ノートにコルトレーンスペシャル盛込フルコース⑥完成編 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{1F44C715-E8C3-4D14-8F87-EC5431855A06}

いよいよ完成編です♪
今回も時間いっぱいいっぱいかかっちゃいました^^;

実は施工ご依頼当初、ピラー加工は予定しておらず、日程もその予定をしてたんですが、入庫日当日お客様から「やっぱりピラーもお願いしたい」とのお話をいただきました。

やってやれない事はないですが、急いでやってやっつけ仕事になっちゃうのも嫌だったので、時間的に無理そうだった場合、機会を改めていただく旨のお話をさせて頂いてました。 


と言うわけで、匠出動!
今回は沢山手伝ってもらいました♪
お陰でピラーまで無事完成しました〜♪


と言う訳でお披露目です♪

{660C32F0-0468-4CF0-B25C-2AB849FF8EAA}

じゃじゃーん♪
うん♪
馴染んでます♪
カッコいい!

バッフルはこんな感じです♪
{3AE8AE52-05CE-4CD2-8ECF-6647CCF77D97}
どうです?
小ぶりなバッフルもいけてるでしょ〜♪
音も良さそうです♪


アップにしてもいい感じ♪
{B25B12D5-D98F-41DC-A045-118AC56A841F}

これはこれで結構難しかったりするんですよ〜♪


ピラーもいい感じ♪
{355AF293-7F6C-46F7-A365-872ADE452B46}

ピラー単体の写真とは全然ん印象が違いますよね〜♪
純正っぽいラインもいい感じです♪
さりげなくピョコンって感じで運転の邪魔になりません♪


助手席側を見ると
{587D5168-1C5A-4963-83C4-867DADD64FD1}

ふと助手席側ピラーに目をやると、さりげなく主張するデザインになってます。

でも今回はいろいろ苦労しました。
純正のデザインもそのまま使ったように見えますが、かなり変更してます。
{DE64864E-BD6C-4DBC-895E-735EC650E521}
{F01D3C98-8854-4E2E-A0AF-AA0B48AE0E32}

比べるとよくわかりますよね〜♪


ナビ♪
{41F00094-FD47-45E1-A156-D9A2E7546B8D}

これも純正に上手く溶け込んでますね〜♪
サウンドナビって見た目の質感も高いですよね〜



これで全ての施工が完了しました。
あとは匠による音魂入れを残すのみです!

サウンドナビプレミは痒い所に手が届く調整機能を持ってます。
匠は全ての調整機能を駆使したった1つの音にたどり着くすべを持ってます。
{D18A62D1-D5AD-4F44-B2CD-9FF3090FB168}

けして耳に棒を突っ込んで遊んでる訳じゃありません^^;
基本の基本部分の調整を行ってるんです^^;

いつもながら外で聴いてても、どんどん音が良くなってゆきますので、なんだかワクワクしちゃいます〜♪

でもなんだか、今回は漏れてくる音にちょっと違和感を感じてます。
内蔵アンプで鳴らしてるはずなんですが、明らかに内蔵アンプの気配じゃない。。。


匠が作業を終え、車を降りてきました。


あらら、顔がにやけてます^^;
やっぱりね〜♪

って事で試聴。



おおおおおおおおおおおおおお!



ある程度想定はしてましたが、想像以上の音です♪
ハイ上がりな感じは全くしないですし、線も太いし芯もあります。
新品スピーカーなんですが、パワーもしっかり乗ってます。
これはオーディソンパワーケーブル1Gの効果だと思います。

普通内蔵アンプで鳴らすお客様に1Gケーブルは、コルトレーンから提案させていただく事はありません。
今回はお客様からの要望で投入した次第ですが、これ大正解だったようです♪

ウチも勉強になりました♪

パワーだけではありません。
機器がより良い電気を貰えるので、全ての仕事の質が上がってます。

澄んだ空間の中に、音がぽっっと広がります。
繊細であり大胆に音の集まりが音楽となります。

ボーカルの訴求力も高く、吸い込まれそうになります。


これ内蔵アンプですからね〜^^;
全くすごい!

デッドニングのプラスアルファも、狙った所で良い感じで効いてます♪





今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