びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。


テーマ:
今まで一度も攻略方法なんて書いた事がないけど初めて書いてみます。

しかし、攻略と言っても7〜8匹しかこの場所で釣ってないので正直なところ攻略は出来てないです‼️

攻略出来たならば毎回釣れなくても確率はかなり上がるはずなのでまだまだだが参考になるならば試してください。

今回のは今まで書いてきたアカメ釣りの中でも極端に難しい、マブチよりも難しいと思ってます❣️

{2D19BB07-B071-4845-88C8-83A23617C8ED}

今は地形と堤防工事で変わってますが赤磐です。
十文字の方が知ってる方は多いかも。


スズキは普通に釣れるけどアカメとなるととんでもなく難しいばしょですね。

{D477630A-B375-4972-A57B-D9D58E382D1D}

この少し上流の水深は浅い年で7m!
深い年なら11mありますね。

また、下げ潮の時は渦巻いてとても泳げるものではないことを書いておく。


釣り人の対岸からも釣りは出来ます。

釣り方はみんながやってる釣りではスズキは時々釣れると思うけどアカメはホンマにマグレと思う。
だってワシも投げて巻くだけや友達みんなやってもスズキやヒラメしか釣れんし時にサツキマス。

この下流などならスズキは釣りやすいね。


さてさて、攻略方法だがワシの場合は状況を知ることで釣りを変えていくからあまり当てはまらないかも知れません。

込潮でここに潜るとなかなかキツイが引き潮となると死ねますからね‼️

また、淡水での10m水深を潜ると水温の違いが物凄い。
表面とその下2mてはかなり水温は違うしそこのはしは真冬並みの水温の伏流水が出てます。

余程の事がないと潜らない方が無難です。
仁淀川や四万十川でよく溺れて亡くなりますがほとんど県外からの人で流れや水温など予想範囲外となるためなのです。

ここは気にしておいてね。


さて、こんな所をどうやって攻略しますか⁉️
一人ひとり想像で良いので考えてみてください。

田邊さんと出会ったのはワシがパトロールしててここで出会ったからです(o^^o)
{9B9C8515-52E3-4A0B-92E2-CF815E09ED09}

水量の多少ある時はこんな感じかな。
周りが写ってないから分かりにくいと思うけど。

似た感じは四万十川の井沢の下流だな。
{DF22349B-D9F2-42D8-8D67-0639ABB3B169}


深さと密度で海とはまた違った釣りとなります。
楔が2つあったり3つあったりするからライン操作は困難極まる‼️


出来るだけルアーは船から釣るように流れに立てる事がこのような場所では大切だね。

それも水深深い‼️表面で食いつくならみんなに釣れてるだろう⁉️

リップで沈めるのか????
重さで沈めるのか????


ワシは両方やってみたしバイブなどは歯が立たなかった。
ワームはハナからやるつもりがないので除外。
と言うのも何でもありならそれなりに釣れる事はできるのでね。

因みに真っ直ぐ立つペンシルの27cmを使うとススキの85クラスが前後ろ2匹同時に釣った事がある❣️

アカメ狙いの外道でしたね。

ここでワシが使ったメインはワザワザ作ってもらったルアー

ペコペンと言ってペンシルの尻尾に13〜18gの重りが仕込まれ超シンキングのペンシルです。

ミノーならば175の超鉛貼りだがリップがあるだけかなり使いやすいです。

此れなどを駆使しないとね。
因みにボトム狙ってもダメ‼️
ボトムから1m程を釣らなきゃ底潮の伏流水をアカメは嫌がってたからね。


あと1つの攻略法は⁉️今まで食わしても取れてないから攻略でないし危険なので書くのはやめておきます。

そのかわりヒントを出しておきますね。
{0CE32FDD-4DED-4697-B352-ADFC0F555C08}

{C5CC7601-81AF-4294-9B57-5AC5E4F64DA5}

{CAAB7F87-F0B6-4AA8-A952-6FE4D8995E06}


イルカの様な奴が上流向いて突っ走るぜ‼️



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり昔の10月初めの事です!
多少加筆します。


アカメ、釣った釣れたの声もいっぱい聞きますぜ!
みんな頑張ってください。
最近のワシの知り合いの釣果は60~118cm 13匹かな?
写真写しに行けなかったのでよくはわからんけど間違いはないと思います。

そんなこんなで?あんなことこんなこと?

昨夜はししとう師匠が先日佐田岬へ釣りに行ったときのおはなし。
旧知の仲間の極悪のおっさんは毎年恒例だった佐田岬オフへ一人で出かける情報が入る。

オフは終了で?
昨年より極悪のおっさん一人での釣りとなってるが彼なりにきちんとやっておきたい釣りもあるからに違いないと感じた。

そこでワシが出発の前日にししとう師匠に会い時間が許すなら極悪のおっさんが行くのでこれほどのチャンスはないぜって!
だって独りならきっちりついて極悪の釣りを教えてくれるはず。
当然自分の釣りもキチリやるだろうから見れることも大事なのだ。

ししとう師匠が聞きたい事や分からないことはいろんな人に聞いても知ったかぶりはするだろうが?
本当には知らないことかもしれません。

ワシに聞かれても分からないことが多いしこんな感じかなって?ぐらいにしか話せません。

しかし極悪のおっさんは30年も?その世界をきっちり見てきた人なので聞くことは損ではないはず。

事実ワシはその釣りを見て恐ろしさを感じてものすごく練習もした。
その時に道具は全くわからないものばかりなので極悪のおっさんに金額を言って一通りの道具を揃えてもらったしそれで教えてもらい、分からない時に感じたことを電話で話したこともすごく多いです。

こういった極悪釣り?の弟子の一人にワシがいます。
極悪のおっさんは弟子とは思ってないかもしれないがワシが尊敬する釣り人のひとりでもあります。

当然極悪釣りを習うのならワシより極悪のおっさんに習うのがいいに決まってる。

今ではアジングやメバルの釣りも大流行だがそれを30年?も昔からきっちりやってる人って尊敬に値します!

ししとう師匠がやりたかったことはすぐに解ったはずです。
面白いことを聞いたのだが「最終兵器」????

{94BF240D-0848-475B-9135-F67FB6EC474B}

{F0D5F069-3EAA-466E-AF88-E884CABE954F}

{66038154-50CB-421F-B0B6-D8D313BD0DA0}

{D72675BC-025E-4374-8695-DEAC15228064}



アジ釣りでの最終兵器ってわかりますか?
それをどう使いこなすかは本人次第だ。それはそれでいいと思う。
釣れる釣りから学ばなければならないことは多すぎでそれをするのも当然だ。

要するにワシらが夏場にアカメ狙うときほとんど釣れない場所で遊んでます。
だんだん飽きては来るし欲求不満にもなります。
でも今の時期が来ればスズキでもアカメでも釣れる場所へと移動になる。
自分達が寒くなるからですね。

そこでは今までの欲求不満が爆発でアカメなんかは信じれない程みんな釣ってくる。
先客がいようが帰ったらアンパイですかっていうほどアカメもスズキも釣ります。
その時は同じような道具だが皆よりもでっかいです!
そこでみんなが釣る道具ではない?「最終兵器」でもだそうものなら嘘つきと言われるはずです!

それ程の釣果となります❣️
事実、2週間毎日みんなで1匹釣れば次の人に交代して釣ったアカメは50匹はくだらない。

当然ワシらの掟は釣ってない人最優先、次に釣った時の時間の遠い人‼️


アジでもこういった道具の使い方も練習することは大事です。


その釣れる道具!本当は違うかもしれないと思うのはワシの釣りになります。
アカメも同じですから少しだけ気にしてください。

アジを釣るのにナイロン0.2号使ったことはありますか?
0.3号は?PE0.3は、ナイロン0.4は?その時のジグヘッドはどんな形状?
ワームの大きさ、長さは?

