日本の城の数 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

日本の城の数

城めぐり では現在2000の城を収録していますが、実際には日本にどれくらいの城があるかご存じでしょうか。


古代から近代まで、砦などの小さなモノまで含めるとその数は数万と言われます。記録に残るもので2万5千、一説によると4~5万という数字もあります。


その昔、わたくしがまだ無邪気な子供だった頃、無邪気だけに、「死ぬまでに全部の城をめぐろう」と思っていましたが、計算高い大人になってしまったので、実際に計算してみましょう。


110歳~80歳まで城めぐりするとすると…

右矢印城めぐりに使える年数は70年間


2前述の城の数を少ない方の2万5千とすると…

右矢印2万5千 ÷ 70年 = 約357


つまり、年間357城回れば、一生で全部の城をめぐれてしまうわけですね。

ということは、年に8日くらいは休むこともできちゃいますねドキドキ


汗


すいません。ということで、非常に無理があることが証明されてしまいました。


そもそも、10歳の小学生が毎日1城めぐっていたら、日本の義務教育は崩壊します。

あと、80歳で急峻な山城を登っている自分は想像できません。


今までの人生の城めぐりペースを考えると、今後の人生、老いていく一方だというのに、驚くほどハイペースでいかなければ、この計算を実現できません。(将来、瞬間移動機などが発明されれば、逆転可チョキ


ということで、無意味な計算をしてしまいましたが、このブログを読まれている方で、達成できそうな方はいらっしゃいますでしょうか!?

わたくしは、まずは2000城制覇をめざして、頑張りたいと思います!!