あっという間というのはまさにこのことかも。
昨年の100回記念Tシャツを着てみました。なんだかドキドキ(笑)


前楽も多かったけれど、さすが千穐楽はスゴイ人。
初日同様5分ほど遅れての開演。


今回(5/30/2010 Sun 13:00 S1 千穐楽)のキャスト (敬称略)
ベンドラ:林 香純         メルヒオール:上川一哉
マルタ:撫佐仁美          モリッツ:三雲肇
テーア:岸本美香          ハンシェン:一和洋輔
アンナ:山中由貴          エルンスト:山下啓太
イルゼ:勝間千明         ゲオルグ:白瀬英典
                    オットー:加藤迪


大人の女性:都築香弥子     大人の男性:田代隆秀


アンサンブル
女性:石井亜早実、橋本藍    男性:権頭雄太朗、伊藤綾祐


-演奏-
ピアノ・コンダクター:野口彰子  ギターⅠ:塚田剛
ベース:吉田聖也          ドラムス:荒牧翔太
ヴァイオリン:赤星友子       ヴィオラ&ギターⅡ:吉田篤貴
チェロ:手塚春菜


今回の席はhitomi♪ちゃんにとってもらいました。(その間
別日をとっていたワタシです(笑))
センター後方だったので、前方チケットを探したりもしたのですが
結果全部が見渡せるココで良かった!(心から!←ホントに!)
(あ、反対側の人が歌ってくれちゃったのと上演中の携帯音が…
ここだけは… orz)


さて。思い出も混じった同じようなことばかり((´∀`*や
「スゴイ」連発)の長文によろしければお付き合いを(笑)


役者さん登場から長い拍手が。
"Mama Who Bore Me"
ココで良かった理由のひとつは林ベンドラの真っ正面だったこと!
足下からゆっくり視線が動いて髪をなびかせるまでの間がイイ!
うん、そしてやっぱり塚田さんギターの音色スキです♪
(四季版はBW版とは違う始まり方でした(^^ゞウィーン版とは同じ)


"Mama Who Bore Me (Rep.)"
Girlsの声も最高潮!林ベンドラの高音もカッコイイ!
後半の岸本テーアは笑顔だ~(まだお子ちゃまだから?)
L側とアイコンタクトして笑顔になる加藤くんを見るのも楽しかった~


教室シーン
「シュティーフェル!」と起こされたときの「うぉ← はいっ!」が
いつもスバラシイ三雲モリッツ。
メルヒが叩かれたときに んぐ  と空気をのむとこもスキ。
一和ハンシェンの口の左側が上がるイヂワル笑いもスキ(笑)


"All That's Known"
ここの上川メルヒの表情も回を重ねる毎に怒りが強くなって
いった気がする(^^)
背景のBoysのラテン語はいつも安定してカッコよかった(^^*


"The B**** of Living"
後方にいても伝わってくるBoysの熱気!叫び声も聞こえる!
♪(どうすりゃモテるの)女の子から~が真正面!←♪
椅子に飛び乗るときも真正面♪さっきの切ない表情から一転
ちょっと挑発するような表情に変化するのスゴイなぁ。
歌い終わった瞬間みんなものすご息があがっているのがステキ。


帰り支度のときに椅子にゴミを擦り付けたりする白瀬ゲオルグ
ツボだったなぁ(笑)
上川メルヒ、「覚悟はいいか!?」とモリッツをからかったとき
声に出して笑っていました(^^)
戻ってくるときの三雲モリッツは足をダンダン!と。(強い 笑)
でも「かまわないよっ」はカワイイバージョンでした(笑)


サテンのリボンがついているのよ♪シーン
今回のテーアの顔ムニュ→|´皿`| 歯見えてる&ハの字眉(笑)
モリッツぅ!? と言われた撫佐マルタの 何よ、いいじゃない と
怒るというより呆れたような顔スキ(^^)
「メルヒは過激で…(眼鏡UP&ブルブルッ 笑)カッコイイの…」
(ほぁ~ ブルブルッ 笑)興奮状態の岸本テーアかっわいい!
あ、そういえば彼女のマイク受け取りが遅れたか?で渡し役の
一和ハンシェンがちょっと立ち止まる感じに(笑)


"My Junk"
Girlsが一人ずつ歌うとこ、それぞれの表情がとってもカワイイ!
白瀬ゲオルグ、胸を見つつもピアノしっかり弾いててスゴイ(笑)
♪叱られると感じちゃう~!の声がこちらにずばーっと(^^;くる!
で…ぐ、ぐははっ(笑)、ちょっと前から先生のお胸を前から
触っていたけど…指先パタパタしてるー!!(゚◇゚*)(笑笑)
コーラスのBoysもノリノリ♪一緒にリズムをとる田代さんも(^^*
もう一度キュン♪を確認しようと思ったけどわからなかった~(^^;


メルヒの部屋
三雲モリッツの一挙一動に客席大ウケ(笑)
メルヒママがいなくなったあと、様子を伺ってメモを取り出し、
メルヒに「おっ、こ、これって…」と言うところがかなりツボでした。


