びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。


テーマ:
長文になります。

先日、友達のたけっちがアジ釣ってた( ^ω^ )
尺オーバーのイイ鯵でした( ^ω^ )❣️

アジングと言うカテゴリーが最近は出来て釣りスタイルもかなり出来て来てます。

しかし、ワシやたけっちもそうなんですが考えの違うところがかなりあるので今日はその事などを書きます。

難しい事になるのだがみんな感覚が違うから分からないかも知れないです⁉️
出来るだけ分かりやすく書きたいけど難しいかも知れません。


前置き長くなったから本題です。

たけっちが書いてるものをコピーして来ました。


〜〜〜〜〜〜

最近彼方此方で耳にする事で思う事を此処にでも書いときます

細いラインなのか?ドラグをジージー鳴らして走らせてる人多過ぎ、デカ鯵狙いのポイントなら其れなりのタックルでヤルべきだよ
地合いの短い間に5分ほども一人の為にみんな投げないで待ってるなんて勿体無いよ~てか3ボンドライン位使えばほぼドラグ出さずに捕れるしタモ網も使わず抜けるのにね、その方が周りに迷惑にならない。
1ポンドラインとか0.2~3㌘ジグヘッドとかでしか喰わせれないのは下手だと周りに公言してる様ですよ
そんなんで釣ってドヤ顔されても苦笑しかない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


要するに簡単には食わないけど釣れるしその釣れる時間は短いのだからドラグをじ〜〜じ〜〜させなくとも取れる道具で。
また、他の人の邪魔になる事を考えてない。

此れはどっちから見ても両方正解なのだがそれが趣味の釣り。
しかし、そこらあたりの地元ルールと違いどんな釣りにも当てはまる事なのです。

今の釣りではルアーが多い為分からない知らない釣り人はかなり多く見受けられます❣️

例えばマグロを数人で釣りに行き一投目に誰かに食いついた。
他の人は釣る事はしないしやらないのがルールだろうしマナーかと思います。

では、どの位なら我慢出来ますか⁉️
帰港前まで我慢出来る人は居ないかと思う。
一投もせずにおしまい。

普通なら最初に賢明な船長なら何時間とか何分とか決めてるはず。
そのタイムを過ぎたら切ってくださいです。


では、アジなら大丈夫なのだろうか⁉️
上手でなければきれる可能性も高いです。

{D0A574C2-479B-4A52-B22B-1AC57844407E}

{0922CB23-2D1F-488D-9CA2-4FF3598F887F}

友達の釣ったアジなのですがこのアジなどは玉網はほとんど使ってないのですが何故だか分かりますか⁉️

ドラグをじ〜じ〜させるのは何故なの?
切れるのを防ぐ為?

ワシがアカメの釣りを教えてた時最初の端に覚えて貰ったのはロッドの角度とドラグを出さない釣りです。

ここにヒントも有るのだが竿の使い方とドラグの意味を覚えてもらうのに一番の近道なのです‼️

さて、鯵の欠点は口切れですよね。
なら、口が切れない様にするためはどうすればイイか分かりますか?

口が切れないから上の様なキロ鯵も0.8号のダイソーラインでも竿も折らずに引き抜ける。
本当は玉網使う方が竿も傷めないがワシの場合は特殊で鯵で玉網が臭くなり洗わなければならないのがめんどくさいから一回で使わなくなりました。

但し、玉網はグレ釣りが長く小さい物も必ず掬う練習してますからそこら辺の人より上手いよ‼️


さて、小さい鯵でもワシの場合は同じでみんな数釣りでしょうがそれは当然❣️
それ以上に気にするのが掛かり所です。
それだけで数も釣れる様になるさ。

40cmのアジ❣️何故外れない⁉️
キロほどあるよ。

そこが出来るのならほぼドラグカッつけでも鯵は釣れます。
今の釣りと逆行してますね⁉️

確かにドラグ音を聴いた釣りは楽しいかもしれません(o^^o)
その時は一人でやるのはどうかな。わしはそうやって釣りして来ました❣️


アカメを釣りしてる時も同じでワシはかなり早どりです。
時にはユックリ遊んで釣りすることもあるのだが基本は早どりです。

これが出来ないとアカメの数釣りも少し難しくなるかもね。

同じ様にみんなでアカメか釣ってる時、二時間掛かったとか時々聞きます。
初めての大きいアカメで取れたならそれもイイでしょう。
でも次回は10分以内に取り込んでね❣️他の人にも自分にもチャンスが直ぐに来ますよ( ^ω^ )


{9E75027E-8007-40A9-9111-AC681FE78D3B}


小さい魚の数釣り?
みんな余り良いように言わないのですがワシには理解出来ないです。

アカメ100釣れるなら1匹は簡単ですよね。
その釣れるサイズでいいなら❣️

数釣る事で沢山のことを覚えるのだか最初からそれを放棄しとるからね‼️


アジもアカメも石鯛やクエも同じだぞ。
切られる事はワシは多いのは致し方ないのだが取りに行く時はほぼ切られませんぞ。
其処は沢山釣って練習だぞ(o^^o)


魚を早どりは当たり前❣️また、ユックリ泳がせて魚の習性を見るのも釣りです。

結果ばかり気にしてる釣りから離れなきゃいつまでも同じですよ。

たけっちは一緒にアカメ釣りしてた時115cmオーバーを一人で釣り取り込みも( ^ω^ )

