人の目や顔色が気になるあなたへ!

他人に振り回されない、自分の軸を作る方法 静岡県 講座・セミナー

NEW !
テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

明日から国内出張です。

 

ある団体からご依頼を頂いて300人規模のセミナーを行います。

 

その帰りに、仲間たち8名と合流して、コーチング合宿(自称テニス合宿)をします。

 

 

13年前は私はパート勤務でした。

 

その時の私は、13年後に300人にセミナーをするなんてことは、理想にもありませんでした。

 

そもそも私がなぜ現在コーチングやコミュニケーション、スピリチュアルを教えているかと言ったら、私がコミュニケーションがとっても苦手だったからです。

 

人見知りだし(今でも)、集団は嫌いだし、マイペースだし、でも人から認められたいし、かなりやっかいな性格でした。

 

この性格が災いして、人生がパッとしなかったのですね。

 

自分を変えたいとずっと思って生きていましたが、何をどうやって変えたらいいか、方法がわかりませんでした。

 

そんな日々を過ごしていた時、逃げられない課題が押し寄せてきました。

 

自称暗黒時代です。

この暗黒時代のおかげで、私は自分にコーチをつけ、人生を変えようと決意しました。

 

それがコーチングを始めたきっかけです。

 

 

私は13年前からずっと自分にコーチをつけ、コーチングを学び続けています。

 

今はコーチングを教えるというメンターの立場になりましたが、これも続けてきたからです。

 

どんなに苦手なことでも、続けてきたら、いずれ自分の宝物になります。

 

そして続ければ続けるほど、宝物はどんどん光り輝きます。

 

もしもコミュニケーションが苦手で、人生が思うようにならないとか、人生がパッとしないと思っていたら、今、コミュニケーションを学ぶチャンスですよ。

 

そもそもチャンスのない方は、このブログを読んでいませんから。

 

このブログを読んでいるあなたは、人生を変えたいのではないですか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

現在、年間200本以上のセミナーを行っていますが、今後ますます増えていくために、講師を育てるぞ!と決めました。

 

私が自信をもってお勧めできる講師を育てることが、今の私の使命だと思います。

 

現在私が代表を務めている世界コミュニケーションリーダー協会は、コミュニケーションを基本から学ぶ基礎コースから参加して頂き、その次にプロ講師コースとスピリチュアルカウンセラーコースと分かれていきます。

 

なんと言ってもまずはコミュニケーションが取れないと困りますので、ここを学びながら、自分の進みたい道を考えるのです。

 

今はスピリチュアルも大人気ですね。

 

そして最終的には、収入を頂けるプロとしての仕事にして頂くことを目指しています。

 

参加者の中には、既に本業のお給料を超えた収入を得ている人もいて、私が羨ましくなるほど、みなさん凄いです。

これからの時代は、コミュニケーションが上手い人の方が、いろんなことが上手くいき、人生を楽しく過ごせます。

 

コミュニケーションを学ぶと理想の人生に近づきます。

 

私がそうですから。

私は理想以上の人生になりましたよ。

 

コミュニケーションとコーチングとスピリチュアルの3つは無敵だと思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

もし、あなたが今よりもコミュニケーション力があって、誰とでも気軽に会話ができたら、今の人生と、何が違いますか?

私の場合は、人生の満足度や楽しさが断然違います。

 

人間関係で悩むことがなくなりました。

 

人の目や顔色が気にならなくなりました。

 

生きづらかった人生が、生きやすくなりました。

 

今、私の周りには、一緒にコミュニケーションを学ぶ仲間たちがいて、みんなで成長し合っています。

 

この仲間が、またいいんですよ。

 

自分がやれることと、仲間は、自分から手放しちゃいけませんよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

今朝、自分のFacebookを見ていたら、1年前の投稿がトップページにありました。

 

それは「ベルリンマラソン」です。

 

1年前の今日、ベルリンマラソンに参加して、4時間を切る自己ベストを出したのです。

 

 

そもそも私の人生にフルマラソンを走るというシナリオは全くなく、いつか走りたいなんてビジョンも全くありませんでした。

 

ところが、知り合いが初フルに挑戦したら人生が変わったと言い、

 

「土方さん、人生が変わるから、ぜひ1度はフルマラソンに挑戦してみて。」

 

と勧めるので、人生が変わるという言葉に弱い私は、いつかフルマラソンを走ってみようと思うようになりました。

なんて素直な40代でしょう。(笑)

 

で、その年の東京マラソンに申し込んだら、なんと当選し、もう走るしかないでしょということで練習を始めたのが2013年のことです。

 

3年前ですね。

その3年間で、私は東京マラソン2回、ホノルルマラソン、ベルリンマラソンを走り、次はシカゴかニューヨークとビジョンをどんどん描いていきました。

 

フルマラソンを走ること自体がびっくりなのに、まさか海外マラソンにまで出るとは夢にも思いませんでした。

 

