好きな歴史上の人物<番外編> | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

好きな歴史上の人物<番外編>

前回、「好きな歴史上の人物ベスト10」をテーマにしましたが、今回はその<番外編>です。


意外にこの武将入ってなかったなー」という方、たぶんに入ってます。

まずは、惜しくもベスト10入りを逃した、第11位~20位の方々です。


第11位 土方歳三

第12位 真田昌幸

第13位 直江兼続

第14位 竹中半兵衛

第15位 加藤清正

第16位 明智光秀

第17位 大谷吉継

第18位 立花宗茂

第19位 黒田官兵衛

第20位 藤堂高虎


なんと11位は幕末からお越しの土方様祝日直江兼続がこの位置というのは、やはり「昨年のあせる」大河ドラマだったからでしょうか。以下は、おなじみの戦国の人気武将が続きますね。


さて、他にもランキングしてみました。(決して、ヒマなわけではありません)


坂本龍馬が第3位にランキングされていた「幕末」はどうでしょう?

幕末だけに絞ったトップ5です。


第1位 坂本龍馬

第2位 土方歳三

第3位 高杉晋作

第4位 吉田松陰

第5位 西郷隆盛


有名どころ勢揃いという感じですが、女性に人気ラブラブともっぱらの評判の沖田総司は、第7位でした。


さらに、「三国志」、「その他の日本の時代」もランキングしてみました。(決して、ヒマなわけではありません)


右矢印三国志

第1位 諸葛亮

第2位 関羽

第3位 趙雲

第4位 曹操

第5位 張遼


劉備張飛がいませんね…


右矢印その他の日本の時代

第1位 源義経

第2位 卑弥呼

第3位 聖徳太子

第4位 水戸光圀

第5位 楠木正成


なんと、源義経は全体でも第22位と高順位でした。トップ5がいろんな時代にまたがっていて、興味深い結果ですメモ


ということで、<番外編>が本編よりも長いという前代未聞のランキングになってしまいましたが、お楽しみ頂けましたでしょうかはてなマーク(わたくしが個人的に楽しかった、という噂も…)


そういえば、以前のブログで、「近くなったらまたお知らせします」と言っていた『城めぐりアンケート』が、いよいよ明日から応募開始となりました。


強引に、ブログに関する項目も入れてもらいましたので、ぜひストレートなご意見をお寄せ下さいませ!!