また、撒き餌が出来た時入れ食いにさせて仲間を呼んでみんなで釣りしたぞ。
その時彼は12匹のアカメ、1ダース釣ってる。

楽しいのは最後に100均のルアーで釣りました。
当然フックは変えてない(o^^o)
変えると100均じゃなくなる‼️ギャハハ


忘れないで欲しいのはみんなが釣ってだんだん釣りにくくなって来た理由❣️
ワシがししとう師匠の竿で最後の1匹釣るから釣り方みとけって言ったやつ。


何故釣れなくなったのか今なら分かるよね⁉️(o^^o)
たいぞ〜〜は終息させた原因は自分と気がついたからのちのスズキでキチンと出来て来た=(^.^)=


あの時のアカメはみんなで25匹は釣ってたと思うよ。
今なら50匹は軽いんじゃないかな( ^ω^ )


其れがたけっちが書いてることの中から読み取れますね‼️


一人で釣りする時、知らない人たちと釣り、ワシは釣り分けてた。

キチンと書いておくと一緒に釣りする時、ほとんどがどんな魚でも±1匹ぐらいにしてたと思うが。

その釣りをやめる時だけ?一度は数釣る事を見せてるはずさ‼️

その数釣る?何匹かが問題だよね。
スズキを釣りを最後にするなら100匹程になるかな⁉️今は無理だぞ。


{55FE9352-2062-4968-BBF7-671B93133173}

此れはルアーの釣りやめようと. 思った時のやつなのさ。


最後にドラグを使うとメインラインがかなりヨレるのは知ってるよね‼️
PEだから関係ないという方は残念ながらまだまだ先を見なきゃね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から数日お休みだ( ^ω^ )‼️

息子は明日高知へ日帰りの用事なんだが一緒したかったけど色々と休みの間用事しなくちゃならなくてお留守番‼︎

さてと、そういう訳で包丁研ぎをする予定だったが母ちゃんからのリクエストで大根の漬物を作っとけ(o^^o)‼️


大根を先日二本買ったから全部使おうかと思ったけど2つの料理にしてやった❣️

{3C4C858E-E4EA-4CAD-B65B-35C7568B2199}

仕上がりはこんな奴です。
好みでゴマでもどうぞ❣️


では、作り方‼️

{35FF1B91-FCAD-485B-A425-7B04F63618F9}

皮を剥いて食べやすい大きさの短冊に。
皮は捨てずに、先に綺麗に洗っといてね。

出来れば桂剥きにした方が後々使いやすいよ。

{AD258B6B-536C-4E64-A6E1-854760E8CC45}

ピント、ボケてるけど葉っぱも使えるからね。
小さいヌキナなどはみんな良く使うかな⁉️


{CC9C1574-C49B-4E9E-82ED-37DF24190ECD}

此れは皮を千切り近くに切ったものです。


全て一度軽く塩を振り揉んでおく。
千切りや葉っぱも同じ様に。
塩は好みだがあまり多くないと良いよ(o^^o)
少ないと時間が多少掛かるだけ。

水分がそこそこ出て来たら捨てて柚子を細かく切り砂糖と一緒に混ぜる。


此れだけでおしまい( ^ω^ )❣️

{52E71B40-1DC3-463A-ACE0-F68A3EEA18EB}

柚子は多く無くて良いですよ❣️
香りの立つ柚子を使うと良いね。


{D009968F-C7D5-4386-95F9-E27871D40026}

もう一度、柚子は多く無くて良いよ。
柚子の汁も大切だけど皮が大事なので必ず一緒に入れる事がキモだよ❣️


30分程で良いのだが出来れば数日冷蔵庫で馴染ませると抜群になるよ。
葉っぱや茎が硬いなら軽く茹でるのも良いですね。


{C818667B-C3F7-4D38-AB9F-0E2983E3A0B8}

少しづつ出すと良いよ(o^^o)‼️


もう1つの大根はこんな奴になりました。

{490B6E78-42BB-4F43-948C-1BE814E70354}

ブリ大根なのですが高知の新生姜を少し厚めに切って入れてます❣️
生姜はものすごく美味しくなりますよ。

これのキモは新生姜です‼️


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は味の事ではなく美味しいとは何か?
そこの所を掘り下げて少し書いてみます。

お家のご飯から超高級なお店ごはん!
A級グルメってどんなの?
B級グルメは何が基準なの?

ま、そんなことは置いといて料理人、特に料理長となれば弟子たちに教えなければならないことは多々有ります。
味は好みなのですが必ず基本の味というものは存在します。

和食からフレンチ、中華、イタリアン、どの料理もワシは同じかと思います。

今日は味付けの事ではなくそのものの味、何が美味しいのか⁉️
分かりにくいと思いますが其処を書きたいと思います。


例えばミカンなら甘い物が好きな人、酸味の多少有るものが好きな方など好みは分かれると思います。また、年齢や育った環境もあるかと思います(o^^o)

若いミカンがいい人、熟した物が好きな方もいるかと思いますが殆どは甘く熟したものを好みますよね❣️
{443B8967-ECFB-4D44-881B-08D26651B88B}

温州ミカンです(o^^o)
美味しそうなものをよって食べちゃうよね(o^^o)


{0D6E8A0E-649D-4047-B22F-BB6F66101A1F}

此れは柚子です。
柚子は何が基準で選びますか?
そのまま食べないから分からないですよね⁉️


そのまま食べるものは好みの味や香りが有るはずです。

今回の本題は此処からです❣️
牛肉⁉️
例えばホルスタインの牛肉なら?

