【 さらに差がつく電話対応 】就活必勝ブログ | 就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

【 さらに差がつく電話対応 】就活必勝ブログ


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

就職活動を100%合格に導く、攻略ノウハウブログ!!


こんにちは、コーボー人事採用担当の田邉です。

就活も本格化してきた昨今、学生の皆様におかれましては、企業と電話でのやり取りをする場面も多いのではないでしょうか。
 
し・か・し、何気ない【電話対応】の中にも、就活で勝ち抜くためのエッセンスは含まれています!!
そこで本日は【NGな電話対応】&【好印象を与えるテクニック】をご紹介いたします。

◆一歩差がつく電話対応◆
------------------------------------------------------------------
【NG編】
1)ガチャ切り(話し終えた途端、すぐ切ってしまう)
2)無愛想・ぶっきらぼう(対外的な場である認識がない)
3)名を名乗らない・復唱しない等々・・・(基本的マナー)
 
以上が、【確実に悪印象を与えるNG集】です。
それでは、『好印象を与えるための電話対応』とは、どのようなものがあるでしょうか??
 
そうです、答えは【NGの逆をする】ことです!!
 
【好印象を与える電話対応】
1)電話は相手が切るまで待つ!!
2)明るく、元気!!
3)基本も当然きっちり抑えている!!
------------------------------------------------------------------
アルバイト等で電話をよくしていた方なら、言うまでもなく簡単な事柄かも知れません。
しかし、このような基本ができていないことで悪印象を与えてしまう場合があることも、事実です。
 
せっかく面接で好印象を与えたにも関わらず、電話対応でマイナス・・・
なんてことにならないよう、十分気をつけましょう!!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
      ◆◆◆コーボー採用サイトをリニューアル致しました!◆◆◆

        ■新卒【特設】ページ コーボー・ホールディングス

        ■社風がわかる!! 特設フォトアルバム

        ■【COBO会社説明会ご予約ページ】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★