今読んでいる本に、お金を稼げる人の条件のトップは、コミュニケーション力があること!と書かれていました。
確かにね。
コミュニケーション力があるのと、ないのとでは、人生がかなり違うと実感しています。

私は経験者ですからね。
生きづらい人生が、バラ色の人生に変わりました。
大げさって思うかもしれませんが、私にとってはそのくらいコミュニケーション力って凄いと思っています。

私がコミュニケーション音声セミナーで伝えていることは、私が学んだコーチングがベースになっています。
コーチングというのは相手の可能性を開くためのコミュニケーションです。

コーチング的な会話をすることによって、相手にじっくり考えていただき、自分の中から答えを見つけてもらいます。

先日クライアントさんと、素晴らしい指導者について話しました。
素晴らしい指導者に共通しているのは、生徒に質問をして考えさせているということ。
頭ごなしに、これやれ、あれやれと指示命令しないのです。
「君はどうしたいと思っているの?」

質問されると私たちは考えます。
そして自分に納得できる答えを自分で導き出します。
これがコーチングの凄いところです。

コーチング講座に講師として行くと、以前別のコーチング講座に参加したことのある人たちから

「コーチングって難しい。」
「コーチングって冷たい印象がある。」

と言われることがあります。
私はそんなことないと思っています。
難しく感じるのは、コーチングという手法に慣れていないだけ。
冷たいと感じるのは、たまたま体験したコーチングがそういうものだっただけです。

コミュニケーションを学ぶって楽しいですよ。

 

コミュニケーションの基本を学びたい方にお勧めの有料音声動画はこちらです。


こちらの本も参考にしてみてください。

 

◆スタンドエフエムでも毎日お話ししています。

https://stand.fm/channels/5f95890137dc4cc7e1da9ee2