みんな知ってる三大和牛のような黒牛では無い🐃
A5などは殆どないですが此れが美味しい。

豚肉の金華豚🐖は高級品です。
豚肉の美味しい基準はどこで見てますか⁉️

では、魚ならどうかな?
例えばマグロ、大間のクロマグロは最高級だけど普通には手が出ません。
でも料理人ならその基準は知っておくべきです。特に和食の方や寿司職人ならね。

そのマグロなんだが美味しいのはいつなのか⁉️
アジなら知ってるのかな⁉️
そのための処理は釣り人は知ってるんだろうか?

魚屋、市場の人は知ってるのか?

この基準が分からなければいい料理人とは言えないんだぞ‼️

先に書いた豚肉でトンカツ作ったり買ったりお店て食べたり(o^^o)

肉の質の違いは致し方はないが美味しい頃合いを知ってるのがいい料理人だし料理長になれる器が多少有るというぐらいです。

{9AAD102E-CA57-4D54-BC38-064DAD5B85BA}

みんなの好きな唐揚げ(o^^o)
スーパーでも売ってる❣️
高級なお店でも鶏肉の種類は違っても置いてるところは多いです。

味の好みの話ではないぞ!
唐揚げの加熱の頃合いが最高に美味しいところを知らなきゃ美味しい唐揚げは中々難しいです。

此れは先に書いた味の違いではなく鶏肉本来の美味しい頃合いという事なのです。
プロの料理人の修行はこう言ったところが大切なのです(o^^o)

頃合いが分かるなら味付けは作る方の好みで良いですからね‼️

これを覚えるのにかなりの時間がかかるのです。
料理人の出せれる唐揚げなら有る程度の許容範囲が有ってそれからはみ出たものはお代を頂くものなので出さないはず。

此れは油の中、箸で摘めば分かりますから。
見れば分かるという事だね‼️

鶏肉を揚げる頃合いが分かればあとは先にも書いた味付けだけ。
衣を小麦粉なのか片栗粉なのか色々混ぜるのか?
鶏肉の味付けするのかしないのか‼️そんな所はワシらの世界では後のことですね。

{52B19460-358F-4520-AEA3-F4C6F4027637}

ビーフカツです。

牛肉の質と厚さで揚げる温度とタイミングはかなり難しいのですよ。
味付けは?ソースドミグラスだけどキチンと出来てないと牛肉に負けちゃいます。

ワシが美味しいという時はこの揚げ加減がシッカリと出来ているのかどうかです。

その後にソースの作りや味付けだね❣️


一般には????
ビーフカツなら牛肉に小麦粉付けて卵をくぐらしパン粉。
そのパン粉も沢山の種類❣️
揚げる油の温度も大切‼️
ソースは特に大切。

全部良くても一番大事なカツの頃合いがダメならダメという事。

唐揚げもビーフカツやトンカツを揚げすぎるとダメだし生でもダメだよね。

{41F0F4D7-DFE0-4593-8A58-23E3EA5AD359}

ポークチャップです。

焼き物だ( ^ω^ )其れも鉄板に乗ってる。
料理が出来て運ばれてきた頃合いが美味しい時になるように焼かれてました(o^^o)

プロの仕事だね( ^ω^ )
同じようにハンバーグは写真撮れなかったけど同じかと思います。

その上に味付けです❣️
プロの料理人の仕事は嬉しかったです。
{CFF2D240-7B7F-449A-9B40-C5A08394713A}

{648B33F7-0B8D-4711-9FA8-854178AFE7DF}

京都の美山にあるお店です❣️


オマケ!

スパゲッティのアルデンテ‼️
イタリア、ローマの方とスイスに近い北の方とでは硬さの好みが違います。
スパゲッティ湯がくのに日本なら塩をひとつまみ。
イタリアなら硬水なので塩はほぼ使わない。

塩を入れると湯がきすぎると塩分を吸収するし日本の麺のように洗う事をしないために難しいところが出てきますね。
その為のアルデンテです。
此れもイタリアンなら知ってるかと思います。


魚の美味しい頃合いを🐟
新しいと何が違う?
その時はどんな料理が出来ますか⁉️

その為に目利きと言われる(≧∇≦)
魚を知る料理人になるには肉より🍖かなりの事が必要となるよ。


釣りされる人にひとつヒントでも書いときます。
大物を狙う時如何に動きをセーブ出来るか‼️此れに掛かってます( ^ω^ )

料理の味付けじゃなく良い頃合いを知らなきゃならんということよ。

釣りも料理も同じかもしれないね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リクエストその1

昔の事ですがブログやホームページに出してたものを全て削除したので今は無いです。
その中での釣行記的な物を思い出して書いてみます(*^ω^*)


とある夏の日、友達と別々に竿を出すべくワシは渡しへ出撃だ‼️
狙いはアカメ❣️

アカメってのはこんな魚です。
{70495482-DB24-45FA-856E-EE2FFECDD768}


到着してベストを着て竿とでっかいギャフ出してると車が止まった。

パトカーから2人の警察官
世間話してたら、当時に外国船や不審船のパトロール強化らしいです。

逮捕されないで良かったぞʕʘ‿ʘʔ

ギャフ見ながらコレをお街に持って行くと逮捕ですかって話ししてた。

年配の方の方が何釣るのですかと⁉️
アカメですよってね。

こんなところで釣れるのって聞いてたから少し待ってもらい竿を持ってこうやるのさってルアー投げたら偶々何とアカメが一発で食いついたのよ。

それもメーターは超えてるぐらいの。
足元まで寄せて来たら年配のおまわりさんがオイ!あれ取ってきてやれって????

