こびっと「トップページが存在しません」の原因と解決法 | 携帯SEO 最強ツールで稼ぐ@キセキ

こびっと「トップページが存在しません」の原因と解決法

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

先日、私の大失態が発覚しまして…





こびっと2ギャラリーが登場してから

張り切ってサイトを量産していました。

もうそりゃガンガン!



本当に関連サイトにはもってこいだなぁと

思いながら、今まで苦手にしていたこびっとが

大好きになりました。しかし、、、



データベースに全く登録されていなかったんです(真っ青;)





すなわち、こび友リンクや新着情報からも

一切リンクされず、全くこびっとの恩恵を

受けていなかったのです。





なぜ分かったかって?

こびっと2強化チームのmatさんに教えてもらったんです。



>アップロードした時に

>「トップページが存在しません」と出ませんか?



って。

実はずっと出てたんですけど、

ちゃんとweb上でサイトの確認できるし、

大丈夫だろうと無視していました。



ところが、matさんに指摘され、

こびっとの「ツール」⇒「オプション」⇒「登録サイト情報」で

確認してみると…ある時に作ったサイト以降、全滅状態。。







結論から言うと、テンプレート編集でトップページから

「コンテンツリンク集」を外してしまっていたことが原因だったんです。





私は個人的に目次ページって言うのが嫌いで(個別ページが1階層深くなるから)

個別ページのリンクは直接トップページから貼るようにしているので

必然的に「コンテンツリンク集」が邪魔者になってしまい、外してたんです。



余計なことをしたお陰で、こんな間抜けなことに…トホホです。





いろいろ調べていたら、ちょこさんのブログにもそのことが書いてあったので

みんなも結構同じことやってるんだと思い、念のため書き留めておくことに

しました。



結局、トップページの一番下に「コンテンツリンク集」を戻すことで

「トップページが存在しません」とは出なくなり、無事データベースに

登録されるようになりました。





残念ながら、以前アップしたサイトは復活しないようです(号泣;;)

もし、復活させる方法があれば、ぜひ教えてくださいませ。





これにめげず、ガンガン作りまくって、自力でリンクを貼りまくるぞ!

と、自分に気合をいれながらパチコチしています。





[P R]
京都で合宿免許を取るなら京都うずまさ自動車教習所