びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。


テーマ:
また漠然とした事書きますね。

水❣️
釣りするには魚が居なきゃ。
水の中に居るからその水を知らなきゃ。
と、ワシは感じてたぞ。淡水も海水も汽水も凄く気になってた。

潮目はすごい事がわかってくるしその潮目は小さく言えばヨレでも有ります。

また、汽水のクサビは大昔のniftyでの釣り会議室、なぶらに質問を出した時にルアーでの攻め方を気にしてた。

その質問内容は漠然としてたためと理解出来なかったのかほとんど思える回答はいただけなかったね。

質問は縦の潮目の攻め方と横の潮目の攻め方を教えて下さいと言うものです。
縦の潮目って分かりますか?
横の潮目は????

其処をどう行った攻め方?斜めに通すのか横切らすのか?沢山の攻め方はある。

鮎やグレは当然の事攻めるし鮎なんかなら流れのヨレだけで無く吸い込みからきつい流れの真っ只中などもポイントの対象となるので技術は直ぐに上達もしますね。


さて、その中で淡水の事を少し。
高知県しか分からないから他の所の方は参考にして下さいね。

四季折々で降水も違うし水量も水温も。
今の時期なら雪解けは当然だし白く濁るのは水温の低い時だよね⁉️

もう少しすればナタネ梅雨期も。
これ大切なんだよ。
3月下旬から四月上旬に掛けての雨です。

高知ならスズキの接岸から始まりアカメにもかなり影響はあります❣️

{9C4FFC35-AD7F-4812-8726-A1F06B32D76D}

{A2FB3F7C-795D-42E9-BF41-3CD0C4F755E4}

{3EE8A2A2-4F7A-4F64-8E8A-F6CD6AD6CAED}

鏡川の状態だぞ。


{58B79583-51DF-4E15-B1C3-BF62AB3154AA}

{A41F55F8-3978-4149-8CF1-03653B11C2F7}

鏡ダムの平常時と豪雨時の放水ですよね。

これほど極端な放水は少ないがアカメを本気で釣りたいのならワシにはこれを知る事は大切と思ってたよ。

アカメだけではないよ(^。^)

と言うのはアカメの行動は誰が知ってる⁉️
アカメしか分からないだろう。ならばその行動は何から⁉️

水量?水温?気温?日照時間?などなど。
一つづつ自分で検証していかなきゃ分からないことばかりでしたから。

こんなこと書いても皆んなほとんど分からないとは思うけどね。
だって大学の教授も訳わからん言われたが真剣に聞いてたのは印象に残ってる。ギャハハ


あの方たちの多くは否定から入るのでワシとは全く違うので分からんのが本当やね‼️

段々とスズキやアカメの行動の事に近くなってくるよ❣️

さて、一般にアカメの釣れるのはいつ⁉️
簡単に答えを書いておきますわ。
でも、それで釣れる人少ないよ(^。^)だって行動が分からなきゃルアーの選択が違うからね。ギャハハ( ^ω^ )

要するに田んぼの水を張り田植えの時期が過ぎてからだよ。

水を回すのは回し水で水温を上げるためだよね。
最初の水は田んぼを叩いた後の為沢山の浮遊物とか細かいゴミがすごく多く茶色に濁ってるだけではないよ。

気にしてないとこれは分からない事なので違いの分かる方はそれで良いです。


その最初の水はスズキもアカメもエラに絡むのかものすごく嫌います。
近いのは大雨の後に沢山の葉っぱや茎が流れて一週間以内にそれが腐敗しその細かな繊維も嫌うから気にしてると良いぞ‼️


知らない?それなら釣りして感じる事。
ここ見てても何のためにもならんからよ。

その水が落ち着く頃から釣れ始めるがじつわその前のアカメなら釣り易いのさ。
あとは勝手にやってくだされ。


この、水は本当に大切で昨年のアカメは一昨年から既にほぼ分かってたが実際にはその時期の雨量とアカメの行動見なきゃ分かりにくいね。

実際には2年前から分かってたね( ^ω^ )
今年はみんな分かるかな⁉️

先日高知に帰ってたけど当然竿は出さなかったがウロウロ見て回ったよ。
見ただけ⁉️何を見るのかね。

ワシがよく言う分からなくなれば海に聞け❣️ワシに聞いても答えは分からんし話半分さ‼️


さ、今回は水の事をほんの少しだけ取っ掛かりを書いた。
その時の気温は?時期は?秋はどうなるの?

日照時間は大丈夫かな????


今回は水だが簡単に書きました。ほんまに超簡単に書いたからもっと深く知りたい方は多少お勉強も大切かもよ?
机の上のお勉強とは違うよね。


{4EF0EDFB-3D2A-4354-B69C-F415FC28C825}

五台山から高知市内

{D57B185D-A514-4767-8E04-785179D184AE}

鏡川の紅葉橋下流

生きた水見る事大切だよ❣️
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
釣りする中で沢山の自然条件に左右されるよね。

