【 他社にはない筆記試験 】コーボー説明会のスゴイトコロ | 就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

【 他社にはない筆記試験 】コーボー説明会のスゴイトコロ


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

こんにちは、コーボー人事採用担当の田邉です。

続けてお送りしてきた【2,000人の学生が満足したコーボー会社説明会】の秘密も、本日で最終回を迎えました。

最終回では【問題解決能力】が測れる、他社にはない【筆記試験】をお送りしたいと思います!!


◆コーボーの筆記試験とは?◆
-----------------------------------------------------------------------------


結論


申し訳御座いません、ここまで引っ張りましたが、当然【試験内容は公開できません】、、、


しかし、試験の『狙い』及び『回答するためのコツ』はお話できるため、ご紹介したいと思います!!


狙い


狙いは一言で言うと、【問題解決能力】を判定するためです。


仕事において絶対的に必要なこの能力は非常に奥が深く、またどんな職種でも幅広く要求されます。

実は、学生さんが思っている以上にこの力は【すぐには身につかない】もので、そんな一面が垣間見えるテストとなっております。


正解とは?


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このテスト問題解決能力を試すものであるが故、【正解がある】ものではありません。


回答パターンは様々なものが想定でき、最も【確からしさ】のある回答に高い評価点が与えられます。


そして、その力を養うために心がけたいこと、それは【考え続けること】です!!

-----------------------------------------------------------------------------
コーボー筆記試験の意図はおわかりいただけましたでしょうか。


【考え続けること】がいまいちピンとこない方は、就活で例えることができます。


【志望動機】や【会社選びの軸】を深堀りされたときに、相手の質問の意に即した回答を詰まることなくし続けられるかどうか、といった力でもあります。



さて、コーボーの説明会に興味を持っていただけましたら、現在は

1)【90%以上の学生が満足】「仕事力診断」付き選考セミナー

2)【WEBデザイナー限定】選考セミナー


の二つをOPENしておりますので、 気になる方はぜひとも下記リンクよりエントリーください。

皆様のご応募、お待ちしております!!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
      ◆◆◆コーボー採用サイトをリニューアル致しました!◆◆◆

        ■新卒【特設】ページ コーボー・ホールディングス

        ■社風がわかる!! 特設フォトアルバム

        ■【COBO会社説明会ご予約ページ】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★