札幌のスープカレー | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

先週末に(また)札幌に行ってきました。


札幌方面に行く時、昼間に市街に居られる時には必ず

と言っていいほど行くスープカレー屋さんがあります。

(昼間に市街に居ることがほぼないので

  行ける機会自体が凄く少ないんですけど・・・;;)


札幌市豊平区平岸にあるお店

【ルッカパイパイ】さんです。


ここは10年前に大昔の彼氏に連れられてきたお店で

それ以来ちょいちょい来ているお店です。



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑こぢんまりとした感じ↑↑

大きい通りからちょっと中に入ったお店で

Pは道路挟んだ向かいにあります。

地下鉄南北線の平岸駅すぐそばだし

目の前交番(ゆえに路駐NG・・・;;)だから

分かりやすい場所にある・・・と思う。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑店内↑↑

中はそんなに広くないけど、テーブル6か所と

カウンター席もちょっとあります。

前にあった「ナルト」の漫画がなくなってた・・・・・

(ちょっと楽しみにしてきたんだけど・笑)


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑スペシャルいっちゃう!?↑↑

ちなみに、私がここで必ず絶対120%食べるのが

「ネヴァーカレー」というスープカレーです。

私の大好きなネバネバ系(オクラ・なめこ・めかぶ・

なめたけ・長芋など)が入ったカレーで、

土日はチキンが入ってお得なお値段だそうです♪


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑こんなメニューも↑↑

チキン・たまごベースに、好きな具を選んで

MYオリジナルスープカレーにできるんだって。

その上ドリンクが付いてるんだからお得っ!

(おすすめは茄子・オクラ・ニンジン!!)



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑どきどき↑↑

いやー。。。。大好きなんですよね。。。。

ここにきて10年。ネヴァーカレー以外のメニューを

食べたのは最初に連れられてきた時だけ。

2回目に来た時から、必ずネヴァーカレー。

今回はスペシャルメニューでチキン入り+チーズトッピング!

(あぁぁぁぁぁ・・・・何て・・・何て贅沢なんでしょうっ!!!!!!)


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑ライスにふりかけを・・・↑↑

テーブルには【自家製ルッカパイパイ酢】と

【自家製ガラムマサラふりかけ】が置いてあって

それぞれ好みでアレンジできます。

カレーの終盤にちょっとお酢を足して、味を変えてみたり

(辛いっっってカレーが優しい口当たりに変化!)

ふりかけも、全然クセ・辛みがなくて意外と和風味の

変わったふりかけって感じで美味。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑オリジナルカレー↑↑

茄子・ニンジンはマジでお勧め。本当に美味しいの。

チキンもやわらかくて味がしっかりしみてて

ぺロっと食べられちゃう!!


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑トッピングも豊富↑↑

どれもおいしいよ。カボチャ・じゃがいも辺りを入れると

辛さで「ビエー」って時にちょっと甘味があって良い。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

↑↑辛さの種類と段階が選べます↑↑

0番~10番まで選べます。

辛いのが大の苦手で有名(?)なあんぶれらですので

毎回「0番」で「普通の」です!!!!

2番を味見したら「ビエーーーー」ってなりました。

(そしてジャガイモに逃げる)


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑食後に・・・↑↑

チャイとかラッシーのインドドリンクもあります。

↑はクラッシュ抹茶ゼリー入りの抹茶ミルク(ミニ)

とアイスコーヒー。

どうでもいいけど、私はラッシーよりチャイ派。




毎回、すっごい満足。


思えばもう10年か。早いもんだ。

最初に来た時の私はピチピチの学生さんだった。

田舎から出てきた私が「スープカレー」「ラッシー」

というオシャレなものに初めて出会ったのは

まさにここだった。


一時期なかなか来れなかった時もあったっけ。

↑木曜定休日って知らなくて、行くたびに木曜日で、

毎回毎回、続けざまにクローズだったのよね。

きっと、当時の私は木曜休みの仕事だったんだ!!


私はここ以外でスープカレーを食べようとは思わない。

(いや、何回かは違うお店で食べた事あるけどさぁ・・汗)


スタンプカードは期限なしだし、

また札幌に来た時には寄りまーーーす★

(いつになるやら;;)