背丈以上飛び降りないと無理なんよ。
オマケに下は濡れてるから多分その革靴なら一発で滑るぞ(*^ω^*)ギャハハ

チョット待って待って待って‼️
アカメ逮捕に行くんですか⁉️ギャハハ

落ち着いてもらってこんなのを釣ってるのですって話してたら外れてアカメは下でバタバタ

えらい手さんが逮捕に行け〜〜❣️
マジに飛び降りるかと思ったワイ。
逃げても良いじゃんね(//∇//)

ライトでそこのあたり照らしてましたぜ‼️
かなり申し訳ないと謝ってたけどおまわりさんが悪いことは全く無いんだけど逮捕できなかったのでって(*^ω^*)

この時点でワシは腹が痛いほどわろうた。

その後警察はパトカーで帰って行った❣️
直ぐに友達のハゲちゃんマンがやって来て堤防に座ってこの話で大盛り上がり(*^ω^*)
アカメは逮捕されなかったぞってな感じで。

一時間ほどしたのか?
また来た?警察官2人

電灯は先ほど逃げたところを照らしてる
めちゃオモロイ‼️

速攻であれから釣れましたかって‼️ギャハハ
友達と話ししてて竿出してない言うとまたまた海面照らしてパトロール????
釣ったら逮捕していただけますかって聞いたら今度は間違いなく逮捕いたします言うたぞʕʘ‿ʘʔ


多分そのあとは釣れんかったけど(^^)

多分逮捕に行ってもらうと海に落ちるからそれも見たかったけど良い子なので止めたのは今思うと残念や❣️ぷぷぷ!



あの時のおまわりさん2人行くたびにパトロールは海面照らしてるはずだな‼️

あんまり笑いすぎて竿振るには無理やった。
おまわりさんテンションマックスやもん❣️

{E3A61551-6FE1-4B5E-8D60-2ADDEE68D26D}

逮捕されなかったのはコレぐらいのサイズかな⁉️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
30年来の友達、先輩なのですが迎えに来てくれて遊びに行って来ました❣️


超田舎モンや(°▽°)ギャハハ
{6F0EE24D-46DA-434D-BB85-350BA11F79BC}

駐車場に車置いて歩いて🚶
白い爆弾の後のようなものが⁉️



{2D1A1C8F-AD8A-4939-B9D9-0F508DE348A8}

どんぐりを車が踏んだ後みたいですね。



{791D3C6B-D674-4B96-8540-66C57CBAB8AD}

アスファルトから地道になると沢山落ちてる‼️

おまえんちトトロんちか?

{27C66FE5-CC3F-4616-B317-BE4444975649}

渋柿もかなり木成りで熟れてきてました。


{4DC40CCB-D610-4FAC-9EA6-FD625D8F5186}

お家に上がったらいきなり笑われた(´;ω;`)ガハハ

女子高生覗くな言われた❣️
どんなんよ(*´◒`*)

{48F0AEA9-CFD8-481C-8407-39D0F5F3AF30}

こんなのはどう⁉️ぷぷぷ!


奥さんにも前々からお世話になってたもんで差し入れはこれ( ^ω^ )
{8A7F3267-6603-4BE1-908C-A379C001D19A}

シャトーカロン2005年ものストック❣️
いいワインですね🍷


釣りの先輩では無くギターの知り合いで🎸昔にはかなり教えていただいてます。
当時、高知に田村ギターって有りまして其処のファンなのだ。


先日と今日と二回リハビリにフラメンコギターを触らせて貰ってた。

先日は4時間遊んだけど全くダメダメ❣️
そりゃ仕方ないよ。
リハビリ以下のものですわ(*´◒`*)ガハハ

兎に角左手は温もる迄は1時間ほど掛かったけど1回目に脳梗塞の影響なのかこれも全然ダメ。

と、練習不足を言わないで脳梗塞のせいにする(*´◒`*)ギャハハ

右手?いい加減右手は中々難しいのだけど動くとかそんなレベルじゃないぞ‼️
3本のギターを弾かせていただいたがどれも音質が違うので楽しすぎです。

何と写真を撮る間も無く時間が過ぎた。
とりあえずサビカスのコピー



どうしても?画像が出ないのが分からんです。

これ弾くとなるとリハビリぐらいじゃ無理ですね。
段々右手のスピードが左と右違ってくるから中々やね。

と言う事で今は手は動かないほど浮腫みました。
前腕もパンパン❣️
リハビリどころではないですね(*´◒`*)
先輩から余りにも雑になって来たからストップが掛かりましたモン‼️

ギターは🎸暫くは全く無理なのでまだまだ包丁少しづつ研ぎます( ^ω^ )🔪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
魚釣りにはいろんな釣りがありますよね。
今回は先の頃ボラの釣りを書いてたのだがイマイチわからんらしい。

2人だったか3人だったか忘れたけど色々と疑問があるようなので少し書いて見ます。
ただし、今回書くことは今まで以上難しくなりますからかなり困難だったりルアーしかやられてない方には分からないことが大多数となるかもしれませんね。

とりあえずはボラの事を書きますが魚はどれも似たようなものなので他の魚釣りからも応用します‼️


さて、問題はかなりあってスズキも同じだしアカメもワシは同じ。
其れをボラに置き換えで書きますから気にされる人は参考となるかも????


