人の目や顔色が気になるあなたへ!

他人に振り回されない、自分の軸を作る方法 静岡県 講座・セミナー

NEW !
テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

コミュニケーションを学ぶためにお金を使ったり、自分を変えるためにお金を使うことについて、「そんなことにお金を使うなんてもったいない。」という人がいます。

 

将来のためにお金を貯めたら?と。

将来のためのお金って何でしょうか?

 

子供たちのため?

孫のため?
老後、入院した時のため?
ガンになった時のため?
介護が必要になった時のため?

 

今、こんなに生きづらいのに、それを我慢して将来のためにお金を貯めるのが、そんなにステキなことなのかしら?

 

私は自分を変えることにお金を沢山使いました。

入るお金よりも出ていくお金が多かったです。

 

周りの人たちは、そんなことにお金を使うなんてもったいないと思っていたに違いありません。

 

コーチングを学び、コーチについて、かれこれ12年です。

沢山使ったお金が「理想の人生」というものに変わりました。

 

もしも12年前に将来のためにお金を貯めていたら、今週来週5つ星ホテルに宿泊することも、海外でスイートルームに泊まることもなかったでしょう。

 

今も人間関係に悩み、苦しい人生を過ごしていたと思います。

 

 

私のクライアントさんが最近読んだ本に、

 

「自分に投資した金額のものが手に入る。」

 

と書かれていたと教えてくれました。

 

その通りだな~と思いました。

 

無料でも素晴らしいコミュニケーションセミナーやコーチングセミナーは沢山あります。
良心的な価格で、コーチングをして下さるコーチも大勢います。

 

でも私はそこを選びませんでした。

 

コーチングを学ぶのに55万投資しました。

さらに自分にコーチをつけるために毎月7万円払い続けました。

 

それ以外にも自己投資のために沢山のお金を使い、学びました。

 

その結果、私は世界最高峰コーチ資格を取得し、研修講師として全国、海外でもお仕事ができるようになりました。

 

そして今、将来のためにお金を増やすセミナーをしています。

 

将来のためとは、老後ではありません。

1年後、2年後に自分の好きなことが自由にできるお金を毎年貯めること。

 

私の知り合いには、そういう女性が大勢います。

収入源がしっかり確保されていて、理想の人生を過ごしている人たち。

 

私自身も一緒にいる仲間に恵まれ、人間関係や仕事、環境にも恵まれ、理想の人生を過ごしています。

 

人生は自分次第でどうにでもなるのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

昨日、数名の人たちと話していた時、あるきっかけから来夏、カリフォルニアに行こうという話になりました。

 

私自身は既に行く予定でいましたが、その場にいたお二人も同行するとのこと。

 

お一人は小さいお子さんがいらっしゃいます。

 

どう考えても無理でしょうと思いました。

 

ところが本人は「子供も行く方向で考えます。」と即決。

 

この行動力はあっぱれ!と思いました。

 

行けないことを考えてうじうじするよりも、行くことを考えた方がワクワクしますし、行くことを考え始めると、物事はそちらに進んでいきます。

 

 

何かをしたいと思った時、無理と思う人と、可能性を考える人に分かれます。

 

私自身、今までに何度も無理かもしれないと思ったことを、可能にしてきました。

 

1回でも無理を可能にできると、無理なことってないんじゃないかと思えてきます。

 

結局、自分で無理とあきらめているだけなんですね。

 

 

何かをしたい場合に、ほとんどの人がお金がネックになります。

 

次は時間と体力と家族の理解。

 

 

私はその全てを整え、自分がやりたいことにブレーキをかける必要がなくなりました。

 

ブレーキをかける必要がないと、スピードが加速して、事故になるどころか、どんどん理想の未来に突き進んでいます。

 

12年前の私からは全く想像ができない人生になっています。

 

では、まず初めに何をしたのか。

 

一番苦手なコミュニケーションを改善するために、自分にコーチをつけ、コーチングを学びました。

 

コーチは私にとっての魔法使いです。

コーチのおかげで、理想の人生になりました。

 

上手くいく方法は、常に可能性を考えること。

 

そして、自分の課題に向き合うことです。

 

