レヴォーグのツイーターAピラー埋め込み | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{9AED3870-7122-4596-BC6B-DA9355126F22}
関東にお住いの常連様です♪
いつも遠方からお越しいただき、有難う御座います♪

定期的にというわけではないですが、お越し頂くたびに、システムを少し前進させ帰って行かれます。

個人的に、こういったいじり方は好きです♪
例えDIYじゃなくとも、何をすればどうなるかって事がわかりやすいですし、何度も新鮮な音に出逢えますので得した気分になります♪


これまでの施工で、

スピーカー:カロッツェリア/TS–Z172PRS
サブウーファー:ダイヤトーンGW50
パワーアンプ:カロッツェリア/PRS–A900
ヘッドユニット:サイバーナビ
パワーケーブル:オーディソン
スピーカーケーブル:シャークワイヤー
デッドニング、アウターバッフル
{CF065FFF-95CD-42AD-8A9C-032C760E394B}

{B51E80EF-1145-4F79-97DC-9AE80EC0F394}

{1A568D2C-F5F5-4551-95BB-D848BD7B6FFD}

までは施工済みなんですが、今回はツイーターの埋め込み加工をご依頼頂きました♪


これまでは、コルトレーンお得意の機能美インストールでした。
{E4BB500D-94D0-4DF5-ADBB-A03FFDFFCA02}

アウター化は既に終わってます。
{7BF0D822-D644-42A4-88A5-A83BD41986DC}


コルトレーンのピラー加工は、加工に入るまでに結構たくさんのお仕事があります。
あっちを測り、こっちを測り、あそこまでの距離や、こことあそこ間の距離にクロスポイント。
大忙しです^^;

というわけで、ここまで来ちゃったら、もう仕事の7割は終わってます♪
{49094595-D17F-4241-812F-5B12B86883FB}

でも、この光景はお客様からすればゾッとしないですよね〜^^;
大丈夫かこれ???
って感じだと思います^^;

で、トドメがこの画像。
{08E76E8D-C717-411C-B57C-EEB3117A4A4D}

いやぁ〜!!!!!
これは見られたくない^^;
ピラーが一番見た目がイケてない行程です。
しかも削り忘れがあったので、下側のピラーパテ盛りすぎちゃってるし・・・

なんだか裸見られてるようです^^;


でも、安心してください!
こうなりましたよ♪
{03368080-5E4E-4F57-8718-BFAE26BE7BB9}

相変わらずパテ削った後は、光の反射で凹凸が見にくいです^^;

で、サクッと完成です♪
{B71D2DF2-0F45-489C-AF8C-661BD3BE3DFF}

{979D2517-2ED8-41F6-9938-8E47CE9AF205}

{B1E33E42-3435-4AAC-8B93-9A680BB93E51}

うん♪
今日も美しい仕上がり♪
と、先ずは頑張った自分を誉めてと^^;

勿論仕上げは匠による命を吹き込む儀式♪
本日も絶好調のようです♪



良い感じに仕上がりました♪
位置も角度も良い感じ♪
位置もそうですが、角度もとかも結構重要で、ドームスピーカーだから手を抜いてもいいや〜って物でもないんです。

ピラー埋め込みは、ケーブルやアウターバッフル化と比べると、音質アップの割合は比較的低いですが、やっぱりツイーターユニットがしっかり固定されてたり、角度や位置をシビアに出せたりするんで、効果は結構あります。
特にちゃんとドアを作って、システムを構築してる車両ですと、その恩恵にあずかれる割合も高いです♪


今回は本日関東までお帰りになるお客様が待っておられたので、試聴は遠慮させていただきましたが、匠の調整中に車外に漏れてくる音が、PRSだったよな?って思うほど、力強くすっきりとした低音が鳴ってましたし、音全体を見ても淀むところがなく全ての音が抜けてるのが手にとってわかりました。

って言うか、、、なんだか最近変な能力覚醒しちゃったかな???
外に漏れる音で良し悪しの判断って^^;


本日も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