ボラを本気で釣ったことありますか?
あんな魚みんな嫌いやろ。

何で嫌いなのかそこから書きます。
1.臭い! 2.顔が嫌い 3.みんなが嫌うから
などが多いかと思います。

しかし引きはそこら辺の魚より引くよね。
チヌ釣りしててボラが来たら外道ですから嫌うやろ。
多分釣りメーカーではこれから先に先細りとなるとボラの釣りをメインとして宣伝する可能性もあります。


あれほど何処にでもいるボラなのだがルアーで釣るのはかなり難しい為正直、外道扱い。

此れが簡単にスズキと同じぐらい釣れるなら人気になるんだよ。
みんな思い出して、、シーバス釣った数とボラを比較してください。
絶対シーバスが多いはず‼️

だからこそターゲットになりにくい魚なのだ。


さて、そんな中ボラを釣るのにメータークラスも居るし小さいのも居るのはみんな知ってるかと思う。
では、そのサイズ分けした釣りをやったことは限りなく少無いかと思います。

スズキでさえ大きいのが釣れるとイイなと思って釣りしてるよね。

ワシは高知が長くセイゴとスズキは釣り分けしてました。これは高知ならみんなやってるのじゃ無いかな⁉️
それだけ恵まれた環境ですし釣り分け可能な魚なんです。

元に戻りボラの30cm程を釣るなら時期はいつ?
ヒラセイゴの40cmなら⁉️
アカメの30cmならば?
キビレの20cmならいつの時期なの⁉️

また、その魚釣る時は時期でサイズも違えることは可能ですよね。
数釣りも可能だしサイズ狙いも可能ということです。


こうして数釣る中でたくさんの経験をしてほしいです。
針が口の何処に刺さってる?
グレ釣りや他の餌釣りの中では見えてた餌が消えた瞬間に掛ける釣りも当然のことあります(^。^)


もっと簡単にいうとヘラブナのあたりは口に吸い込んだ瞬間に掛けに行くでしょう。
ウキに変化が出る釣りだよね。
見えてたら当然掛けに行く❣️
これは釣りの醍醐味なのかもしれないです。


アカメもスズキもこれ出来たらオモロイやろ‼️ギャハハ(°▽°)
真鯛釣りでも可能な釣りなんだけど、チダイ釣りだって同じなのです。

サビキ釣りはこれの極地の釣りで撒き餌したタイミング⁉️
仕掛けと長さとハリスの長らのバランスとその日の状況で当たりが出なくても口にはかなりの確率で掛けることが可能です。

其処でボラを見てみると何故スズキよりも釣り難いのか既に懸命な方ならお分かりかと思います(╹◡╹)

口が小さく吸い込み型なのでヘラブナのようなあたりしか出にくく殆どの人には掛かってからやっとわかるようになります。


これは他の魚も状況で似たようになりますから餌釣りしてたら餌取りに餌取られた❣️が本命に餌だけ取られることの方が多いことに気がつくはずです。

毎回投げる時に餌が付いてるルアーでの最大の欠点がワシが前々から言ってる事に通じます。
決してルアーの釣りが悪いとかでは無いことは当然の事‼️

こう言ったワシらの昔からの日本本来の緻密な釣りから離れてる釣りが多いだけですので仕方のないことですね。


もし、ボラが1匹1000万円するなら釣りも変わるのかもしれないぞ⁉️ギャハハ
それほど貴重な体験をさせてもらえる身近な魚なんです🐟🐟

ザリガニ釣り、エビ釣り、フナ釣り(^。^)
子供の頃にやった人は多いかもしれません❣️それと同じ釣りなんですよ🎣

大人になって石鯛やクロダイ狙っててもワシには同じ感じ‼️


今、ボラ釣り大会があったとしてボラの30cm、70cmを各1匹でイイので釣って来てと言われて釣れますか?

30cmなら優勝、70cmなら特別賞
これに近いサイズを釣り大会でやるのです。
ボラではないがワシらはこんな大会も過去にはやりましたね(°▽°)ギャハハいつもボロボロでしたけど。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日フェイスブックに包丁の奴を出したらとんでもなく反響。

正直驚いてます👀❣️

特に研ぎ方を教えてとか錆びたらどうやればイイのですかって?
フェイスブックに書こうかと思いましたが後々見にくいようなのでこっちへ買いておきますね。

{494D741D-10E8-49A2-9DAD-56EA412A5D5B}

{6EE67ABE-64EB-48FF-9F36-C7290FF0EB5E}

この二本の包丁の事を例として(๑・̑◡・̑๑)

