地図の話(良い意味で) | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

地図の話(良い意味で)

最近になって、城めぐりアプリに埋め込まれた地図を動かそうとしたら「地図を移動させるには指2本で操作」しろっ\(*`∧´)/て怒られるようになったみたいです。
 
と、やけに第三者的なもの言いですが、というのもこれは運営チームの陰謀でもなんでもなくて、Googleマップの仕様変更なのです。
 
なんでも画面自体をスクロールしたくて指で操作しても、埋め込まれた地図の上だと地図の中で移動してしまい画面がスクロールできなくなるから、という理由だそうです。
 
これを不便になったと取るか便利になったと取るかは人それぞれだと思いますが、いずれにしても慣れてないからついつい一本指で動かそうとして怒られる、という状況はしばらく続きそうです( ̄ー ̄;
 
が、しかし!
 
これとタイミングを合わせたわけではないものの、近々アプリをバージョンアップする予定で、その中の変更のひとつに偶然にも「地図のリニューアル」があります。
 
※画面は“壮絶に”開発中のものです。
 
 
何やら「攻略範囲」とか「標準地図」とかいうボタンがありますね。城攻めのときにもグリグリ動かせるようになるというもっぱらの噂です。それも一本指で!
 
詳細はこれらのボタンから類推して頂くとして、とにもかくにもこんな感じのリニューアルが控えているのです。この新地図の適用範囲は城攻め時のみならず、周辺の城や全国攻略マップにも適用されるとか。
 
かなり便利なので、本心は4月6日にどどーんとリリースしたかったんですが、それまでにアプリをバージョンアップしなきゃならない諸般の事情があって、“近々”ということになりました。
 
アプリのバージョンアップでは地図以外の変更点もあるので、“開発中”じゃなくなったら地図の使い方含め、正式にブログで予告させてもらおうと思います。それまで今しばらくお待ち下さいませ~(*´∀`)ノ
 
 

46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