リハビリ⁉️ | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

リハビリの事を書いてみます。

気にしてる方やそうで無い人、また病気とは無縁の方にはピンとこないかと思います。
軽く流すだけで良いです(#^.^#)

{F456F4B6-4484-484A-917C-18915DC9D25F}

名前は隠してます。


ワシが1度目の脳梗塞で入院したのが
{CC22266A-9C75-4D45-BF03-C46E871178CE}

急性期の約10日ほどは毎日点滴や早急にPT.OT.ST

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々のお世話になります(^_^)

この素早い対応が大切ですからね‼️
リハビリは早いほど良いようです。

体が動かなくとも意識を高めてやるのはとても大切な事だね。




{30C804D8-7CBA-4CA0-AFB0-D4DD33FE090F}

回復期はリハビリ病棟へ移動
此処では一人ひとりに合わせたプログラムも順次変わります。

先の急性期でも同じだが回復期では退院してからの生活に困らないように訓練したり沢山のことを教えてもらえます❣️

ワシは1回目の入院は約2ヶ月で最後の方にはかなりの運動も出来るようになってました。

左が麻痺でしたので右脳に血栓が詰まって簡単な?ラクナ梗塞

しかし退院後でも左手はかなり麻痺は残ってました。


{2BAA0674-934C-4490-94E7-A2CB9388C16A}

ぼちぼち仕事始めようかと段取りした日に倒れて動けなくなり2度目の入院です。

行って2時間ほどした時には食事も取れて帰るつもりでしたが医者から禁止され入院

何と次の日には右側は全く動かなくなりました。

前回同様にリハビリの方々にはまたまたお世話になる事となった。

この急性期は二週間ほどでした。


{7B283391-440E-4B2A-85C6-454BFAD04CEE}

入院した2日後に医者から6ヶ月の入院と言われた。
脳梗塞の入院は最長6ヶ月らしいです。

脳梗塞の場合、血栓の場所により色んな所に影響が出ることをこの二回の、特に2回目にはカナリ分かることになりました。

頭の中もキチンと見てくれて何が理解出来てるのか出来てないのか⁉️
此れには正直有り難かったし自分の苦手な事もよく分かる。

時にはとんでもないことを発見も有りました。

この入院時期に整体師の西さんには毎度毎度体の整備をしてもらい此れにはリハビリの先生方も驚いてた。

{6CAF3103-261C-4CAC-889C-C5D8EE319511}

退院後にもずっとお世話になってます(#^.^#)
ゴッドハンドは伊達じゃないぜ(^_^)‼️


{47075A46-A616-43A3-A01A-70242B411858}

{01514346-5B4F-4696-820B-88764738302A}

{C36DBBC7-9C9A-4FE3-BAFE-92BD6FFDC214}

{1EA214D2-090C-44EB-827A-E64B1D23C522}

{92AB42FA-1C30-493D-B4EE-6E357827648E}

{2D007FF3-CCB9-44B0-8653-C117E4F0B9C2}

メインに見て頂いたリハビリの先生方の写真が少ないですが。

昼間にはほぼ3時間のリハビリが有りその合間にはワシは自主練してた。
リハビリの先生に作成してもらいやってたぞ(#^.^#)

入院までの高校時代から55歳ぐらいまで平均の睡眠時間は3〜4時間だったから、なかなか寝る事が苦痛でしたが何とか退院までには5時間寝る事が出来る様になってた(#^.^#)