アジ引きと柳刃程の日本包丁です。
長い方が15cm程かな?短い方だったかもしれないです。

要するに一般家庭で使い易い長さです。

{09F3D212-9815-4FE1-8696-B4DAB69AFC5A}

右の物を研ぎます。

{9553858D-8795-4315-BF4B-D70D3DF5E7DC}

これは左だね。

この状態で一度軽く砥石に当てて鋼の材質を見て見ました。
本来は良いものなんですがワシの手入れの関係でどうにもならなくてこんなことになった。


{2C84AC6D-8016-4C3D-B615-4541AEEF4EF8}

{DE00EBA8-D639-4221-ADEB-7CB8BDC14F48}

{ACD04E99-FB2F-4DEB-BD15-4ED103E6D3BC}

強力なサンポールみたいな物でもう一度鋼の確認と錆びの深さを見て見ました。

此れでもかなり綺麗になったところですよ。


{6363768D-98FB-4EF4-B20E-8D11802029FA}

{5467F889-9F5C-4D5E-8217-C10A3051D2CA}

{363CF8F0-66A8-46F9-AEA2-9539DFA48B6F}

兎に角錆びをキチンと落とすことから始まります‼️

いい加減にするとやり直しとなりますので。

{ADACDACA-8B3F-4128-9EF9-6A50C528E757}

{1E3B0CF0-6C90-4FAF-BFEB-E46B1FCD3BC5}

荒砥石でガリガリやって錆をほとんど無くさないと次に行けないぞ。

刃はガリガリでも今は全く問題無し。
サンダーで落としてもいいけど熱が入ると一発でダメとなりますからワシは砥石でゴリゴリ。

サンドペーパーも使うと良いかもね。


一応の形が出来たら次は中砥石でガリガリになった物を研いで行きます。
正直新品買う方が良いですね‼️

ワシの場合リハビリとの関係で?手で研ぎましたよ。
また、一度しっかりと昔の様に研ぎ方が出来るのか⁉️それの確認も兼ねて。

さて、中砥石ではかなりの時間がかかりました。

{9B139AE7-C336-4537-AB33-CE85BF684CC1}


此処までにかなりの時間が掛かってることがお分かりかと思います。

和包丁なので仕上げの砥石もキチンと研げないと直ぐに錆びますから大切となります。


{8D59E514-5BC9-467C-B3DB-DBB3D80E19B0}

砥石も大切です‼️
砥石が平でないと包丁は研げませんから必ず面取りなどで真っ平らにしておかなきゃなりません(๑・̑◡・̑๑)

砥取屋さんは天然砥石のエキスパートです。


砥石の管理は大切ですね(°▽°)

人造砥石でも良いですから最低限の砥石は持って使って欲しいです。

基本砥石は中砥石の800〜1300番
仕上げ砥石の1300〜1500番

出来ればこの2種類は欲しいですね。

上手く研げるようになれば天然の砥石も試すと良さもわかるかと思います(*´ω`*)❣️

{B2051529-C502-40C8-AA01-0EFF9D3559DF}


さて、この二本の包丁は嫁に出て行ったのですが⁉️
此処まで研いでもまだまだ不満だらけで渡す事になってしまいました。


渡す前の三週間ほど椿油を塗り錆びないか⁉️確認もしました。
刃先から元までワシの研ぎのこだわりは多少入ってます。
包丁を鏡面までは出来なかったです。

送る二日ほど前に油を落とし刃先のみ仕上げ砥石の細かいもので5回ほどなぞりました。

此れは錆びにくくするためと切れ味が落ちにくくする為です。
もう一度椿油で軽く塗り紙で巻いておしまい。


根気も大切です、砥石も大事だし鋼にあわせた研ぎ方も必要ですがそんな細かいことより研ぐ‼️

包丁が切れると美味しい料理となります。
皆さんも包丁買ったり研いだりして見てはどうかな。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに更新です‼️

10月より社会復帰を少ししてます。
かなり長い事何も出来なかったのでまだまだ大変ですがキツイリハビリと思って( ^ω^ )

{59B847E6-4EAB-4FC2-8946-2CFE74EE4AD6}

休みも多いのですが疲れて本もほとんど読めないですわ。

先日やっと包丁を送ることが出来たのだが使う方のみ。
何度も書いてたのだが仕事前から研ぎ始めて2ヶ月は掛かってる。

其れでも正直綺麗にはなってません‼️
錆びてた物をかなり修正して研ぎ直しましたので本来ならその様なものは送らないですよね(〃ω〃)

きちんと研いだ時に最低限の刃物の切れ味を知って欲しかったからです。
此れには少なからず元々の包丁の質も大切ですからね(o^^o)

{F1217FF2-E80D-446E-9EF8-CD5998ED96AC}

此れでした。


一度きちんと見ていただいたら分かるかもしれません。
見た目と切れ味のギャップも感じられるかもね⁉️

刃をつけてからも何度となく修正しなければならなくて時間はかなり掛かった。


家の包丁はその間ほとんどほったらかしでしたから体力が有るならリハビリついでにまた研ごうかと思ってます‼️

仕事してた時ならひと月もあればそこそこになるのだが毎日触らないし時間は掛かるかと思うな。

{11DCA3FD-CCA8-4981-BE32-C0E044ADE762}

綺麗には出来てないが本焼きの柳刃も。

小出刃を鏡面近く磨くのもアリかと思ってる。
ただし、鏡面となるとまだまだ砥石も足らないしスキルも足りませんからどうなるかな。



今日は魚釣りの事も少しだけ書いておきます。
正直書くけど意味ないから教えませんので自分でやってね!


既にアカメは数釣りの時期になってます。
年中数釣りは出来るけど今が一番釣りやすいかもしれない⁉️
何で数釣りは出来ないか分かるかな?
スズキも同じなんだけど‼️

今年は四万十川などは鮎が極端に少ない。
何故????
アカメは良く釣れた❣️
何故⁉️

今の時期もたくさん釣れてるけどみんな知らないんだよね。
スズキは80cmそこそこで8.6kgと言うのも釣れてる( ^ω^ )

数の最高はスズキはこの10月では一晩で3人、127匹船だけど。
70〜94cm
ショアからは24匹かな?

アカメは65〜98cmを一晩で7匹
1人は一週間で21匹?

