コバユリSP

★ライフスタイルエッセイスト小林夕里子のブログ★

オートバイのある暮らしって、アクティブでナチュラルで、こんなにハッピー!!ライフスタイルエッセイスト、コバユリこと小林夕里子の旅と出会いと笑いに満ちた”のほほん”な毎日を綴ります。プロフィールやお仕事状況をごらんいただけるウェブサイト「コバユリドットコム」にもぜひお越しください。


小林夕里子プロデュース ~モーターサイクル×アウトドアをもっと楽しく、心地よく~「nomadica
★「女性とビギナーへの思いやり最優先」をコンセプトに、キャンプイベントや海外ツーリング、ワークショップなど、癒し系アウトドアアクティビティーを展開しています。青空の下で過ごす爽やかな休日をご一緒に!!
★アクティブ&ナチュラルな休日をより楽しく快適に! nomadicaオリジナルアイテムの取扱店はこちら
★アクティブな女性を応援するnomadicaのアパレル&雑貨「Lucky Charm Collection

テーマ:

連休中お仕事だった方も、

めでたくたっぷり遊んだ方も、

次の休日への妄想があれこれ膨らむツーリング雑誌、

OutRider』最新号のお知らせです!

 

 

理子ちゃんの表紙が目印ですよ♪

 

 

 

「ツーリング・ライフをより豊かにする8つの方法」をテーマに、

愛車との大切な時間をより濃厚にしてくれそうなアドバイスが満載です。

 

その8つのテーマのひとつ、「探る」の具体案として、

 

 

☆島旅☆

 

 

が特集されていまして、

そちらで、大好きな、

 

 

☆小豆島☆

 

 

 

の紀行記事と、

 

 

☆伊豆大島☆

 

 

の推薦記事を書かせていただきました!

今回は、アウトライダーでは初!写真もほぼすべて、

自分で撮ったものを採用いただきました!

小豆島・伊豆大島の魅力はもちろん、

島旅、バイク旅への想いをたっぷりと込めました♡

ほかの推薦者のみなさんのおすすめの島情報

(これがまた魅力的で身悶えしちゃうんだな!)

と合わせて、ぜひ、ぜひ!!ごらんくださいませ♪

 

 

それから!

 

 

 

 

 

創刊30周年を記念した紀行傑作集が今回も付録になっています。

そちらに、2007年の夏に巻頭で書かせていただき表紙にも使っていただいた、

長野~奥飛騨の紀行記事が収録されました!

老舗ツーリング雑誌を作り上げてきた諸先輩方の作品と一緒に

ひとつの文庫本に収まるなんて、

恐れ多く、そして、とてもうれしいーーー!!

 

アウトライダー最新号&オートバイの旅III を

よろしくお願いいたします☆

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、北軽井沢のアースマイルビレッジに、

アウトドア雑誌『GARVY』編集部K氏がふらりと立ち寄ってくださって。

 

 

 

 

最新号を置いて行ってくださいました!

K氏、ありがとうございます!

アースマイルビレッジの管理棟では、

nomadicaセレクトのアウトドア雑誌やオートバイ雑誌などの閲覧が可能です。

お越しの際は、ぜひゆっくりお立ち寄りくださいね♪

 

その、GARVY最新号で、

 

 

 

 

 

「16人のアウトドアフリークが語る、人生最高のキャンプと情景」

というページに出させていただいています。

まあ私の話はともかく、

そうそうたるアウトドア人たちが語る15人15色の最高のキャンプ話が

とってもおもしろい!!

まだの方は、ご自分の最高のキャンプを思い起こしながら、

ぜひ、ごらんくださいませ。

 

 

===

 

 

そんなわけで、今年のアースマイルオープン中は、

ほぼ毎週末、北軽井沢にいる予定です。

そこら辺の芝生に寝転がって原稿書いてるかも(笑)。

あるいはお山に遊びに行ってしまっているかもしれませんが、

近くにお越しになったときは、とりあえず遊びにきてくださーい♪

 

 

それでは、明日からの連休にご予約をいただいているキャンパーのみなさま、

道中お気をつけていらしてくださいませ!

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、

突然ですが…

空を飛んだことはありますか?

私は、この春、飛んじゃいました!

今日はその時のお話をお届けします☆


 

====

 

 

「空を飛んでみたい!」…人間の空への憧れを現実のものにしてくれるパラグライダーは、実はライダーにとってチャレンジしやすいアクティビティなのです。女性一人でも安心して夢を叶えられるスクールに、わたくし小林夕里子がバイクに跨り行ってきました!