サイトでこれやれば全く違った釣りも出てくるはずです。
ワシの釣りは簡単に釣れる魚は簡単に釣れ!難しく釣るなです。

では、簡単に釣る?
ロッド、リール、ライン、そのほか全てにおいてその時の状況に合えば簡単に釣れる。


ワシは結構雑です。みんな知ってるとおり極悪のおっさんみたいにきっちりできません。
しかしその雑さ加減はいつでもどこでも細かいことができるようになってます。
多分意味不明かと思うけどワシの釣りですので分からないのは当然だし見せびらかす釣りもしませんので不明でしょうね。

こういった釣り方の原点にはワシは一週間にみんなと同じように一回出れたらいい時の方がほとんどでした。
毎日釣りの出てる漁師や競技会選手みたいには行けなかった。

一週間に一回しか出られないが勝たねばならん!ソレがワシの根底にある釣りでそれと同じくしてみんなで釣る。
アカメを5人で釣るならみんな一匹釣ったら楽しいではないか。

こういった釣りの中で初めてししとう師匠が見てきたワシの釣りがわかってくるはず。

リールは何使った?竿は?ラインは何号?ジグヘッドはどんな形状で重さは?
キャリは試したか?ワームのカラーと刺し方は?長さは?
その時にあたりはどんな感じ?深度は?
フォールなのか?巻で釣ったのか?レンジキープしたのか?
ライン角度はどんなことやった?


昨夜はね、某所に出かけてししとう師匠に話したが今日はここは釣れないぜ?
釣れるなら一箇所だけど場所が違う。
釣りする前から場所の設定が?
でも釣れないとは限らないからそれでもワシは時々試す。

しかし12時間振り続けたら一回は小さいやつが釣れるのもその状況の時ですね。

期待を裏切る?釣った報告をしてくれたらそれこそ夜中でも駆けつけますわ。
ワシらはいつもそんな状態の所で釣りすることが多くぼうず!ばかりです。


さて、そのししとう師匠。
極悪のおっさんが感じたことを聞きたいぜ。


むつかしく言うと??
状況にあった道具は使ってましたか。
それ以外の道具でも試したか。
刻々と変化する状況ではそれに合わせる道具はしれてる。
使い方は間違ってないか。

とりあえずは道具で釣れるようになることです!
それが出来るだけでみんなより釣れる。


単純なことだけど難しいと思います‼️


ワシが道具で釣れた結果の中でオモロイ?物をひとつ‼️
大昔のG杯キス四国予選

釣り場所は徳島県北の脇海岸
その時はサイズ関係なしに匹数勝負‼️
ワシの仕掛けは極悪釣りでした🎣

其れだけで3回予選に出て全て4位で予選落ち。
3位まで全国大会でした。
参加人数は120〜140名だったかな?

仕掛けだけで釣れる事の証明なんだよ(#^.^#)
投げ釣りは普段はおかず釣り!
マジにやるのは大会前の一ヶ月だけ仕掛けの操作や餌つけと、投げる練習が4〜6回だけ‼️

真面目に投げ釣りされてる方には申し訳無かったですね。
魚に合わせる仕掛けは殆どの方は使ってなかった。

ワシが負けた人達は似たような仕掛けだけどその仕掛けを操作できる速さと慣れは雲泥の差でしたね‼️

トータルバランスとよく聞くけどどうなのかな⁉️
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に今回は訳わからんこと書きますので分からなくてイイし何考えてるのって思ってもイイぞ‼️

研究者から少し気になるって言われたから書きますのでめんどくさいからスルーが懸命だぞ。


そもそもの発端は滋賀に来て知り合えた学芸員達⁉️
要するに色んな研究者達と話す機会がかなりありましてその中からです。


ワシは海釣りはそこそこやって来たけど琵琶湖などの釣りやブラックバスはわからないのだ。

偶々ブラックバスで電気ショッカーでの駆除の話が出てワシなりの考えを話したが正解とか間違いなんて全くどうでもイイ‼️

と言うのもそれを強制するつもりは全くないからね。以下はワシの上から目線などはこれに基づいてるからで殆どが経験値からの事です(#^.^#)

その為に学芸員の方や某大学の先生に食ってかかられることも有りましたがワシには全く通じない‼️
経験値からの話なので研究者とはかけ離れるからね。

違うと言われても経験では違ってないもん。辻褄を合わせるのがひとつからの研究者と10000以上の状況からなのかの違いたがらね。


そのひとつは河川の改修であったり魚の事だったりだがあながち今までの事は間違ってないからオモロイ所かもね?

{273D3464-AD11-4115-892C-6C63200EFD9F}

{7D853657-3F58-4072-9458-772E3362E200}

滋賀の河川改修の場所なのですが驚きはすごく有ります‼️
ひとつ目はかなりの天上川なのだがそのままでした。
余程雨が降らないのでしょうね。

次にその河川の改修工事が桜満開の四月から🌸
これにも驚き!
まだやってるのですがワシの経験値では無きに等しい事です。

雨が梅雨期でも降らないから改修工事が。
これにはほんまにビックリ‼️

その改修工事見てて掘ってるのだがどこ見ても土で砂利や石が殆ど無い。
当然だが?四万十川の様な岩盤などは皆無です。

この土の堆積は凄い!
其処で学芸員に聞くとその様な地層が多く場所によれば掘れば像の化石はどこからも出てくると(#^.^#)

げげげ‼️です。
初めて知った。


この時点でワシの経験値指数はゼロです。
要するにワシの危機管理とは全く違う感覚でできてると言う事です。

地震が来たり大雨の危機管理は嫌という程叩き込まれてましたがこの土地ではそんなの大丈夫よ❣️です。
この改修されてる所で地震起きてもワシの中にはそれの対処が出来ないのよ。


道路管理や交通にも如実に違いがあるのでワシのアホな脳内では理解不能だから理解しないことにしてます。ガハハ


今日は新潟でダムの水を少し止めてて後に流して遊びに来てた親子が流されたとか。
ワシの中では有りえない事だがその様な方面の方には気にしてないのだろう。

ワシは雪の事は全く分からないのと同じ感覚なのだろうね‼️
ワシは雪の中の危機管理はゼロですからね。


そんな中で魚類の事の話となり淡水が主ですが鮎の事なのだがワシの知ってるのとかなり違いがあるかもしれないし話を聞く事ができた٩( ᐛ )و

湖産鮎と海産鮎とでは違いはあるのは当たり前と思ってたが研究者でもかなり知らなかった。
当然ワシの方が知らない事が殆どだよ。

同じ様にブラックバスの事もワシ以上に知らない⁉️
今のワシの様に経験値がないからわからないのだね。

このギャップは殆どの方には分かりにくいかと思います。


釣り人に、ブラックバスとアカメとチヌの違いは何って聞くとどんな答えなのか非常に興味があります❣️

此れはワシが脳梗塞で入院してた時にワシの苦手な事を聞かれた事からに尽きます。

その時は塩を説明して下さいとの問いでした。
1.誰にでもわかる様に?
2.専門家なら分かるのか?


