人の目や顔色が気になるあなたへ!

他人に振り回されない、自分の軸を作る方法 静岡県 講座・セミナー

NEW !
テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

私は自分を変えたいとずっと思って生きていました。

 

コーチングに出合う前までだから20年くらい・・・いやもっとかもしれません。

 

こんなに長い間、自分を変えたいと思っていたのに、変えられませんでした。

 

コーチングを受け、自分の生活そのものを見直し、改善した時に、自分の課題が見えてきました。

 

コミュニケーション力です。

 

どうしてもコミュニケーションが苦手という意識から抜けられませんでした。

 

人見知りで集団が嫌い。

自分から声をかけられない。

 

そのせいで、何度もチャンスを逃していました。

 

私はコミュニケーションを改善しない限り、自分の可能性は開かないと思い、しっかりコミュニケーション学ぶことにしました。

 

コミュニケーションを学び出してから、人生が変わり始めました。

少しずつ良い流れになってきました。

 

そして今ではコミュニケーションが苦手な私がコミュニケーション講師として、全国で講座を行っています。

 

人生って何がどうなるかわかりませんね。

 

でも1つだけ言えることは、苦手な物から目をそむけずに、しっかりと向き合ってきたからです。

 

今の世の中の流れでは、苦手なものを克服するより、自分の得意なものを伸ばした方が短時間でラクだと言われています。

 

私の場合は、そうではありませんでした。

 

どんなに得意なものを伸ばしても、苦手なものが足を引っ張るのです

 

それなら苦手なものを克服したら、得意なものを活かせると思いました。

 

これが大正解でした。

 

何年も持っているあなたの課題。

その課題は3年後に克服できていますか?

今持っている悩みは3年後に解決できていますか?

もしも、長年同じようなことで悩んでいるとしたら、その悩みはいつ解決されるのでしょうか?

 

いいね!(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

 

ちょっとつぶやきます。

 

この人との関係性を悪くすると、自分が絶対に損するとか、不利になるとわかっているのに、あえて悪くすることを選んでいる人たちいますね。

 

今までいい関係だったのに、ちょっとした誤解とか捉え方で、その関係性が崩れてしまう。

 

そのことを自分の中にとどめておけばいいのに、わざわざSNSで書く。

どうせ本人は見ていないだろうと思っているかもしれませんが、そういう記事はなぜか本人に伝わってしまいます。

 

その記事を書くことで、何を得たいんでしょうか。

 

味方を増やしたいのかな?
自分は悪くない、相手が悪いと言いたいのかな?

同情して欲しいのかな?
構って欲しいのかな?
自分は間違っていないと主張したいのかな?

 

あなたが関係性を悪くした人の愚痴を書くと、あなたと関係性が悪くなってしまった人と、共通している人たちを巻き込んでしまうのです。

 

最近、その手の話をとても聞きます。

 

結局、自分の中のモヤモヤザワザワをSNSで発信すればするほど、自分で自分の首を絞めていくことになります。

そのことに気付いてくれたらいいのですが、なかなか気づけないのが人間です。

 

 