■提供/BIKE王

■協力/ソラトピアつくば  カシオ計算機

 

 

 

 

 

●あの夢をついに叶える!!

 

みなさんにはよく見る夢ってありますか? 私、あるんです。それは“空を飛ぶ夢”。果てしない海の上だったり、知らない町の上空だったり、ものすごいスピードで風を切っているときもあれば、ぷかぷか浮いているだけのときも。そんな私は、気持ちのいい景色の中をツーリングしているとつい、「この景色を空から俯瞰したら、自分とバイクはどんなふうに見えるんだろう!」と胸をときめかせては、「所詮叶わぬ夢か」と遠い目…。いや。いやいや。叶わない夢なんてあるものか。それはこの十年余りでバイクが教えてくれたこと。そう、やるなら今だ…。

 

パラグライダー!!

 

 

●筑波山はパラグライダーのメッカなのだ

 

筑波山の近くでパラグライダーのインストラクターをしている知り合い(※イケメン)に早速連絡をしてみると、「暖かくなったことだしツーリングがてら遊びにきてください」との返事。ん? そんな軽いノリで行ってしまっていいの? でも実際、ツーリングが本当に気持ちのいい季節になったし、筑波山は東京から1時間の好アクセスだし、待ってる人はイケメンだし。首都高、常磐道、フルーツラインと走り紡いで、目の前に気持ちのいい草原が広がるパラグライダースクール「ソラトピアつくば」に到着しました。

 

 

▲盆地らしいのどかな景色が続く通称「フルーツライン」を快走。時折現れるストレートが気持ちいいー!

 

 

▲アウトドアテイストがとってもおしゃれなパラグライダースクールに到着。パラグライダーを操縦するためのライセンスを取得したい人が通う学校ですが、ライセンスを持っていない人向けの体験コースも用意されています。

 

 

「ユリさん、持ってますね~。ちょうど今、いい風が吹いていますよ」
到着するなりイケメンインストラクターの殿塚さん(以下「殿」)が言う。殿いわく、この辺りは太平洋からの風が筑波連山にぶつかることで特有の上昇風が生まれるため、スカイスポーツのメッカなんですって。そういえばさっきフルーツラインを走りながら、空を飛んでいる人たちがたくさん見えて、はやる心がはちきれそうになったんだった。殿! 私も早く飛びたいです~!!

 

 

▲落ち着け私。まずは注意事項やハーネス(シート部分)への座り方などをしっかりと教わります。

 

 

 

▲「ひゃっほ~!」とはしゃぐ私の後ろで殿があきれ顔をしていたことなどつゆ知らず。

 

 

 

と、ここでスペシャルゲストの登場です。
日本のパラグライダー界の先駆者として大変有名な長島信一さんが偶然にも現れ(本当です)、私とタンデムフライトをしてくださることに! イケメンとのタンデムも捨てがたいが、“レジェンド”と呼ばれるお方と同じ目線で空を飛べるなんて、それこそ夢のようだわん。パラグライダーの機体を積んだクルマにみんなで乗り込み、足尾山の九十九折れをぐんぐん上って離陸地点に到着。あれ? ついさっきまでバイクで走っていたというのに、もう夢まであと一歩!!

 

 

▲標高500mの絶景! 見晴らしがいい日は霞ケ浦、太平洋、富士山まで見えるそう。このピンク色のパラグライダーに夢を託します。写真中央で準備をしてくれているのがレジェンド長島氏。

 

 

 

▲パラグライダーに適した服装は、ツーリングのときの服装と共通する部分が多いんです! どちらも、一定の体勢を保ちながら高低差=温度差のある風を常に体に受けるスポーツ、というわけ。この季節は防風性のあるジャケットに、離陸時の助走ができる足首までの靴、グローブ、肌が露出しない服…ということで、私は走ってきたままの格好でOK。ヘルメットのみパラグライダー用の軽いものをお借りしました。

 

 

●空から見えたもの

 

「では落ち着いて行きましょう」
山肌を利用したテイクオフ・ポイントのスロープを前にレジェンドが言った。次の瞬間、助走する間もなく体がふわりと浮き上がった。うわっ、なにが起きてるの!? 我に返ったとき、私の体はもう陸には存在していなかった。さっきまでいた山が後方下へと遠ざかっていく。私、飛んでる? うん、私、飛んでいるー!!

 

 

▲テイクオフ!!