じつわ、スズキは毎日場所は違えど一人の変態男はショアから8匹平均の様だ。
お前は暇人かといったら当たり前や言うアホじじいだけどさ。

アカメも数釣りやりたきゃ違う釣り方しないと釣れないよ。


今年の半ば?に今のルアーは秋には釣れなくなるからさと書いたやろ❣️
それだけのこと。
と言うことで終わり‼️
釣りたきゃどうぞ(o^^o)


ワシは今はこっち❣️⁉️
{ACBF8FE1-7F58-4C5D-82DB-98F420EDDFAB}

{A1984690-15E4-4C84-AEEF-209FD0255641}


釣りはしないけど今は少しだけ淡水の魚見てる。

見てるだけだけど!ガハハ

{423F443C-0EC5-4574-9A67-3A80283A74EA}

折角滋賀県に引っ越してるから先の頃より少しだけお勉強も(〃ω〃)
全く分からないけどね!

先日は古代湖の発表がバイカル湖、琵琶湖、南アフリカや中国も。

{B631D526-9360-48A4-B125-202116865EBA}


ロシア語、英語、日本語が分かると楽しいかもね( ^ω^ )ギャハハ


永遠の平行線の学者と釣り人❣️🐥
じつわ似たり寄ったりですね(^。^)

淡水の特に琵琶湖の事は分からないけど凄く楽しかったね。

また、鮒寿司⁉️
熟鮓なのですがこれの本が研究発表で出た様なので買いたいんだけどね。

鮒寿司の面白い話などもたくさん聞けるかも( ^ω^ )
ワシは鮒寿司嫌いだけど(〃ω〃)ガハハ

本物と違うから食えないと地元のお年寄りが言ってた⁉️
本物と偽物の区別すら付きませんわ。


今はこんな感じです❣️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに更新です‼️

10月より社会復帰を少ししてます。
かなり長い事何も出来なかったのでまだまだ大変ですがキツイリハビリと思って( ^ω^ )

{59B847E6-4EAB-4FC2-8946-2CFE74EE4AD6}

休みも多いのですが疲れて本もほとんど読めないですわ。

先日やっと包丁を送ることが出来たのだが使う方のみ。
何度も書いてたのだが仕事前から研ぎ始めて2ヶ月は掛かってる。

其れでも正直綺麗にはなってません‼️
錆びてた物をかなり修正して研ぎ直しましたので本来ならその様なものは送らないですよね(〃ω〃)

きちんと研いだ時に最低限の刃物の切れ味を知って欲しかったからです。
此れには少なからず元々の包丁の質も大切ですからね(o^^o)

{F1217FF2-E80D-446E-9EF8-CD5998ED96AC}

此れでした。


一度きちんと見ていただいたら分かるかもしれません。
見た目と切れ味のギャップも感じられるかもね⁉️

刃をつけてからも何度となく修正しなければならなくて時間はかなり掛かった。


家の包丁はその間ほとんどほったらかしでしたから体力が有るならリハビリついでにまた研ごうかと思ってます‼️

仕事してた時ならひと月もあればそこそこになるのだが毎日触らないし時間は掛かるかと思うな。

{11DCA3FD-CCA8-4981-BE32-C0E044ADE762}

綺麗には出来てないが本焼きの柳刃も。

小出刃を鏡面近く磨くのもアリかと思ってる。
ただし、鏡面となるとまだまだ砥石も足らないしスキルも足りませんからどうなるかな。



今日は魚釣りの事も少しだけ書いておきます。
正直書くけど意味ないから教えませんので自分でやってね!


既にアカメは数釣りの時期になってます。
年中数釣りは出来るけど今が一番釣りやすいかもしれない⁉️
何で数釣りは出来ないか分かるかな?
スズキも同じなんだけど‼️

今年は四万十川などは鮎が極端に少ない。
何故????
アカメは良く釣れた❣️
何故⁉️

今の時期もたくさん釣れてるけどみんな知らないんだよね。
スズキは80cmそこそこで8.6kgと言うのも釣れてる( ^ω^ )

数の最高はスズキはこの10月では一晩で3人、127匹船だけど。
70〜94cm
ショアからは24匹かな?

アカメは65〜98cmを一晩で7匹
1人は一週間で21匹?

じつわ、スズキは毎日場所は違えど一人の変態男はショアから8匹平均の様だ。
お前は暇人かといったら当たり前や言うアホじじいだけどさ。

アカメも数釣りやりたきゃ違う釣り方しないと釣れないよ。


今年の半ば?に今のルアーは秋には釣れなくなるからさと書いたやろ❣️
それだけのこと。
と言うことで終わり‼️
釣りたきゃどうぞ(o^^o)


ワシは今はこっち❣️⁉️
{ACBF8FE1-7F58-4C5D-82DB-98F420EDDFAB}

{A1984690-15E4-4C84-AEEF-209FD0255641}


釣りはしないけど今は少しだけ淡水の魚見てる。

見てるだけだけど!ガハハ

{423F443C-0EC5-4574-9A67-3A80283A74EA}

折角滋賀県に引っ越してるから先の頃より少しだけお勉強も(〃ω〃)
全く分からないけどね!