これ、答えれる方にはかなり質問したいです(#^.^#)
ワシの考えと違うのは先にも書いたが当たり前‼️だって知りたい事が違えば全てが違うよ٩( ᐛ )و


釣り人ならば多少知ってるかもしれないし全く知らなくても何ら問題ない(^ ^)

学芸員の回答は楽しかったよ。流石専門家だね。
ワシとは違った見方ができたから楽しかったと言うのが本当だね。

電気ショッカーの利点と欠点は?
アカメに使うと⁉️チヌなら⁉️
烏賊なら🦑どうなるん????


琵琶湖の稚鮎が今年は不漁‼️
何の何処が違うのか専門家や学芸員、漁師の方には分からないのかな⁉️


こんな話をアホの様にしてました(^ ^)
ワシの知らない事たくさんですごく楽しかったです。
違うと思っても絶対に否定はしませんからね。

但し自分の知ってる事は経験値からなので其処はしっかり話したけど。
それが否定と思われたら仕方なし。

要するに考えの違いでダムの水を下流に知らせず流すのと同じ?人命の危険かそれに当てはまらないかの違いだけ。



大昔に大分のマリンパレスの館長してた高松史郎さんと長時間話したこと。
何年も前だが愛媛の松野にあるおさかな館の津村館長の話など楽しいことたくさんで今でも覚えてる٩( ᐛ )و
京大の中坊先生とは大陸スズキでお世話になった。
荒賀先生、小西さん、英さん、林くん、岩槻先生や三浦先生、その他沢山の研究者の方々‼️

マグロの室戸の山田漁労長と三崎、三浦の山田漁労長の話しは今のマグロ規制はその方々に聞いたのか甚だ疑問。

現場、フィールド❣️
其処からだよ(#^.^#)

{C5A27E91-2C0E-4A9D-B3E0-2F4AD8F2B398}
平水時の鏡川

{E5E12A75-A181-4664-8F2D-898CBE6F247B}

大雨の時‼️かなりヤバイ水位

ワシの考え方や釣りの片鱗はこんなところからです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リハビリの事を書いてみます。

気にしてる方やそうで無い人、また病気とは無縁の方にはピンとこないかと思います。
軽く流すだけで良いです(#^.^#)

{F456F4B6-4484-484A-917C-18915DC9D25F}

名前は隠してます。


ワシが1度目の脳梗塞で入院したのが
{CC22266A-9C75-4D45-BF03-C46E871178CE}

急性期の約10日ほどは毎日点滴や早急にPT.OT.ST

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々のお世話になります(^_^)

この素早い対応が大切ですからね‼️
リハビリは早いほど良いようです。

体が動かなくとも意識を高めてやるのはとても大切な事だね。




{30C804D8-7CBA-4CA0-AFB0-D4DD33FE090F}

回復期はリハビリ病棟へ移動
此処では一人ひとりに合わせたプログラムも順次変わります。

先の急性期でも同じだが回復期では退院してからの生活に困らないように訓練したり沢山のことを教えてもらえます❣️

ワシは1回目の入院は約2ヶ月で最後の方にはかなりの運動も出来るようになってました。

左が麻痺でしたので右脳に血栓が詰まって簡単な?ラクナ梗塞

しかし退院後でも左手はかなり麻痺は残ってました。


{2BAA0674-934C-4490-94E7-A2CB9388C16A}

ぼちぼち仕事始めようかと段取りした日に倒れて動けなくなり2度目の入院です。

行って2時間ほどした時には食事も取れて帰るつもりでしたが医者から禁止され入院

何と次の日には右側は全く動かなくなりました。

前回同様にリハビリの方々にはまたまたお世話になる事となった。

この急性期は二週間ほどでした。


{7B283391-440E-4B2A-85C6-454BFAD04CEE}

入院した2日後に医者から6ヶ月の入院と言われた。
脳梗塞の入院は最長6ヶ月らしいです。

脳梗塞の場合、血栓の場所により色んな所に影響が出ることをこの二回の、特に2回目にはカナリ分かることになりました。

頭の中もキチンと見てくれて何が理解出来てるのか出来てないのか⁉️
此れには正直有り難かったし自分の苦手な事もよく分かる。

時にはとんでもないことを発見も有りました。

この入院時期に整体師の西さんには毎度毎度体の整備をしてもらい此れにはリハビリの先生方も驚いてた。

{6CAF3103-261C-4CAC-889C-C5D8EE319511}

退院後にもずっとお世話になってます(#^.^#)
ゴッドハンドは伊達じゃないぜ(^_^)‼️


{47075A46-A616-43A3-A01A-70242B411858}

{01514346-5B4F-4696-820B-88764738302A}

{C36DBBC7-9C9A-4FE3-BAFE-92BD6FFDC214}

{1EA214D2-090C-44EB-827A-E64B1D23C522}

{92AB42FA-1C30-493D-B4EE-6E357827648E}

{2D007FF3-CCB9-44B0-8653-C117E4F0B9C2}

メインに見て頂いたリハビリの先生方の写真が少ないですが。

昼間にはほぼ3時間のリハビリが有りその合間にはワシは自主練してた。
リハビリの先生に作成してもらいやってたぞ(#^.^#)

入院までの高校時代から55歳ぐらいまで平均の睡眠時間は3〜4時間だったから、なかなか寝る事が苦痛でしたが何とか退院までには5時間寝る事が出来る様になってた(#^.^#)

その為なのか⁉️
昼間に寝てて目が覚めたらベッドの周りに看護師や介護士、リハビリの先生方もどっちゃり⁉️

初めて寝てるところ見たって(-_-)zzz
夜巡回しても必ず起きてるしって。

寝ないと良くならないですからね。


脳を壊してた為友達のドクターと電話しててそのまま寝落ちした事がある。
ビックリして病院に電話して看護師に見に来てもらった‼️

寝る事が限りなく少なかったのにそんな感じにもなる事が分かったのは自分でも驚きでした。

また、2回目には何もしなくても涙が出て子供の様に泣く事もかなりありこれには正直参った‼️

ドクターに聞くと怒るようになる人や笑う人からいえばいいと言う事で何やら納得した。ガハハ

仕方ないもんね。
それが直ぐに分かったのは親戚が他界して葬式に病院から行ったのだが涙で良かったと⁉️



{884FF62B-2491-4FFF-B34F-2350D18C1AD9}


1月の時だがまだこの時には車椅子で自力で歩くことは禁止されてたし、なかなか立つ事も出来なかった。

入院して既に3ヶ月の頃です。


{A8B0A540-6843-4F4B-8CB4-7400A4FFC1C8}

{7D9093CE-2169-48AA-8F9A-A94B1C0BB55A}


1回目も2回目の入院中にオモロイ事を沢山やってもらってた。
大切な事なんだが余りみんなには大切と思ってなかったようです⁉️

脳内の何が理解出来るのか?
何が苦手なのか?
此れは一般にもやれるとかなりいいかなって思う。

脳梗塞の為にどこの部位が壊れてるのか分かるのだがそもそも壊れる前から出来てなきゃ分からんよね。

壊れてなくても壊れてる人いるし(#^.^#)ギャハハ

得意不得意が分かるぞ‼️
その為に自分なりにかなり脳内のシナプスを巡らせる訓練はしたからね。

じつわ、退院して滋賀に来てから、昨年の事だが某所で同じ検査をやらされた。
かなりの時間かけた。最初と最後では全く違った結果にもなるからね。

簡単なのはIQテストのようなものから色々と有ります❣️
此れに付け加えて体の不自由のリハビリですね。

確かにリハビリの先生の言う事でやりますがその後は出来るなら自分の体調に合わせてやらなきゃね。

ワシの場合退院後に他の病気が判り心臓の病気で脳梗塞には水分補給が大切だがワシの心臓は水分取ってはダメ‼️

仕事もなかなか復帰は難しく感じてた。


今の時期からは熱中症で運ばれる人も多くなる。中にはかなり多くの脳梗塞の人もいると聞きました‼️


頭の中のリハビリはとても大切だから年取るに従ってやると良いよ❣️

方法が分からなければ指を動かしたり写経でも良いし楽器でもイイね。

それと並行して本読んだり問題解いたり知らない事を覚えたり。


時々ワシがやってるのやはりランダムな数字を覚える。
元々人と覚え方が違ってたようです入院中に判りそれの訓練を今でもやってると言う事です‼️


例えば6.8.4.5.5.9.7.3.2.9.4.1.0.0.8.7.2.9.

