人の目や顔色が気になるあなたへ!

他人に振り回されない、自分の軸を作る方法 静岡県 講座・セミナー

NEW !
テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

新しい場所に行くと、そこにいる人たちから感じるものが2つあります。

 

1つは愛情。

そしてもう一つは嫉妬。

 

セミナーや習い事、PTAなど新しい人たちと出会う場で、この2つを感じます。

 

 

人と人が出会った時、私たちは咄嗟に

 

「この人は敵か味方か?」

 

という判断を無意識にやっています。

 

これは動物的本能で、自分の身を守るために当然のことです。

 

味方=愛情

敵=嫉妬

 

 

で、弱い人ほど相手を攻撃します。

 

ここで言う弱い人というのは、自信がない人とか、気の小さい人というのではありません。

 

自分を必要以上に上に見せようとする人です。

 

自分を必要以上に上に見せるということは、例えてみると身長140センチの人が170センチに見せるということです。

 

140センチの人が170センチに見せるためには、どうしますか?

 

いろいろな方法を使って盛らなければいけません。

そこには無理がありますね。

 

140センチの人にはその人の魅力があり、170センチの人にもあります。

そもそも比較することではありません。

 

けれどなぜか人と人が出会ったり、集まると、大奥みたいなことが起こるわけです。

 

 

ダイバーシティ(多様性)という言葉を聞いたことがあると思います。

お台場ではありませんよ。(笑)

 

世の中にはいろんな人がいて、いろんな人と自分の違いを認めようということ。

 

 

基本的に私たちは同じ匂いの人が好きなのです。

 

そこにちょっと違う匂いのする人が来ると、嫌悪感を覚え排除したくなります。

 

カレーライスに羊羹が入っている感じ。

羊羹が入っていてもいいよねという人と、羊羹とカレーなんてあり得ないという人。

 

確かにあり得ないかもしれませんが、あり得ないとバッサリ切り捨ててしまうと、カレーと羊羹は歩み寄れないですよ。(笑)

 

今の時代はそうではなく、違いを認めることから何かが始まるのです。

 

受け入れるとは言っていませんよ。

違いを認めるということです。

 

そもそも私とあなたは違うんですよ。

そういう前提で人と向き合うとラクになれます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

呪文シリーズと名付けてみました。(笑)

 

昨日会った女性に

 

「スピリチュアルエキスパートクラスって何ですか?」

 

と聞かれ

 

「このクラス凄いですよ・・・。」

 

と言いかけた途端に

 

「申し込みます!!!」と。

 

あとは4649(ヨロシク)みたいな感じ。

 

えっ?

凄いって言っただけで、金額も期間も方法も内容も何も説明してないじゃ~ん。

 

まさに超即決。

世の中にはこんな凄い人もいるんですね。

 

 

何かをやりたい場合、例えばセミナーに参加したい、コーチングを受けたい、資格を取得したい、スキルを学びたいなど、ほとんどの人がお金がネックになります。

 

「コーチングを受けたいけれど、お金が・・・。」

 

お金が・・・の後にあなたがいつも言っている呪文は何ですか?

 

お金がない

お金がもったいない

お金が高い

お金が足りない

お金が無くなる

 

何かをやりたいと思うたびに上記のような呪文唱えていたら、お金が逃げていく~。

 

こちらも合わせてお読みください。

豊かなお金を引き寄せる

 

私自身「お金がない」という呪文を唱えていた時は、お金が入っても人生そのものが全然楽しくありませんでした。

 

で、人間関係に困ってしまって、どうにもならなくなった時に、即決でコーチングを受ける!と決めました。

 

この時は、お金よりも今の苦しみから抜け出したいという思いが優先していたんですね。

 

当時の私の月収は4~5万でしたが、その半分を毎月コーチン料金としてお支払していました。

 

不思議なんですが、コーチングを受けている時は、「お金がない」とか「お金が無くなっちゃう。」って思わないのですね。

 

本当に不思議なんですが、その後、コーチングを本格的に学ぼうと55万円支払った時も、即決で迷わなかったんです。

 

この12年前に55万円のプログラムは、今や2倍、3倍の価格になっています。

 

12年前に受けといて良かった~。

 

7月2日に開催する【お金について考えるスカイプセミナー】でもお伝えしますが、お金に困る人って自分でお金に困る呪文をかけています。

 

その呪文をかけ続けている間は、残念ながら豊かなお金を引き寄せられません。

 

いつもお金がネック、お金がブレーキになっている人は、いつ、どうやってそのブレーキがはずれるのでしょうか?

