好きな歴史上の人物ベスト10 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

好きな歴史上の人物ベスト10

以前に、「最もめぐられている / 最もめぐられていない」城の集計結果をお伝えしましたが、今回はそのオマケで、「好きな歴史上の人物ベスト10」をお届けします。

(みなさんが、サイト上で書き込んで頂いている項目です。)


「最もめぐられている…」の時に集計したデータなので、ちょっと古いですが、せっかく集計したのでここで発表してしまいます。

※あくまで自由記入の部分ですので、集計はそれほど正確ではありませんので予めご了承下さいませ。


10位 石田三成

→ここで早くも西軍総大将がっ。


9位 前田慶次

→花の慶次も意外と苦戦あせる


8位 豊臣秀吉

→天下人の1人がココで登場。


7位 徳川家康

→家康公も6位止まり…。


6位 武田信玄

→信玄公強し。


5位 上杉謙信

→謙信公さらに強し。


4位 伊達政宗

→ここで来ました、優勝候補。


3位 坂本龍馬

幕末から唯一のランクイン。大河ドラマの影響もやはり大きいか!?


2位 真田幸村

→優勝にあと一歩及ばず汗信繁」も集計していますので、ご安心を。


1位 王冠1織田信長王冠1

→はっきり言って、ダントツでしたドンッ2位に近い差をつけてのトップビックリマーク



ということで、1位の「織田信長」は、いつの時代も人気ですね。

個人的には、伊達政宗石田三成がもう少し上かなーと思っていましたが、上には上がいました。


まだ、「好きな歴史上の人物」の項目に書き込んでいない方も、ぜひ参考にしてみて下さい。


パソコン次回は、今回のトップ10以下の「番外編」をお伝えする予定です。