幾つまで覚えれます⁉️
一般には5〜7桁らしいですよ。

ワシの場合多少違うようで三桁か四桁の数列で覚えてた。

例えば!
1.9.5.3
5.0.8.8
3.3.5.6

若くは
1.9.5
3.5.0
8.8.3
3.5.6

こんな数列をひとかたまりとしていくつかの塊で。

数字でなくても同じで此れは子供の時から勝手にやってたから入院しなきゃ分からなかった事です。


また、ワシの昔の仕事の関係から日本三大景観地や三大庭園などは当たり前のように直ぐに出てこなきゃならんのに入院中のテストでは全く出てこなくてそこの回路が壊れてる事が分かった。


その為にその回路を他から見つける事が出来るようシナプスを張り巡らせるのだ‼️
一度回路が出来れば昔のように直ぐに引き出せますよ(#^.^#)


釣りも同じで今時々武勇伝とか書いてるのは誰のためでもない‼️
偉そうに書いてるつもりでもなし‼️

自分の為だけですから!自分脳内の発掘から始まりました。
その為にまだまだ自分でも抜けてる事はかなり多く感じます。

今になって仕事も少し出来だし脳内の回路も多少なり回り始めた気もしますがまだまだ昔のような脳内の力は発揮出来てないですね。


テストでは高知と滋賀での結果はほぼ同じですのでアホ間違いなしです‼️


その中で淡水の学芸員とネチネチ色々な事話したね。ギャハハ????


左右両方の脳梗塞、それも右麻痺は今現在もかなり残ってますが今会う人には分からん言われるほどに復活してます‼️

ギターはまだ無理ですが少しだけ触ることにしました。
包丁もリハビリでかなり研ぐ事が出来るまでになってます。
細かい包丁の使いは全くダメですけどね。

今のワシには一つ一つのことがリハビリ‼️
オーバーワークにならない程に。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アカメの習性の中で過去に面白いことが沢山ありましたので今回はその中から大きいアカメの事を主に書きます。

先の頃、魚の危険な距離って書いたことがあるのだが覚えてますか?

石鯛、石垣鯛は同じサイズでも違うサイズでも石垣鯛の方が興味があるらしく手の先1m程まで近寄って興味津々だね。
石鯛は1.5m程となります!70cmクラスでも同じでした(^^)

ヒラメやキビレ、黒鯛などはコレがまた違う。
新しく魚礁入れたら一番先に近寄ってくる魚もその習性から見て行くと楽しいことです。

アカメもとても興味を示してくれる魚の一つです❣️
但しアカメの場合はサイズにより全く違う事をして来るのでこれには驚きですね。その中から色々と書いてみましょうね。

小さいアカメや80cmクラスの物はあまり違いがないです‼️
多分これは人間も同じなんだろうと思われる⁉️要するに子供と大人の違いですね。


さて、今回は大人のアカメです❣️
{06FEA9D8-E74F-4ECB-92FC-EAD81C5021D5}

このサイズはまだまだ小さくもう少し大きいものを対象としますがこのサイズでは同じ様な行動とりますので気にして置くといいですね。

上の写真の下のアカメの尾ビレはサイズの割に小さいことがわかります。
通称⁉️グー✊と言ってた( ^ω^ )ギャハハ



{9CF93288-D698-46C4-B165-A54DA8B00D20}

このサイズとなるとほぼ同じ事を❣️

もしこのサイズを釣ったら多少水深があるなら帰るまでの時間繋いでみてください。
さっさと逃すならそれはそれで良し。

繋いで置くと楽しい事が沢山起きる時が有ります。
と言うのは釣ったアカメの横に多い時には5匹ほどのアカメが寄り添って来ます。
特に大きい魚では顕著なのです。

ま、そのくっついて来たアカメはなかなか釣るのは難しいかもしれないですが‼️

これには色々な実験もやりましたから間違いないよ。
その中でアカメだけではなく他のデカイものに寄り添う事がだんだんと感じたのは今から20年以上も前のことです。

稚魚の所で良く潜ってたと書いてたがこのデカイアカメが目的でもあったのです。

メーター程迄のアカメなら潜ってると寄っては来るけど一気に向きを変えて波動はすごいものがありなかなか次は寄って来ませんね!

ところがこの様なデカイサイズとなると何度も見に来ます。
夜にはあまり潜ってないので分からないけど昼間はかなり興味があるのか良く近寄って来ますね。

そんな中ジッとしてると巨大なアカメは仲間と思うのかピッタリ寄り添います。
最初は一匹なのですが段々とその数は増えていくのでそれは楽しいよ(^^)

水面でも海底でも一緒だよ( ^ω^ )

場所によってその数もサイズも違うけど時には全く寄ってこない時もあるのでなかなか難しい❣️

クエはそんなこと全くないので違う習性の魚なんでしょうね🐟

そのアカメ達の危険な距離⁉️
これを知りたくて最初は潜ったのですが奴らには危険という意識がない様に思え出したね。

因みにスズキとヒラスズキの群れにも何度も遭遇したけど一瞬にして見えなくなりますが深く潜ると頭上には来ますね。

ワシはこれもアカメ釣りのヒントにしてたりしてたよ。

また、あなたの釣りやすい自分からの距離って知ってる⁉️
ポイントが分かり出せばその距離で釣りすることは大切となるかもね。


上の端の尻尾が✊のアカメ❣️
アレだけでどんな所でいたのかある程度分かるよ^_^

アカメの色で何か分かりますか⁉️
正解ではなくても自分が思えば楽しいよね。
日焼けしたアカメも居るし❣️ギャハハ

釣れただけじゃなく色々と見てるとほんま楽しい魚なんだよ🐟( ^ω^ )

{F24792B2-12C5-464D-9E4F-058BFF033B1B}

{32F0930F-F205-49E5-BF86-57E553BDE377}

この2枚はパーチです。
ワシにはアカメと同じには見えないです‼️
全く違う魚に見えるからワシがオカシイのやろね_:(´ཀ`」 ∠):


みんなが釣ったアカメの写真楽しいです(^^)
その魚、ワシは多分みんなと見てる場所、ポイントが違いそうですね⁉️

{A18C53A0-6F9C-449E-8818-199B53685B71}

{B080B16E-6A77-48D2-853A-1E87483D964E}

みんなどこ見てます⁉️

水族館で子供が小さい時に連れて行ったら必ずこの魚食べたことある?美味しい⁉️って聞いてたのを思い出します(^^)

そんな感じではなくてアカメではなくても写真見て何を感じるかは人それぞれでそのまま置いてるとかなどは除外‼️そんなもんどうでも良し❣️

デカイアカメの写真はじつわあまり好きではないのだ。実際に見るのとはかなりかけ離れるからだと思う。

大きく見せなくてもワシは全然大丈夫なのは多分そんな関係からなのかもね⁉️


話はかなり飛んで来たが⁉️
巨大なアカメの習性の2番目!