いいね!(25)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

何年もコミュニケーションに悩んでいて、何とか改善したいと思ってもなかなか改善できませんでした。

本を読んでも単発セミナーに参加してもダメでした。

でも私の仕事はコミュニケーション力が絶対に必要。

どうしたらいいのか。

そんな時にコーチングに出合いました。

コーチングを学びはじめて、「もっと早くコーチングを知りたかった。」と思いました。

そのくらい私のコミュニケーションは変わりました。

あんなに人見知りで集団が苦手で話すの苦手だったのに、今は何も困りません。

人前で話すのも平気ですし、突然意見を求められても大丈夫。

何言っているかわからないと言われ続けてきた私が、今はわかりやすいと言われる。

人の可能性って不思議ですね。


コミュニケーションは人として生きていく上で最も大切なスキルです。

一番の仕事道具なんです。

なのに、一番必要な仕事道具を磨いてこなかったのです。

いろんな習い事よりもまず先にコミュニケーションを習うべきだった。

ピアノやテニスも大切だけど、コミュニケーションを一番に学びたかった。

そして学び続けたかった。


コミュニケーションは一番必要で一番使う仕事道具でもあり、私の人生を変える可能性もある大切なスキル。

世の中の大勢がコミュニケーションで悩み困っているのに、なぜコミュニケーション力を学ぶ講座が単発なんでしょう。

1回や2回学んだからって、自分のコミュニケーションは変えられませんでした。


私は12年前からコーチングコミュニケーションを学び続けています。

今はコミュニケーションリーダー認定基礎コースを作り、コミュニケーションが苦手な人たちに継続して学べる環境を作りました。

みなさんのコミュニケーションがどんどん上手くなっていくのをそばで見ていて驚きます。

コミュニケーションは継続して学べば改善できます。

5月31日にスカイプでコミュニケーションリーダー認定基礎コースのお試しクラスを行います

コミュニケーションを改善したい方、将来人の役に立つ仕事をしたい方、資格を取得して自分の手に職をつけたい方などご参加頂けます。

現在参加されている方の中には、まさか自分が講師になるとは思っていなかった普通の主婦の方や、人前で話すのが苦手な人たちが、どんどんご自分の可能性を開いていっています。

コミュニケーションを学ぶと、自信がつくんですね。

コミュニケーションスキルは一生使えて、いつでもどこでも必要なスキルです。

そんな大切なスキルをしっかり学んでみませんか?

    いいね!(24)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。

    スピリチュアルメッセンジャー 土方良子(ひじかたよしこ)です。

     

    今日はスピリチュアルについて。

    最近私はあることを手放すと決めました。

     

    私が手放すと決めることって、そうそうないのですが、今回は手放すと決めたのです。

     

    理由は、そのことにエネルギーを使うメリットがないから。

    何をどうしても、改善しそうもないから。

     

    手放すと決めた時から、私の中でスペースが大きく空いたため、一気にいい流れが入ってきました。

     

     

    長く持っているものを手放すのは勇気がいりますが、持っていてもストレスになるだけだったら、手放した方がいいと私は思います。

     

    それは人間関係も。

     

    渦中にいる時は苦しいですが、落ち着いて考えると、全ては必然で、起こるべくして起こったということがわかります。

     

    全てのことに意味があるです。

    スピリチュアルに興味がある人、メッセージが降ろせるようになりたい人は、5月28日東京でスピリチュアル講座を開催します。

     

    いいね!(35)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。

    自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

     

    先日、打ち合わせの帰り、たまたま通りがかったショップにステキなワンピースがありました。

     

    ワンピースを手に取ってみていると、店員さんが寄ってきて

     

    「それはSサイズです。お客様にはサイズが合いません。」

     

    と言うのです。

    「Sサイズって何号ですか?」

     

    「7号です。」

     

    7号なら着れる洋服もあるんだけど・・・と、ちょっとムッとしていました。

     

    「丈が短いからサイズが合わないってことですか?」

     

    「いいえ身幅です。着てみないとわかりませんが。」

     

    店員さんのこの一言でムカつき、二度とこの店には来ないぞと決めました。

     

    着てみないとわからないと言いながら、私にはサイズが合わないと決めつけている会話。

     

    私にワンピースを売る気ない?と思っちゃいました。

     

    正直に言ったまで。

     

    と言われたらその通りですが、実際に7号でも着れる服あるし、一言

     

    「試してみますか?」

     

    と言って欲しかった。

     

    コミュニケーションを教えている私としては、このコミュニケーションはありえないぞと思ったのでした。

     

    いいね!(41)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。

    自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

     

    「今まで親しかった人が急に手のひらを返したように、私に攻撃してくるのです。

     

    「今まであんなにお世話したのに、急に態度が変わるんですよ。」

     

    先週はこんな話を引き寄せておりました。(笑)

     

    どこにもいるんですね。

     

    昨日の友は今日の敵になる人って。

     

    つづきはこちらで。

     

     

    https://4yuuu.com/articles/view/223594

    いいね!(31)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。

    自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

     

    昨日、8名の講師により盛り沢山セミナーを開催いたしました。

    1日で8名の講座が受けられるという、とってもお得な内容です。

     

    講師をされた人たちは、もともとプロとして講師をされている人から、今回が初めてですという人たち。

     

    どの講師もステキだった~。

    参加者の一人として、とても楽しめて充実した時間を過ごせました。

     

     

    私自身、現在年間200本以上の研修、講演会を行っています。

     

    講師としてこの数はかなりのキャリアです。

     

    でも12年前は私は主婦でした。

    仕事はパート。

    職場での人間関係に悩まされていて、人生の暗黒時代を送っていました。

     

