読者登録してね
Heart Song III(初回限定盤)(DVD付)/クリス・ハート
¥4,104
Amazon.co.jp
 日本人の奥さんをもらい、ついに日本への帰化まで決意した彼の邦楽カバー第3弾。今回も1970~2010年代と幅広い選曲ですが、過去2枚のメインテーマだった「絆」「家族」「大きな愛」に加えて「レイニーブルー」「366日」など普通の男女の恋愛曲が入ったのが変化か(ただこの2曲は手垢が付くくらいカバーされてますからね…)。むしろ「Butterfly」 「木蘭の涙」「ビューティフルネーム」あたりが新鮮だったかな。もう彼は、演歌歌手が過去の名曲だけでアルバムを何枚も出すような立ち位置でいいんじゃないですかね。


Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)/ASIAN KUNG-FU GENERATION
¥3,996
Amazon.co.jp
 2年8ヶ月ぶり新作。ほぼ同じブランクのミスチル同様、彼らも今作で初期の衝動が蘇るストレートなバンドサウンドが復活。このところ手数の多いドラムやクリーンなエフェクトのギターが目立ってましたが、今回は8ビート主流にディストーションのきいたノイジーな音。初期の粗さはなく締まった音ですけどね。あと、後藤のライティング(特に詞)に賛否両論ありますが、政治的メッセージもこのくらいの表現での内包ならOKでしょう。むしろTwitterとかではなく、作品にこそ今主張したいメッセージを込めてほしいとすら思います。