室蘭ちょっと歩き。 | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

室蘭に行ってきたので、その報告を。


今回遠路はるばる室蘭スワンフェスタ2013に行ってきたのは

・・・獣電戦隊キョウリュウジャーのショーがあるからで・・・

一回目の公演と二回目の公演の間に時間があったので

室蘭市内をちょっとウロウロしてきました。



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑地球岬↑↑

ね。一応超~~有名な観光スポットだからさ、

おさえておこうかなーーなんてね。

前々回来た時は小雨ぱらつく強風の日。

前回来た時は夕方で薄暗かった。


今日の天気ははサイコ――だぜ☆

あ、でも、完全の水平線はモヤっててハッキリ見えなかった・・・

凄くキレイで風がさわやかで気持ち良かったです。

いかんせん、帰りの階段の壁にカタツムリがくっついてて

爽快な気分が一瞬にしてパニック総鳥肌立ちに・・・涙


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑こういうところ大好きです↑↑

今日は何だか知らないけど、科学の祭典?みたいな

催しがあって、そのコーナーは無料開放日だったんですよ。

えへ。ラッキー♪


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑解説付き↑↑

このブースは眺めただけなんで、何の科学なんだか??

うーん、、、スライム?の色素がどうとか???

よく解らなかったんですけど、とにかくカラフルでうっとり・・・・


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑偏光板の説明↑↑

右下の筒が偏光版を使った不思議おもちゃなんですが

偏光版って・・・??

これまた色々質問しちゃいました。

私「何に使れている技術ですか?」

解説員「身近なところでは液晶パネルです」

だそうです。

えーーと、目に見えない縞々の入った板の事・・かな。

しましまの方向の重なりによって、しまの間を

光が通れたり通れなかったりすることを利用した技術・・?


手作り解説グッツが温かみがあって良いですねー。



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑慣性の法則・運動エネルギー↑↑

まぁ、いわゆるジェットコースター&ピタゴラスイッチですよ。

玉が転がってきて、すんごいスピードでレールを滑走。

まーーまーーまーーまーー、これが面白くて!!!!!!

3つのコースがランダムで来るみたいなんですが

1つのコースがなかなか発動してくれなくて

「見るまで帰らん!!!!!」と、

いい年した大人が、何度も何度も何度もスタートスイッチを

押し続けてしまいましたわ。

・・・たまに玉がレールを外れて、そのままぶっ飛んで行ったり。

これも手作り感満載♪


ここは前からチェックしていたところで、今回ちょっとだけど

入れてよかったです。

地震体験機やボート漕ぎ体験機、プラネタリウムもあるよ。

(見れなかったけど;;)

今度、一日かけてゆっっっくり見学したいですーーー☆



写真は撮ってないんですけど、白鳥大橋も通ってきました★

完成当初?は有料道路だったって本当かな?

確かに「ここは東京か!?」ってくらいハイカラな建築物。

きれいでしたよぉ~~。

工場群?の夜景も、怖きれいでした。

写真撮ってる人もいっぱいいたし。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

↑↑道の駅から↑↑

今日はとってもきれいな夕日が、いや夕陽が観れました。

この時点で午後17時過ぎ。


・・・・・これから北見に帰るんだから、大変ですよ。

次の日、仕事ですからね。

帰りはどしゃ降りの中峠を越えて帰ってきました;;