先日は古代湖の発表がバイカル湖、琵琶湖、南アフリカや中国も。

{B631D526-9360-48A4-B125-202116865EBA}


ロシア語、英語、日本語が分かると楽しいかもね( ^ω^ )ギャハハ


永遠の平行線の学者と釣り人❣️🐥
じつわ似たり寄ったりですね(^。^)

淡水の特に琵琶湖の事は分からないけど凄く楽しかったね。

また、鮒寿司⁉️
熟鮓なのですがこれの本が研究発表で出た様なので買いたいんだけどね。

鮒寿司の面白い話などもたくさん聞けるかも( ^ω^ )
ワシは鮒寿司嫌いだけど(〃ω〃)ガハハ

本物と違うから食えないと地元のお年寄りが言ってた⁉️
本物と偽物の区別すら付きませんわ。


今はこんな感じです❣️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に和食のプロと洋食のプロに会う機会があった。

その中で和食も洋食も使ってる包丁見るとほぼ間違いなくどんなコックか板前か分かります‼️
此れは私等三人の共通する点ですね。

但し新品見ても分からん。そりゃ鍛冶屋の技術やろ(^-^;ギャハハ
使ってる包丁を見なければ分からんね。
此れはプロの事です❣️

一般家庭では仕事と違うから当てはまらないです。少しだけ分かるかな⁉️

包丁は和包丁でも洋包丁でも刃線や筋、角度などを見れば。
ペティナイフや牛刀でも同じです。

仕事で使ってれば数ヶ月で癖は顕著に出て来ます。どうにもならないなら半年ほどで鶴の首やコンコルド(T_T)

此れが良くても料理長や上になれるのかは他の要素も必要ですからね。


基本洋包丁は一年です。と言うのは1年間みっちり仕込みでペティ使えばそのペティは手に馴染んでるはずです。その時に研げてないとハナからいい仕込みはできてるはずがない❣️
手も馴染んでない‼️仕事が遅く丁寧ではない。


ワシが昔、重宝されたのは和包丁を子供の時から魚の数捌いてたからで研ぎ方も使い方も料理会に入った時には大まか出来てましたからね。


その中で面白かったのが一つあって修業時代の料理長に前菜のパテェを切った時です。

洋包丁に牛刀、ペティなどかなりの種類があるけど和包丁は基本3本の包丁で全てできるような訓練です( ^ω^ )
とんでもなく良い刃物とそれに伴う砥石に板前の技術です。

そのパテェをワシが切った時フランスから来てたシェフが目を皿のようにして見てたのは今でも覚えてます❣️
牛刀で切ったにもかかわらずです。

その為にその後ワシは洋包丁でも和包丁でも使っても良いと許可が下りたのです。
なのでフレンチで刺身包丁や出刃包丁を厨房に持って来てる人は皆無でした。

其れ迄はワシの時代はフランス料理全盛期で鼻の高い方が多かったから何故フレンチなのに柳刃やって怒られてましたね。

今ではそのこだわりはかなり少なくなってるしむしろ柳刃や出刃を使う事の良さも分かって来てます❣️

伝統の上に和食の料理人たちの努力ではないかと思います。
ワシはそんな時代で仕事して来ましたので今の時勢には合わないかもしれません⁉️

さて、そんなおり、先輩と。
少し気になってた事を聞いたのは上に書いた事です。

要するにキチンと包丁の処置が出来てないなら腕はそのまま包丁に現れる。

{A5406EFE-BC78-4AA1-AE7E-71C3C54CC115}

ワシが使ってた和包丁はこの二本とも26年過ぎました。
かなり問題ありなのだがプロが見たら何故なのか分かるので問題無しだよ(^。^)
よく出来てます‼️

この前の包丁も残ってますが半分ほどの長さとなってます。

もっと上手に研げると良いのですが全て自己流での研ぎなのでどんなもんかな?

新品の包丁に近いものは裏押しを見れば分かりますからね‼️
キチンと研ぐ事で包丁は生きます(^。^)

{D648ADB6-E9FC-49F7-A776-0A900277A3F3}

此れは15年使ってますが使う頻度が少なかった為まだまだですね(^-^;


ワシは包丁を買う時はとてもワクワクです。竿買う時と同じだろうか⁉️ギャハハ

でも新品の包丁は何の価値もないんだよ❣️
鍛冶屋さんと研ぎ師が作った価値です。
本当の価値が出るのは何年か経ってからです。
ペティでも牛刀でも同じです( ^ω^ )
竿も同じかもよ( ^ω^ )


良い包丁のまま崩さずに手入れ出来るかに掛かってますよ!
其れがプロの料理人の値打ちであって価値です^_^‼️


仕事で包丁使い研いでるとまっすぐ綺麗に研ぐのはある程度簡単です。
人のことなんかどうでも良いでしょう。
自分の事を見極めること。
至らなさはたくさん有るので反省することばかりです。
ワシは動く事を損と思いません。

もしそう思われて仕事や趣味されてたら一度やめるも良いかと思います。
そのままやっててもロクなもんにはなれん気がしますね。

包丁を素直にピンと形を作るのはプロで有るなら毎日背筋を伸ばしてね(^。^)

釣りの師匠にワシが書いた本を読んで柔道五段か⁉️
汗水垂らして訓練して五段になったのだぞって言ってくれたことと同じかと思います。
ワシの剣道の師匠は坂本土佐海先生で無芸流なのですがよく分からなかった(^_^)
でも同じ事を毎日問われました❣️


{EC4EA919-8534-42AA-B435-ADA3274581B5}

明日から少し社会に復帰もしますので今日はその為に料理の仕事ではないのだが柳刃と出刃を少し研ぎました❣️



{B8D7722A-287E-4271-A01E-CAF4937EB957}


ワシの背筋は伸びましたよ‼️



{8E3DAE6C-0182-4C7B-8064-6FC17FA2A65C}

使ってる包丁、錆びてる包丁、チビてほぼ使えなくなった包丁

大先輩で引退した和食料理長には包丁見て褒めて頂けました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。