その為なのか⁉️
昼間に寝てて目が覚めたらベッドの周りに看護師や介護士、リハビリの先生方もどっちゃり⁉️

初めて寝てるところ見たって(-_-)zzz
夜巡回しても必ず起きてるしって。

寝ないと良くならないですからね。


脳を壊してた為友達のドクターと電話しててそのまま寝落ちした事がある。
ビックリして病院に電話して看護師に見に来てもらった‼️

寝る事が限りなく少なかったのにそんな感じにもなる事が分かったのは自分でも驚きでした。

また、2回目には何もしなくても涙が出て子供の様に泣く事もかなりありこれには正直参った‼️

ドクターに聞くと怒るようになる人や笑う人からいえばいいと言う事で何やら納得した。ガハハ

仕方ないもんね。
それが直ぐに分かったのは親戚が他界して葬式に病院から行ったのだが涙で良かったと⁉️



{884FF62B-2491-4FFF-B34F-2350D18C1AD9}


1月の時だがまだこの時には車椅子で自力で歩くことは禁止されてたし、なかなか立つ事も出来なかった。

入院して既に3ヶ月の頃です。


{A8B0A540-6843-4F4B-8CB4-7400A4FFC1C8}

{7D9093CE-2169-48AA-8F9A-A94B1C0BB55A}


1回目も2回目の入院中にオモロイ事を沢山やってもらってた。
大切な事なんだが余りみんなには大切と思ってなかったようです⁉️

脳内の何が理解出来るのか?
何が苦手なのか?
此れは一般にもやれるとかなりいいかなって思う。

脳梗塞の為にどこの部位が壊れてるのか分かるのだがそもそも壊れる前から出来てなきゃ分からんよね。

壊れてなくても壊れてる人いるし(#^.^#)ギャハハ

得意不得意が分かるぞ‼️
その為に自分なりにかなり脳内のシナプスを巡らせる訓練はしたからね。

じつわ、退院して滋賀に来てから、昨年の事だが某所で同じ検査をやらされた。
かなりの時間かけた。最初と最後では全く違った結果にもなるからね。

簡単なのはIQテストのようなものから色々と有ります❣️
此れに付け加えて体の不自由のリハビリですね。

確かにリハビリの先生の言う事でやりますがその後は出来るなら自分の体調に合わせてやらなきゃね。

ワシの場合退院後に他の病気が判り心臓の病気で脳梗塞には水分補給が大切だがワシの心臓は水分取ってはダメ‼️

仕事もなかなか復帰は難しく感じてた。


今の時期からは熱中症で運ばれる人も多くなる。中にはかなり多くの脳梗塞の人もいると聞きました‼️


頭の中のリハビリはとても大切だから年取るに従ってやると良いよ❣️

方法が分からなければ指を動かしたり写経でも良いし楽器でもイイね。

それと並行して本読んだり問題解いたり知らない事を覚えたり。


時々ワシがやってるのやはりランダムな数字を覚える。
元々人と覚え方が違ってたようです入院中に判りそれの訓練を今でもやってると言う事です‼️


例えば6.8.4.5.5.9.7.3.2.9.4.1.0.0.8.7.2.9.

幾つまで覚えれます⁉️
一般には5〜7桁らしいですよ。

ワシの場合多少違うようで三桁か四桁の数列で覚えてた。

例えば!
1.9.5.3
5.0.8.8
3.3.5.6

若くは
1.9.5
3.5.0
8.8.3
3.5.6

こんな数列をひとかたまりとしていくつかの塊で。

数字でなくても同じで此れは子供の時から勝手にやってたから入院しなきゃ分からなかった事です。


また、ワシの昔の仕事の関係から日本三大景観地や三大庭園などは当たり前のように直ぐに出てこなきゃならんのに入院中のテストでは全く出てこなくてそこの回路が壊れてる事が分かった。


その為にその回路を他から見つける事が出来るようシナプスを張り巡らせるのだ‼️
一度回路が出来れば昔のように直ぐに引き出せますよ(#^.^#)


釣りも同じで今時々武勇伝とか書いてるのは誰のためでもない‼️
偉そうに書いてるつもりでもなし‼️

自分の為だけですから!自分脳内の発掘から始まりました。
その為にまだまだ自分でも抜けてる事はかなり多く感じます。

今になって仕事も少し出来だし脳内の回路も多少なり回り始めた気もしますがまだまだ昔のような脳内の力は発揮出来てないですね。


テストでは高知と滋賀での結果はほぼ同じですのでアホ間違いなしです‼️


その中で淡水の学芸員とネチネチ色々な事話したね。ギャハハ????


左右両方の脳梗塞、それも右麻痺は今現在もかなり残ってますが今会う人には分からん言われるほどに復活してます‼️

ギターはまだ無理ですが少しだけ触ることにしました。
包丁もリハビリでかなり研ぐ事が出来るまでになってます。
細かい包丁の使いは全くダメですけどね。

今のワシには一つ一つのことがリハビリ‼️
オーバーワークにならない程に。