我が家の冷蔵庫~いままでご苦労様でした | いままでありがとね

いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。

平成2年の5月、妻と結婚が決まったときに、義父母さんが買ってくれた冷蔵庫。

その年の7月に結婚して翌年12月に息子が生まれ、平成5年の秋までアパートでの新婚生活で使い、

 

その後妻の実家に同居する時にもその冷蔵庫をもってきてトータル28年間使っていました。


20年を超えるといつ壊れてもおかしくないのに我が家の冷蔵庫ははるかに上回る28年です。


ブロ友さんが4月にブログで冷蔵庫を買い替えたとUPしていて我が家の冷蔵庫が気になっていました。


留守中や、就寝中に発火して家が全焼なんてことになったらたいへんなので、まだ壊れていませんが

 

思い切って買い換えました。

↑28年使った東芝の冷蔵庫。息子や娘より前から我が家にいます

↑中もまだ使用には耐えられそうです

 

↑今回我が家に嫁入りした日立の冷蔵庫。やっぱり新しいのはいいねえ


ついでに、ノンフライヤーと炊飯器を買いました。

↑象印圧力IH 5.5号炊

↑PHILIPS ノンフライヤー 油のあるものを連続調理するとものすごい煙が背面から出ます。

 家の中、煙でいっぱいになってしまいました。


娘が毎週火曜日に私の生存確認を兼ねて夕飯をたべにきますが、揚げ物を作ることが多く、

 

健康を考えると油が気になっていて、ノンフライヤーを買ってみました。


鶏のから揚げは、皮がパリッとなって中身はジューシー、油で揚げたものより美味しいかもしれません。


でも、パン粉をつけた揚げ物は、きつね色にならず、味も物足りません。


ジャガイモを茹でて、パン粉をつけて揚げた栃木名物「イモフライ」にはまっていて

 

ノンフライヤーで今回作りましたが・・・


うーん、ちょっと違うかな。


私は健康のためにはそれでもいいかと思いましたが、娘さんの反応はいまいち、

 

「イモフライは油で揚げたほうが美味しいな」だって。

 

数日後、オイルスプレーを買って調理前に衣にスプレーしてみましたが、やっぱり揚げたのと違う。

 

ガス台のグリルは掃除が大変なので焼魚は我が家のメニューにありませんでしたが

 

そのうちノンフライヤーで焼いてみようかと思っています。

 


炊飯器は我が家は今までずっとガスだったのですが、最近の電気炊飯器、美味しく炊けるとテレビでも

 

やっていたのではじめて電気炊飯器にしました。


量販店の店員さん曰く、「圧力IH以上ならまず、美味しいと思います」


「最も高いのは内釜の材質ですね」


「羽釜~羽釜のごはん」ってやっている奴だと10万するし、店員さんはそこまで高くなくてもと言うので

 

4万ちょっとの炊飯器を購入。


・・・・・気のせいかなあ。やっぱり、ガス炊飯器のほうが美味しいような・・・・・


今回買った電気式の炊飯器は蒸らしまで入れると45分くらいかかります。


どうせ食べるなら美味しいご飯食べたいので娘に内緒でガス炊飯器に買い替えしようかな。


タイマー機能がなく、電気で保温機能が付いたガス炊飯器は2万円くらいです。


しかも炊きあがりまで10分もかかりません。


蒸らし15分入れても25分以内で炊けます。


やっぱり、ガス炊飯器にすればよかった。

 

風邪もようやく治り、こんな記事をUPできるほど平穏な生活をしています。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村