【 圧迫面接攻略法 】圧迫に負けない、勝利する面接の秘策とは | 就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

【 圧迫面接攻略法 】圧迫に負けない、勝利する面接の秘策とは


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

こんにちは、コーボー人事採用担当の田邉です。
就職活動も佳境に入り、面接経験も増えてきたことと思います。

しかし、圧迫面接だけはいまだに慣れない、怯んでしまうとお思いの方も多いのではないでしょうか。

そこで本日は【圧迫面接攻略法】と題し、実例NG集と共にその対策を探りたいと思います!!


◆圧迫面接攻略法◆
-----------------------------------------------------------------------------

■【圧迫面接NG集】


1)雰囲気負けして、黙り込んでしまった

2)思わずイラッとしてしまった

3)絶望的な気分で、頭の中が真っ白に・・・


細かい事例は多数ありますが、大きく分けると上記三つに集約されるのではないでしょうか。



■【圧迫面接の意図】


1)異常な状況下でも冷静に判断できる思考力

2)理不尽な態度にも耐えられる、ストレス耐性

3)劣悪な状況でも改善していけるポジティブシンキング

4)思考の真の深さ・厚みの確認



上記のように、通常の面接形式では判断が難しい項目も、圧迫面接を行うことで見極めることが可能になることがあります。



■【圧迫面接対策】


1)圧迫は【意図的】に行われることを理解する
 ⇒面接官のペースに惑わされない


2)他の学生も同様の選考を受けている
 ⇒圧迫されているのは貴方だけではありません。


3)深堀り質問されても答えられるよう、自己分析を徹底する
 ⇒こちらは、通常の面接を受ける際も重要となります。

-----------------------------------------------------------------------------

以上、圧迫面接対策はいかがだったでしょうか。

大切なことは【心構えと準備】の一言に尽きます。
後悔しない就職活動のために、参考にしていただけたら幸いです!!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
      ◆◆◆コーボー採用サイトをリニューアル致しました!◆◆◆

        ■新卒【特設】ページ コーボー・ホールディングス

        ■社風がわかる!! 特設フォトアルバム

        ■【COBO会社説明会ご予約ページ】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★