またの時にでも。


今日は1人の友達のためにヒント出しておきました( ^ω^ )❣️

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
釣りとはあまり関係ないがアカメの稚魚の事です。

細かい事はもしかしたら先に出すことになるかもしれないもののメインとなるかもです。

今日はもう少し早く書く予定でしたが写真探してたが見つからなくて断念‼️


さて、フェイスブックなどで友達などと話してて何故アカメが高知は希少魚から外れたのか⁉️
その時のことなどからのことです。

そもそもアカメはまだほとんどわかってない魚です。
多少わかってることの中には産卵時期、ぐらいだがその中には浮遊卵は分かってます。

また、浮遊卵では珍しく大潮の時に産卵だろうと今までの採取からは言われてますが其れもかなり幅はあるかと思いますよ‼️

さて、本題なのだがアカメの稚魚は何処にいるの?
この40年でワシは1000倍はアカメは増えてると感じてます( ^ω^ )


その事が今回のお題になります。

アカメの稚魚は一体何処にいるのか?そこからの疑問はワシだけでなく沢山の研究者から釣り人達も気にしてたことかもしれませんね。

小さいやつ見つけたらそこが住処と思うのは当然なのだが其れをきちんと検証してないから色々と矛盾が出て来るのだ。

ワシは本来この様な事はハッキリとは言わなかったのには理由がありいちいちワシの意見を言う必要もないし全て正解とも思ってないですからね。

しかし真面目に聞いて来た人達にはきちんと話しはしました。
どの様に理解しようがそこは分かりません。別に其れでいいからね。

しかし高知県だけ本気で調べる気になったことからきちんと話すと其れに沿ってやってくれた。


そのアカメの稚魚の居場所は沿岸海域のテトラです❣️
餌もワシにはわかるけど調べに行ってもみんな見えないと思います。

調べ方は県に話してるので論文などをもし書くならその時には出してそのデータ全て出します。

色んな考えの教授達がいるがワシには全く利害関係がないからどうでもいい事なのでその方達に批判されようが全く良し👍
だって自分の釣りの中からの経験値ですから人にとやかく言われる筋合いはないと言う事ですね‼️

その中から産卵場所は多分汽水域から淡水域が60%以上であとは海水域かと思ってます。
この産卵の数は色んな大学へサンプルとして送ってますからそのデータから卵の数はおおよそ個体別に分かります。

因みにアカメの分類は淡水です。

さて、その浮遊卵が羽化して居つくのは沿岸海域のテトラ周辺と言うのが自ずと感じられてましたからワシは昔潜ったりして探してた。

当然時期はありますが年中居着いてます。


さて、何故1000倍は増えてると感じてるのか?
釣れる量は釣り人の数に比例しますが其れだけ見ててもダメ。
毎年の状況だよね。

{0FFA4804-3FA1-4C07-8B0F-11FAC3B97FB8}


アカメの稚魚を調べるのにワシは鏡川と仁淀川ではエビを取る時のしば漬けをかなりの期間やってみた。

エビを取るのが目的ではなくアカメの稚魚が目的で10年程やりましたが多くても10匹までで此れじゃコアマモと同じで生息の住処ではないと思うのは当然の結果です。

単なる休憩宿ですわ‼️

アカメの稚魚の遡上?上限は何処までなのか?
鏡川で言えば今ならカチュウゼキだが多分稚魚は其処までは上がらない。

大昔なら柳原ですね。
{091E15C1-905D-4EF2-94F2-20DCA513FCFB}

今はこの沈下橋も汐留の堰も無いです。
子供の頃はここでも遊んだしスズキも沢山釣れた場所だよ。
南側には子供の国があったね。


こうして鏡川や調べれるところを釣りしながら気にしてたのが45年ほど前からです。

その為に家の前の鏡川から始まり仁淀川、浦戸湾の周りはきっちり徘徊したし色んな魚の居場所も時期によりわかる様になり行動も楽しくなって来ましたね。

川に潜り始めるのは1/15の当時の成人式から開始しましたよ。

その中で爆発的にアカメが見え出したのは海岸線にテトラが出来始めてからなのです。

なのでこの時期からワシにはアカメの数釣りが出来たのですよ。


桂浜の新堤防のテトラはワシが高校過ぎた頃に出来始めです。
その後新港やその他にも沢山‼️

その後になるが、桂浜から宇佐まですごいテトラだし東も同じです。
全てが魚の住処なんだよ❣️

其処を調べるのはじつわ大変な事で少しでも波があるととても危険です。
なので今までは聞かれるまでは絶対に言わなかった事なのですよ。

ま、言っても聞く耳持たない人ばかりでしたからそんなもんだね。

{FBE92CC9-E51A-4257-BFAE-8325740E6B70}

{6D2633D8-462A-42D1-A6A4-004E9E632FC5}

浦戸湾の構造から潮が読めるならアカメは釣れるよ❣️


大昔に大分のマリンパレスの館長してた高松史郎さんとは石鯛とこの話で盛り上がった記憶があります。
その後マリンパレスの火事で亡くなられたのはとても残念でしたね。

石鯛は当時マリンパレスではバレーボールみたいな事やらせてたからオモロかった( ^ω^ )

今回はここまで‼️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大型連休も終わりアカメはボツボツ大群になるべく集まり始めて来た頃ではないかな⁉️

今の潮から確実に狙うと釣れますね。


既に懸命な方は感じられてるかと思いますが昨年とはかなり違い今年はアカメ遅れてるのではないのかと感じてるかな(^。^)

昨年は2014年からの影響で、その次の年の2015年、此処から昨年のアカメの行動はかなり読めて来ます。
あくまでもワシの想像が当たってただけでそれだけの事だが知ってると時には役に立つかもですね。

今年が一般的な平均値と思いますよ。

短いスパンで捉えるか、長期のスパンも其れに含めるのかはかなり膨大な資料が必要になり其れに照らして始めて自分なりの予想を立てることが出来て来ます‼️


此れは研究者では難しく釣り人ならではのことに気付かないとなかなか思ったようには行かないかと思います。
学者や同じ釣り人でも考え方が違うのは当たり前でそれを排他するとより一層分からなくなりますよ‼️

その為に過去ではコマアモでの稚魚が生息域などと言われてました。
間違いではないのだが其処だけでないし其処は釣りしてるのならば少ないことがわかるよね。

小チヌやエビなどの住処と重なりますからアカメの稚魚の生息場所と思うことだったのでしょうね。
でも、小チヌにしてもハゼにしても其処には大群には居ません‼️

何故だと思います⁉️


アカメの稚魚は何処にいるの?
高知県の依頼で調査される会社の方には時期と場所、違う場所の三箇所は少なくとも同じ時に調査、方法なども細かく指定‼️

なぜ時間と場所などを細かく指定なのかと言えば本気の調査なら一箇所で良いかもしれないがワシにはその調査は疑問で同時に三箇所、同じ時間帯に。

魚が移動してないことが分かりますよね。
何故その場所を知ってるのか?また、時期も⁉️
簡単に言えばその時期以外にも実際にアカメじゃなくても潜ったりして遊んでたからですよ。
なのでアカメの稚魚の好む水温、その他いろんなことを当てはめてパズルにすると答えは近くなるね。