逃げていたら、必ず逃げられないことが起こります。

 

逃げるのではなく、自分から課題に向かっていくことです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

この週末は夢のようなステキな日でした。

 

朝からみなさんで築地でお買い物をし、デパートで波長があがるお洋服選びをし、そしてホテルでのアフタヌーンティー。

 

お部屋は最上階のスイートルームで、東京タワーや富士山、皇居が眼下に見えました。

 

クラブラウンジでは個室を貸し切り、ず~っと熱いトークで盛り上がりました。

 

お食事、飲み物は全て無料で、飲み物もリクエストすれば、いろいろ作ってもらえます。

 

 

そして翌朝は皇居ランです。

皇居は波長が高いので、いつもより早いペースで走ることができましたょ。

 

10年前には全く予想もできなかったことです。

 

あの頃の私には、築地もアフタヌーンティーもスイートルームも皇居ランも全く、ご縁なし。

 

そして素晴らしい仲間たちとの出会いどころか、友達がいませんから~。

 

「土方さんの10年間の成果は、素晴らしい仲間との出会いですね。」

 

と言って下さった人がいましたが、まさにその通りです。

 

私の周りにいるみなさんのステキなことと言ったら、めっちゃ自慢しますよ~。

 

 

私はもともと人と関わるのが好きではありませんでした。

 

集団の中にいても、一人ではしっこにいて、自分から仲間の中には入りませんでした。

 

コミュニケーション力もないので、何を話していいかわからないし、話しかけられないし、たまに声をかけれれても会話が続かないので、すぐに相手がいなくなって一人ぼっち。

 

人に気を遣って疲れるくらいなら、最初から一人でいいやと思っていました。

 

 

でも、ある時気づいちゃったのです。

 

コミュニケーション力があるのと、ないのとでは人生の楽しさが全然違うって。

 

コミュニケーション力がないと損をするってことも。

 

コミュニケーション力がある人を見ていると、人生が楽しそうですし、お得がいっぱいなんです。

 

 

一生に一度しかない人生なのに、こんなじゃ嫌だ!と思い、コーチングを学ぶことにしました。

 

これが大正解。

私の人生がバラ色に変わりました。(古い?)

今は人生が楽しいし、豊かだし、幸せなのです。

こんな人生があったの?と思うくらい、私の人生は変わりました。

 

 

自分の一番苦手なこと、長年の課題を克服すると、こんなに素晴らしい人生があったんだ~ということを実感しています。

 

最近は、思ったことが現実になったり、いろんなことを引き寄せていて、凄いことになっちゃっています。

 

まさに人生は自分次第でどうにでもなります。

 

誰と出会い、誰とつながるかによって、人生が全く変わります。

 

私は10年前、魔法使いに出会ったのかもしれません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

今日は1年前から楽しみにしていた、コーチングネットワーク静岡10周年アニバーサリーセミナーです。

 

1年前、大勢の人数を受け入れて下さるホテルを探すとき、奇跡が起こりました。

 

通常では絶対に予約を受け付けないホテルが、特別に予約を受け付けて下さり、しかも今日のために何度も打ち合わせして下さいました。

 

当日みなさんにプレゼントさせて頂くお品物も、通常では手に入らない、特別に譲って頂けたとても価値あるものです。

 

そして参加して下さるみなさん。

 

みなさんとのご縁は、私にとってかけがえのないものであり、いろんな人たちに助けて頂き、今の私があります。

 

 

この10年間、いろんなことがありましたが、1年目よりも2年目、2年目よりも3年目と、どんどん理想の人生に近付いてきました。

 

そして今はもう十分すぎるほどです。

 

特に今年はいろんな引き寄せがありました。

 

絶対につながれないような方々とのご縁も頂きました。

それもたまたま私のブログを見て下さったというご縁です。

 

こんなにして頂いていいのかしら、と思うようなお仕事の依頼も沢山ありました。

 

年内の週末はずっとホテル暮らしになるのですが、主催者の方が私では予約できない夢のようなホテルを予約して下さったのです。

 

 

人生はいつ何が起こるか全くわからないです。

 

ただ1つ言えるのは、グラウンディングをして地に足をしっかりつけること。

 