 

 

▲地上からだと浮いているだけのようにも見えるパラグライダーは、実は時速およそ40~60kmも出ているんです! ライダーにとっては馴染みのある心地いいペース。あっという間に外界へ。

 

 

 

▲日が差すと上昇気流が起こる。ぐんぐん上って、テイクオフ・ポイントよりも上に。エンジンなしで、自然の力と人間の意志だけでこんなに長い間飛んでいられるなんてすごいな!

 

 

 

▲空から見下ろす山桜のなんと美しいことか。鳥さんたちはこの色彩を見て季節を認識しているのだろうか。きっと紅葉の頃もきれいだね。

 

 

 

標高差450mのフライトを10分ほど楽しんで、レジェンドによるなんだかすごくアクロバティックな降下にギャーギャー悲鳴を上げているうちにソラトピアの草原に着陸。(なぜか正座で。)大地ってこんなに柔らかくて温かかったんだ♪

 

「またどこかで」と爽やかに笑うレジェンドと握手を交わし、「またいつでも来てください」と白い歯をキラリとさせる殿とも手を振って別れ、私は再びバイクに跨って、フルーツラインで帰路に着きました。

 

 

▲長島さん、殿塚さん、ありがとうございました!

 

 

 

●体の真ん中あたりで

 

不思議なことに、夢にまで見た“鳥の目線”を体験したあの日から、空を飛ぶ夢をまだ一度も見ていません。その代わりに、あの日足元のずっと下に見下ろしたモコモコとした山の情景が頭から離れないのです。というより、あの山の木々のその下に、人や虫や動物の、数えきれない命の営みがあることを想ったときにふと感じた、この地球という星へのとても愛おしい気持ちが、体の真ん中の辺りにずっと居座っているのです。陸があって空がある。空があるから陸がある。人が空を飛ぶための翼がパラグライダーなら、バイクは陸を飛び回る翼なんだ!

 

その両方の翼を手に入れたとき、さて、あなたはどんなことを想うかな? ひとつ言えるのは、空のことはもちろんだけど、きっとバイクのこともますます好きになっちゃうってこと。だって空から俯瞰した私のバイク、めちゃくちゃ可愛かったんだもん!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土日に北軽井沢で開催しました、

 

【TRIUMPH横浜北レディースオンリーツーリング】×【NOMADICAMP for Ladies】

 

にお集まりいただいたみなさま。

イベントの開催を温かく支えてくださった関係各位。

各地から雨の中お集まりいただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

…って言いながら、青空。

そう、雨から始まったイベントでしたが、

夕方には雨が止み、

夜には満天の星! 天の川!! 流れ星!!!!

日曜日は朝から胸のすくような青空で、

元気なお陽様と浅間山に見守られながら、

名残惜しさを胸に、みんなで再会を願ってお別れしました。

 

女子ツーリングデビューされた方、

初めてのお泊りツーリングだった方、

キャンプデビューされた方々、

おめでとうございました☆

新しいお友達ができた方…は、全員ですね♪

これから、さらにバイクライフが楽しくなっちゃいますね~!

 

 

 

 

 

あーーーたくさん笑ったな♪

またやっちゃう?(*^_^*)

 

 

イベントの詳しいレポートはまた、改めて!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は七夕。

そうめんの日。

サハリン記念日(←1年前の今日サハリンに渡ったのでした♪)

そして今週末は女子ノマキャン

お申し込みいただいたみなさまありがとうございます。

天気予報が、ノマキャン史上初のまさかのアレでアレなんでございますが(!)、

コンセプトにあげさせていただいている”ツナガル”を存分にお楽しみいただけるよう、

スタッフ一同準備を整えていますので、ぜひ楽しみにお越しくださいね☆

 

さて、掲載誌のお知らせです。

MOTO NAVI』最新号!

 

 

 

 

「週末を遊び尽くす」特集号。

弾丸ツーリングからガレージライフまで、

大人の週末を彩るアイデアが満載です☆

 

連載「コバユリの爆愛キャンプエッセイ」で、

5月に旅してきました小豆島でのエピソードを綴らせていただいています。

ノマディキャンプでお会いしたみなさんがまだ旅立ちの準備にバタバタしていたころ、

うっしっし、と前乗りした主催者の数日間にわたるプライベートキャンプのお話。

おひとり様満喫中に、いったい何があったのか!?

 

 

 

 

 

ごらんいただけましたら幸いでございます。

 

 

そして。

 

 

 

 

 

河西編集長が、長年にわたり綴り続けた編集長コラムを本にまとめて出版されました!

これは読者にはたまらない一冊ですね。

私自身河西さんのコラムを毎号楽しみに読ませていただいていたので、

すごくうれしい。

入手されたい方はこちらへゴー!!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。