いままでありがとね

いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。


今年の10月に妻の十三回忌を迎えます。
義母さんも同じ年の1月に亡くなったので妻の十三回忌法要と義母さんの十三回忌をあわせて秋に行うことにしました。


妻が乗っていた車は昨年秋についに廃車となり、携帯はFOMAのガラケーですが妻の携帯番号を失くしたくなくて継続してきましたがFOMAも終了が近くなり悲しいけど契約終了にしようと思います。
妻と過ごした時の家具や家電、車、携帯と形あるものがなくなっていきます。
娘はほぼ割り切れているみたいですが私にはなかなか・・・・
12年が経とうとしていますが、未だに妻は夢にすら現れてくれない。


長男は5年前の1月に借金でどうにもならなくなり私に泣きついてきて家に連れ帰り膨大な借金を返済し半年ほどここで同居していましたが夏に何も言わずに家を飛び出してそれっきりです。
居場所自体は戸籍の附票を調べてわかっています。
私にもしもの時には相続手続きのために娘が連絡を取らなければならないので娘には戸籍の附票を取れば今の居場所がわかるのでそれで調べるように話してあります。
もう息子のことを心配してもこの先また息子が借金をしたとしても肩代わりできる財産はありません。
息子もきっとそれを察して、もう私に頼ろうなどと思うことはないだろうと思っています。
そんな息子、夢に出てきました。

妻は夢に出てこないのに・・・


かなり鮮明な夢で息子と言葉は交わすことなく、お互い、目が合った程度でしたがそこで目が覚めました。


結局は息子のこと、心のどこかにあるということかな。
先ほど川沿いの土手を歩いてきました。
だいぶ暖かくなって今週末には見ごろになりそうな感じです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

今日は彼岸の入り。
朝、お墓に行って掃除をしてきました。
いっぱいに積もった枯葉を取り除き、雑草を抜きました。
今年の冬は雪が少なくてその分、雑草が生えてくるのも早いこと。
春彼岸に草むしりをした記憶はありません。
お墓の周りをきれいにし、墓石の汚れを洗い流してふき取りました。
冬の間は花瓶の水が凍るので生花は供えません。

春のお彼岸を境に生花を供えます。
暖かいお茶と飲み物、それにジュースを供えました。

今年は義母さんと妻の13回忌です。
ここまでの長い月日を重ねてやっと、妻がいないこの現実を受け入れようとしている自分がいます。
受け入る?
いいえ、妻のいる向こうの世界へ私も1日1日近づいていることを実感しているのです。
妻のいないこの現実世界はただの消化試合のようなもの。


でも、昨日忘れることのできない感激の出来事がありました。
妻が旅立って1年半が経った頃に岩手の大槌町で出会った歌手でアイリッシュハープ奏者の奈加靖子さんという方に10年ぶりにお会いできたことです。
岩手県の岩手町で「アイルランド フェスティバル 2024 in いわてまち」というイベントにアイリッシュハープ弾き語りで参加されました。
東京オリパラ2020をきっかけに、アイルランドとの交流が始まった岩手町。
町ああげてアイルランドとの交流の輪が広がり、このフェスティバルが開催されました。
奈加靖子さんはアイリッシュハープ奏者で、アイルランドの魅力を伝えるイベントを企画・出演されていて、フェスティバルに参加されるのを知り、お会いしたくて行ってきました。
イベントが岩手町の地域の方々を対象とした催しのような気がして参加することをずいぶんためらいましたが奈加靖子さんにお会いできるチャンスなので思い切って行ってきました。
奈加靖子さんのアイリッシュハープの弾き語りでアイルランド音楽を堪能しました。
アイリッシュハープの癒しの音色と奈加靖子さんの透明な透きとおった歌声に涙が溢れて止まりませんでした。
会場を出るときに奈加靖子さんのソングブックの販売ブースに立ち寄りました。
そこで同じ会場にいらした岩手町の参加者の方と奈加靖子さんの話で盛り上がっていたら、私たちの会話をそばで聞いてたマネージャーさんらしき方が奈加靖子さんご本人を連れてきてくださり直接お話しできました。
10年前に大槌町で奈加靖子さんに出逢ったこと、10年が経った今日再びお会いできて感激したことをお伝えし、胸いっぱいで会場を後にしました。
妻のいないこの現実世界でとびきりの1日になりました。


