被災地を訪問したKY安倍晋三の、全くかみ合わない会話 | PAGES D'ECRITURE

PAGES D'ECRITURE

フランス語の勉強のために、フランスの雑誌 Le Nouvel Observateur や新聞の記事を日本語に訳して掲載していました。たまには、フランス語の記事と関係ないことも書きます。

新潟県中越沖地震の当日に現地入りした安倍首相についてのエントリー 人の弱みに付け込んで・・・驚くべき迅速な行動 に関して、いつもお世話になっているゴンベイ 様から、貴重な情報を頂きました。折角ですので、ここに転載させていただきます。



K(空気)Y(読めない)アベシンゾーと中越沖地震被災老婆の会話


能登半島地震では、3週間も経ってから現地入りした人が、今回は地震発生後12時間以内に現地入り。選挙や、稼動中の原発が絡むと、これほどまでに迅速な行動ができるとは、さすがであるが、、、(笑)

K(空気)Y(読めない)アベシンゾーと地震被災老婆の会話(民放テレビニュースより)

中越沖地震被災者の避難先の柏崎小学校を訪問した安倍首相

アベシンゾー:
 私が総理大臣のアベシンゾーでしゅ。

挨拶を終えて、老婆の許へ

アベシンゾー: いかがですか。

老婆:(アベに目をやることなく)(人生)先が短いし、家賃を払わなければならないし、年金も払わなければならないし、、、。

アベシンゾー:<絶句>

老婆の話を字幕入りで紹介した民放もよくやるもんだが、年金問題不信がいかに浸透しているかよく分かる事例でもある。

ちにみに、次のニュース写真の直後の話である。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2254801/1788585

   ☆   ☆   ☆

kojitakenの日記 - KYアベシンゾー
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20070714/1184361863



それにしても、このK(空気)Y(読めない)首相、まともに会話がかみ合ったことってあるのでしょうか。被災地での会話にしてもそうですが、政策の議論においても。そういえば、サルコジ大統領に「私も改革者」などとほざいた時の返答というのも、聞いたことがありませんでした。恐らく、通訳を介してさえ、わけがわからなかったのでしょう。


#この記事は、「トラックバックピープル・安倍晋三 」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の安倍晋三関係の記事も、どうかご覧下さい。




↓よろしければ、こちらもクリックお願いします。(「ニュース一般/政治」部門?位)


ランキングバナー大