曲者 | 独り言ち

独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ

今日は男友達のスワンから招待されて吉本興業のイベント「曲者」(大阪マザーホール)に行ってきた。
スワンはプロのベーシストだけど、お笑いと何の関係があるのかさっぱり分からぬまま会場へ。
てっきり漫才があって、その余興でバンドがプレイするもんだと思ってた。
受付はVIP待遇でサインをするだけでバックステージパスをもらって素通り。
中に入っても二階の関係者席で悠々とステージを見れた。
ラインナップは以下の通り。
2丁拳銃/GB/アップタウン/後藤秀樹/盆地で一位/しましまんず池山心/ビッグポルノ/ジェット機/
TVを見ない私はじぇんじぇん分かりません・・・。
仕事あがりの時間の関係で私は途中から見た。
スワンは最後だと言っていたから大丈夫。
どうやら人気の若手お笑い芸人が「お笑いもするし、バンドもやります!」、だからイベントのネーミングに「曲者」と言うネーミングを付けたのだそうだ。
演奏はまずまず。。。
バックに付いているスポンサーが吉本だからどうとでも出来るのかどうかは分からないが、比較的演奏しやすい曲で聴かせていたと思う。
いきなりこのアレンジは素人には作れんだろう、と思うような出来栄だった。
でもお笑い芸人達の練習量はすごいだろうな。
音のタイミングも巷のバンドよか上手かった。
何が何でも聴かせようとするプロ意識を感じた。
スワンは2丁拳銃のバンドメンバーだった。
ギターにはearthshaker(日本の伝説ハードロックバンド)の石原 "SHARA" 慎一郎さんが居た。
全部後になって知ったんだけど、ジェット機のヴォーカルはJUN SKY WALKER(S)の元ヴォーカル・宮田和弥さんで、ドラムはUNICORNの元ドラムの川西幸一さん。
他のメンバーは最近人気だったバンドのメンバーらしく、世代が違うので私にはピンとこない。
それにしてもearthshakerが今も健在なのは素晴らしい事だ!
メンバーの年齢は皆46歳!
ヴォーカルの西田 "MARCY" 昌史さんが、むか~しむかし音楽番組で「Keep on rock'in!!」って言っていたけど正にその精神を貫いてるな。

2丁拳銃の演奏が一番よかった。
2丁拳銃の小堀さんもよかったけど、やっぱり2丁拳銃の二人以外は皆プロミュージシャンなので、アレンジに限界が無い。
なのでどれも同じ曲に聴こえない。
MCも2丁拳銃(特に小堀さん)が一番面白かった。
これは2丁拳銃のお手柄。
終わってから楽屋を覗いた。
スワンがearthshakerのSHARAさんと喋っていて目が合ったので「ちすっ。」と挨拶をした。
なんてベタな言い方をしてしまったんだろう。
んで小堀さんとも「お疲れ様でした。」って挨拶した。
他の芸人さんも「お疲れ様でした!」って元気に挨拶をしていた。
皆いい意味で腰が低い。
スワンと小堀さんが喋っている時に小堀さんが敬語でスワンがタメ口なのは面白かった。
そこら辺の立場関係ってよく分からん。。。
とりあえず私はスワンが元気で楽しそうに2丁拳銃とプレイしているのを見ただけで満足だった。
私が今日見た中で一番カッコ良かったのはスワンだった。
これは友達の特権だね。
あと久し振りに友達のチャーリーと、はーちゃんに会えたのも嬉しかった。