怖~い眼精疲労のお話 | コバユリSP

コバユリSP

★ライフスタイルエッセイスト小林夕里子のブログ★

「最近、頭痛がちでなーんか腕が痺れるんだよね~」


こんなつぶやきを最近また周囲でよく耳にするようになったので、
今日は健康ネタを。
それ、まずいですね、もうすでに…


「テクノストレス眼症」にかかっている可能性がありますよ!!


テクノストレス眼症とは、パソコンやスマホ画面の見過ぎが原因で、
体のあちこちに不調が出てくる症状のこと。
進行すると、うつ病やパニック障害にもなりかねない怖い病気です。
現代病と言われますが、常に流行の先端を行ってるわたくしは(嘘)、
10年以上前に患って一年間休業状態に陥った苦い経験から(これはホント)、
その兆しが見られる人にはお節介と言われてもアドバイスをさせてもらってます。
頭痛薬なんてその場しのぎにしかなりません。
でも専用のお薬もありません。
今すぐ、少しずつでも生活習慣を変えていかないと、
私みたいに10年以上たっても直りきらずに持病になっちゃってる、
みたいな残念なことになりかねませんよ!


今すぐ始められるおすすめ対策は3つ。

●パソコン作業は50分に1回は休む
(50分以降は作業効率が下がる一方という調査結果があることを通院しているころ教わりました。)

●体全体の血行をよくするように心がける
(通院しているころは漢方薬を処方されていました。)

●疲れ目は冷やすのではなく温める!
  これ大事。そしてこれがとても気持ちいい。
   私の愛用グッズはこちら。





チンして使う「あずきのチカラ」はもう何個リピートしたかわからないくらいの必需品。
就寝時、目に乗せるとあまりの気持ちよさに秒殺。
出かけた先では開封すると温かくなる「蒸気でアイマスク」を使ってます。
あずきのチカラほどの気持ちよさはないけれど、
バイクに乗っているときも目は思っている以上に酷使されているので、
ツーリング先のお宿やテントの中で使うと、
凝り固まっていた眼球周辺の筋肉がゆるんでいくのがわかるんだな♪


年末に向けて忙しくなるこの時期こそ、どうぞ自分を大切に。
じゃないと大好きなバイクに乗れなくなっちゃうからね!
(そこか!)