釣りだけではない引き出しから出して来たものやその経験値から見える事が沢山あります。


釣り人には特殊なアカメの行動ととらわれてる気はしますがワシには何ら他の魚と変わりはないです。

少し違うのは大きくなったアカメは極端な行動が見受けられるぐらいですね。


稚魚の釣りもワシの中では確立されてて5cmまでの釣り、此れはかなり難儀しました。
その稚魚も当然のこと数釣りですからね。

浦戸湾から外洋にかけかなり時代で違ってます。
今、アカメが多くなってるのには理由もあるのですよ。


その為に今年はレッドデータブックから除外となりましたね。
ワシが思うには40年前より単純比較で100倍以上増えてる気がします‼️
水質とは全く関係ないので気にしといてね。

昔もかなり居たので、以前に調べた学者さんが見つけられないのは本気でなかったとしか思えないよ。
犬も歩けば棒に当たる‼️
歩く事が抜けてるし其処を見れる目がなきゃ見えない魚なんだよね🐡


ちなみに県の調べた稚魚は岡から見ようとしてもかなり困難です。
5〜6万匹居ても多分一匹も見つけられないよ!
( ^ω^ ) ギャハハ


アカメ、イシダイ、イシガキダイなど種類とサイズで魚の危険な距離って知ってるのかな?
他には餌のサイズの好み⁉️

飼育してる方は調べるのも楽しいかも?
ワシは潜って遊んでたから飼育状態と多少違うけど少しだけ知ってる(^。^)


さてさて、アカメは今年は如何かな⁉️
平均値は大丈夫だろうね。
昨年のような事はないとは思うけど大きいものから数も沢山みんなに釣れると良いね😊


{1A8214CD-5834-40F4-8727-513C0A0C029F}
{F45C22D7-5AE3-43F4-90DC-ED6D7D605157}


ヒゲが釣ったやつなんだかこの他にも楽しいデータが沢山隠されてるのですごく面白いです。
またこの話はきっちり聞かなきゃならんね‼️

特にこのデータが凄く大事なんだよ( ^ω^ )
その時には彼のヒゲ思考がとても大切なのだ❣️

因みに80cmを界として見てると面白い事が出てくるよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のルアーでの撒き餌の中で友達から以下の事よろしくと。



自分の知らない世界の事なので、浮子見て餌の有無を判断出来るようになった切っ掛けや状況、経過なんて書いて欲しいかな。



という事からウキ見てオキアミが有るのか無くなってるのか。

そこの所を書いてみます❣️


また、なぜそんなところが気になってたのか?そこのあたりをかなり詳しく?書いてみる。

其処からルアーもワシの釣りは同じだからね。



グレ釣り❣️一般的にはふかせ釣りという事が多いです。

ウキ釣りのひとつなのだが釣り大会にも必ずメインの釣りとして有りますね。


5〜5.3mの磯竿にリール、ウキ

餌はみんなオキアミかと思う。

細かいこと言うとオキアミにも生やボイルと分けられますが兎に角オキアミ



どんな大会であろうがみんなほぼ道具は同じです⁉️

竿が多少強かったりリールが少し大きかったり。

道糸やハリスは好みだし⁉️殆どの仕掛けにはウキが付いてる‼️



ウキ釣りですからね( ^ω^ )


この仕掛けを駆使してグレを狙うのだが磯に多く居るので競技会が成り立つと言うことはあります❣️


しかしご存知の通りホンマに上手なのか下手なのかは普段の釣りを見れば分かるしスキルが有るなら大会の役員でもすれば上手なのかはすぐわかります。



グレ釣りの基本は?餌を先に流す。昔から阿波釣法として確立されたものがあり今ではほぼその派生ですね。


ハリスは普通には2ヒロ‼️約3m、2ヒロだがもう少し長い人が多いかもね。

その真ん中には嚙み潰しと言われる鉛が。


釣り方やその時の状況でハリスの太さ、長さ、シズのサイズは違えます。



ざっとこんなのがグレ釣りです。



さてさて、ワシがウキ見て餌があるのか無いのか知りたいと思うきっかけはその昔、さらし一面にグレなのだが餌取りも一緒。


仕掛けが馴染んだ頃合で仕掛けを上げても餌が無い‼️

10カウント釣法とかもあるしその数を多くするのか少なくするのか?

最初はそれで良いが大会ならその時点で負けになる程差が出て来る。


太平洋餌一人ぼっちで流してても良いのだがその餌が無くなってたら針には何にも食わんやろ‼️

ウキ見て餌があるのかないのかわかればね。

分からなければ竿で聴けばある程度はわかるのかもだがワシは無理だったぞ。


また、ウキの顔が出てないと仕掛けがどっちから上がって来るのかも皆目分からん。


その為に普段の釣りから気にしなければならないのは仕掛けを上げる時はゆっくり上げて針はどっちから出て来るのかかなり気にしてた。


自分が思ってた潮の流れと違うことはものすごく多かったです。



ワシの場合ほぼ100%水中ウキが付いてます。

松田さんの釣りなら水中ウキは必要ないのだがワシには必要ということです。


その為に60の尾長の釣りはワシの場合2種類の釣り方をしてた。

その中にはウキの顔を必ず見なきゃダメな釣り。もう一つは仕掛けの向きと角度と棚と言われるルアーで言うレンジ、松田さんはこの釣りですね( ^ω^ )


因みにこの釣りはアカメの撒き餌には必ずや分からないところの一つになるかと思います。



分かるようになる、その為には正直一般的には水中ウキは邪魔者かと思います。

ところがこれを使いこなすととんでもない利点が出て来ることに気がつくかもですね。


しかし今のグレ釣りとはかなり違って来るかも。


と言うのは今のグレ釣りは感度最優先の釣りですよね⁉️

ワシの釣りの中では感度の釣りは最後の端となります。


今のウキの表示はいまいち分からないのだが鉛を無くて浮力がギリギリのウキを使うのは何故かな?確かにワシのウキにもその浮力の物は存在するがかなり限られた時にしか威力は発揮しないです。



ウキの顔❣️

グレ釣り始めて11年はこう呼んでました。

要するにウキ見て餌があるのか無いのか分かる時はウキの顔が出ると言うことで餌が取られればその状態にはならないしその感じのウキになるなら浮力の違うウキに変更しなければ魚はかなり釣りづらいです。



