人の目や顔色が気になるあなたへ!

他人に振り回されない、自分の軸を作る方法 静岡県 講座・セミナー


テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
1つのことに対して、良い情報と悪い情報があったら、どちらを信じますか?
 
 
私がコーチングを受けようと思ったのは、人間関係でとても悩んでいて、生きづらさを感じていた時に、コーチングがいいと聞いたからです。
 
コーチングがいいと聞いたけれど、本当にいいのかしら?と自分で調べたり、他の人からコーチングについての情報を聞いてみて、コーチングはイマイチという人の情報を拾っていたら受けていなかったかもしれません。
 
 
コーチングやスピリチュアルなどを、受けてみたい!勉強してみたい!と思った時に、その勢いで申し込む人もいれば、情報を調べる人もいると思います。
 
コーチング、スピリチュアルで検索すると、いろんな人たちがいろんなことを書いています。
 
コーチングがいいと言う人と、コーチングは難しいからイマイチだと言う人と、コーチングへの印象は人それぞれ違います。
 
 
勢いで申し込む人は、自分がやってみたいことに対して良い情報をキャッチしている場合か、マイナスな情報を聞いても、やってみなきゃわからないよねというポジティブ思考の人。
 
情報を調べる人は、過去に上手くいかない体験を持っていたり、うさんくさくないか、大丈夫なのかと慎重派ですね。
石橋をたたいて渡るタイプ。
 
1つのことに対して賛否両論なのは当たり前です。
 
で、あなたはどちらの情報を採用するのか。
 
いえ、どちらの情報を採用するかの前に、先に良い情報をキャッチしたのか、悪い情報をキャッチしたかによって、あなたのその事への関心度合いは全然違うはず。
 
コーチングは良くないという情報を先にキャッチしたら、その段階でコーチングはあなたの中から削除されていくでしょう。
 
つまり、最初にキャッチした情報でほぼ決まっているという事なのです。
 
 
では、なぜ良い情報をキャッチする人と、悪い情報をキャッチする人がいるのでしょうか。
 
それは日頃の自分の考え方の癖です。
 
何かとマイナスに考えやすい人は、物事のマイナスをキャッチしていきます。
 
日頃からプラス思考の人は、物事のプラスをキャッチしていきます。
 
それは情報だけではなく、人との出会い、仕事、趣味などにもつながっています。
 
 
私が暗黒時代にいた時は、見るもの、聞くもの、出会う人たち全てが最悪だと思っていました。
 
世の中は嫌な人ばかりだと思っていました。
 
ところが今の私は、会う人会う人が素晴らしい人ばかりで、毎日が充実しています。
 
 
私自身の考え方が変わるだけで、世界が全然違って見えるのです。
 
どちらの意見を信じるのか、という事について、マイナスをキャッチしたら、なぜ自分はマイナスな情報をキャッチしたのか考えてみて下さい。
 
プラスに関しても同様です。

第一印象が悪いからと言って、削除してしまうのはもったいない気がしました。
 
第一印象が最悪でも、やってみたらすごくいいものだった、ということがあると思うのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
自分を成長させるために、いろいろ勉強したいと思っている人たちが増えてきました。
 