    何をやっても上手くいかず、趣味もなし。

    運動も全くしていないで、食べるものは食べたいだけ食べていたため、体重も今よりも10キロ多かったです。

     

    パッと見は人生にくたびれたおばさんです。

    実年齢よりも10歳以上老けてみられていました。

    そんな私だったのです。

     

    今、12年前のドロドロしていた私に会いに行って、12年前の私に「よくこの道を選んだ!」と伝えたいです。

     

    暗黒時代でもがきながらも

    「私はこのままじゃ嫌だ!」

    「絶対に自分を変えたい!」

     

    と思ったら、コーチングに出合いました。

     

    出合っても、コーチングを受けなければ今の私にはなっていません。

    12年前、月2万円のコーチング料金を払って、私はコーチングを受けると決めました。

     

    ここから私の人生の大逆転満塁ホームランの人生がスタートしたのです。

     

    くたびれたおばさんが、年間200本以上の研修講師になったのです。

     

     

    昨日、講師をされた人たちの中にも、まさか自分が講師をやるとは夢にも思っていなかったという人たちがいました。

     

    その人たちは講師になるまで1年です。

    たった1年で、ここまで来ました。

     

    その理由は、講師になるためのステップを踏んできたからです。

    コミュニケーションの基礎を学び、プロ講師としての心構えと技術を学ばれました。

     

    私が12年間かけて作り上げたコースです。

     

     

    今、講師業はブームです。

    誰でも簡単に講師になれる時代です。

     

    誰でも簡単になれる時代だからこそ、私は講師の質を追求します。

     

    講師のたった一言で、参加者の人生をより良く変えることができるのです。

     

    参加者が講座に出て、癒されて、生きていて良かったと思って頂けるセミナーができる、本物講師を育てたいのです。

     

    参加者は口先だけの講師を見抜きます。

    講師から伝わる違和感をキャッチしています。

    だからこそ、私は講師の質にこだわります。

     

    今、私と一緒に講師について学んでいるみなさんは、どの人も誠実で素晴らしい人たちです。

     

    その人たちに講師のスキルを学んで頂き、いずれ講師として活躍できるようにサポートしています。

     

    そんな講座を昨日開催しました。

    次回は10月22日です。

     

    深夜2:00に次回参加講師の募集をかけたところ、朝起きたら定員の8名を超えておりました。

     

    この人たちが将来プロ講師として活躍されると思うと、ワクワクします。

     

    人の可能性って無限ですね。

     

    10月22日、9名の講師による盛り沢山セミナーを開催しますので、予定に入れておいて下さい。

     

    とってもお得なセミナーです。

     

    いいね!(34)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。

    自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

     

    「Aさんにこんなひどいことをされました。」

     

    という話をBさんから聞くと、Aさんって酷い人だ!と思います。

     

    ところがAさんから話を聞くと、それってBさんに問題があるんじゃないの?と思います。

    どっちがどうよ。(笑)

     

    どちらにも言い分があり、どちらも自分は間違っていないと思っています。

     

    けれどお互いに、相手が悪い、相手が間違っていると思っているため、一歩も譲りません。

     

    1人では太刀打ちできないので、仲間を増やすために、相手の悪口をいろんな人に言いふらす。

     

    よくある大奥の世界ですね。

     

    私はこういう時、どちらも悪くないと思っています。

     

    けれど、どちらが良い悪いとジャッジをすると、一方が良くて、一方が悪くならなければいけません。

     

    そこが揉める原因です。

     

    そもそも人はみな違うのです。

     

    考え方も価値観もみんな違うのですね。

     

    相手を自分のルールに当てはめれば、みんなルール違反になるのは当然です。

     

    でも相手からみたら、あなたもルール違反。

     

    だからどっちもどっちなのです。

    あなたが間違っていて、私が正しいと思っている以上、その相手との関係性は悪くなっていきますね。

    私が正しいと思いたいのはいいですが、その後はどうするの?って話です。

     

    ただ単に相手を責めたいだけ?