針に着いたオキアミの抵抗でウキより先に餌の方が流れてる時にこの状態は出しやすい。


水中ウキと円錐ウキとのバランスで細かな操作ができれば必ず分かるしもっと早く分かるようになりたいのならウキ一つの方が容易い。


水中ウキは、飛ばしウキの役目の方が多く水中ウキでグレを釣ってる人はワシの知る限り極少数です。

それほど難しいのだがもしも使いこなせるのならこれはすごい武器だね。



ウキ一つとどう違うかといえば針に着いたオキアミを動かせない位置から飛ばす⁉️ことだって可能なんです。

また、微妙な形状にバランスな為操作出来ればそれだけで釣りが成立します。



ウキの顔、昔のビデオなどで時に前あたりとか言ってるものがあるけどアタリとは違うよ。


大会などで勝手にその状態になってるのに誘いをかけない釣り人もかなり多いからまだまだ松田さんには敵わないさ。

松田さんは此れは松山ウキでやってるよ。


松田さんをなぜ知ってるのかよく聞かれるのだが、大昔に足摺で名釣会が出来てすぐの時大会をやったのだがその時の手配などを。私等の先輩と。

ワシは名釣会では無いよ‼️



基本は阿波釣法だから変わっては無いのですけどね。



そう言うところからワシはウキの顔、強いて言うとウキ見て餌があるのか無いのか分かりたいと思いラインの操作、、道糸の操作は物凄く練習しました。


当然何時も水中ウキがくっついてるのでめちゃ難しいことは分かると思います。


その為にワシが必要なウキの形状と浮力が兼ね沿ったものがあれば買うのだが当時は全くゼロでした。


必要に狭まれてウキ作りを始めたのさ❣️


{D48ACA9F-EBC1-4C66-91F2-FAEC1475B933}

ワシが使ってたチャックなのだがこの芯は2.5mmのドリルの芯をひと月以上掛かりセンターを出したものです。

センターが狂った物では良いものが出来なくて作ってもすべて廃棄になるよ。

なのでこのチャックに付けた芯は当時から外してないのです。
一度外すとほぼ無理でしたからね。


ウキの一番はワシの場合は浮力です。
この浮力が無いと仕掛けの操作は出来ないしウキの顔も出すことは不可能ですからね。

なのでウキを沈めて釣る少し前に流行ったものはワシの釣りでは一般より上手なんだよ????だって、その釣りはワシらではイケイケと言ってるよ。

水中ウキ一つで釣りはできると言うことなんだぞ。でも、それもこれも基本にはウキの顔を出す事が最優先。

何故ならその状態にしとけば勝手に魚は食いついてくれるのさ‼️
それ以上釣りたいならその顔をどこで出すのか?その時に引き戻す誘いが一回❣️それだけで大丈夫です。

ワシは7年で一応の顔は出す事が出来てどうしても出せない事がわかり其処は師匠に教えを請いに行きました( ^ω^ )

話してたら即釣りに行こうと❣️
キッチリと理解出来てその対処も教えて貰えました。

其処のところまで練習してやってないと教えともらっても出来ないと思いますしね。

7年からグレ釣りを引退する?11年の間は何をしてたのかといえばワシのセンスを磨いてた時期だね。
7年のスタート地点の時に母ちゃんには明日からグレ派はあまり持って帰らんぞって言った覚えがある。

必要なら釣って来るからその時は言ってと。
なのでその後はたくさんの可能性の釣りはできて時にはとんでもないような釣果の時も有りましたね。


ワシの右手はこの時期はかなり酷使されてた。
と言うのはシーズン初めの日には昼頃まで操作がなかなか出来なくて難儀したからね。右腕の前腕は昼前には吊ってたよ。

それを3回ほど釣りに行くと全く大丈夫となってた。

この時期に覚えた一つはオキアミをルアーのように使う‼️
但し引っ張っては釣れないよ。

{266279C9-0F82-4D4A-91FC-EA4F43B251CC}

何度も出してるウキなんだがワシの場合はバルサと桐の2種類です。

色々作ったけどワシはそれだけでじゅうぶんさ。

因みにワシのウキの設定を出しておく。

B これが基準
サイズは別にしてください。
Bは水中ウキの浮力が-3.5B 嚙み潰しのオモリがB
此れで残存浮力がBです!

このウキをBと付けてました。
BBや2Bはオモリが2Bね、同じように残存浮力はB
3Bなら嚙み潰しが3B

因みにBが二個で約3Bです❣️

此れは散弾銃の弾のサイズ表示なので重さ表示では無いです。

ワシが作ってたウキの表示には以下のものがある。

0.B.2B.3B.SB.SO 他には(sb.so)
-B.-2Bなども時には作ってた。

此れにs表示のウキを作る。

最大は3号だが1〜3号は使う時は限られてたね。


因みに水中ウキは-3.5Bを基準としてパイプで調整。

ルアーの操作は何故ワシには簡単だったのか?
水中ウキの向きを変えるのはかなり困難である適度潮の向きなどが必要だったが千鳥流しの練習で操作が可能と。


ルアーは水中ウキと同じ位置。グレは其処から先にフタヒロのハリス‼️
その餌の動きがわかる釣りしてたので一年掛からなかっただけ。


ウキはルアーなら水面の抵抗さ❣️それを利用すれば良い。
グレはソコソコの釣り人ならやってると思うよ。


さて、こうしたウキの使い方❣️
磯竿の1.5号が基準として使ってましたが其れはワシのホームグランドが沖ノ島や鵜来島でしたから自然条件が厳しく一般的な磯よりは操作がかなり制限されます。しかし魚は多い所です。

その為に沖ノ島以外なら多少柔らかい竿を使う事が多かった。
其れの最大の特徴と言うのか操作する為にワシがやってたのは新品の竿を買ったら一度必ず何も手を加えずに釣りに行く‼️

普通だろうがワシの場合ここから違う。
ノーマルの穂先での操作がどうなのか?良ければそのまま使うのだが沖ノ島で使うには多少柔らか過ぎ操作しづらいので第一ガイドまで落として其処をトップにしてました。

時には違う一般的な磯でも使うのだがその時は違う竿や軽い仕掛けなどで、時には逆にして使います。

其処はウキの顔を出す為だよ❣️

水中ウキを駆使する事でその先の針についたオキアミはルアーと化しますよ。

ルアーの場合はハリスは関係なしに水中ウキがルアーの役目するので操作はもっとわかりやすいですね。


ウキの顔、餌が有るのか無いのか。
全てその時の状況と設定。
大切なのは道糸の操作、ライン操作です。

極細かい操作で道糸を操作すると書いても分からんと思うね。

ウキはワシの場合は自作なのだが物によりその日に引退のウキも出てきます。
キレがなくなったウキは使ってても上手くはならないからお疲れさん❣️で破棄しますよ。


なので、ワシのウキには魔法のウキなんて存在しないです❣️
ルアーも同じです。気にしとくと良いかもよ( ^ω^ )





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回で一応撒き餌の項目は最後です。

過去から今までルアーで撒き餌とか言うアホはワシしか居ません。

なので全く信用してもらえなくて良いです。
信用しますと思って頂ける方には感謝します。

信用出来ないしない方は今まで通り沢山釣ってくださいね‼️

信用して練習される人はかなり釣れなくなる時期は長くなります。
今の現在やられてる釣りは絶対に捨ててはダメ❣️

今までの釣りがとても大切だからですよ(^ ^)其れほどの経験値を使う釣りですからね‼️
ワシの釣りを一からやるなんてナンセンス( ^ω^ )

信じるなら良いところと思うところだけ取れば良い。釣りってそんなもん🎣
あくまでも趣味だからね。

分からなくなった時にはフェイスブックにでも書いてくださいな。出来るだけワシが分かるならお答えできるかもです。

メールやメッセージは同じことを度々書くようになり返事できない時も多くなりますからね。

また、ワシの釣りなので誰も分からないだろうと思ってますから上手とか下手とか全く関係ないよ(^ ^)
真似から始まりますからね❣️


ルアーで撒き餌とかアホなことなので大丈夫ですよ。

ワシは色んな魚釣ってきて数釣りは大好きでチダイの数釣りにも挑戦したしチヌも数釣りはかなりやった( ^ω^ )
また、一匹の大物狙いの釣りもマジに寝る間を惜しんで仕留めて来た❣️

その中でただ一つだけワシが結果として残せなかったのはマブチと名前を付けたアカメです。


ほぼ太刀打ちできる釣りでキッチリ釣る予定の7月に脳梗塞で入院
退院後ひと月半で利き手方が麻痺で2回目の入院!

