読者登録してね
C、Dですと!? (通常盤 -初回限定スペシャルプライス-)[たっぷり聴く!お得盤](2CD)/GReeeeN
¥2,980
Amazon.co.jp
 「今、聴いてほしい曲を収録した名曲集」と銘打っているものの、要するに前作ベスト以降に発売されたシングル+C/W集に限りなく近いんですよね。シングルはなぜか「OH!!!!迷惑!!!!」だけが外されています(明らかに不評だったかバクリが酷かったからか)。他アーチストへの提供曲も「weeeek」は入ってるのにAAAの「虹」は入ってなかったり、配信限定曲も収録は半分くらいだったり。素直にベスト盤として発売した方が、かえってライトリスナーの多そうな彼らだけにセールスにつながった気がしますけどね。

ALL TIME SINGLES BEST(初回限定盤)(DVD付)/華原朋美
¥4,800
Amazon.co.jp
 こちらは1995年のデビュー以来の全シングルをレーベルを超えて収録。過去のベスト盤2枚を持ってる人にとっては新たに収録はDisc2の後半だけですが、彼女の活動を総括するにはもってこいのアイテムだと思います(特に脱小室以降の作品は今では手に入りにくいだろうし)。楽曲的にも歌唱的にも迷走甚だしい小室末期に比べれば、低迷期のバラード等にもいい曲多いんですけどね。「as A person」の痛々しい再起とか、セールス以上に記憶に残っている「あきらめましょう」とか、その時々の彼女を思い出させます。