風の事を書いてみます。
知ってる方も多いと思うからその方はスルーで良いよ。

風には沢山の種類があるよね。
偏西風から台風の暴風など。
風の基本は温度差による気流だよ。

台風なら風を背中にして左手方向が台風の中心となる。

季節風も釣りには切っても切れないほど大切ですね。
高知なら冬の北西が強く吹くとべた凪となる。
但し沖ノ島などは豊後水道の風がまともに当たるため白馬が走ります。

{85F4F1E6-75C7-4D1C-94A8-F9B45BD2CEDA}

{69F78AC6-35D0-4C75-8E7D-0548517EC2AD}

先日の高知です。
前日は大波だけど次の日は凪いでますね。


こちがふくといおはくわん
コチって知ってるかな?
東風と書いてコチと読みます。
東の風が吹くと釣りにならないと言う事です。

他にはまぜ‼️
真風とか南の風や南東の風を言います。
この風は魚が釣れる事を言う事が多いです。

確かに子供の時から母に明日は釣りに行っちゃダメとか言われたのは必ず波の音が西から聞こえてた時。
また、船の汽笛も風向きで聴こえると色々言われてたよ。

北西が吹くと昔から釣れると‼️
此れは表面の冷水が風で沖に流されその為沖の黒潮が接岸して来るので水温が上がり魚も釣れる言ってましたね。


東の風が吹く時には絶対釣りに出してもらえなかったのは波が立ち危ないからでしたね。

他には海風と陸風はご存知かな⁉️
海水と陸の温度の違いで風が吹く‼️
此れは天候と季節で時間のズレはありますが高知ならば午前9時〜11時頃に風の向きや風速が変わります。

夜も同じですから釣りされる方は気にすると危険回避と釣り場の選択に有利となるね。

また、潮の変わりが風の変わり目と言って潮止まりで風向きが変わったり強さが変わる事が多いので気にしてほしいです。

河川の場合は川に沿って風は吹きますからテント張る方などは当たり前に向きは気にしてます。
釣りも同じだぞ‼️

鮎やってて感じると良いね。
特に海風と陸風は感じれると思います。
また、地方でも違いはあるはずなのでそこは気にしてなきゃ見つけられないね。


風は嫌うと魚釣れないけどお友達になれば釣れるようになるさ( ^ω^ )


{328F0676-AFDA-49F1-B3AC-C7FD78C6A956}

此れは先日の琵琶湖なんだが琵琶湖の北湖でも南湖でもいろんな表情が見れます。
琵琶湖ではワシは釣りしないけど釣りするならこれはしっかりと把握することに努めるね(^。^)

それ程風と水の対流は大切だよ❣️

仮に琵琶湖なら雪がかなり振りその雪解けで全く違う様相は見られるはずだよね⁉️
今のマス釣りでも同じなんじゃないかな。

地域で違うだろうけどね。

今回は此処まで。
次回は水の事⁉️かな。未定だけど。


その前に太陽の沈む時間⁉️
太陽の一番下が着いて全部消えるまでの時間は知ってる⁉️

緯度で多少違いはあるが日本ならおおよそ2分40秒程かと思います。
其れとオマケに指でおおよその沈む時間がわかるから釣りに行かれる人は知っておくと損はないかもよ。

特に鮎や渓流で釣りしてて真っ暗になると道も分からなくなり車まで上がれないことも。

{33090351-FA8F-4495-B6ED-E924453ADA9E}

腕を前に出して太陽と海面や地平との距離
指の数で時間が測れるから知っといてね。

此れはいつでも出来るだろうから自分で測ると良いね😊

指二本なら後何分後に日が沈むかな⁉️


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はびわこマラソンのスタッフに呼ばれて少しお仕事?
走るのすごく早いね‼️

あの速度で2時間以上も練習してても若い頃でもワシには無理だぞ。


そんな選手見てて昔大先輩からの助言やワシが魚の取り込みを教える事になった時に感じてた事を今回は書いて見ます。


先ずは魚をマラソン状態に走らすと中々大変です。一般的にはこの取り込みが99%ですね。
楽しいですよね❣️

もう一つは短距離走の取り込みだね。
大きく分けてこの二つかな。
全力疾走の100m走は何本も出来ないからね。

取り込みに関しては余りにも多くの状況で違うからその時々の対処できるのがいいね。
例えば竿が短く柔らかい時に大物が掛かるとどうする?

スズキ掛けどこに掛かったらどんな動きをするのか⁉️その時の水温などの違いは感じてる?

激流で食わせると難しいよね。でも掛ける場所によって、その後の操作でかなりの確率に出来ることも多いです。

同じ様に磯ヒラスズキをPE使う場合とナイロンとは違いますよね。
釣り場の状況で違うということだな。
サーフ、特に高知などは中々波も高い時もありライン叩かれて知らぬ間に切れたりするし砂の中にラインが埋まる事も‼️

スピードの速い魚の場合にはライン抵抗で切れる事も多々あります。
悔しい事たくさんですわ(^。^)
切られると此れが悔しい。でも楽しいですよね‼️ガハハ


スズキを磯竿で掛けて見て下さいな。フナムシなどでも釣れますから。
1.5号ハリスで80cmも容易く取り込めるヒントも有りますよ。
こんなのも頭で理解する事も大切だけど普段より気にしてやらなきゃ中々とっさには出来ない釣りなんですね。


鮎の取り込みは今は一般的に引き抜きですが郡上抜きの様なものではなく吊りくりが殆どだが其れは魚が放流や其れに準ずる個体などで引かない、引の弱いものがメインの釣りだから其れは其れでいいね。

ただし、球磨川などや四万十川、吉野川の鮎ならなかなか引き抜きは難しくなっちゃいます。
そうで無い取り込みもやっておかなきゃ。

グレも同じだし特に尾長グレともなるとなかなか大変で切られまくるよ( ^ω^ )

アカメはどうだ⁉️
ルアーは基本ラインが大きいので切られにくいことは間違いないのだが其れでも切れて行く。

魚の習性をよく見て釣りしてると段々と取り込みも変わってくるかと思います❣️

高弾性高反発カーポンでは色んな取り込みも可能なんですよ(^。^)
ロッドの癖も見抜いて釣りしてね🎣

{8607161C-C333-46C8-A230-40BC2F30E3CD}

この時、スズキも同じ行動します‼️
貴方ならどんな操作しますか( ^ω^ )


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちわ(^。^)
今回は少し感覚の事?

