夏のお食事会 メニュー&材料 メイン編 | 香川深雪の悠游自適

香川深雪の悠游自適

香川深雪の暮らし方のエッセー。 インテリア・料理・テーブルセッティング、ガーデニングなどを ちょっぴりエゴイスティックに、ハートフルにご紹介するとともに、 bright ideaが満載のブログです。

昨日 アップしたセッティングは「和」を意識したものです
お待たせしました。(誰も待っていない!(-_-;))
本日は材料&作り方

[スイカのガスパッチョ(冷製スープ)]




[材料]
スイカ400g(種と皮を除いて)
aガムシロップ・レモン汁・桂花陳酒⇒大匙1強
バニラアイスクリーム
ブルーベリー(トッピング用)
[作り方]
①スイカをミキサーにかけて粗めのジュースにする
②aを混ぜる
③グラスに注いで アイスクリームをのせ、ブルーベリーを飾る

[スチームチキン]











[材料]
鶏むね肉 2枚⇒皮と余分な筋なを取り除き、

耐熱容器に白ワイン大匙2、塩コショウを入れて漬け込む。
シャインマスカット⇒半分に切る
ミントの葉
サワークリーム・マヨネーズ・生クリーム各大匙2

⇒ボウルに入れてよく混ぜ合わせ塩コショウで味を調える

[作り方]
①胸肉を電子レンジで3分、ひっくり返して4分加熱する。
②器に盛り、サワークリームソースをかけ、ブドウ・ミントの葉を散らす


タコス 3種(皮は市販品を1/2カット)












チキンチリソースのタコス
[材料&作り方]
鶏むね肉 1枚⇒茹でて食べやすい大きさに裂き、チリソース(市販品)で和える。
にんじん1/2本は千切り用ピーラーで細い千切りにする
黄パプリカは細い千切りにする
皮に鶏むね肉・にんじん・パプリカをはさみパクチーの葉をトッピングする

 *コリアンダーをつぶしてもよい


[肉そぼろのタコス]
[材料&作り方]
パセリ 3枝⇒葉を茎から離し、みじん切にする
紫キャベツ葉 小2枚⇒芯を除き千切りにする
牛ひき肉 120g⇒フライパンにオリーブオイル小さじ2

⇒クミンシード小さじ2 ニンニク1かけ(みじん切り)を入れて

香りが出てきたらひき肉を入れ、

ソボロ状になったら、塩と刻んだパセリを加える


[カボチャと焼きなすのタコス]
[材料&作り方]
長茄子 1本はピーラーで粗く皮をむき、

7~8mm角×4cmの棒状にする。かぼちゃ1/6個は粗く皮をむき茄子と同じくらいに切る。
クルミ7~8個はオーブントースターで軽くローストする
フライパンにオリーブオイルをしき、かぼちゃと茄子を並べ、

上から大匙1のオリーブオイルを回しかける。

両面が焼けたら塩こさじ1/3をかける
タコス皮に茄子&カボチャをのせ、クルミ、カッテージチーズをのせる



[カリフォルニアロール]
米1合+酒+昆布1gをすし飯用の水加減で炊く
寿司酢(酢 大匙1・1/2+砂糖大匙1・1/2+塩 小さじ1/2

⇒レンジで15秒ほど温めて溶かす)をご飯が温かいうちに回しかける
サーモン(刺身用)70gを

濃い口しょうゆ 小さじ2+味醂小さじ2+わさび少量を溶いたものに漬け込んでおく
海苔の上に米をのせ 

巻きすにラップを敷いたものの上に逆さにしておき、

手前にアボガド、サケを置きマヨネーズを1本引いたら、海苔巻きの要領で巻く
仕上げにとびこをトッピングする


ここまで書いてきて
長~~~くて疲れましたので(-_-;)

デザートは明日またアップしますね



ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
FC2ブログランキング