それだけで自分にはあり得ない引き寄せが沢山あります。

 

不思議な力のおかげで、いろんなこと、いろんな人が1つになり、今日という日を迎えられて幸せです。

 

ありがとうございます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

ランニングをしていると必ず救急車とすれ違います。

 

11月に入ってからその数がハンパなくなってきました。

 

1時間で5台という日もあります。

 

また、私の周りには体調不良の方が増えてきました。

 

しかもちょっと咳が止まらなくてと言っていたのに、かなり長引いている方もいます。

 

気温の変化が激しいと、健康な人でも大変です。

 

疲れがたまっている人にとっては、自分が思っている以上に、身体への負担がありますから、いつもより生活のペースを落とし、休息をとって下さいね。

 

 

私は「何才までこの仕事を続けて行けるだろうか?いつまで動いていられるか?」ということを考えることがあります。

 

特に頭や身体を使う仕事は、年齢と共に衰えていくので、続けられる限り続けたいと思っていても、現状を30年後まで維持することは厳しいです。

 

そうすると自分に合った働き方に改善していくことになります。

 

 

先日、「私たちが将来のために必要なものは何ですか?」と質問したところ、「健康と、人とのつながりと、お金」という答えになりました。

 

今、どうですか?
この3つは充実していますか?


10年後はどうですか?
20年後は?
30年後は?

ほとんどの人たちが減っていくはずです。

 

けれど、この中で自分次第で増やしていけることがあるとしたら何だと思いますか?

人とのつながりとお金です。

 

コミュニケーション力があれば、何才になってもいろんな年代の人とつながることができます。

 

お金は増やす方法を知っていれば、生きている限り増やすことが可能です。

 

今、私はこの2つに特化して、女性たちにセミナーをしています。

 

女性は男性と違って、男性並みに自分で収入を得ることは難しいです。

 

でもほんの少しでも、自分で収入が得られたら安心ですし、それが生きている限り得られる可能性があったら、将来への不安がかなりなくなると思います。

 

未来を楽しく生きる方法は沢山あります。

 

いつも今が最高!と言える人生を一緒に過ごしていきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

荷造りをしました。

今週末から、年内の週末は全てホテル泊まりなのです。

 

しかも12月後半からは、また海外に行きます。

12月の月間走行距離目標は300キロなのですが、週末が全て予定が入っているのでピンチ。

 

主催者の方が、どこでも好きなホテルをとって下さいと言って下さったので、都内は全部皇居のそば。

 

早朝皇居ランしてから仕事に行けば、何とかなるかな。

 

海外でもランしようと思ったのですが、知る人ぞ知る私のランの恰好が、めっちゃ怪しすぎる。

 

こんな11月、12月は今までにありませんでした。

 

私のクライアントさんたちが、「土方さん、年々加速して、すごいことになっていますね。」って驚かれるんですが、年々凄いことになっています。

 

 

私はいつも今が最高!と思って過ごしています。
昨日も最高だったけど、今日はもっと最高で、明日はもっともっと最高!になると思っています。

 

今年の春に何十年ぶりに同窓会がありました。

 

明らかに私は老けているはずなのに、みなさんから昔よりも断然今の方がいい!と言って頂きました。

 

そんなこと、あり得ませんよ。

いや昔がそれだけひどかったのか…。(苦笑)

 

 

私は周りの人たちに、

「最近、土方さん老けたよね。」とか「以前よりも能力が落ちたよね。」と思われないように、やれることをやろうと思っています。

 

それに周りの人は、私が老けたり、能力が落ちても、教えてくれないと思うのです。

 

そんなこと、人に言ったら失礼じゃないですか。

 

と言うことは、自分で自分のことを知る必要があるのですね。

 

で、私は自分で、こうなったら老化が加速してきた!と気付けるように、指標を持っています。

 

それは、人の意見が素直に聞けなくなった時。

そして、新しいことにチャレンジしようと思わず、いつも同じでいいとか、このままでいいやと思い始めた時。

 

今日、クライアントさんと話していた時に、クライアントさんは「最近短気になってきました。」とか「人に合わせられなくなってきました。」と言っていました。

 