お題の通り、みんなの中には価値ある1匹と言うものがあると思います。

ワシには価値ある何匹?なのかも知れないです。
価値というなのはそもそも何じゃろ⁉️


殆どの場合、目的の実現に役に立つ性質
もしくは重要な性質や程度を指す。

何に価値があり、何には価値がない、とするひとりひとりのうちにある判断の体系を価値観です。


釣りの中では大物が価値の時もあるかも思うし小さくても もっと価値があるかも知れません。

餌釣りでもルアーでも同じです。
餌なら簡単やろってよく言われたが本来それが言えるのは相手の得意な土俵で勝負しなきゃ駄目ですよね。

、実話、、ワシの価値になる魚は転機になる時の魚でその魚にはとても価値があります。
此れは後々分かる時もあれば釣った時に感じる事も有りますね❣️

簡単に言うなら心に残ってる本来の魚ということになるね。

その様な魚はみんな価値があると思う。
釣れなくて難儀した1匹も価値だろうし狙った大物やたまたま釣れた大物でも同じ様に価値がある。

楽しさの中からの数釣りから価値が出てくることも多々ありましたね。


ガシラ、クエ、などの根魚!
少し違った見方から書いてみます。
クエなら一般的に超高級魚だし滅多に釣れないし買うのも高価なので価値は高いかと思います。

では、ガシラの価値はみんなどこに価値があると思います⁉️
大きい30cm超えたらなのかな?
この価値は先にも書いたのですがみんな違ってイイから其処は本当に人それぞれですね( ^ω^ )

ワシのガシラの価値の今までの最大は群れ移動する居付きではない事が確信持てた時でした。
巷では根魚は居付きと思われてる。

一般的な釣りしてると当たり前に思われると思います。そう思うのを否定する気もないのでワシの個人の考えも否定しないでスルーして下さい‼️


ワシがなぜクエもガシラも石鯛も群れ移動する魚なのか知ることになったのは石鯛は大敷網に同じほどのサイズが沢山入る時期がありそれもその移動する道があるかと思いますね。
此れは大敷網の漁師は知ってますね。

また、クエも同じだが大敷網にでは無くてはえ縄漁などでのクエ狙いからも分かるし実際に自分が釣りしてると何故クエ釣りで坊主が殆ど無かったのかでも感じることでした。
これは当然高知県の土地とその釣り場の偉大さでしたね‼️

さて、ガシラなんだが大きい魚はワシの感覚だと居残りの、群れから外れて居場所の良いところで大きくなった個体かと思ってます。
確かに釣り続けると殆ど釣れなくなり復活までに何十年もかかる可能性はありますね。

ただし、潜ってみてみると居るのですけど釣れないだけでしたけど>_<

狙うサイズによりますが高知でワシが狙う時期は五月の連休ごろからが初っ端で、クロダイ狙いの時にガシラを釣らなきゃダメなのかクロダイ狙えるのか?
此れはオキアミを撒き餌の磯釣りの限られた場所での釣り。

約ひと月程釣れますがそれ過ぎるとほぼガシラは釣れませんね。
100釣れてるのが0になりますから普通には釣り切ったと⁉️

因みに全て持ち帰るんではないぞ!極端な事言う人多いから‼️
小さいクーラーにはチヌが数匹入れたらガシラは少しですよ。

また、5〜6月に本気でガシラの釣りをやってましたがもちろん冬場も釣れるけど先に書いた様にその時期を過ぎると殆どボウズになりますね。

この時の餌は最初の1匹⁉️ベラが釣れますからそれを捌いて切り身にして釣ると皮が硬くて身もしっかりとしてるので餌持ちが良いから何匹も釣れるね。

また、この釣りをブラとか小さいジグなどでも出来ますが釣り方により物凄く差の出る釣りでもあります‼️


ガシラを小舟で櫓を漕いで釣るとはっきりといろんな魚との住み分けやその時期は変わるのが感じれますね( ^ω^ )

この価値ある中での一匹となると数釣った事が価値あるのだから1匹ではない魚でした。

{5ADF2DC0-DFFC-45D4-9163-C7FE88B9771B}

先の頃友達が送ってくれたガシラ❣️

このサイズなら移動の魚のサイズでは無いから同じ場所で釣れても3匹ほどかな?
もしも、このサイズが同じ場所で10匹以上釣れたならまた違う価値が見出せそうだよ^_^


価値ある魚は次に繋がる魚が殆どでした🐟(^。^)

少し違って⁉️中の桟橋のガシラ釣り❣️
このサイズがつ抜け出来ますがかなり難しいですね。もちろん一ヶ所じゃ無いよ。
ワームでやってもほとんどの人は3匹ぐらいでこなれた人でも5匹ほどの気がします。

マブチ狙いながらこんな釣りしてるのを見るのが大好きでした❤️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
釣りの中でワシの3月は二つの想いがあります。

その一つは渓流のアメゴの解禁で磯の釣り人が当時はかなり少なくなり面白く難しい磯釣りができる時期でした。

アメゴは居なかったイワナを放流されてやめたからグレさ(^。^)


グレなのだが高知の沖ノ島や鵜来島、特に沖ノ島は黒潮と瀬戸内海からの潮で何時もの潮とは全く違った流れとなったりする時期だし、水温も年間の中では一番低くなり釣りにくくなった魚だけど食わす事が出来れば取り込みやすくなる時期でもあります。

オナガグレは16℃と18℃では驚く程違いますからね。
他の魚では高水温となると引かなくなるやつもいますからその地域と魚の種類ですね‼️

また、ぎりぎりで⁉️4月の初期に水潮が回る足摺岬からウスバエ近辺はこの水潮前に巨大な石鯛が釣れます。

水潮が終わると海の中は一気に夏近く変化して来ます。


その違いはチヌ釣りでも同じで3月の1回目の大潮か2回目かは旧暦で分かるがその頃より宇佐のチヌは牡蠣で数釣りしてました。
メインはキビレで35cm程の数釣り‼️
他の釣り方でも釣れるのだがね。