「何を学んだらいいかアドバイスして欲しい。」と言われますので、お伝えすると、私が思うには、
 
1、コーチング、コミュケーション
2、スピリチュアル
3、お金について
 
です。
 
1、については、この世で生きている限り、人と関わらないわけにはいきません。
 
それならば上手く関われた方が、自分にとっても相手にとっても幸せです。
 
いろいろな人たちを見ていると、コミュケーション力のある人たちが、人生を楽しんでいます。
 
コミュケーション力は私たちには欠かせないスキルなので、学ぶなら早く学んだ方がいいですね。
 
2、については、宇宙の法則や命、魂のことを知っていると、今まで納得いかなかった問題の答えが見つかるからです。
 
目に見えない力があることを信じるか、信じないかだけで、ラクに生きられます。
 
宇宙の流れに任せて生きていけばいいということがわかりますよ。
 
3、については、やはり先立つはものはお金なわけで、お金がないと、やりたいこともやれませんね。
 
何かを学びたくても学べませんし。
 
これからの時代は、生きている限り自分で収入を得られる環境を作ることをお勧めします。
 
それも1つでなく、できるだけ複数です。
 
というのも、世の中のいろいろな情報にアンテナを張っておくとわかりますね。
 
お金は使い方によって、さらにお金を引き寄せてくれる凄い力があります。
 
私はお金のプロではありませんが、プロじゃない普通の主婦だから伝えられる、これからどうやってお金を自分で生み出していくのか、その考え方や方法を教えています。
 
女性には苦手分野ですが、これからは学んでおいた方が必ず役に立ちます。
 
他にも身体の事などもありますが、身体についてはスピリチュアルを学ぶと、自分の身体と会話できるので、今の状態を身体が教えてくれるのですね。
 
身体の事を学びたい方はこちらのメールセミナーをどうぞ。(笑)
 
子育て時期だけとか、今の状態にだけ必要な学びも大切ですが、私は将来ずっと使えるスキルを学ぶことをお勧めします。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
3月11日に開催する静岡セミナーのお申し込みを続々と頂いています。
 
2月11日からお申込みを開始することを事前にチェックし、当日の朝、お申込み下さったみなさま、ありがとうございます。
 
今回のセミナーの内容は2部構成です。
 
午前中はスピリチュアルについて(魂の世界のこと)お話しします。
 
私のスピリチュアルは、道具を使ったり、呪文を唱えたり、滝行や断食などは一切せずに、誰もが日常生活でやっていることに、少しスピリチュアル的な要素を意識して頂くだけの簡単な内容です。
 
なぜスピリチュアルを伝えたいかというと、これからの時代はスピリチュアルを活かしたほうが、よりラクに豊かに生きられるだろうと思っているからです。
 
ラクに豊かにというのがポイントです。
 
毎日、いろんな人たちのお話を聞いていると、ほんのちょっとのことで、生きづらくしちゃっているんですね。
 
例えば、人に何か言われた時、
 
嫌なことを言われたと思うのか、
貴重なアドバイスを頂けたと思うのかで、
 
その後の自分の心のザワザワ感が断然違います。
 
同じものを見たり、体験していても、受け取る相手によっては、良いものになったり、悪いものになるんですね。
 
悪いものと受け取った人は、心がザワザワしっぱなし。
 
ずっとザワザワしていると、ストレスがかかっている状態なので、自分の身体にもよくありませんね。
 
スピリチュアルの考え方を取り入れると、ザワザワしても理由がわかるから、自分でラクにすることができます。
 
そして・・・あっ!この続きはセミナーでお話ししますね。(笑)
 
 
午後はコミュケーション講座です。
 
私が13年前にコーチングを学んだ時、今まで私が人と上手く関われなかったのは、これが原因だったんだ!ということがわかって、もの凄く衝撃を受けました。
 
今まで自分が良かれと思って関わってきた方法が、全然違っていたのです。
 
それじゃあ、嫌われちゃうよねと思いました。
 
コーチングを学ばなかったら、今の私はありません。
 
その内容を、午後に学んで頂きます。
 
 
これからの時代は、コミュケーション力とスピリチュアルがますます求められます。
 
1日で両方学べる美味しいセミナーです。(笑)
 
ぜひ、3月11日にお会いしましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
人とのつながりって、凄いな~と思う毎日です。
 
スピリチュアルを伝えるようになってから、出会う人が想像を超えるような人ばかりで、私の人生がどんどん展開しています。
 
例えるなら、平社員の私が社長にお会いしているような感じです。(笑)
 
しかもその社長さんたちが愛情深い方々で、平社員の私を対等に扱って下さるんですね。
 
 
先日、お会いした方もまさにある業界ではもの凄い実績のある方。
 
そんな方が個人的に私と会って下さり、貴重なお話をして頂いた上に、ご自宅に遊びに行ってもいいということになりました。
 
そのご自宅が、私がいつか行ってみたいと思っていたところだったのです。
 
でも、初対面だし、平社員の私が本当に行ってもいいのかしらと思い、
 
「では、ご縁があったら伺わせて頂きます。」
 
と、私が社交辞令的なことを言ったんです。
 
そしたら「日程を調整しますよ。」と言われて、本当なんだ!とびっくり。
 
よくある実現しない口約束ではなく、ちゃんと約束して下さったんですね。
 
成功者ってここなんだなと思いました。

その時のノリで調子のいいことを言って、あとは知らんぷりと言う人もいますからね。(苦笑)
 