よくよく考えると、私の人生が驚きの人生に変わってきたのは、13年前に自分の人生を変えるためにコーチングを受けると決めたからです。

 

 

それまでの私は、人となかなかコミュニケーションが取れずに、生きづらさを抱えていました。

 

コミュニケーションが原因で沢山損もしてきました。

 

私にとってはとても苦手なコミュニケーションを何とかしない限り、私の人生はこのままだと思ったのです。

 

そこでコーチにつき、自分自身のコミュニケーションを徹底的に磨き続けてきました。

 

コミュニケーションを変えると、理想の人生に近付ける!と言い切れるほど、私の人生は少しずつ良くなり、ある時から一気に加速し始めました。

 

そのある時というのが、グラウンディング(地に足をつけるエネルギーワーク)をしてからです。

 

 

私の人生には、いくつもの分岐点がありました。

 

その分岐点で私は、「自分を変えるための最善の方法」という道を選んできました。

間違っても「めんどくさい、お金がない、時間がない」というような言い訳の道は選んでいません。

 

そのおかげで、私の人生には全く無かった人生のストーリーを歩くことができています。

 

チャンスは誰にでもあります。

 

そのチャンスをつかむかつかなまいかだけです。

 

お金がない、時間がないと言っている間は、チャンスはどんどん遠ざかっていきます。

 

13年前にコーチングを受けた私と、今、まだ迷っているあなたとでは、人生の楽しさや満足感を得られる時間がかなり違いますよ。

 

たった一度の人生ですからね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

人生の成功法則として、必ずと言っていいほど言われること。

 

謙虚な人は成長するとか、素直な人は伸びるとか。

 

私もクライアントさんやセミナー参加者に言いますし、私もその通りだと思っています。

 

 

でも、先日それってどうなの?という場面を目撃しました。

会員制のスクールで、大御所っぽいマダム2人が30代くらいの女性に

 

「謙虚な人は伸びるから!」

 

って、まるで脅しているような感じだったのです。

 

マダムたち、自分の思い通りにならなくて、虫の居所が悪くて、八つ当たりみたいな。

 

実はこのマダム、私にも言ってきたことがあって、この人はこうやって「謙虚な人は伸びる」という言葉を武器にして、自分の存在をアピールしているんだな~と思っていました。

 

「謙虚な人は伸びる」と言われたら、謙虚にならなきゃ悪いみたいでしょ。

 

他の表現にしたら、謙虚になりなさい、言い訳するんじゃないって、言っているように聞こえませんか?

 

だからあなたは謙虚じゃないから伸びないのよと言われそう。(笑)

 

謙虚な人に、謙虚に言われたら、納得しますけど、上から目線で脅迫的に言われても、後味が悪いだけですね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

スピリチュアルコーチ 土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

世の中には自信のない人が多いな~と思っています。

 

と、他人事のように書いていますが、以前の私も全く自信がありませんでした。

 

「自信がありません。できません。」

 

が口癖でしたからね。

それを言っている方がラクなんですもの。

「自信がありません。できません。」

 

って言えば、それで済んじゃうから。

自分で自分を守れるから。

 

でも、もしも「自信がない」って言葉がこの世になかったら、なんて言うんでしょうね。

 

 

自信がないという背景には、他のいろいろな思いが入っていて、それを総称して「自信がない」って言っているんです。

 

何かをするときに、他の人よりも自分はできないと思っていたり、上手くできない、嫌われたくないとか、いろいろな思いが混じって「自信がない」という言葉で表現しています。

 

自信がないという言葉は、自分を信じていないと捉えます。

 

スピリチュアル(魂の世界)的に言うと、魂がないということになります。

「自信がない」というたびに、自分の魂さんが抜け出て行っているとしたら、あなたは抜け殻になってしまいますよ。

自信がないというたびに、どんどん自分を抜け殻にさせていると思ってみて下さい。

 

そしたら言わないでしょうというか、言えないでしょう。



自信がない人にお勧めなのが、地球とつながるグラウンディングです。

地球の中心核と自分はつながっているとイメージすること。

そうすることで、ぶれている自分が、少しずつ地に足がつく感じがしてきますよ。

 

地に足がしっかりとつけば、「自信がない」なんて思わなくなります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

9月15日現在、9月にセミナーをした回数15回!

