こんにちは照れ
3連休、いかがお過ごしですか?

発達支援教育アドバイザーのますのえりです

7/13(水)に、
初めてのコラボ企画
【栄養講座+クッキング】をしましたよ☆

今回コラボしたみきちゃんの
「わいわい楽しいことがしたい」
という想いが繋がって出来たクッキング会♡


今回のテーマはグルテンフリークッキング☆


栄養小話は私、クッキングはみきちゃんが担当


いつもは、「お話する事がメイン」
でも、今回は、みきちゃんのおかげで、
「お話した事をもとに、実際にやってみる」事ができたんです!
コレは私にとってもすっごく嬉しいことでして。

クッキング大好き人間でない私は、
講座で、
私でもできるカンタンで、効率よく栄養がとれそえなレシピ
を用意したりもするんですが...

なにせ、
講座内で私がいくら
「混ぜて、練って、トースターで焼くだけのカンタンなおやつだよ〜。取り入れてみて〜。」
と言っても、なかなかそのカンタンさは伝わらないし、
試食をしても、作るところまではなかなか想像できません

だから!!
その、作るところをみきちゃんが担当してくれて、
学ぶ→作る 講座が出来たことがとっても嬉しかったんです爆笑

(本当にありがとうーみきちゃん!!)



{0C88DAF1-A860-4EB4-B534-082061C32E5F}

{A988D28E-B50A-4D6B-B8D3-F95267B937E4}

今回は
お子様連れ歓迎♡の定員6名前後の栄養講座+クッキングイベント

(お料理苦手さん、あまり好きではないさん大歓迎)

栄養講座→
子供が楽しく豊かに学べるための食事と栄養
(今回のレシピに合わせ、グルテン編)

クッキング→
・グルテンフリーヘルシークッキー
・アーモンドミルクの米粉アイス
・黒ごま豆乳バナナスムージー




当日、
わっくわくで皆さんを迎えて、
皆さんと一緒になって思いっきり楽しみました!!


様子はコチラ↓↓↓

まず、カンタンな自己紹介♡
その後は、ディスカッションしながら、
今回のクッキングテーマである
【グルテンフリー】に繋がる小麦のお話。


「そもそも、なぜ?給食にパンが出るようになったのかなぁ~?」
{92E829A7-6E44-4985-BAC9-80281B54597F}




「クッキングに使う材料は〜?」
「これを選んだポイントは〜?」
{ECFCE321-7268-4D55-B94C-612A8AEFCA2E}



子どもさんが居てくれると、また違った楽しさが味わえますね♪
(とっても頼もしかった♪)
子どもさんもまた、将来は食材を選び、キッチンに立って料理する存在☆
一緒にクッキングしながら、自然と身につく感覚を味わって頂きたいな〜〜と思ってます
{67203AD4-27D5-42C7-943E-494AA68DD8B0}


普段の食卓で心がけていることを話しながら段取り✨
手際の良さを見習いたい♪
{25619CEE-C9B3-4508-A67A-7B5DF18EAE0E}


「沸騰させて冷蔵庫で冷やす〜。」
とか、
「材料を合わせて、ミキサーにかけるだけ」
とか、とーってもカンタンなので、ほぼ立見笑
{0888E7E0-2B70-4C2C-9270-13009A63D246}


3品を1時間もかからずに完成~
みんなでワイワイ試食ターイム音譜音譜音譜

カラダに優しいものを使って、愛情とワクワクが詰まったクッキー&アイス&スムージーナイフとフォーク

うんd('∀'*)おいしい照れ
みんなで食べるとますます美味しいね
{DB40DCC0-DFFB-49BE-8C39-92F97188A6BE}



最後はみんなで記念にパシャりラブラブラブラブラブラブ
(私:)
{3D91B3DE-1C18-46D1-890B-E45987332955}



今回のみきちゃんとのコラボ企画は、
当日までの打合せやレシピのクッキング練習も毎回楽しくて♪

みきちゃんの【純粋に楽しむ】姿を見て、シンプルでとってもステキだなぁーと思いました


私も、今回初めて栄養講座の紙芝居を作ったのですが、とっても楽しかったんです!

資料づくりもイイけど、コレは格別に楽しかった

皆様と一緒に
学んだり、
作ったり、
たーくさんおしゃべりしたり、
笑ったりさせて頂けたとっても幸せな時間

食は何を食べるかも大切だけど、
誰と食べるかも大切だなぁと改めて感じました

そんな〜に好きではないクッキング(私)が、
こんなにこんなに楽しいなんて‼︎

みんなでわいわい食べるのがこんなにこんなに嬉しいなんて‼︎

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございます*\(^o^)/*

そして、こんなステキな会を一緒にしようと言って下さったみきちゃん‼️心から感謝します




ベルお知らせベル

福山にて栄養講座を開催します♪
発達のために知っておきたい!
【食と栄養】ベーシック講座 


日時:8/26(金) 10:30〜12:30

場所:福山みどりまち住宅展示場
さくら建設さま展示場になります。




最後までお読み頂き、ありがとうございました音譜
coara*sun虹


AD