↓↓↓

奈加靖子さんのYoutube

奈加靖子さんの関連記事
 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

私にとってパソコンは仕事上、必需品
しかも趣味用のPCより価格が高い
それでもPCがなければ仕事にならないわけで
2016年にリース購入したPCを今も再リースし続けて使用しています
これが万一クラッシュした場合に備え、バックアップ用のPCをさらに1台と外仕事用にノートPCが1台
リース期間はすべて終了しているので年に1度再リースしています
このポンコツの体を考えるともしもの時を考え必要なものは現金で購入しています
来年秋に迫ってきているWindows10サポート終了が問題となってきました
メインで使用しているPCは残念ながら古すぎてWindows11にアップデート不可能でした
欲しくもないPCを入れ替えなければなりません
こんなに調子いいのに、もったいない
PCにインストールしているCADソフトも今ではサブスクがあたりまえになっていて、インターネットにつながる環境でしか起動できなくなるようにCADメーカーに仕込まれている始末です
昔なら買いきり版のソフトウエアでしたが今は毎年サブスク費用を支払わないとならなくなりました
1年間のサブスクで20万以上も掛かります

10年前、買取版だったときは50万くらいだったと思いますが支払ったのに数年前からサブスクユーザーに格下げされ、毎年金を搾り取られています


去年秋からはインボイス、電子帳簿保存法がはじまりました
インボイスは制度については
「私は適格事業者登録いたしません 不適格事業者で結構です」

と宣言したところ、それ以来仕事がゼロになった顧客もあります
そりゃそうだ
不適格事業者の私と取引する場合、私から請求する金額に対する消費税10%分を先方で税務署に納める(経過措置はありますが)わけですから私も先方のことを考えれば納得です
国は個人事業の私のような者は廃業しろということなのでしょう
でもね、現実問題、日本のあらゆる産業の底辺を支えているのはこのところ話題になっている賃上げ回答満額もらえるような大企業の社員さんが支えているわけじゃないんですよ
文句をつけるつもりはないですけど
年金だけでは暮らすことはほぼ不可能
そろそろ子供も私がいなくてもなんとかなりそうな感じです

はやく楽になりたい

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

今日、神棚と仏壇の掃除も終わりました。
障子の張り替えは以前は業者さんにお願いしましたが今回は自分で無事に終えました。


ここ3か月ほど娘が家にあまり寄り付かなくなりました。
彼氏ができたようで週末は彼氏のアパートに入りびたりのようです。
以前は週に何度も家にきては生協の宅配品の冷食をもって帰っていたのでそのつもりで注文していたので家の冷凍庫からあふれ始めました。
まあいいけど。
少しホッとした気分です。


晦日の今日あたりからスーパーも混みだしていると思い、夜になってから年越しの食材の買い出しに行ってきました。
年越しは娘の分を考えることがなく仏壇にお供えする分と自分が食べるだけなので少しで済みます。
年越しそばも今年はカップ麺で済ませようかと思いましたが少しでも美味しいそばが食べたくて生めんを買ってきました。


今年はひとりでのんびり年越しです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

妻が亡くなった翌年だったと思いますが息子に私の車を貸したら車を壊されてしまい、それからづっと妻の車を乗ってきました。

私にとっては妻のことを想えて妻の車を手放したくなかったのでよかったと思っています。


今年の10月初めに車検に出したら部品の交換がかなりかかり30万近くかかると言われて車検を通すのを諦めました。

岩手は車がないと生活するのは大変なのですぐに乗れそうな中古車を探して乗り換えました。

車の買い替えってもっとワクワクするものだと思いますが全く気持ちは上がりません。


妻の車が廃車のため、今年納付した自動車税39500円のうち16500円が還付される旨の通知書が届きました。
本人死亡なので通知書の連絡先にその旨電話で伝えたら、その場合は遺産分割協議書が必要ということでした。
妻の相続人は私と息子と娘の3人です。
このブログを以前から読んでくださっている方は存知の通り、息子はもう4年以上音信不通の状態なのでどうにもなりません。
仕方のないことですが、毎年の自動車税は私が支払っていたのにその還付金は私だけでは受け取れないですね・・・なんかなあ。


今日は11年と2カ月の妻の月命日。

お墓の花瓶の水は凍って花瓶も墓石から抜けません。

お墓は春のお彼岸まではこんな感じです。


墓参り後の還付通知書の出来事だったのでお墓で妻に愚痴らなくてすみました。


今年の年末年始、娘は彼氏と過ごすので家に顔を出せないと言われました。
やっとバトンを渡せるかもしれないと思うと寂しさより安堵感のほうが勝っています。
ひとりきりの年越し、気ままに過ごします。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村