三夜明けて | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

三夜明けて

 

先週金曜日の「城の日」から一夜、ならぬ“三夜”明けて、ようやく運営チーム内も落ち着きを取り戻しつつあります。いや、むしろ燃え尽き症候群(´∀`)になってるんじゃないかと心配になるほどの静寂が漂ってます。

 

「城の日」には、例年通り10大ニュース捻出…、じゃなくて発表したわけですが、当日気づかなかったことや補足情報などをお伝えしたいと思います。普請(城アバター)については情報がとっ散らかっているので、水曜日か金曜日にやりましょう。

 

まず、4月6日からアプリ内でも「日本100名城」と「続日本100名城」のスタンプ設置場所・地図などの情報が閲覧できるようになりました。

 

特にその日から実際のスタンプラリーが開始した「続~」については、当日急遽スタンプ設置場所が変更された、などの情報が、未確認情報含めて複数上がっています。

 

これらについては、城郭協会や学研さんに確認を取りつつ、公式に確認できたものから順次情報をアップデートしていきます。

※ちなみに、TOPから[城一覧]をタップして[テーマから探す]へ行くと、非常に端的に100名城リストにたどり着けます。

 

また、城郭変更については、12時とお伝えしていたものの、若干のタイムラグがあって実際にすべての更新に30分ほど遅れが生じ、ご迷惑をお掛け致しました。

 

それなのに、大変ありがたいことに、既に変更の対象となった城郭のほとんどで写真を投稿してもらっていて、本当に頭の下がる思いですm(_ _)m

 

写真といえば、この週末は驚くほど多くの「続日本100名城」の写真が投稿されていました。ある程度予想していたものの、その遥か上をいってましたヽ(゚o゚〃)

※ちなみに、スタンプの印影そのものを撮った写真の投稿はNGです。

 

ということで、三夜明けてみなさんのロケットスタートぶりに圧倒されているわけですが、わたくしはと言えば、恐らくこの週末の小机城址まつりが「続」デビュー戦になろうかと思います。来られる方は、ぜひスタンプ帳を見せ合いましょう(こっちはスタンプ1個だけど( ゚∀゚ ))!

 

それでは、「発見!ニッポン城めぐり」改め「ニッポン城めぐり」、今年度もよろしくお願い申し上げます!!

 


46 Storeで御朱印帳の販売を開始!


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