このチヌ釣りでは竿やリール使わず手釣り。
チヌの口、閂に掛けるか飲み込ますか?其処は何を考えてたりするかで変わりますね。
引きを楽しむのか数釣りたいのか?
また、潮の流れの何処なら長時間釣れるのかも感じてくるかもしれないね。

全く関係ないこんなグレ、石鯛、キビレからルアーの釣りにワシはかなり影響があります。

また、スズキもこの時期より5月の半ばまで移動しながら数もサイズも狙えます。
スズキの場合は先輩と釣りしてた頃は束釣りで終了して帰ってた。
巷で言われてる魚釣って逃すと体液から危険物質が出て魚釣れなくなります⁉️

グレも言われたのは30年以上も前の事です。しかし釣れた木っ端グレは直ぐ外して前に逃すよね⁉️
入れ食いになっても逃すし。ほとんどお持ち帰りしないやつもどんどん逃す‼️

釣れないのは確かに有るのかもだがそんなもん仕方ないし。釣り方でなんとかすればいいと思ってたよ。
なのでワシらの仲間はみかんの汁や梅干しなども全く関係無し‼️

オモロかったのはワシの師匠と釣りしてた時みかんの汁はダメって言われてその汁をタッパーに入れオキアミを漬けたものを刺し餌にしてみんな釣れないのに師匠にはグレは入れ食い( ^ω^ )ギャハハ
神津島で三つのクラブでの対抗戦の時でした❣️


先日出したスズキの釣りも9匹とか5匹とかお持ち帰りしてるが釣ってる数はそれだけじゃないかもよ????

幾らでも逃す事も可能な釣りは分かるかな⁉️此れ難しいよ。

ルアーならスズキ掛けた後何考えてる?普通は取り込みの事かな?
その魚で次の魚の事が考えれるなら楽しくなるかもさ( ^ω^ )


知ってる人いるよね(^。^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
釣りはあくまでも釣ってなんぼです。
しかし、上手になりたければ最低限の慣れは必要です。

毎日やってたら一年‼️
ヘビーユーザーと言われる一週間に一回の釣りなら早い人でも10年掛かりますね。

月一回ならなかなか大変。
道具やルアーに慣れる前にまた最初からと。

なので⁉️此処からは少しだけ分からない方も多くなるかもしれませんのでよろしくです。


スズキのルアー釣りでワシは根本的にルアーで皆さんがやってるのと多分違うので分からない、理解出来ないのは当たり前ですからあまり気にしないでください。


先日高知の友達が久々に宇佐で竿出したそうです。
一緒に釣りするのが嫌な人が先行者が居たそうだ。
余りにも独りよがりの釣りしてると先には釣り場は無くなるよ。

さて、その人が帰った後から少し釣りを聞くことができた。
と言うか殆どはワシの想像だがなかなか難しい様ですね。

先に釣りする時何を考えて釣りしてますか?
食いつけ食いつけとルアー投げてるのかな⁉️

どこかで食いつくやろ?って投げては巻いての繰り返しなのかな?

先日マス釣り場で釣りしてる人を数人見たがみんな同じで5分見てたら飽きて他のお魚さん見に行った。

その一つは投げてから巻く、次もその次もまたまたその次も⁉️
殆ど竿の角度も同じだ。
ルアー変えても同じ。直ぐに飽きた。

そんな釣りは12時間投げて釣れば良いのでワシには無理なんですよ。
できる人は逆にワシに出来ない事だからすごいぞ。


もしもワシの様な釣りをやりたいのなら少しだけヒントを出しておきます。
釣りは頭の中での組み立てとその状況に合わせて魚や海、川などさらに沢山の状況で魚に合わせていくのが一番かと思います。

ワシの釣りは更にその魚を自分の言うことを聞いてくださいとか❣️要するに魚に遊んでもらいながらそのペースを詰める事につきます。


最初は簡単な場所から釣れる魚を釣るのですが多少でも慣れてるのならそこから釣りをスタートさせ?スズキを遊んであげたらコントロール出来たなら楽しいぞ。

ワシの釣りの撒き餌は其処から始まります。
考え方を書いておくのでやりたい人はかなりやらなきゃ無理ですぞ。

食いつく場所ではスズキは釣らない。
その場所と違うところで釣れる様に努力だな。

多分普通には釣れる場所でも多くても数匹の方が殆どかと思うし釣れないボウズの時もかなり多くなります。

途中で釣りに行き釣れるとそれまでやってたのが無駄になりますからみんな出来ないのだよ。

上に書いた人が邪魔とかなら一生無理の釣りです。なぜかと言うと同じ考えを持ってもらい釣り出来ないと、その釣りをやることができなきゃワシの釣りは無理でスズキは釣れないよ。

その時に釣りに行けば釣れると思うがその時点で撒き餌の釣りは無くなるからまた最初からだしその日はコントロールは難しいですね。

次の日にリセットした後でなら其処から開始。



考え方の違い、その次❣️

魚の居るところにルアーを持っていくのではなく魚をルアーに興味をひかせて寄ってくることを考えること。

橋の明暗なら皆んな影の奥を狙うでしょう⁉️
要は影でスズキを釣って其処を狙ってるはずです。
ところがワシの釣りは其処を狙うときは違った意味で影の魚を明るい所へ出来るだけ出して釣ることしか考えてないよ。