 

頑丈にかければかけるほど、ブレーキをはずすのは大変です。

 

ブレーキは勝手にはずれませんょ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

今、改めて人生を振り返ってみると、12年前にコーチングを受け、5年前にスピリチュアルを学んで良かったです。

 

なぜなら理想通りの人生になったから。

 

なんで今まであんなに苦しい人生を過ごしていたんだろうって。

 

毎日毎日人の目や顔色が気になって、自分の人生なのになんで他人に振り回されなきゃいけないの。

 

もうどうにかして~ってずっと思っていましたから。

 

 

昨日、東京で開催したセミナーでお話ししたのですが、世の中は苦手なことよりも得意なことを活かしていきましょうって流れですね。

 

強みをいかす!みたいな。

私もやりましたよ。

 

でも、どんなに強みをいかしても、最後の最後で私の課題が出ちゃうんです。

 

せっかくここまで頑張ったのに、最後に自分の課題が全てを帳消しにしちゃうんですね。

 

この繰り返し。

 

で、私が出した答えが、自分の嫌なところに蓋をして見て見ぬふりしても、隠せないんだってこと。

 

見て見ぬ振りしたものって熟成しちゃうんですね。

どんなに蓋をしても匂ってくるんです。(笑)

外見をきれいにしても、なんかこの人匂わない?みたいな。

例えが悪くてすみません。

 

あとね、年を取ればとるほど、得意な部分は衰えて、苦手部分が存在感を増すんです。

 

だから1年でも1ヶ月でも1日でも早く、自分の課題と向き合って、その課題を強みに変えた方がいいと私は思いました。

 

結果として、私は最も苦手だったコミュニケーションを改善したことにより、理想の人生を手に入れたってことなんです。

 

だから会う人会う人にお伝えするんですけど、これからはコミュニケーション力を身につけた方がいいよって。

 

頑固な老人だと、この先、生きづらいですよ。

家族さえもお手あげになっちゃいます。

 

もしも将来の不安を抱えていたら、今からコミュニケーション力を身につけていきましょう。

 

今後お仕事を展開していきたい場合だって、コミュニケーションできないより、できた方が断然お得ですもの。

 

 

コミュニケーションリーダー認定基礎コースでは、コミュニケーションって何?という基礎から学んで頂きます。

参加されている方々は1回目のクラスから目から鱗が落ちているそうです。

 

私たちってコミュニケーションを学んできていませんし、そもそもコミュニケーションって学ぶもの?って思っていますからね。

それなのにこの世の問題の8割は人間関係のトラブルですからね。

今後は10割近くになるんじゃないかなと思っていますよ。

お金だって病気だって、人間が絡んでいますからね。

 

何か思うことがあったら、1日も早く行動してね。

 

1日1日成長していくか、劣化していくか。ねっ!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

人生が上手くいく人と上手くいかない人を研究し続けて20年以上経ちました。

 

人生が上手く人といかない人の違いは1つしかありません。

 

それは・・・

 

「〇〇です。知りたい方は来週のメルマガで。」

(読者減りそう。)

 

それは・・・

「セミナーでお伝えします。」
(ケチな人と思われそう。)

 

もったいぶってないで、早く書けって感じですね。

それは・・・ ひみつ ひみつ ひみつ

(メロディつけてうたってみて)

 

すみません、遊んじゃいました。

たった一つのこととは、自分に毎日唱えている呪文です。

 

例えば、何かやりたいことがあるとします。

 

そういう時、あなたは呪文を唱え始めます。

 

「上手くいかない。」

「ダメ、無理、できない。」

「こわい、こわい。」

「めんどくさい。」

「私にはむいていない。」

「お金がない。」

「時間がない。」

 

こんな呪文を唱えていませんか?

 

この呪文が良く効くんです。

だって何度も何度も唱えちゃうから。


人生が上手くいっている人の呪文はこんな感じです。

 

「なんとかなる。」

「大丈夫。」

「自分はツイている。」

「全てが上手くいく。」

 

ほら、今も私のブログを読みながら、無意識に呪文を唱えていませんか?

 

セミナーをしていると、参加者のみなさんが心の中で唱えている呪文が私に聞こえてきます。

 

「そんなの無理。」

「できないから困っているんじゃないか。」

「理想論を言われたって、そんなの理想でしかない。」

「頭ではわかっているのにできない。」

 

ねっ!凄い呪文でしょ。

私たちは咄嗟にこういう呪文を唱えています。

 

じゃあどうしたらいいの?