"Touch Me"
ぎゃぁー! 加藤オットーのソロ、いつもより伸ばしてる!かすかに
ビブラートもしてる!! かっこいい!(´∀`******* ←つきすぎ(笑)
そしてそして…♪この心に愛を! のあとの白瀬ゲオルグソロ、
歌い出しは通常ver.だったので、あ、スタンダードに歌うのかな、と
思った次の瞬間~!!! かっこよすぎの♪抱きしめ↑て (゚∀゚*)
うわぁぁぁ~~感動しすぎて涙。皆スゴイ!スゴイ!!
山下エルンストの制服ぎゅっと持ったカワイイ立ち去りも見た~♪


"The Word of Your Body"
上川メルヒと林ベンドラの二人のドキドキ感が自然でいいなぁ。
♪あぁ、あなたが欲しい…の後の旋律を弾くのはヴィオラだけか?
やさしい朱肉太陽ライト色(笑)とやさしい歌声と…心地よい(´∀`)


校長室に忍び込んだんだぜ、のシーン
モリッツダンスはこの日もカクカクver.。喜び声もあってずーっと
踊ってた(笑) …これって次の台詞を話す一和ハンシェンの
タイミングによるってこと?(笑笑)


校長室~近道して帰ろうか!のシーン
「最高の気分だよ!」→バシン!(モリッツとメルヒが抱き合う
&成績表を閉じる音)のタイミングがいつも最高♪
田代先生の「んん~♪(では我高の名声は…)」もかなりツボ。
Girlsが楽しそうな時はバンド前に座っている三雲モリッツと
加藤オットーも笑顔だ~(^^)
山中アンナのお祈り手と斜めキューピーのような「ね~」の
ポーズはスキだったので今回もしてくれてとっても嬉しい。


"The Dark I Know Well"
目を見開き、恐怖におののくような撫佐マルタの表情スゴイ。
前公演はイルゼ金平さん、石塚さんよりも小さく、妹のような
イメージでしたが、今回勝間イルゼが撫佐マルタよりも小さく
幼い顔立ちなので逆に守ってあげるような雰囲気に。
(撫佐さんイルゼもアリなんじゃないかなぁ~?と思ったり。)
都築マルタママの絶望感と憤りもすんごく強くて苦しい。


校長室~小枝でビシバシシーン
先生に落第を告げられる三雲モリッツの表情の変化は
いつ見てもすごかった。
ろくぼく外でメルヒを見つけやってくる林ベンドラもスキ。
ここの加藤オットーの"The Word of Your Body"もすごく
優しかった~そこに加わる白瀬ゲオルグのハーモニーも。
その前のメルヒとベンドラの2人のやりとりが激しいから
余計にそう感じるのかも。林ベンドラのお腹を殴られる
演技もすごいし。


"モリッツパパとのシーン~And Then There Were None"
田代モリッツパパもどんどん迫力UP。「お前は一族の恥だ」の
「恥だ」も静かながらも強烈にぐさーっとくる雰囲気。
三雲モリッツもメルヒママの手紙を読みながら足を何度も
踏み鳴らして…そして全力の歌声!(i_i)


"The Mirror-Blue Night"
銃を手にフラフラと上手に立ち去るモリッツ、下手奥から
フラフラと出てくるメルヒ…悩みに悩んで疲れちゃった感が
ものすごく出。
上手からメルヒの日記を手にやってくる林ベンドラ、中央で
立ち止まり、こちらを向くときの表情がなんともいえない。
♪碧い夜も明けてゆき、苦しい心ほどけてゆく…
Boysの歌うこの歌詞スキだなぁ~
(でもメルヒはそのあともつらい歌詞を歌っているけど…)


納屋~"I Believe"
「やめてくれ!頼むから!!」の迫力が見るたびに強く!
抑えられない感情がすごく伝わってきます。
「雨の中にも、干草の中にも…」と言いながら林ベンドラの
頬に手を当てる上川メルヒ…キュンとする(´v`*
そうだ。前回上手前列に座ったときに雨音のような音が
聞こえていたけど…あれは効果音?…ではないか。
それだったら今回も聞こえていないとおかしいもんね(^^;


皆の♪そうやがて~のクレッシェンドぶりと荒牧ドラムスの
ライドシンバルのクレッシェンドぶりと野口コンダクターの
締めっぷりがかっこよすぎるぅ~!!