某釣具店の店員で初アカメと2匹目のアカメはその状態にした後のアカメだよ。

{1F1D7760-EBF0-4525-9F0F-689B1496CF0A}

これ、9匹⁉️


{09CBED4A-C9F9-43FF-8777-AD0174A7B158}

2015年2月26日の魚だね。
ケージさんと❣️

上の二枚の写真とも9匹だよね⁉️
此処が一つの難関となるよ。

{AA178348-76C8-4812-9F0C-E19D303C6401}

{D27CEB1B-EF89-4D46-9B5C-BACAB64379B7}

{0908AA5E-275E-4DC6-BA74-0CE9BC56AF59}

{BF1CF5B3-163F-4214-8EDB-39B504FF6F67}

{5CE0535A-8D4F-4C8E-B1F3-83B15093FA37}

{7B8159BA-E6D3-439B-9CC8-1A0189D8D386}

{F4A5CFA8-852B-4219-87BB-8423C0B1C01A}

殆どが5匹か9匹です❣️
理由有りです。

その調整も出来るしなぜその数なのかわかれば釣りはそこそこ成立しますね。


このスズキをスキル上げたならたいぞうと釣りしてた様に30匹は毎回釣りになります。

ワシはボウズで良いから、釣りの楽しみはワシの場合他に見つけましたからね( ^ω^ )

撒き餌?
釣れる所から移動させて釣る事。
難しく書きすぎると分からないだろうから今回は此処までです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
簡単にF-MAGとCD-MAGのワシなりの使い方を書いた。

やって見たい方はどうぞ試してください。

今回はシンキングをなぜみんなに一番最初使って貰ったのか?
その次に使って貰ったのがシンキングペンシル

それと並行して一年遅らせてバイブレーションだ。

アカメでは結果がわかりにくい為スズキでやってもらった。
その為に莫大な数のルアーが必要でした。

此処までやって貰うのにどれ程の時間が?
一年一年で結果も出していかなきゃ終わっちまうよ。


さて、シンキングのミノー
K-TENを使ってもらったのは訳があり当時は廃盤となるほど人気も無く中古市場には腐る程出てた‼️

リップを削ろうが鉛貼ろうが基本性能の良いルアーだしパチだがワイヤー貫通

実はこのワイヤー貫通はアカメには意味ないのだが多少の安心感があるだろうから使ってもらえる。

また、その後新しくなったプレートの物はじつはその前の廃盤となった製品より不具合が多かった。

メーカーがそれ出してるので仕方なしだね。
このプレートの物は巨大なアカメの時には前側のフックのアイが捻られたら一発で無くなる。
また、細かい事を言うとプラスチックの厚さが0.1mm薄く14cmの物はワシの道具でギリギリの強度で10年選手となる前回バージョンの方がほんの少しだけ古くなってても強かった。

実際に本気で止めにかかったら巨大な奴には全て破壊されたからそこから分かる。
普通にはやらない釣りだから関係ないとは思います❣️


このK-TENはシンキングだろうがフローティングだろうが少しのフック調整と鉛貼りでルアーを動かす、動かさない流れより先にルアーから引っ張って貰う⁉️

この項目はルアーの釣り人には絶対に分からない事ですので無理なところの最大な項目です。

グレならオキアミがウキ見たらあるのかないのか分かるレベルです‼️

此れだけ出来れば魚は釣れるんだが難しすぎるのでその片鱗をみんなには感じて貰ってた。

まだまだ撒き餌には程遠いからね。


さて、そんな時期がかなりあってからシンキングペンシルでヒラセイゴを釣って貰うべく。

此れは特に最初は難しかったかと思うよ。
一般的には釣れるルアーですが其れまでリップの付いた少し重いシンキング使わせてたのをいきなりテンションの掛かりにくい物を使わせるのですからね❣️

巻くだけのルアーなら何も考えなくても良いから楽なんですけどね。


シンキングペンシルの使い方、
操作を教えてたのだがヒラセイゴを毎回5匹釣るのがかなり難しかったと思います。

{6979B068-C143-4F86-98BE-A9F4216FDCAD}


場所によってはマルスズキも一緒に釣って貰うべく釣りを感じて貰った。


後になるのだがこの釣りで沢山の練習が出来るのでやって欲しく色々な道具も揃えてたがワシが飽きたのと身体の具合が段々悪くなり後数年とか言ってた時期です。


そのシンキングペンシルの使い方はラインのつかいかたが少し出来るようにならなければ難しいです。

前に出したラインの事?

{F19C01C9-FA6B-4C1A-B8AC-4AC4AF0B2116}

こんな事が普通に感じてれば段々と出来るようになるかもしれないね⁉️


この釣りを少し感じれたら次にやっとバイブレーションの釣りを覚えて貰う。

案外出来る人には簡単なんだが⁉️そうでない人は底をサルベージしてる。

ルアーを持てないことに尽きる。
シンキングミノーが使いこなせないから其れは致し方なし‼️

また、シンキングペンシルやミノーを流れの先に泳がす事が出来ないから釣れる場所でしか⁉️????バイブレーションの機能が発揮してない。

要するのものすごく良い時なら多少は釣れてもそうでないときはラインが真っ直ぐになる位置でしか釣る事が難しいと言うことさ。

一般的なルアーの釣り、どこで食い付くか分かるやろ‼️
其処なんだぞ。

此れは慣れだけで釣れるから気にしなくて良いのだ。
要するに達者となれば、地元の名人と慣れだよ。
毎日釣りしてたら一年かからないのよ。


バイブレーションはある程度簡単に釣れる事は分かると思う。
なら、そのバイブを操作出来るなら!

昔、プロバスケの友達が来てた時に見て貰った釣りが出来るのよ。
方潮、見てて竿出さす、釣り見て貰う為に時に投げて五投!