自分に唱えている呪文に気付くこと

 

まずはここからです。

 

こういうと「それだけ?」って必ず聞かれます。

 

それだけです。

自分で気づくことからです。

 

自分にどんな呪文を唱えているか。

それを知ることですよ。

 

どうしてもそれ以上のことが知りたい場合は、スピリチュアルコーチングを受けてね。

うふっ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

クライアントさんからこんなことを聞かれました。

 

「いろんな人のブログを読んでいると、自分と気の合う人とだけ付き合えばいいという記事をよく目にするのですが、そんなこと無理だと思います。自分の好きな人とだけ付き合うってことは、自分で付き合う人を選ぶってことですよね?」

 

確かに自分が居心地の良い人とだけ付き合うとか、自分に嫌なことを言う人、ストレスになる人は切っていいとか、いろいろなご意見があります。

 

自分で付き合う人を選ぶのは、ありだと思います。

 

私はコミュニケーションやスピリチュアルを学んでいるので、自分から付き合う人を選ぶというよりも、今、自分に必要な人が周りにいるという感覚です。

 

ですからいろんな人が私の周りにはいます。(笑)

それでいいと思っています。

ようは、相手に対して自分がどう思っているかが大事なんですね。

ストレスになる人なのか、自分を成長させてくれる人なのか、全ては自分次第なのです。

 

 

私は自分から関係を切ることはしません。

私が何もしなくても、一緒に居る人はずっと一緒ですし、今まで一緒に居ても去る人は去ります。

 

一時離れていても、また一緒に居る人もいます。

それでいいのです。

 

自分で付き合う相手を選ぶことにエネルギーを使うよりも、何もしないで、自然の流れにお任せでいいと思うんですね。

 

もし、関係性の悪い人がいて、あなたがこの人との関係をどうにかしたいと思っていたら、どうにもしないでそのままにしておいたらいかがでしょうか?

 

嫌な人ほど、ご縁があったりするものです。

あなたが何もしなくても、全ては上手くいくようになっていますよ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

ある話し合いの場で、この人が発言すると、それまで楽しく話していた場が急に凍るということがあります。

 

それもたった一言です。

 

先日もある話し合いの場で、たった一言発言しただけで、その人はみなから嫌われてしまいました。

 

ご本人は思ったことを正直に話したと思うのですけどね。

 

 

思ったことを正直に話しても、嫌われる人と嫌われない人がいます。

 

しかもひどいことを言ったつもりはないのに嫌われて、けっこうきついことを言っているのに嫌われなかったり。

 

 

その理由は、言葉の奥にある思いが聞こえるからです。

自分ではそのつもりはなくても、相手をバカにしたり、否定したりという思いが少しでも入った言葉は、相手にその思いが伝わってしまいます。

 

しかもその思いとは、その人の思い癖や潜在意識、過去世さんの影響だったりすることもあります。

 

だから自分ではコントロールしきれないところがあります。

 

逆にどんなにきつい言葉でも、言葉の奥に愛があると、その思いもしっかりと伝わります。

 

 

私たちは言葉と心で思っている事が一致していない人のコミュニケーションには、違和感を持ちます。

 

 

ではどうしたらいいか?

日頃、自分がどんなことを思っているのか、自分の心の声を聞いて、自分の心の声と会話して下さい。

 

「あの人に否定された。」

 

と心の声が言ったら、

 

「なぜそう思うの?」

と。

 

 

ぜひこちらも読んでみて下さい。

 

誰だって「好かれたい」好かれる人と嫌われる人の小さな違いとは?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

スピリチュアルメッセンジャー 土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

先日、たまたま元コーチ仲間のSNSを発見しました。

私が知っている頃はバリバリのビジネスコーチングをされていた方でした。

ところが今はなんと!魂とか宇宙について語っているんです。

これにはびっくりしました。


あっ!私も同じだったかな?