ということは、毎日1回セミナーをしている計算になります。

昨夜は、年内のパーソナルコーチング、スピリチュアルコーチングのクライアントさんとの日程調整に2時間かかり、まだ全部調整ができていません。

 

現在スピリチュアルコーチングが大人気で、年内は新規の方はお受けできない状況です。
 

昨年あんなにスケジュール帳が真っ黒だったと思ったのに、今見ると真っ白に見えるほど、今年はハンパない。

 

ここ最近、今までしなかったようなミスをしてしまい、キャパを超えていることにようやく気付きました。

 

こんな私に対して、周りの人たちが優しいのです。

いろいろサポートして下さいます。

 

 

今思うと、こんなはずじゃなかった!と思うほど、充実した毎日を過ごしています。

 

まさに理想通りの人生になりました。

 

コミュニケーションが苦手だった私が、コミュニケーション講師になり、全国で講座をしています。

 

さらに海外でもセミナーをするようになりました。
年内はまだ数回海外に行きます。

 

なぜ、理想通りの人生になれたのか、それは自分に人生のコーチをつけ、苦手だったコミュニケーションを学んだからです。

コミュニケーション力があると、人生の楽しさが5倍変わると思っています。

そして、どんどん理想の人生に近付いていけます。


今、年間200以上の講座やセミナーをしていて、いろいろな人たちに会いますが、コミュニケーションで悩んでいる人たちがとても多いです。

その人たちがコミュニケーションを学べば、人生がもっと変わるのにと思います。

コミュニケーションを学なら、1日でも早い方がいいですよ。

 

コミュニケーションも老化しますから。

自宅でコミュニケーションを基礎から学べるクラスはこちらです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

私が読む限りの成功哲学には、素直な人は成功するということが書かれています。

 

素直な人は成功しないとか、素直な人は騙されるというようなことを聞いたことがありません。

 

「成功する」とは、仕事がうまくいくだけではなく、その人の人生そのものが、豊かなんだろうなと想像します。

 

 

素直な人は成功するという言葉を読むと、素直じゃない人の方が多いのでしょう。

 

なぜなら素直な人が多ければ、わざわざ書かなくてもいいからです。

 

素直じゃない人とはどういう人なんでしょうか?

 

私が思うには、本当は素直なのに、素直じゃない自分を選んでいる人だと思います。

 

素直になりたくてもなれない理由があるのでしょう。

 

自信がなかったり、人から何かを言われて傷つくのが恐かったり。

 

繊細だからこそ傷つくのが恐くて、斜に構えてしまう。

 

自分を一生懸命守っているんですよね。

 

でもその守り方では、ますます自分で自分の首を絞めているように思います。

 

自分で自分を追い込むと、しんどいです。

 

なぜならずっと追い込まなくてはならなくなるから。

 

癖になっちゃうんですね。

 

 

まっすぐな道から外れて、あえていばらの道を歩く。

 

昔の私がそうでしたが、今の私は素直に最短距離を行くようにしています。

 

あまりにも最短距離を行こうとしすぎて、逆に大変な時もありますけどね。

 

あなたが、素直じゃない自分でいることが心地よいかどうか、それを基準にしてみたらどうでしょうか。

 

素直じゃない方が心地よいなら、私はそれでいいと思います。

 

無理して素直になる必要はありません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

日々の生活の中で、いろいろなことが起こります。

 

時には予期せぬこともあります。

 

そんな時、誰かに話を聞いてほしい。

 

 

私はコーチという仕事を始めて13年目に入りました。

長いクライアントさんとは10年以上のお付き合いになります。

 

そんなに長く私のコーチングを受けて下さっているクライアントさんたちは、「話を聞いてもらえるだけでいい。」と言って下さいます。

 

お金を払って、自分の話を聞いてもらうの?と驚くかもしれません。

 

でも私のクライアントさんたちは月2回私に話を聞いてもらえるだけで、頑張っていけると言って下さるのです。

あなたの周りに、あなたの話をじっくり聞いてくれる人がいれば、お金を払ってまで話を聞いてもらう必要はないのかもしれません。

 

私にも体験がありますが、自分のことを話すって大切な時間です。

自分が悩んでいる事、大変なこと、将来やりたいこと、どうしたらいいかわからないことなど、話すと、自分で答えを見つけることができます。

コーチングは目標達成するためのものと捉えている人も多いと思いますが、私はクライアントさんが自分と向き合える時間だと思っています。

そういうところにコーチングの良さを見出して下さるクライアントさんが多いな~と感じています。

最近私のクライアントさんのほぼ9割が、スピリチュアルコーチングを受けられています。

自分の魂と向き合う時間です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

その人の人柄が出る時は、

 

終了するとき

上手くいかない時

思い通りの結果にならなかった時

 

と思っています。

 

昨日、テニスコーチと話をしている時に、試合に負けてクレームを言う人がいるということを聞きました。

 

もしも、その人が試合に勝っていたら、そういうクレームは言ってこないだろうと。

 

オリンピックでもあるような・・・。

しつこく審判にクレーム言っている人。

負けても、さわやかに退場していく選手は気持ちいいですね。

何かを始める時は、みんなやる気があるからいい感じです。

 

でもやめる時に人柄が良く出ます。

 

発展的に止めていく人は、しっかりと完了していきますが、上手くいかなくてやめる人というのは、その場に何か嫌なものを置いていきます。(笑)

遠足などで、来た時よりもきれいにしていくのか、自分のゴミを置いていくのか。

嫌な印象を残していかなくてもいいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)