5匹釣れます。

其れも普通に釣れる位置ではないところで。
そんな釣りは食わす事もきっちりとやらなきゃ難しいぞ❣️


バイブレーションとシンキングペンシルを自由自在に操作出来るなら次に行けますがまだまだ先は長いよ。


この時点で高知のスズキなら毎夜30匹釣れます❣️
大きい物だけ寄って釣る事も可能!
高知の人の中でワシの知ってるのは太蔵だけだね。


バイブレーションの操作となると普通の難しさとは次元が違うからホンマに難しく沢山の種類が使えなければ困難だよ。

{15F96E6B-93AD-4A60-BD8B-370A0EEE9AA9}

{F9B17D35-70A7-48AC-8019-C76286A2B321}

その練習にはリール、ロッドのバランスは最重要だしラインの種類もメーカーもどれが良いなんて別の世界。

使い分け出来るように練習❣️
その為にワシにはほとんど必要のないリールもたくさんラインの種類を変えてもってたのよ。


バイブレーションをボトムからリフトで30cm上げる事出来ますか?
その姿勢でキープは何秒出来るかな⁉️

見てた大西くん、其処がキモだよ(*^ω^*)


まだまだやってもらわなきゃならなかったのが次にトップの釣り‼️

ポッパーやフローティングペンシル

その次に最大難関のフローティングミノー

此処まで10年かと思ってたが教え方が悪く出来ませんでした。

撒き餌なんてずっと先だよ。

みんなゴメンね❣️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続きです。

前回はF-MAG

CD-MAGだがワシらはS-MAGと言ってた。
ラパラのルアーです。

金属リップの抵抗の凄いやつ(^。^)

今風な釣りには向かないかもね。
しかしこのルアーも釣り方を教えてくれるルアーなんですよ。

{D9A85D77-A63C-48E7-AFB0-7BB3937B8B3F}

友達のダツ親父は前年度に一週間で10本以上のCD-MAG14を引っ掛けて切った。

次の年に場所変えて一発で釣った奴です。

さて、今回はそのCD-MAGの使い方を少しだけ書いておきます。
書いてるのが全てではない事はお分かりかと思うのでやってみたい方のみ。


分からなければラパラの所で探してね。

このルアーはF-MAGと似たように恐ろしいほどの抵抗でグングン潜ります。
生半端なロッドでは使い物にならないほどだね。

リップを海底につけて使うことから沢山の方法があるのだがワシの使い方はかなり違う。

このルアーはシンキングです!
使ってる人も多く見かけてたがなかなかワシと同じような使い方をする人には巡り会えてません。
少しのヒントで教えなくてもサクッと釣る、ダツ親父とは違うと言うことさ‼️

リールで巻くとリップの抵抗でとんでもなく潜るし抵抗もすごい‼️
このルアーの凄いところは実は其処のところじゃないんだよ。

勿論それが武器なのは当たり前さ(^。^)


多少の流れなら竿の角度とラインとでCD-MAGは水平に維持するように出来てます。
此れは製品のチェックと完成度の高さですね。

ボトム近くをその感覚でルアーを泳がせることが出来るなら上のチャイロマルハタやアカメも案外簡単に食わせることが出来ます。

しかし今の釣り人の多くは操作をしなくてもいいルアーが殆どなので分からないかと思います。
使ってる人見てもまた違う使い方だったり⁉️

まだまだ他に時期により使い方を変えれるルアーでも有ります。
何年か前に釣り大会で友達が優勝した時の釣り方はその時期独特な方法ですからね(*^ω^*)

{467BB93D-D3A2-4B45-B945-F472267FD728}

これ、優勝したアカメだね❣️


じつわ、F-MAGでCD-MAGの釣りをやってもらったのよ⁉️
上に書いた釣りとはまた違う使い方なのよ。

分かりやすく言えば⁉️強制的に平打ちさせることだが一般的には無理です‼️

因みにこの日は他の場所で巨大な奴が来ると思うからそれ取り込めたらオマケがもう1匹?
それ逃すと他の奴が食い付くと言ったと思う(^。^)

一週間前にきちんと練習してくれたのを忘れずにやってくれたから(*^ω^*)

一般時なシーバスロッドでは不可能な操作になるよ。
知らない人が見たらアホ丸出しに見えると思う(*^ω^*)ギャハハ

{1E4B1043-3606-431D-9700-BCAC51116D09}

{F5822779-192E-4154-90B9-B3CE6A4A8820}

初アカメを大会の時に釣られました(^。^)
入賞とか関係無し、ホンマ良かったね❣️


{46D88A38-A9F5-4F29-B5DF-F10903CB15B1}

{82DDA2CF-AB30-4E19-B112-45D301C3FA8B}

{79AD00F0-87CA-4A93-ACEC-0D3CA4582339}

{1DA0F0BC-F65E-400F-A760-0B35A86AFDC9}

{2DB94DC1-BA51-4E98-8468-605C0A656F3E}

関係ないけど少し参考に出しとく。

探してる写真がないから。

ぐー、チョキ、パー、の尻尾の奴がないのだ。


さて、前回のF-MAG、今回のCD-MAG
この釣りと🎣アカメの姿勢から撒き餌の釣りができるようになったと言っても過言ではないかもよ⁉️ギャハハ

個人的に、西森さん❣️オモロイやろ(*^ω^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AF7FF05B-775F-41AB-938E-CB0EB76E3BB8}

先日ししとう師匠が来てた❣️
持って来てたルアー達です。

{398849B8-552D-4C0F-997E-E924A7630D69}

殆どがリップの無いルアー達です。

ワシがルアーの釣りを教えた時⁉️最初の端はリップの付いたシンキング。
無ければ鉛を腹に貼って分からなくても調整出来なくても使って貰う。

この時みんなに聞いたのは今一匹釣りたいのか?
10年先に100匹釣れるようになりたいのか聞いて教えて来た。
100匹にはならなかったがソコソコ釣れるようになって来たね。