 
やりたい事があるけれど、なかなか実現できないとき、人の力を借りると簡単に実現できることが沢山あります。
 
一昨日、ある人から質問を受けたので、私が知っている限りのことをお伝えしたら、とても喜んで下さいました。
 
そして私も、人のおかげで実現できることが沢山あります。
 
 
今の仕事をしてから、人とのご縁って大切だな~と思っています。
 
いろんな人とつながっていると、人生が豊かになります。
 
にもかかわらず、自ら相手に爆弾を投げて、修復不可能な関係にしてしまう人たちがいます。

でも爆弾を投げた相手ほど、自分にとって大切な人だったりするのです。
 
 
これからはますます人とのつながり、ネットワークが必要な時代だと思っています。
 
成功者の周りには、成功している人たちが大勢います。
 
素晴らしい人には、やはり素晴らしい人たちが大勢います。
 
そういう人たちと出会い、つながることが、やりたいことを実現する一番の近道だと私は思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
自分と同じ年齢くらいの女性が、「お金を沢山稼いでいます!」みたいな記事を書いているのを見るとざわざわしますか?
 
あるいは知り合いが、「月収いくらです。」とか、「年収いくらです。」と書いていると、ざわざわしますか?
 
知人のお金が増えると、なぜざわざわする人がいるのでしょうか?
しかも、あまり良く思っていない知人だったらなおさらですね。(笑)
 
 
だいぶ前の話ですが、私もセミナー参加費を値上げした時に、露骨に言われましたよ。
 
しかもセミナーの最後に参加者の前で。
 
「お金、お金って、お金の亡者になっている。」とか、「1000円と5000円の参加費の差額がわからない。」ってね。
 
お金お金って言っているのは私ではなく、あなたなんですけどね。
 
 
お金に対してざわざわしたり反応するのは、その人の中にお金に対する何かがあるからです。
 
本当は自分がお金を欲しかったり、もっと稼ぎたいと思っている場合が多いですよ。
 
でもそう思っている自分を認めたくなくて無理に抑えているから、お金のことを公に書いたり、話している人がいると、ざわざわしてくるんです。
 
 
ある程度の年齢になってくると、将来のお金について不安になってきませんか?
 
年金はいくらもらえるんだろう。年金でやっていけるんだろうかと。
 
あなたの周りの60代以上の人を見て、どんな生活をしていますか?
 
たぶんですが、60代以上の人が抱える悩みって、お金と身体の事じゃないかと思うのです。
 
この2つがクリアできたら、というかお金がクリアできたら、身体の方にお金が使えるので、気持ち的にかなりラクになるんじゃないかしら。
 
 
最近私も自力で収入を得ることに特化したビジネスコースで、いろんなことをお話していますけれど、この方法を知ることができて、将来のお金の不安がなくなったって言われています。
 
そして言われたことに対して素直に取り組んでいる人が成果をあげています。
 
斜に構えている人は、何でもそうですけど、上手くいきませんね。
 
 
昨日はあるグループ会社のトップの方にお会いして、お話を聞いてきましたがワクワクしっぱなし。
自分次第で可能性ってどんどん開いていくんですよ。
 
でも成功する人って、特別凄い人じゃないんです。
私たちと同じなんですよ。
 
じゃあ、違いがあるとしたら何だと思いますか?

それはたった1つだけ。

続けることです。
 
それも丁寧に心を込めて続けることです。
 
それだけで、もの凄い収入を手にできるとしたら、やりませんか?
 
でもね、ほとんどの人がやれないの。
続かないの。
 
だから続けている人が成功するっていう当たり前の話でした。
 
ざわざわするのはいいけれど、ざわざわして爆弾投げないでね。
 
投げた爆弾は全部自分に返ってきちゃいますよ。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
私のことを「プライドが高い」と思っている人たちがいます。
 
まあ、どう思って下さっても自由なんですが、私のことをプライドが高いと思ったあなたの方が、実はもっともっとプライドが高いって気づいていますか?
 