     

    それでは味方が減っていきますよ。

     

    いいね!(33)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。

    自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

    何年も自分を変えたいと思っていました。

    自分の事が嫌いだったのです。

    容姿も内面も仕事も環境も人間関係も全て。

     

    自分の事が嫌いな理由は、こんな私じゃ理想の人生になれないと思ったからです。

    全てに完璧な人間になりたかった。

     

    12年前のことです。

     

    今の私は自分を変えたいと思いません。

    私は変わったからです。

    そして理想の人生を手にしたからです。

    私の周りには自分を変えたいと思って変えられた人と、未だに自分を変えられない人がいます。

     

    何が違うかというと 考えていることが違うのですね。

    自分を変えられる人は、変えられると信じ、変えるために行動しています。

     

    変えられない人は、「頭ではわかっているのに、心がついてこないのです。」とか「やれないのです。」「自分には無理なんじゃないか、自分は変われないんじゃないかと思ってしまいます。」と、変えられない理由を話します。

     

    自分を変えたいのに変えられない人というのは、長年自分を苦しめているしつこい考え方がどうしても変えられないのです。

     

    じゃあなぜ私は変えられたの?

    コーチングを受けて、自分と向き合い続けたからです。

    見たくない嫌な自分と向き合い、自分を苦しめている考え方を1つ1つ変えていきました。

     

    そしたら理想の人生を手にすることができました。

     

    一度、理想の人生を手にすると、人生ってなんて素晴らしいんだろうと実感できます。

    今まであんなに他人に振り回されていたのに、今は振り回されません。

     

    もしあなたが今度こそ本気で自分を変えたいと思うなら、あなたの考え方を変えることをお勧めすることです。

     

    1日の中でポジティブなことを考えている時間と、ネガティブなことを考えている時間とどちらが多いですか?

    もしもネガティブ思考が多かったらまずそのことに気付いて下さい。

    そして人に振り回されていたら、本当はどう生きたいのか?と考えて下さい。

     

    人に振り回されて生きたいわけがありませんから。

     

    いいね!(39)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    おはようございます。
    自分力アップコーチ土方良子(ひじかたよしこ)です。

    思い込みって怖いな~と思います。
    思い込みが自分を破滅に追い込むからです。

    過去にそういう人たちを見てきました。
    一旦思い込むと、事実さえも歪んで思い込んでしまうので、もうどうにも止まらない~。
    リンダ、困っちゃうな。(笑)


    例えば、ママ友たちが楽しそうに会話をしているとします。

    そこにあなたが近付いたとたん、「じゃあ、またね~。」と、今まで楽しそうに話していたママ友が去っていきました。

    その時、あなたはどう思いますか?

    「私、嫌われている?私が来たから居なくなった?」

    こんな風に思ったら、心がザワザワしてきて、今夜、眠れなくなるかもしれませんね。


    でも本当に嫌われているの?

    事実はママ友が去って行ったってことですよね。それだけなんですよ。
    そこにあなたが、私が近づいたら去った、私は嫌われている?と付け足しているのです。

    本当に嫌われているかどうか直接聞いてみたら?

    で もね、「私、嫌われているかもしれない。」というようなネガティブな思い込みをする人って、直接ママ友に「私のこと嫌い?避けている?」って聞いたとし て、相手が「そんなことないよ~。避けていないよ~。」と言ったとしても、「本心じゃない。嘘を言っている。ごまかしている。」とまた捻じ曲げるわけ。

    あ~どうにも止まらない。リンダ困っちゃう。(笑)

    自分で自分の首を絞めているの、わかりますか?
    こういう人、案外多いですよ。

    もし私が同じことをされたら、

    1. 気にしない
    2. 私、避けられているんだ。まあそれでもいいか。一人の方が気楽だし。
    3. みんな帰った。

    の、どれかです。
    わざわざ自分をざわつかせません。

    事実は何か?

    事実に対して自分はどうとらえたのか、どう受け取ったのか、どう思いこんだのか?

    それによって、感情がざわざわしたり、怒りになったり、悲しくなったり、嬉しくなったりします。

    そして自分のその後の生活に影響していきます。

    ポイントは事実をそのまま見ているか。
    事実が歪んで見えたら、アウト!!!

    例えば先ほどのママ友の例。

    • ママ友たちが楽しそうに話していたのに、私が近づいたとたん避けるように帰った。
    • ママ友たちが楽しそうに話していたのに、私が近づいたとたん態度を変えて帰った。
    • ママ友たちが私の悪口で盛り上がっていたのに、私が近づいたとたん帰った。

    どれが本物の事実なんでしょうね。

    ここからさらに思い込みが入ったら、もうぐちゃぐちゃで、自分で自分を破滅させますよ。

    そうなる前に、事実をちゃんと見てね。

    いいね!(29)  |  リブログ(0)