良さそうな気が。ただ、同じ学校やクラスの可能性もあるから、複数の依頼への使い回しはなかなか難しいですよね。しかし、中学生レベルの文章を設定するのも難しそうだなあ。

 某アイドルじゃないけど、自分が書いたはずの感想文を読んで「こんなこと書いてたっけ?」って思わず漏らしてしまったりして。