シンキングのルアーの使い方は投げて巻くのと並行してルアーを流れの中で持てるように出来るように‼️
じつわ、ルアーを持つと言うのは今現在もルアーの釣りの中では殆ど無い項目です。

難しいのと⁉️必要性を感じないからだと思うからね。
また、一般的な釣り人では難しすぎる為アホかってなりますから。

今回はその片鱗を少し書いてみる⁉️


アカメ釣るのにボトムから10cmをとみんなに言ってきた。
確かに此れだけで釣れるのだがワシの目的はそのレンジをどんな方法でやってもらえるのか?方法は言わないし其れを自分なりの方法で出来るようになって欲しかった。

此処では一つだけ書いておく。
前々から言ってたF-MAG14をボトムまで巻き抵抗で沈めボトムに当たった時にテンションの変化でフローティングなら浮いてくる。

そのテンションの掛け方次第でF-MAGは色んなことが出来るから其れを練習して欲しかっただけ。

此れなどは見てて何やってるのか?なにやろうとしてるのかはすぐ分かるので誤魔化しは効かないよ。

みんなこんな事やりたく無いのは今の釣りなら当然なのかもしれないが。

リップの使った基本的な釣りの中の一つです。
もっともっと出来るようになるにはK-TENのリップを使って同じような釣りが出来るようになる事です。

この2種類のルアーの良いところは基本性能が高く真っ直ぐ泳ぐからでリップの付いたルアーでその泳ぎと抵抗がわかればどんなルアーでも良いと言う事だ。

この時のリップの水抵抗とルアーの形状の抵抗の違いがわかるようになるにはかなりの鍛錬が必要になってきます。

その為一年、今結果を出す釣りでは無いんだよ。
また、あまり釣りに行ける環境で無ければ結果を追う釣りの方がいいかもね。

{AB52EBA4-3C3F-46F5-AA8F-D9A70F79F1A9}

此れはラインの抵抗のことを書いてた⁉️

上に書いたことが出来なければラインの抵抗や水の変化は掴めないぞ(*^ω^*)
其れが分かるように抵抗を増すためにスナップスイベル使うのだから意味わからないでしょう❣️

{0EA3A36F-FE97-4E8A-BD11-851F3ED53976}

このスナップスイベルを振る事での抵抗の違いでルアーの動かす微妙なところを作るためのものだよ。

その為にバイブレーションもシンキングペンシルも練習しなきゃ数釣ったり大きい奴だけ狙ったりも出来るようになるんだぞ。

意味わからないよね。
この世界が分かるなら釣らなくても釣りが成立してるんだぞ????

{4873E97D-E3BB-44CA-9BE6-5C37D02FEFF1}

{78E06EFF-65F0-497D-B24A-3C7DFEAA596F}

毎夜水族館にアカメを持って行けるのは其れが出来なくてもその過程が出来てれば大丈夫なのさ。

みんなアカメ狙って釣りに行ったらソコソコ釣れるやろ⁉️
そんなもんさ(^。^)

ルアーの操作を重視した釣りをするのかルアーそのものの動きを重視するのかで釣りは全く違ってきます。
両方出来るのが一番だよ⁉️

昨年の後半、特に秋にはジョイクロではあまり釣れなかったはずです。
それが理解出来るのならね(*^ω^*)

秋にジョイクロがダメというのでは無いよ。ギャハハ❣️

此れはアカメの習性なので此処も答えは自分で見つけてくださいね。


もっと言えばルアーなりの釣りでは狙って数釣る事はかなり難しいはずです‼️
スズキも同じだからスズキの居る所ではそれで試すと楽しいのですけどね(^。^)


{568C10DE-442E-417B-9748-B9585015AEA1}

淡水の深い水槽の魚でもいつも基本のレンジは魚によって違いがあり種類によってヒレの動かし方は特徴がある。

敵を知るには敵の事を知る事は大切なんだよね(^。^)

{5FB84F1F-6BCE-46CF-9ABF-EB345B671498}

{774F1884-9D7E-4F41-8C34-F6955918306A}

何で頭下向けてるの?





バイカルアザラシとは何が違う?


ラインは真っ直ぐにね(*^ω^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フィッシングショーはお仕事で遊びに行けないのだ。
休みでもいいまだ人混みは体力的にかなりきついですから無理だね‼️


31日にやっと2月の勤務表が出来た。
1.2日が休みになってたので連休になってる日を先日の大雪で来れなかったししとう師匠に連絡❣️

すると今夜から出ますって(^。^)ギャハハ
何も構えてないし仕事中だし母ちゃんはみんながインフルエンザの関係で何やらすごい時間の仕事になってるし⁉️

他にも連休有るけど!

1日早朝に到着したと電話‼️
外へ出て行くと来てたぞ。

{1836F272-E8D2-4235-BD11-C74E14CDEC28}


お土産が沢山‼️
リールはお土産じゃなかった(*^ω^*)ギャハハ
野菜からお米に高知のお菓子❣️

{FDC36CD8-07A7-4384-9DB3-172CCA37D378}

高知の家の近所のお菓子屋さんで滋賀と京都のお菓子屋さんで修行した奥さんの所ですね。

名園、桂と言います。

家族全員大好きで最高ですわ❣️
ワシが小学校の時からあるお店です。

家族が誰も夜もいないのでししとう師匠を連れてお外に行くのだ。

少し早い時間におうみんちのJAに野菜を見に行く。
農家なので色々と見るものはあるのかな?

