静岡だわい。③ | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

静岡2日目は、静岡県外在住の3人でぷらぷらしました。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑ホテルからとことこ歩いて新富士駅に↑↑

歩いていて「へぇーー」と思ったのが、あちこちに用水路が

通っている事。私なんかは「あー☆小川だぁーー♪」と

ウキウキしちゃうんですけど。こんな憩いの場風の所まで!

北海道は下水が昔から整ってるし、用水路だと冬凍るし?

のんびり歩きながら前日静岡の友人が話していた

ご当地ナンバーで「富士山*37-76(←標高)」の車を探しながら

新富士駅へ。何台か37-76を見つけて大盛り上がり♪(子供??)

・・・みんな荷物少ないわね。私は大荷物で汗びっしょりよ;;


新幹線の駅、新富士駅にてお土産をワンサカ買って、

みんなの荷物をコインロッカーにまとめてブチ込み、

さーて、しらすでも食べにのんびり歩いて行こうかーと思ったら、

駅内の観光案内所で無料の自転車の貸し出しを発見!!

「これはつかわにゃー!!」と、早速申込み♪♪


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑ケッタもりこぎ↑↑

本当は新富士駅から歩いていけるところの食事処に

行こうと思ってたんですけど、新しい黄色のチャリ(変速付!)

を手に入れたので田子の浦まで足をのばすことにしました。

(三国志で言う、歩兵から騎兵に大躍進だ!!機動力UP!!)

平坦な道なので「みんなでチャリなんて大学時代みた~い♪」

なんて言いつつ、確実に老化の進んだ私達の脚でも楽勝☆笑


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑田子の浦の漁業組合で↑↑

前日に姉に教えてもらった漁協食堂でお昼ごはんです。

私は生しらすが漬けになっている「赤富士丼」700円を。

友人達は生しらすと釜揚げしらすが半分ずつの「ハーフ」を。

ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑生しらすーーー!!↑↑

すんごごごごーーく美味しかったです!!

最初は「苦みがあるのかな?」って思ってたんですが

とんでもない!とろりと甘くて、ふにゃーんと柔らかくて・・!!

味わったことない、とろける優しい美味しさ・・・涙

「旬」「取れたて新鮮」って素晴らしいーーー!

自然の恵みに感謝だなぁ・・・と、一口ずつ大事に味わいました。


釜揚げしらすを味見させてもらったら、こっちはほどよく

塩っけがあって、うまみがぎゅっと凝縮してる感じでした♪


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑た目は爽やか3人組↑↑

(いや、中身もそれなりに爽やかなんだけど!・・汗)

帰り道は駿河湾沿いをを走ってみることに。

めちゃ気持ちいーーー!


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑美しすぎるーー↑↑

なんて素敵な松林なんだろう・・・歴史(?)を感じると言うか・・・

木陰も気持ちいい・・・ゆっっっくり歩いてみたいな・・・

とか思いながら、新幹線の出発時間に追われる私たちは

静かで美しい松林を陽気な黄色い自転車で駆け抜けました・・・涙




15分ほどのサイクリングで駅に到着。

最初に西のほうに帰るよしちゃんを2人でお見送り。

こういう時、1番最後まで残って見送る側はとても切ないのよね・・・

しかーーし!今回はあーちゃんと私の新幹線は

出発時間が5分と違わないので、改札内でお別れ。


あーちゃんとはピグでおしゃべりしたり、誕生日のプレゼントや

旅行のお土産を贈り合ったり、学生時代も今でも1番身近。

卒業してから今まで、こうやって何度も何度も

「またね!」「ばいばい☆」「手紙書くね!」って繰り返してきたけど

やっぱりすっごく寂しい・・・・。会えても年に1度くらいだもの。

日本は小さな国だけど、北海道と関西じゃやっぱり遠い。

ま、地球の裏側に住んでるよりは近いか!!(ぽぢてぃぶ!)



とっても満ち足りた気分で静岡を出発したものの

段々と北海道に近づくにつれ、どっと疲れました。

間違って京急のチケットでJRの改札通ろうとしちゃって

「バタン!ピンポン!」されるし!!

駅員に冷たく「京急はあっちです」って言われるし!!

暑くて手汗じっとりで、お土産の紙袋の持ち手が危うくなるし!!

機内で食べようと買ったハッピーターン(ハッピーパウダー120%)

は預け荷物に入れちゃって、文字通りお預け状態だし!!


おかげで飛行機の中ではぐっすりでしたよ。

バスターミナルとアパートがめちゃ近くて助かった。

この距離にこんなに感謝したことはないわぃ。