ずっと私のブログを読んで下さっている方には、私がある日いきなりスピリチュアルについて書き始めましたから、びっくりされたことでしょう。
土方さんどうしちゃったの?って。

スピリチュアルを学んでいる人ならわかって下さると思うのですが、コーチングやコミュニケーションについて話していても、最後にはスピリチュアルの話になってしまうんですね。

これって自然なことで、命のある所には魂が宿っていて、その魂はあちらの世界から来て、あちらに帰るのです。

だから私たちの故郷はあちらで、全ての答えはあちらにあるのです。

コーチングでは全ての答えは自分の中にあるって言いますね。
自分の中にあるって言うのは、自分の魂に全ての答えがあるってことなんです。

行きつくところは魂の世界。

 

だから元コーチ仲間がスピリチュアルの世界に入ったのも、自然なことなんですね。


以前から思っていたことですが、私が知っている人たちの中で、この人上手くいっているな~と思う人って、魂とか宇宙を信じていますよ。

なぜかというと、スピリチュアルを学ぶと、いろんなことに感謝の気持ちが出てくるのです。

当たり前に今日を生きている事がどんなにありがたいかって。

自分は宇宙のおかげ、いろんな人たちのおかげで生きることができるって思えるんですね。

感謝の気持ちがあるってことは、少なくともネガティブじゃないし、批判的、否定的じゃないでしょ。

感謝の気持ちが感謝を引きよせますよ。

 

 

スピリチュアルを取り入れると、宇宙は1つでみんなつながっているってことがわかります。

ところが、1つの宇宙の中で、人と人が争っているんですよね。
争いの理由は、いかに自分が有利になるか、なんです。

宇宙は1つでみんな仲間なのに、なぜその中で自分だけが有利になりたいんでしょうね。

スピリチュアルを学んでいる人たちが、どんどん豊かになるのは、そういった自分を束縛するような苦しい考え方をしないからだと思います。

どうしてもあの人が許せないとか、なんであいつばっかりがいい思いをするのかとか、私ばっかり損しているとかね。


苦しい思考は、自然な流れに逆らって、流れをせき止めているってことですから、そりゃあしんどくなりますよね。

私はコーチング、コミュニケーションの講師ですが、コーチングが動ならスピリチュアルは静。

 

コーチングがこの世のコミュニケーションツールならスピリチュアルはあの世のコミュニケーションツール。

コーチングが現世なら、スピリチュアルは前世、来世。

コーチングとスピリチュアル両方を取り入れると、全てを網羅できちゃいますね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

何かを学びたい、やってみたいと思っている人たちは大勢います。

 

でも実際にやる人は少数です。

 

私も来月アメリカでスピリチュアルセミナーを開催しますが、行きたいと思っている人たちは大勢いますが、実際に行く人は少数。

 

お金、時間、仕事、家族の理解など、ブレーキの要素はありますが、実際にやれない理由の中で一番割合を占めるのはお金です。

 

お金がないとやりたいことができません。

 

 

以前、私は新しいことを学ぼうと思い、セミナー主宰者に連絡をしました。

 

すると、このセミナーはとても高額であなたには参加できませんとのお返事がありました。

 

がちょ~~~ん。

 

お問い合わせをしただけなのに、断られてしまったのです。

 

 

気を取り直して、また別の講座の主宰者に連絡をしました。

 

スルーされ、返事ももらえませんでした。

 

 

いい情報ほど、お金が必要というのは知っていましたが、ここまではっきりしているのね。

 

この時に世の中はお金だ!と思い知らされました。

 

 

でも、よくよく考えると、何かを学ぶためにお金がかかるのは当然です。

大学、専門学校などは、学ぶ内容に専門性があればあるほど、学費が高いですから。

 

私が目指していた大学は、1年間の学費が300万だったと記憶しています。

 

20年以上前の話ですよ。

 

それが4年間でさらに入学金、アパート代、生活費含めたら、どんだけかかるの?

 

 

学ぶってお金がかかりますね。

 

 

でも大人になると、なぜかお金を出してまで学ぶという考えがなくなり、できるだけ無料で情報を得ようとします。

 

その学びが将来どれだけ自分の可能性を開いてくれるのかという学びであっても、なぜかお金を出してまで学ぼうという考えが薄くなりますね。

 

人生を変えたいとか、自分を変えたいということに、お金を使って行くという考えって、なかなか思えないかもしれません。

 

けれど、先日参加した講座で講師が、

 

自分を変えたいと思った時、その方法には全てに価格がついている。

 

と言われていました。

 

その通りだな~と思いました。

 

無料

1000円

5000円

1万円

3万円

10万円

30万円

50万円

100万円

300万円

 

講座の価格はピンからキリです。

 

私が聞いた講座価格で、一番高かったのが300万円ですが、20年前の学費と同じ金額です。

 

そう思うと、300万円が高いのか、そうでもないのか、講座で学んだことが、今後の私の人生にどれだけ影響を与えるのか、などいろいろな考え方ができます。

 

私が講座にお金をかける時、今、必要なことであり、将来にもずっと役立ち、自分のため人のためにいかせることであるかどうかが選択基準です。

 