"The Guilty Ones"
♪心を振るわす…と胸に手をあて目を閉じる上川メルヒ
カッコイイ…


"Don't Do Sadness/Blue Wind"
うーん!手塚さんのもりもりチェロ、カッコイイ!
吉田聖ベースも低音がすごく響いてきてカッコイイ!!
初日に感じたこもったような印象はありませんでした。
どの音もクリアで迫力があってすんごくイイ *`∀´)ノ


三雲モリッツは♪風は自由に空を吹いてゆく…の部分で
勝間イルゼも♪優しい風が青い空を吹き抜けて…で、
二人とも自由な風の行方を目で追っていて…… うぅ。
「あの頃は本当に楽しかった…」の三雲モリッツの表情を
見て涙だばだば。
「そうね」の泣き笑いの勝間イルゼを見て涙だばだばだば。


"The Left Behind"
ここの赤星ヴァイオリンと吉田篤ヴィオラの音がものすご
キレイで…うぅぅぅ~(;_;)
皆の悲しみ方もそれぞれ味があるというかキャラクターに
とてもあっているなぁと(当然か(^^;)
田代モリッツパパはここ数回手を顔の前に持っていき、
肩をすぼめ小さくなって崩れ落ちます。威厳のあるパパが
こんなになって…と胸がギューギューされます。


再び校長室~"Totally F*****"
都築先生がプレイエリアに乗ったときにバランスが崩れ。
(滑っちゃったのか?ドキっとした!)
おおぉ!上川メルヒ、今回も客席降り!階段に座って最前
上手端のお客さんを挑発(?)!←昨日やって!(笑)
ん?こっち指差されてますか?←あ、嬉しい~(笑笑)

クレイジーの一和ハンシェンの髪の毛整えポーズみれたー!
正面向いて足開いてニヤッと顔で!いやっほう!
加藤オットーの舞台中央からの大ジャンプもホントすごい!


"The Word of Your Body (Rep.)"
舞台袖でスタンバイの加藤オットーと白瀬ゲオルグ。
下手の白瀬くんはいつも見えるんだけどなぁ…加藤くんも
もうちょっと出てきて欲しい(オイオイ 笑)

観客ももう慣れているからなのか、男の子同士のチューを
見ても えっ という空気は流れないですね(笑)
山下エルンストの「あぁー!」←(声デカイ 笑)も大ウケ。
そして一和ハンシェンの「そぅだねン」に場内爆笑!
あ、彼がエルンストの手をバシっと力強く手を握るのも
やっとしっかり見られた~♪
あ~やっぱり山下エルンストの幸せそうな笑顔はイイ!


ベンドラのお部屋~ "Whispering"
もう今さらなのですが(^^;「じゃぁ、吐き気は?」「めずらしい
ことではありません」の間がもうちょっとあるとmy好み。

林ベンドラの"Whispering"の声が震えていました。うぅぅ。
都築ベンドラママ、手紙ぐしゃっ&椅子にもたれかかって
怒りがメラメラで…それがメルヒママになると手紙の
持ち方までかわって丁寧にたたんで胸に…とこの短時間
での切り替わり&演じ分けがスバラシすぎます(;_;)


更正施設
殺陣(ファイトシーンというのでしたっけ?)が本当にスゴイ。
メルヒ、悪ハンシェンにつかみかかる→悪オットーは
悪ハンシェンを押しのけメルヒをエリアに投げつけ→
悪ゲオルグがメルヒを蹴り上げ→悪エルンストが逆に
メルヒを蹴落とす… すごっ。
メルヒの腕ををすっと悪ハンシェンが挟み込むのもすんごい。
最近、悪ゲオルグの「ぶっかけるぞ!」を聞くとラー油を
思い出しちゃうのですよね~←(^^;
「犬みたいにな!」と言っていたのは加藤くんだったのかー!
(今頃ー!(^^ゞ)


"Those You've Known"
上川メルヒ、久々に階段踏み外し!ドキドキ。
彼のここの感情表現は本当にスキになりました。
ナイフを手に目を閉じてゆっくり首に持っていくところで
モリッツがとめ、続いてベンドラが…となる流れがダイスキ。

最近はヴァイオリンのラスト音が消えるまで拍手がおこら
なかったのにな~…でも人様の感動の表れだもんね(^^;


"The Song of Purple Summer"
Boysはここの音楽が始まるまでの暗転で上着を脱ぐの
でしたっけ?(今更なことが多い(^^;)


あぁ、みんなのやさしい笑顔…♪忘れない…(違)
(燃え尽き気味で感想が簡略化されております(^^;;)


特別カーテンコール
加藤オットーの今期最後の イェイっ!! も堪能!(´∀`**
わお~客席降りもやはりありました~♪でも2席遠い!(笑)
三雲モリッツおサル(ハートのポーズだったのかな?(^^;)も
後ろ姿だけど見れた~♪加藤くんは腕固定のバイバイだ~

三雲くんは眉がハの字で涙をこらえているようにも見えました。

加藤くんとの向かい合ってのバイバイもあり。カワイイ(笑)

バンドさん達もバンザーイってしてた(笑)


皆笑顔で晴れやかな千縄楽でした~(^^)
名古屋がある、というのもあるかな。
できればずっとこのままで、と思う自分と新たなパワーを
どんどん入れていって欲しいと思う自分が混在。うーん。
でも…どんなメンバーで次が始まるか…すっごく楽しみ!


春のめざめ春のめざめ、ダイスキ~!ハート



売店には前日ご不在だった(笑)男性ギャーギャー人形も
ご登場。misamiyumamaさん撮影。
poca diary-gya-gya-♪2


そして…はははははっ!モリッツー!ゲオルグー!!
poca diary-sabear3