私はあなたの鏡なのです。
本当はあなたのプライドが高いのを、私がプライドが高いと勘違いしているのです。
 
なぜなら、プライドが高くない人たちは、私のことをプライドが高いとは言いませんから。
 
今まで私にプライドが高いと言ったり、思った人は、自分がそうだからなんですよ。
 
 
プライドには正統派プライドと、なんちゃってプライドがあります。
 
なんちゃってプライドの高い人は、こうやって書かれるとザワザワして、間違いなく否定したくなります。
 
ふ~ん、そうなんだ・・・と思った人は、それほどプライドが高くないです。
 
なんちゃってプライドの高い人って、一見優しそうに見えたり、おとなしそうに見えたりします。
 
でも内心は強いものを持っていて、人からあれこれ言われたくないし、失敗したくないし、失敗したことがみんなにわかったら生きていけないくらい、悔しい思いをします。
 
そして失敗した自分の名誉挽回をするために、爆弾を投げて、その他大勢を巻き沿いにします。
 
で、自分は逃げるの。
 
逃げた別の場所で、自分は今までどれだけひどい目に合ってきたか、ひどいことをされても頑張ってきたのかとアピールします。
 
新しい仲間は、よしよししてくれて、傷ついた自分のプライドを癒してくれます。
 
でも、時間が経つと、またプライドが復活してきて、同じことを繰り返します。
 
 
なんちゃってプライドではなく、正当はプライドにしたいですね。
 
なんちゃってプライドは自分の首を絞めますよ。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
ブログを書く時間がないってのは言い訳になっちゃいますが、今年は1月から全力で飛ばしていたら、飛ばし過ぎて、1月だけで1年分の満足度を得ちゃいました。
 
やる気がない、めんどくさい、気持ちがどんどん下がると言っている人たちがいる一方で、私はご機嫌な毎日を過ごしています。
 
10年以上前の自分では考えられないことです。
 
あの時は人生は最悪だと思っていましたからね。
 
仕事は大変な上に、周りは嫌な人だらけ。
 
私の人生はこのままなのか、どよよ~~~~んって感じでした。
 
それがコーチングに出合って、私の人生は180度変わったのです。
 
大好きな仕事をし、お金や時間は全て自分で自由に決めて使うことができます。
 
私の周りには嫌な人が一人もいませんし、人を批判したり、攻撃するような人はいません。
 
こんな世界があったのかと、驚いています。
 
 
誰にでも、チャンスや可能性はあります。
 
それをつかむか、つかまないかだけです。
 
 
私は昨年からビジネスコースといって、誰にも迷惑かけず、営業もせず、ブログやメルマガも書かず、自分の力だけで収入を得る方法を教えています。
 
参加しているみなさんは主婦で、全くビジネスにはうといのですが、1月だけで平均6~7万円の利益を出しました。
 
中には37万円もの利益を出している人がいて、びっくり!
 
主婦にとっては嬉しいですね。
 
こうやって書くと、「怪しい!」「うさんくさい。」と思う人がいると思います。
 
でも、そう思っている間は、自分の可能性を開くのは難しいです。
 
わからないけれどやってみよう!と言う人が、どんどん豊かな人生になっていきます。
 
人生は自分次第でどうにでもなります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
先日、サプリメントの話題になりました。
 
私は昨年からサプリメントを飲むようにしてから、以前よりも身体の調子が良くなり、絶好調になっています。
 
もともと調子が良いというのもありますが。
 
一緒にいた人たちに、「調子が良いのになぜサプリメントを飲むのか?」とか、「何を飲んでいるのか?」と質問されました。
 
私は自分の年齢も考えて、脳梗塞などの予防や、骨粗しょう症予防のサプリメントと、眼精疲労にブルーベリーのサプリメントを飲んでいること。
そして、そのメーカーを伝えました。
 