その後お昼ご飯は隣で野菜バイキング。
野菜の好きな方にはオススメ‼️

たらふく食べて仕上げは?アイスクリーム

{3AA247A0-7EAA-4693-96C4-E07B71478AEA}

日によって味が違うのはオモロイしそれが楽しいかもね。

鮒寿司味のソフトクリームもあったけど勇気なかった。
フナムシちゃうぞ。


次にドライブがてら釣りのお話ししながら彦根城へ。
{6B389130-14A5-4A7E-88F7-6F65FDD6D45E}

ダウンが半端なくデカイ^_^

{2EB6BE21-4FAA-4303-8570-43B83F9BC597}

ご存知の人も多いかと思うが?
井伊直弼のお城です。


ワシはまだ天守閣の階段は無理なので下でお留守‼️
それでも其処まで歩いて上がれるまでに回復したもんよ❣️
自分でも信じられんぞ。

先日のセンター試験の雪はかなり少なくなってたがまだまだ残ってるところも。

雪見に⁉️長浜方面へ。

{EF2B7048-5056-4577-81F3-B3AE5A8F3476}

{FD10B057-2B8E-4F65-9908-5F1D12B0ECCC}

余呉湖へ行って来た。

綺麗な所の一番もとった所のようです。
また、羽衣の天女伝説の所でもあります❣️

初めて来たけど綺麗でしたね。
ワカサギ釣りしてたがこの日はあまり釣れない言ってた。


帰りは当然釣り具屋さんへ‼️
二ヶ所間違えてスルーとなったのでナビでウロウロ

{33FB440B-6FA8-499D-8368-AD3D7A4412EC}

初日のお買い物‼️

先に書いとくけど二日間のルアー購入額は14超えてた❣️ギャハハ(*^ω^*)
チト少ない???? 

{93110FAD-AD37-4374-A127-717AA890BB81}

これ2日目のルアー達

まだまだ有るけど‼️
因みに琵琶湖の近辺は矢張り海用の物がかなり少なくて寸足らずで終わったな。


釣り具屋さん何ヶ所も二日間で回ったけどかなり偏る。
特に今回はバイブレーション見たけど流行りはいいがテッパンバイブのダメなやつがかなり多く購入に意欲が湧かんのよ。

操作のやりにくいテッパンバイブはいくら釣れても面白く無いし楽しく無いからね。

フィッシングショーは行かないが似たようなもんしか出てないんやろかね⁉️
見て飽きるのはダメよ????ガハハ

と言いながら14万だからね。
この内の半分は釣れるバイブレーション

もう半分は練習とテスト用のバイブレーションで此れがなかなか使えるものがね❣️

メーカーもテスターももう少し考えた物、息の長いもの作らなきゃ今まで通り以上の先細りになるよ。


ま、そんなこと言ってても無いものは無いから致し方なし‼️
高知で買えるものは当然あまり買わないんだよ(*^ω^*)


{287322CE-F0B4-42C4-91F3-2BCB13CD440F}

{95D8B8E6-040C-4AE0-8A3A-DAE30A16765D}

ししとう師匠はこんな奴持って来て使い方やバランス!その他色々と。
リールは少なくとも15台、竿もトラウト用のモンリミからそれも使ったセイゴやスズキ。
バランスの話から持った感じに持ち方は人と同じじゃ無いからね。
分からなくなってるところが結構あったぞ❣️
そこの所はかなり自分で気がついてたから良しだね(^。^)

ラインの種類とメーカーの癖はまだほとんど話してないけど其れの分かるような使い方は出来るかと思うのでぼちぼちやればいいさ。

スイベルの結び方も2種類で良いからとか話して遊んで初日の夜は更けて行く。

話は尽きないけど二人とも睡眠不足で限界も早いぜ。


最終日の2日

子供の車に何やらトラブル?
大したことなかったがよく分からん!
早い時間に起こされたぜ(ToT)

なら、お買い物などに出かける。

高級食パンを買いに❣️
写真が無い‼️ガハハ


その後は当然釣り具屋さん巡り。
ちゃっちゃと終わらせて?ドライブ

買いたいものが殆ど無いからまたの時にしなきゃならんね。
とりあえず⁉️ソコソコ揃ったかと。
バイブレーションだけは。

ホンマびっくりするほど使いたいものがないね?⁇
海近くの釣具屋さんなら有ると思うけどさ。



車を🚗瀬田川からビワコオオナマズポイントを通り⁉️宇治の平等院へ。

{F5982173-4F1D-47A0-A313-C7BBD383EA0A}

{FAC91A84-D24E-49CD-8820-39FF33B694F7}

上の鳳凰堂は10円硬貨のデザインですね。
ギリギリ鳳凰堂への入館時間に間に合ったので入った。

ししとう師匠は興味無いかもね⁉️
本人に聞いて見なきゃ分からんけど勝手に連れてきたから❣️ギャハハ

少し気になったので⁉️鳳凰堂の台座や作りはなぜ赤茶色なの?そんな感じで見てた。

帰りにお目当の抹茶アイス
何と写真撮ってない。

お家に帰ってきたらししとう師匠のリクエストに応えるように母ちゃんがお料理を作ってくれてる。

リクエストは一度冷凍したガシラをどうすれば美味しいのか?

煮付けは少し時間が足らなかったのは愛嬌だぞ。
タレをもう少し煮詰めたほうがよかったね。

{D8900816-27FB-4EA4-B1C4-9253CC65B15E}

ガシラの唐揚げ

{78E97625-F551-4AF5-BC35-B13395C550A8}

ガシラの煮付け!


写真は15枚しか一度に出せないから此処まで。


豆腐を買いに走りそれ持って帰ったぞ。
たくさん買った豆腐はルアー一個分やね。

こわ〜〜い‼️ギャハハ(*^ω^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。