で、ブ〇ジャーをやめたくなったら、やばいですよねと話しました。(笑)

 

一生に一度の人生だから、自分らしく豊かに生きていたいですよね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

スピリチュアルコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

ここずっと私自身の引き寄せがハンパないのですが、午前中もある案件を引き寄せ、一緒にいた人に「本当にあなたって運が強いですね~。」と言われました。

 

運はもともとあるものという考えもありますが、そうすると運がない人にとっては、ずっと運が悪いままになってしまいますね。

 

もちろんそんなことはありません。

 

私は運は強くできると思っています。

 

 

そもそも生まれた時点で、私たちは運を持っています。

 

その運を強くするかどうするかは自分次第。

 

せっかくいい運を持っていても、ネガティブ思考だったり、いつも不安を探していると、運は生かされません。

 

では、どうやって運を強くしていくか。

 

自分は運がいいと根拠もなく思って下さい。

 

根拠もなく思えないという場合は、「自分は運がいい」とブツブツお念仏のように唱えて下さい。

 

くれぐれも周りに人がいないところでお願いします。

 

逆にあの人怪しい~と思われてしまいますよ。(笑)

 

他には運の強そうな人と出会うことです。

 

運の強そうな人と、見た目の強そうな人とは違います。

 

運の強そうな人をどうやって見分けますか?

足元を見て下さい。

 

しっかり地に足がついているか。

 

地に足がついていない人の足元は半透明に見えますよ。(笑)

 

後は、体調を整えること。

 

食事、運動、睡眠を大切にして下さい。

 

寝不足で疲れが取れないとか、頭がぼ~っとしていては、運が逃げてしまいます。

 

ぜひ運を強くして下さいね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

私は自分がさらに成長したいと思った時、自分よりも先をいっている人たちの中に入っていきます。

 

コーチングを学び始めた時も、自分が最終的にどこまでいきたいかをイメージし、そのイメージに近い人たちの中に入っていきました。

 

最初はついていけなくて、呼吸困難になっていました。(笑)
帰りの新幹線でぐったり~。

 

でも少しずつ慣れ、今は自分の理想に近付いています。

 

 

テニスももっともっと上手く強くなりたいと思っています。

 

今は私よりもだんぜん上手い人たちのクラスに入って練習をしていますが、緊張しっぱなし。

 

ミスして相手に迷惑をかけちゃいけないとか、私と打つと練習にならないと思われてはいけないと必死です。

 

必死なのですが、みんなについていかなくちゃと思う気持ちが、私の腕をあげていきます。

 

今まで打てなかったボールが打てるようになります。

 

 

自分がさらに上を目指している時は、苦しいけれど、上の人たちと一緒にいるのが私にとっては目標への近道です。

 

 

マラソンもそうです。

 

自分一人では、なかなかペースをあげられません。

 

けれど、ペースの早い人についていこうと意識すると、気付いたらタイムがあがっていたということがあります。

 

そして次に自分で走る時も、前よりも早いペースで走ることができます。

 

 

自分がさらに上を目指したい人には、自分より先を行っている人の中に、入っていくことは大切です。

 

上を目指していない人は、自分の心地良いペースでいいのですよ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

先日、通販で買った商品を返品しました。

 

3か月くらい使ったものでしたたが、全額返金保障で、しかも着払いで返送しました。

 

本当にそんなことが可能なんだとびっくりしました。

 

電話口に出た担当者はとても丁寧で、私にわかりやすく返品の手続き方法を教えてくれました。

 

私は買った時の伝票すらなかったので、返品の方法をしらなかったのです。

 

私にとってはなんて良心的な会社なんだろうと思いました。

 

 

ところが一方では、ここの会社名を聞くと、露骨に嫌な顔をしたり、「その会社良くないよ。」「最悪だよ。」と言う人たちもいます。

 

私にとってはとても良心的だと思った会社が、他の人には最悪な会社になる。

 

この違いは何でしょうか?