するといきなり、
 
「それ、ねずみ講だよね。」
 
と。
 
私が飲んでいるサプリメントはねずみ講ではないので、いきなり決めつけられて驚きました。
 
 
こういうコミュケーションって時々あります。
 
いきなり思ったことを咄嗟に言ってしまう事。
 
しかも相手が気に入っていることに対して、否定的なことを言う人。
 
 
例えば、
 
「今度〇〇というスポーツジムに通うんだ。」
 
と言ったら
 
「あそこって、老人ばっかりでしょ。」
「良くないって聞いたよ。」
「そんなところに通っても痩せないよ。」
 
と、これから通うと言っている人に言うような言葉じゃないことを、いきなり言う人。
 
 
「今度、結婚記念日で〇〇レストランに予約したの。」
 
「あそこって値段の割に美味しくないって聞くよ。」
 
と、既に予約を入れている人に言う人。
 
そういう人に限って、実はよく知らなかったりするのです。
 
人が気に入ってやっていることに対して、いきなり否定的なことを言うコミュケーションは、相手を傷つけます。
 
本当にそれが良くなかったとしても、いきなり否定するのではなく、まず一旦は「そうなんですね。」と受け取ることです。
 
そのうえで、
 
「それって、どうなんですか?」
 
と相手に聞いてみましょう。
 
コミュケーションにおいて、いきなり否定しするメリットはありませんよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。
 
ある人と話していて、何を選択するかによって、人生がこんなに変わるんだ~ということを実感しました。
 
私は今から13年前にコーチングというものを知って、自分にコーチをつけました。
 
人の目や顔色が気になって、自分らしく生きられず、苦しい人生を過ごしていたからです。
 
丁度同じころ、Aさんも私と同じく、人の目や顔色が気になって、生きづらさを感じていたそうです。
 
そしてAさんも、コーチングというものを知ったそうです。
 
同じ時期に、同じような悩みを持ち、コーチングに出合ったAさんと私。
 
私はコーチングを知って、自分にコーチをつけ、コーチングを学ぶ選択をしました。
 
Aさんは、「お金が高いので、むりむり。」とスルーしました。
 
 
そして13年後の現在。
 
私は理想の人生を手にしました。
毎日がとても充実しています。
 
Aさんは、理想の人生を今も探しています。
ちょっと前までやる気になれず、波長がどんどん下がり、かなりまずかったそうです。
 
13年前に何を選択したかによって、今の人生になります。
 
もしも私が13年前にAさんと同じように
 
「コーチングにこんなにお金をかけられない。むりむり。」
 
とスルーしていたら、今も人の目や顔色が気になって、自分らしく生きていなかったのです。
 
そう思ったら13年前の私に「エライ!いい選択をした。」と褒めたいです。

私は目先のお金の高い安いでは、物事を選択しません。
 
お金が高いからとか、苦しいから嫌だとか、めんどくさいからやらないという選択は、私にはなかったですよ。
 
これは私を成長させてくれるものなのか、という基準で選択しています。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

最近、周りの人たちに聞かれることがあります。

 

それは

 

「どうやって、ここまでになれたのですか?」

 

ということです。

 

周りの人たちから見ると、私の今の生き方は理想的なようです。

 

でも、この質問の奥にある思いは、

 

「土方さんだからできたんでしょ。

もともとコミュニケーション力が高かったり、お友達が多いからでしょ。

そもそも出発点が違うし、能力も違うから、できて当然じゃないかな。」

 

というもの。

 

私はコミュニケーション力は低かったですし、人見知りですし、友達はいないし、しょっちゅう人間関係で悩んでいましたよ。

 

あまりにもコミュケーションが苦手だったので、これ以上人間関係で悩むのは嫌だから、自分にコーチをつけたのです。

 

今の私のスタートはそこからです。

自分にコーチをつけて、コーチングを受けたことが、今の私になれたのです。

 

コーチと何をしたかと言えば、自分のコミュケーションの何が課題なのかを見つけて、その課題を克服することです。

 

最近の流行は、長所を伸ばすというものだけど、長所がこれといって無い私には課題を克服するしかないの。

 

大変でしたけれど、やって大正解。

 

課題を克服したら、鬼に金棒です。(笑)

 

いろんな相手に対して、ビビることなく、相手に合わせたコミュケーションがとれるようになりました。

 

今では、誰に対してもコミュケーションできます。

 

課題だらけだった私が今、そう言い切れるって凄いと思いませんか?

 

 

理想の人生を過ごしている人たちを【特別】と思うかもしれません。

 

なんでもそうですけど、もともと特別な人なんていません。

 

 

理想の人生に早く近付く方法は、1つ1つのことに丁寧に取り組むことです。

 

そして感謝の気持ちを忘れないことです。

 

焦って結果ばかりを求めている人ほど、空回りしてますよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)