いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。



テーマ:

息子のことでなにもかもやる気もうせて・・・

 

どこかに行きたい・・・

 

福岡か・・・いいかも


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

今年も息子から”父の日プレゼント”が届きました。
昨年11月に東京から新潟に派遣の仕事を見つけさせて、半年余り、なんとかやっていたようです。
今年の2月からは微々たる金額ですが給料日に息子から返済も始まりました。
こっちの銀行の息子の口座の通帳を私が預かり息子はキャッシュカードでコンビニから入金していました。
返済前には何度もこの口座には入金だけで下すことは厳禁と言いました。
私は息子の給料日の20日以降に銀行で記帳して息子の入金を確認していました。
2月、3月、4月、5月と何とか軌道に乗ったんだなと安心していましたが、先週末に記帳してみたら6月6日に3万、13日に3万、さらに同じ日にまた3万と下して、結局、通帳残高はゼロ。
22日に5万円を入金していましたが、この先同じようにおろしてしまうと思います。
一度おろしはじめれば打出の小槌のように勘違いしてあっという間に底をつき、その先は、クレジット会社からキャッシングというのは目に見えています。
東京にいたころ、同じことを繰り返し、貸金業協会に自主規制申請を出しましたが、住所が東京から新潟に映っているのでおそらく自主規制申請では引っかからず、あらたにクレジット会社に借入を申し込むことはできると思います。
LINEも既読にならず(読んではいると思いますが)電話も出ず。
このパターン、去年10月に息子からの無言電話までの流れと同じ。
あれほど、言って、すべてのサラ金、クレジット会社の借金を清算してバイクも手放し、心機一転のはずが・・・
また、たったの半年で。
バカは死ななきゃ治らない。
ほんとにそう思います。
息子をこちらに戻してもこっちでは働くには車が必須で、仮に軽自動車を与えたとして年で換算して自動車税千円、駐車場代5千円、自動車保険5千円、ガソリン代5千円、車検代4千円、あまり乗らなくても毎月2万円程度の維持費が必要なのです。
今の給料はいくらもらっているかはっきりわかりませんが15万円くらいだとしてもこの2万円はたぶん払うことはできません。
それにもかかわらず、たばこは1日に1箱以上吸っています。
こんな息子のために毎月、補てんは到底できません。
毎月頑張っている娘がきっと激怒することでしょう。
私が死んだ後どうするのか道筋が見えないのでどうせだめならそれも息子の人生、このまま黙って見届けます。
こんな親で悪いと思いますが息子との二人暮らしは私には無理です。
どうしても息子と暮らさなければならないなら私が家を出るかこの世から消えるかしかありません。
持ち家だから、ご近所、隣組の付き合い、地区で不幸があれば葬儀参列、固定資産税、アパートと比較にならない水道光熱費、菩提寺への年2度の付け届け、仏壇のお花や毎朝のご飯をお供えすることなど、今の息子には到底できないことばかり。
どう考えても、現状で生きてゆくのが息子にとって最も負担の少ない方法です。
これでだめなら生きていくことすら無理という事。
今年の年末で26にもなる息子、いい加減自分の足で生きてもらわないと困ります。
そんなこんなで仕事もろくに手につきません。
こんな父の日プレゼントはもう今年で最後にしてほしい。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の小林麻央さんの訃報に気持ちが沈んでいたところにさらに追い打ちをかけるように朝、

 

息子がまたやらかしてくれたようで、ざわつく気持ちを抑えるためにホテルのバラ園に行ってきました。

 

 

ちょうど見ごろを迎えて約450種6000株のバラが華やかに咲きほこっていました。


いい香りのバラもあって癒されました。


『マチルダ』もきれいに咲いていました。


妻が亡くなる年の7月、入院前に自分の病気のことをもっと知りたくて『マチルダ』という

 

ハンドルネームでアメブロに登録していたことを妻が亡くなってから妻の使っていたパソコンから

 