私の経験から、一時の欲求で選んだものは、長続きしませんし、将来の役に立ちません。

 

では、お金がない人はどうしたらいいのでしょうか。


私の場合は、本当にお金がないのか?と自分に向き合いました。

 

12年前、私はパートで働いていましたが、それでも月4万~5万円の収入がありました。

そのお金で私は月2万円のコーチングを受け、残りは生活費にあてていました。

4~5万でお金がないと思うのか、このお金をいかしていこうと思うのかで、そこから人生が変わり出すと思いました。

 

お金についての考え方はこちらも参考にしてみて下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

私がコミュニケーションを学ぼうと思ったのは、自分を変えたかったからです。

 

過去を振り返った時、いつもコミュニケーションがネックになっていました。

 

私と話していると相手がつまらなそうにしている。

会話が盛り上がらない。

私と話している相手がすぐに他の人のところに行ってしまう。

気付いたら私は1人でポツンとしている。

 

自分では普通にコミュニケーションをしているつもりなのに、なぜか上手くいかないという感覚がありました。

 

でもどこをどう改善したらいいのか全くわからないので、何もできないまま何年も過ぎていました。

 

自分を変えたいのに、変える方法がわからないというのは、自分ではどうにもできないんですよね。

 

そこで私はプロの力を借りることにしました。

自分にコーチをつけ、自分自身と向き合おうと決めました。

 

それと並行して私自身がコーチングを学び、自分のコミュニケーションを改善しようと思いました。

 

コーチングを学び始めた時、こんなに重要で頻繁に使うスキルを、なぜもっと早く学ばなかったのかと思うほど、私には必要なことでした。

 

コミュニケーションを基礎から学ぶと、今まで上手くいかなかった理由が全部わかりました。

 

わかれば改善できるのです。

 

 

今、人生に迷っている人たちが多いと感じています。

 

何かをしたいけれど、何をしたらいいかわからないというご相談をお受けします。

 

私は迷わず、コミュニケーションを基礎から学んで下さいとお伝えします。

 

人間である以上、人とコミュニケーションできるか、できないかは、今後の人生に大きく影響します。

 

 

私は50代以上の方々と接する機会が多くありますが、人生を楽しんでいる50代以上の方々は、コミュニケーション力があります。

 

自分から会話が作り出せるのです。

 

かたやコミュニケーションがとれない人は、安心の場であるはずの家族関係が築けず、孤立してしまっています。

 

 

コミュニケーション力があることで、私の人生はとても豊かになり、生きやすくなりましたよ。

 

そしてコミュニケーション力があると、いろんな人とつながれるので、人生が楽しくなりました。

 

あなたもコミュニケーションを基礎から学んでみませんか?

 

何をするにしても、コミュニケーションが必要ですから。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

みんな悪気はないのはわかっていますよ。
知らないだけ、気付いていないだけ。

 

でもね、最近の講座、なんか変だと思っている私です。

 

変だと思う理由は、

 

1、学んだことを自分や大切な人に活かしなさいではなく、学んだことを惜しみなくいろんな人に教えるように言われる。

 

私、お金払って学んでいるんですけど、なぜお金払って学んだことを惜しみなく人に教えなくちゃいけないの?

で、そう言うとケチな人ねって思われてしまうし、講師にも変な人だと思われたくないから言えない。

 

アウトプットが大切なのはわかるし、人に教えた方が自分の身に付くのもわかっていますが、学んだことをどう使うかは、私に選択させてもらえませんかね。

 

2、講座に参加すると、必ず集合写真を撮って、SNSにタグ付でアップされる。

 

写りたくないと言うと、顔を隠せばいいからと。

そこまでして集合写真に入らなきゃダメなのかしら?

で、勝手にタグ付されちゃうし。

 

3、参加している全員とつながるように言われる。

 

私、友達を作りに来たのではなく、学びたくて来ているんです。

なのになぜ、参加者とつながらなきゃいけないの?

つながらない私が変な人だと思われてしまいます。

 

人脈は大切だと思いますが、私は自分からこの人とつながらせて頂きたい、と思う人とつながれればいいです。

 

4、参加した講座のことをSNSに必ず書くように言われる。

そしてその感想を許可なく、その人のSNSで使われている。

 

アウトプットは大切ですけど、自分のやり方で、自分のためにアウトプットすればいいと思います。

 

5、みんなと同じでないと、仲間はずれにされる。

 

講師に意見を言ったり、みんなと同じことをしないと、その場にいられない雰囲気になる。

 

講座以外のオプションがいろいろあるんですよ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)