発達支援教育アドバイザーのますのえりです照れ

暑いのが苦手な私あせるあせるあせる
学生時代を振り返っても、部活動で汗をかいた思い出もほぼ無く...夏は海水浴!!という感覚も無く...

今も、夏は引きこもりがちですチュー
(よく考えたら冬も…同じ感じですねあせる

私の事はさて置き、
今年の夏はどう過ごしていますか?

キャンプ?
BBQ?
花火?
海水浴?
プール?
避暑地への旅?
帰省?
私と同じく、お家で過ごす系?

ぜひ、ハツラツと夏を楽しんで下さいね波晴れ波


さて、今日は…
嬉しいご報告があったので、紹介したいと思いますウインク


栄養講座ご参加の後、内容を実践してみたお家の方が、お子様の変化を感じ、ご報告下さった方のエピソードです。

【 9歳 男の子 】

栄養講座後、
取り組まれて1か月しないうちに、
毎日ある漢字の宿題で、4段中1段目しかやれなかったのが、集中できるようになった様子で、自分から進んで4段やってしまえるようになったとのこと。


また、
プールの授業では、5メートルしか泳げなかった男の子。

以前から、泳ぐのはあまり好きでない様子だったとか。

食事を工夫していた同時期。


学校のプール特訓に呼ばれ、参加したそうです。

1回目の特訓で、7メートル泳げるようになったそうで、記録が伸びた事が嬉しかった様子。

息継ぎの練習も少しずつ頑張っていた。


そして、2回目の特訓から帰ってきた男の子。


ニコ『ねぇ今日、何メートル泳げたと思う?爆笑


『んー、10メートル⁈おねがい


ニコ『ブブー♪口笛


『教えて〜♪おねがい


ニコ『あのね、25メートル泳げたよ‼️ウインク


『え⁈ 25メートル⁈ 
す、すごいすごーいびっくりびっくりびっくり頑張ったね‼️』

(本当に本当に素晴らしいですよね!私もびっくり!!男の子の様子とお家の方の日々の努力を想像して胸が熱くなりました!!)

{F734EFBA-713F-46A6-891D-18378C89A484}

(※写真はイメージです。)


このことで、男の子は自信がついて
苦手だった食べ物に挑戦したり、
いろいろなことにチャレンジしてみたりと
姿勢か変わってきたそうです‼️

『栄養講座の中の何を取り入れて下さったんですか?』
とお聞きすると…↓

『まず、この1ヶ月気をつけたのは、油と砂糖の2種類ですウインク

と教えて下さいました☆

『せっかく学んだから、できる事から少しずつやってみよう‼︎と頑張って続けています。』

と話して下さいました。

また、
『彼にと思ってやっていますが、なんだか私のお肌の調子も良いみたいですウインク

と笑っていらっしゃいました音譜


今も、お仕事と家事を両立しながら、取り組まれていらっしゃいます!



たった1か月弱で、これほどの変化を感じて下さったこの方と男の子。


たくさんの情報がある中で、

栄養がなぜ大切なのか?

食事をなぜ変えるとよいのか?

発達とどう関係があるのか?


ご自身が学んで、

納得して、

チャレンジして、

努力して続けてみた結果

だと私は思いますビックリマークビックリマークビックリマーク



嬉しいご報告、ありがとうございます照れ
これからもぜひぜひ、お話を聞かせて下さい!

もちろん、サポートも一生懸命させて頂きたいと思います



私は、
「子どもが楽しく豊かに学ぶための食と栄養講座」で、
主に、子どもの脳に良い食事と栄養をお伝えしています。

食事を少し工夫することで、お子様が変化するケースがたくさんあります‼︎

ぜひ1度、直接聞いて頂きたいですキラキラ



今回のエピソードの他にも、いろいろ紹介させて頂きたいと思っております☆

また、学校や児童デイとの関わり方でも嬉しいご報告を頂いており、さらに奮闘されていらっしゃいます照れ
ブログ紹介のご了解を頂けましたら、こちらのエピソードも紹介させて頂きますね✨


☆今後の日程と内容が決まったので、さっそく取り急ぎお知らせです!
ぜひ、直接お会いしましょう照れ



ベル講座&お茶会のお知らせベル


ベル8/26(金) 10:30~12:30
「子どもが楽しく豊かに学ぶための食と栄養 ベーシック講座」in福山



ベル9/28(水)10:30~12:00
~忙しいママと子どもが円満、自然と自立へ導く..時短&効率が良しの~
『ほめ方+叱り方=自立トレーニング講座』@広島



ベル10/26(水)10:30~12:00
~子どもが楽しく豊かに学ぶための~
『脳のための食と栄養 ベーシック講座』@広島


ベル11/22(火)10:30~12:00
~学ぶってこんなに楽しい!成長が嬉しい!~
『特性を活かした学習トレーニング講座』@広島



ジュース広島講座開催場所:タリーズコーヒー広島中央通り店3F

【参加費】当日支払いをお願い致します。
¥3,000+飲食代
※1ドリンクをご注文頂いてご参加下さい。
その後、お茶会場となる3階へお越しください。

【定   員】
4~6名様  お子様連れOK♪キラキラ

【お申込】
↓↓↓

※詳細は後日お知らせします!





ベル発達がテーマの
コーヒーハピママサロンお茶会コーヒー

チューリップ9/14(水)10:30~12:00
テーマ「ほめ方&叱り方どうしてます?」


チューリップ10/12(水)10:30~12:00
テーマ「食事&アレルギーどうしてます?」



チューリップ11/9(水)10:30~12:00
テーマ「学習&生活ルールどうしてます?」



チューリップ12/7(水)10:30~12:00
テーマ「学校や幼・保育園、療育・デイとの連携どうしてます?」




ジュース開催場所:タリーズコーヒー広島中央通り店3F

【参加費】当日支払いをお願い致します。
¥1,000+飲食代
※1ドリンクをご注文頂いてご参加下さい。
その後、お茶会場となる3階へお越しください。

【定   員】
4~6名様  お子様連れOK♪キラキラ
※お1人おひとりとしっかりお話したいので、
少人数でのお茶会とさせて頂きます。
また、お申込は先着順とさせて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


【お申込】
↓↓↓




その他:キラキラサンキャッチャーワークショップキラキラ
夏休み限定
8/24(水)癒しの時間 inAkiに出店予定です☆
たまにはモノづくりと楽しんでみませんか?
{7D3CD130-6287-496C-8C16-52AE144568C7}





ぜひ、直接お会いしてお話をしましょうキラキラキラキラキラキラ


最後までお読み頂き、ありがとうございました照れ
暑い夏、大人も子どもとぜひ一緒にたくさん遊んで下さいねっ٩(ˊᗜˋ*)و


{7574D758-E73B-46DD-98EC-01A1CEB14B74}