以前、ある習い事をしていました。

 

一緒に習っていた人は、「あの先生は最悪だ!」と言っていましたが、私はそうは思いませんでした。

 

なぜ最悪なのかを聞いてみると、その人に対してだけ関わり方が違うというのです。

 

私は客観的にみてそんなことないのにな~と思ったのですが、よくよく話を聞くと、その人は先生に対してものすごく期待をしていたことがわかりました。

 

そして先生が期待に応えてくれないから最悪だ!となったのです。

 

でも、私が思うには、「あなたが勝手に先生に期待しずぎただけでしょ。」です。

 

何が言いたいかというと、その結果は自分が引き寄せているということです。

 

 

前述の会社に話を戻すと、この会社の良い評判を引き寄せるのも、悪い評判を引き寄せるのも自分次第ということです。

 

私の周りはここの商品が好きで使っている人ばかり。

 

勧誘されたり、嫌な思いをしたことは全くなく、むしろ私はここのメンバーのみなさんから親切に関わって頂いています。

 

人や環境に対して、良いことや悪いことを引き寄せているのは自分です。

 

 

 

グラウンディングをすると、引き寄せ力がハンパなく、毎日驚いている私です。(笑)

もしもあなたが過去にあまりよろしくないものを引き寄せていたとしたら、その時、あなたはぶれていませんでしたか?

自分軸がぶれると、変なものを引き寄せやすくなりますよ。

 

地球からしっかりエネルギーを頂いて、地に足をつけていきましょう。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

9月から土日はずっとイベント続きで、年内の土日はずっとイベントです。

楽しいことがいっぱい!

 

コーチングネットワーク静岡を立ち上げて10年が経ちました。

 

10年イベントは静岡と東京で行いますが、今日は仲良しメンバーが集まってパーティーをしていました。

 

10年続けてこれたのも、私をそばで支えて下さっているみなさんのおかげです。

 

 

今日、いろんな人に沢山「おめでとうございます。」とか「ありがとうございます。」って言って頂いたのですが、私は「おめでとう。」も「ありがとう。」も言われるのって、好きじゃないんだなと気付きました。

 

私の方こそ、みなさんに「ありがとうございます。」っていつも感謝で一杯だから、言うのは好きなんです。

 

こうやって書くと、一緒にコミュニケーションを学んでいる人たちは、あるタイプを思い浮かべるんだろうなと思いながら記事を書いています。

 

 

10年間を振り返ると、最初の頃はしんどかったな~って思います。

 

周りになかなか理解してもらえず、誰にどう伝えていったらいいかもわからず、ちょっとブログに発信し始めたら、知り合いが私のブログを見つけて、いろんな人に告げ口して非難され、ブログを閉鎖することになったこともありました。

 

講座をしても叩かれ、今思うと、遠くの他人より近くの知人の方が、付き合いが大変だったように思います。

 

今はステキな人たちに恵まれ、とても幸せですが、最初はそうじゃなかったんですね。

 

最難関講師の資格試験に落ちて、やめたいと思ったこともありましたし、実際に講師に合格してからも、参加者の反応に緊張の連続でした。

 

あの時は、胃が激しく痙攣して、さすがにやばいと思いましたよ。

 

ここ数年でようやく、楽しいな~と思えるところまで来た感じ。

 

 

講座をする前はこれ以上はできないというくらい準備をし、最善を尽くすようにしています。

 

でも、失敗もあるんです。

 

私は完璧じゃないですからね。

 

失敗して、落ち込んで、反省して、次頑張ろう!の繰り返しでここまできました。

 

 

大変だったけれど、続けてきて良かった~。

続けてきたから、ステキな仲間に沢山出会えたんだもの。

 

そして自分の大好きなことを仕事にすることができたんだもの。

 

 

渦中にいる時は、もう限界だと思ったこともあったけれど、今となってはいい思い出。

 

大変な経験が、私の人生を色鮮やかにしてくれるんですね。

 

あの時があったから、今の私がいるんだ!ってね。

 

 

苦しいことからは逃げたいけれど、苦しむ必要がなかったら、もともとその苦しさは私のところにはやってこないのよ。

 

苦しさがあるってことは、やっぱり私に乗り越えなさいってことなんですよね。

 

だから今、理想の人生を手にしたんですものね。

 

次は5年後。

 

15周年パーティーでね。

いいね!した人  |  リブログ(0)