矯正開始! | 独り言ち

独り言ち

私が書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いて書いて書き捲るプログ

今日、矯正歯科に行ってきた。
歯のレントゲンや型、写真などをとって検査に出していたのだが、今日矯正歯科に行ってみると石膏で型が出来上がっていた。自分の歯型と御対面。これがまた目の前にしてみるといくら見てても飽きない。自分で手に取ってカチカチ歯を噛み合わせたり撫でたりしながら先生の話を聞いていた。実際、先生も患者の石膏で出来た歯型を見ていると飽きないそうだ。先生同士喋っていても、患者の顔が思い出せない時には歯型で説明するとすぐに思い出すそうだ。先生が、一種の職業病だと言っていた。本当にこの先生はこの仕事が好きらしい。
先生の話を聞いていると、やはり矯正インプラントは必要らしい。他にはいくらでも方法があるそうだが、一番、先生にとっても患者にとっても手っ取り早いのはこの方法らしい。前歯の上の歯茎に細いネジをニ本打込むのだが、想像しただけでもかなり痛そうだ。だが、しかし、背に歯は変えられない。矯正インプラントはその専門の歯医者に処置を頼むらしいので早速、推薦の歯医者へ紹介状を書いてもらった。
矯正装置をつけるにあたって、前準備の為に上の奥歯と奥歯の間にシリコン樹脂で詰め物をした。先生が言うに、これが結構どの処置よりも痛いと聞いたが、何時間も経った今でも全然痛まない。結構、後は楽かもしれない。
一番、歯並びを気にしていただけに矯正が始まるのは楽しみだ。今では昔みたいに矯正装置が喋った時に目立つなんて事も無いし。無金利で二年間は分割できるので通院費込みでも毎月27,000円、これならなんとかやっていけそう。
三年後には装置も取れて大手を振って歩ける。
これで私も益々、魅力的な女になれるはず!