先日セミナー後の懇親会で、近くにいた人たちに

「今までの人生でお金に困ったことがありますか?」

と聞いてみました。

「ある」と答えた人は1名で、その他全員はお金に困ったことがないそう。

中には、年収1千万を楽に稼げたという人も居て、びっくり。

そこでお金に困ったことがある人と、お金に困ったことがない人の違いって何?という話題になりました。

そもそもお金に困っている人というのは、お金に困らない人の考え方や、やっていることが違うのですね。
そこがわからないと、いつまでもお金に困る人生になります。

ちなみに私自身、お金が沢山あるわけではありませんが、お金に困ったことはありません。
私の家族、親戚にも借金を抱えたり、お金に困っている人たちが1人も居ません。

倹約時期というのはありましたが、心はとても満たされていた時期でした。
ですから、お金がある=幸せではありません。

お金に困ったことのない人たちの視点って、とても勉強になります。

今、あなたが抱えているお金に対しての不安は何ですか?

私のコーチングを受けているクライアントさんたちは、もともとお金が沢山ある人たちばかりではありません。

お金の使い方、お金に対する考え方の視野が広いので、生きたお金、価値のあるお金に活かしています。

こちらの本も参考にしてみてください。