バランスボール武術フィットネスワークショップ vol.7 | 武術家コーチhideの功夫な日々

武術家コーチhideの功夫な日々

ライフワークとして修めている武術とプロコーチとしての日々から得られる対人関係、自己表現、心身相関、潜在能力の発揮といった学びを徒然に書き綴ります。
また、ワークショップとして開催しているバランスボール武術フィットネスについても紹介していきます。

こんにちは。

RESET WORKSのhideです。


先日の12月7日(日)に、第7回目となるバランスボール武術フィットネスのワークショップを開催しました。


今回は、2名の方に参加いただきました。

まずは、座位を中心にしたワーク構成でスタート。


これは、下半身を自由にして、上半身を余計な力を使わずに支えることと、股関節の緊張を引き出して、上半身と下半身の力を繋げる感覚を養うためです。


このワークショップのテーマは、一貫して、「ラクに動ける身体作り」にあります。


そこから、立位に移るのですが、座位の感覚の延長で「立ち上がる」動作感覚を大事にします。


スキーのボーゲンなどの腰の感覚に近いです。


静止状態が多いですが、実は、細かいバランス感覚が試されるワークで、思いの外、想像力と集中力を使うのです。


なので、最後は、しっかりと、臥位でリラクゼーション優位にしながらも、心身を整えて終わります。


普段、あまり意識しないところをたくさん使うという感想を、よくいただきますが、実は、これが、本当のリラクゼーションであり、自己解放の清々しさに繋がっていきます。


なかなか、リラックス出来ないという方には、オススメのワークです。