台風後… | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

台風後…

おととい東京も台風に直撃されて街中がえらいことになっていましたあせる前日に買ったばかりの真新しいビニ傘も秒殺でした。城めぐり会員のみなさんの中でも台風15号の影響を受けた方も多いのではないでしょうか。


先日、まだこの台風が沖縄地方に停滞している頃、何気なく「台風 」というタイトルでブログを書いてましたが、まさかこんな巨大なものだとは想像だにしませんでした。その時のブログでは、台風12号によって、二条城の塀のしっくいがはがれ落ちたことを書きましたが、今回の台風でも大事な文化財が損傷していないか心配なところです。


いろいろ検索してみたものの、今のところそんなニュースはありませんでしたが、実はひっそり被害を受けている城もあるかもしれません。


そんな調べものをしている中で、現存天守が存在することで有名な犬山城(愛知県犬山市)も、かつて天守閣が台風の被害にあっていたことを知りました。


有名な伊勢湾台風(1959年)です。その後、解体修理が施されていて今の美しい姿を残しているのですが、何といっても木造建築なのでちょっとの風雨でも心配になります。ちなみに、公式サイトを見る限りは今回の台風では被害はなかった模様です。


他にも、古くは1612年に伊賀上野城(三重県伊賀市)が天守完成直前に大嵐によって倒壊したり、新しいところでは2004年の台風で熊本城(熊本県熊本市)の重要文化財である五間櫓の壁の一部がはがれたり、と各地の城に受難の歴史があります。


かの福島正則は台風によって崩れた広島城の石垣を修理して領地を没収されてしまうという悲劇に遭いましたが、現代では城を修理しても誰にも怒られることはありませんので(笑)、ぜひ城を愛する人々が協力しあって今の貴重な遺産を後世に残していくことを願っています。