知って、私はその『マチルダ』の夫ということでこのハンドルネームでアメブロをはじめたのです。


だからこの『マチルダ』というバラには思い入れが強いのです。


今年は、この『マチルダ』を買って畑に植えようと思って販売所に寄ったのですが売り切れでした。


結構人気の品種で今シーズンも3回ほど入荷したのもすべて完売だそうで、予約したほうがいいと

 

お店の人に言われたので予約してきました。


今年はもう入荷しないそうで、来年の今頃までおあずけです。

 

←”マチルダ”

←おまけ。バラのジェラート


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

岩手もようやく梅雨入りしました。


朝、天気予報をみて、午後から雨の予報だったので畑に行ってトウモロコシなどに追肥してきました。


トウモロコシはもう、膝上あたりの丈になりました。


妻が亡くなった翌年の今頃、生前行きたいと言っていた小豆島に旅したことを思い出しています。


あれから4年。


最近は妻の遺した車に乗ってハンドルを握っても当時のように泣くことも少なく、ハンドルを撫でて、

 

優しく運転しています。

 

もう自分の車になりました。


来月8日は27回目の結婚記念日です。


式場のホテルの敷地内のバラ園がちょうど見ごろを迎えているので行ってこようとおもいます。


妻と出逢って結婚して息子と娘が生まれて、父親にしてもらえました。


先日の日曜日、娘から父の日のプレゼントにカニ料理専門店でごちそうしてもらいました。


口は相変わらず厳しいけど、あなたに似て心の優しい女性になったよ。


頑張ってる娘、褒めてあげてね。

 

息子は・・・

 

昨年11月に新潟で寮付きの派遣の仕事についています。

 

寮といっても、普通のアパートを派遣会社が借り上げている形ですが、仕事をやめたくなっても

 

住むところも同時に失うことになるので簡単にやめられないので息子にはいいと思っています。

 

その後どうなってるのか怖くて連絡を取っていませんが、息子のtwitterのアカウントのカウンターを

 

毎日確認しています。

 

アカウント自体は非公開に設定されてしまい、ツイートの中身は見ることはできませんがカウンタが

 

給料日の20日になると、2,3個つぶやいたりしてるのでなんとかやっているのだと思います。

 

こっちから、「どうだ?やってるかい?」と掛けてしまうとかえってくじけるのではないかと思い

 

心配ですがtwitterのカウンターや、たまに誤送信と称して息子のLINEに打ったりして

 

既読がつくことで生存確認しています。

 

なんとか乗り越えていってほしいと願っています。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、冷蔵庫、炊飯器おまけでノンフライヤーを購入して、先週は居間のエアコンを入れ替えしました。


今度はガス台の調子が急に悪くなってガス屋さんを呼んでガス台も買い替えることにしました。


普段使っていたなべ2つ、フライパン2つも新しくしました。


お金が・・・

 


あと、妙に気になりだしたのが家の内外の汚れ。


雑草が気になり先週朝5時から草むしり、


ガス台を交換するのに業者さんが台所に入るとなるとガス台周りの壁の油汚れが気になりだして、

 

思いだしたのが『ショッ〇ジャパン シャー〇スチーム△ータブル』

 

妻が亡くなる数か月前に買ったのですが、その後体の調子も悪くて1度も使うことなくしまっていました。


たしか、油でギトギトの壁とかきれいになるってCMでやってたよなあ。


ガス台まわりはステンレス板が張られていますが今までこの油汚れを落とすのは諦めていました。


妻の欲しいと言っていたこの道具でどこまで落ちるかな?


およそ20分ほど壁中を拭いたら何と!


あれほど頑固にこびりついていた油汚れがすっかりきれいになりました。


これで、新品のガス台を入れれば台所はバッチリです。


妻が生きているときに気になっているところをきいてこれできれいにすればよかった・・・

 


その他、トイレや、浴室など、日ごろ目をつぶっていたところが急に気になり、掃除しています。


これって、もしかして、お迎えが近い?

 

だとすれば、エンディングノートも書き漏らしていることないか、見直さなきゃ。


ちょっと、期待したりして、なんて。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。