もう直ぐ3年になりますがその間に新たな病も出てマブチ退治はかなり困難となりました。
前々から言ってるように出来れば自分で仕留めたいのだが誰が釣ってもワシは楽しいです。


仕上げに入ったルアーでのマブチアカメ、其れを釣るための撒き餌はほぼ完璧に出来てたから残念だ。
また、取り込みも余程のことがないか限り大丈夫な釣りが出来てたからね。


キチンと?取り込みも出来るようにルアーだけじゃない釣りもやって欲しいです。
魚の癖を読んで釣りして欲しいと切に願う。

{2A1CBC66-B6E7-4DA7-8C58-718CE2F7C1CA}


撒き餌の最終章はスイッチを落とすルアー操作です。

アカメの嫌がる操作は時期、季節、水温、日照、沢山のパターンで嫌いな操作は違います。

春には大好きな操作が秋には嫌うとか出て来ます。
その時入れ食いでも一投でスイッチオフに出来るのがアカメの撒き餌ですからね。
チマチマなら数匹までは大丈夫だが80ともなると一発❣️

此処だけはワシからの宿題として出しておきます❣️

答えは一つでないことは上に書いたことでわかるよね。
春の嫌いなルアーの動きはなあに⁉️




おわり。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
撒き餌9 では兎に角撒き餌の具体的なことを書いて見ます。

但し全く違うことも多いのが釣りや自然界なので当てはまらないことは多くなります。
その中から少しでも気にしてくれる魚が居るとそれを利用することが出来ますから気にしてると良いかもね(*⁰▿⁰*)


ワシがアカメの撒き餌を自分の為はもとより友達のためにやり始めたのには理由があるので其処のところから知っておいてください。

友達(先輩)三人で18歳の時、マダイ釣りに行った。当時は手釣りでなかなか難しい漁師のような釣りで技術の差は釣果の差です。

その日は大鯛やブリが入れ食い状態だがそれはワシだけ。
他の2人にはアタリすら無しです。

2時間ほどした時にもう帰ろう言われた。
人とあまり比較したことが無かったので訳分からなかったが余程嫌だったのだろうね。

それ以来ワシの釣りは船頭の釣りとなり一船なんぼの、釣りに変わってます❣️

その為にワシと一緒な時は釣ってない人が最優先、その次に釣った時期が一番遠い人。小さくても昨日釣ってたら最後の端となる。

並んで釣りする時はこうやってポイントから全てその人のスキルに合わして釣りは組み立ててました。

此れは鮎やグレでもあまり変わりはなくてワシの先輩のあほあほジジイ達も同じでしたね。
ワシがグレ釣り始めて2年連続クラブの総合優勝させてもらえたのは先輩たちのおかげなのですよ。
あまりにも下手だったから釣って覚えろ‼️で2年間毎回釣らせてもらえました(^ ^)

その後の競技会となるとまた違ってその釣りはしてたよ。


ルアーでの撒き餌の釣りというのはじつわワシが出来るようになったグレの競技の釣りが基本となってます。

要するに仕掛を投げてキチンと入れたらその状態になるように❣️
その時誘いは一回‼️
ウキが入りグレが釣れる。

普段の釣りは1日の釣りだから違う事もやるのだが大会となると短時間の究極な釣りとなるのでこれは必要な事です‼️

ルアーの撒き餌はそれとは違うのだが考え方の基本はワシは同じで一気に撒き餌を効かして釣る事です。

サビキのチダイの撒き餌は1日の釣りの究極な極端な釣りだね。

此れが何時間釣れるのかはその時の状況次第だが自分から強制的に食わせる状態を作る⁉️

魚は群れかと思うからその魚達を競争させるところから考えて下さい。

本命が1匹しかいなかったらなかなか食わすのは難しく感じたのなら他の魚と競争させれば良いじゃないかとなるのだ^_^


さて、此処からは具体的にアカメの撒き餌を例として書きます。
スズキはかなり楽なのですから頑張ってね。


先ずは何処にアカメは付いてるのかな?
橋の明暗なら普通には暗い影だよね。これはスズキも同じだよな。

みなさんはどんな釣りしたいですか?

前に書いた釣れる所を攻めるやろ‼️
その時のルアーはどんな姿勢って書いたと思う。
その釣れるルアーの場所の動きを他で出来れば釣れます。
スズキなら三ヶ所その場所を攻めると一ヶ所で3匹ほど釣れるのならば飽きさせない釣りのために9匹近く行きます。

また、ワシがみんなと一緒に釣りをしてた時、一緒に釣りした人だけ分かると思うがワシは±1匹ほどの釣果にしてた。

5匹釣るなら4〜6匹に調整して少しの?釣り方は話してたと思う。
多く釣る人にはその数だったり時にはたいぞうのようにデカイやつ釣りたいから状態を保って欲しいとかの変な注文やら(*⁰▿⁰*)の時には嫌々ながら27匹とかのスズキを釣ってましたが釣らなきゃ状態が保てない時の釣りです。



さて、アカメなのだが一緒に竿を振ると正直かなり困ることが多くなります。

以前に書いたグレの撒き餌は初心者と上がればその初心者の釣りからスタートだが自分でお金出して買ってきてるからエサ撒くな言うことはできないよね。


それと同じでアカメの場合意味のわからない人と一緒に竿を出すと一投で収束させる事も可能となります。
スズキの場合は余裕があるので復活可能なんです。

チマチマアカメをみんなと一緒に釣った時、仲間には気がついたので教えたのだが気が付かなきゃずっと言いませんからね。

{24DC6CA0-285C-440A-8AA0-3C86694D4501}

{CFC1EF96-F454-4822-BCFA-0F7FB129ED32}

友達のタケッチが釣ったアカメです(*⁰▿⁰*)


本気で撒き餌するためには今まで書いた操作がとんでもなく高速で1時間ほど、最低でも30分は掛かると思う。

特にチマチマでは無ければ撒き餌だけのルアー操作のロッド操作で真冬でも汗だくとなりますよ。

それもほんの2m以内で撒き餌の操作を一気にやる事。

その後は超高速で一気に回収❣️

兎角投げる位置は馴染む時にルアー操作ができる位置に投げなきゃロスが多すぎるし撒き餌は効きにくくなります。
グレと同じで釣りの基本だし撒き餌の基礎だよ、波の波長で潮の中に入る時にオキアミは撒かなきゃダメだよね。

サラシに直接撒くと一面に散りますからね‼️


ワシが友達に釣ってもらおうとしてた時の撒き餌はその時に見てたのなら今でも覚えてるかとおもうがとんでもない高速の釣りです。

投げてルアー着水、リールは7回ほどキチンと巻いてルアーを入れる。
其処からルアーの操作を三回したら即回収。

此れを1時間はやって下さい。
ワシが43歳ぐらいの時には30分程で撒き餌は効かせることが出来てましたよ。

極端なことの釣りが出来ないと撒き餌にはならないのだからね。


此処で考え方を書いておきますから必ず撒き餌をする時には気をつけて下さい❣️

アカメが居るところを想像したらそのアカメを兎角移動させる?
出来るなら少しでも上流に。

また、本気にさせるのなら其処から上向けに移動させる。

要するにグレのオキアミを撒くと海底からグレが出てきて上がってきて餌拾い反転して帰る。

その行動をルアーでさせるのです。

だからグレと同じようにグレならウキ下!
ルアーならばレンジがそれこそ大事なので前々からレンジは気にしてと書いてるのだよ。

グレやってたら分かるだろうがウキ下の微調整はセンチ単位ほどですよね。ルアーでも同じだよ。此れはグレの場合、張りで調節もするけどそれで食いつく程甘くは無いからね。何故か分かるなら釣れます。


何故レンジが大切なのか❣️キチンと理解して釣りして下さいね。

なので撒き餌1でシンキングルアーでそれを持てるように練習なのだよ。

{862662C0-61CD-4923-B4B2-85067A39E46B}

ししとう師匠が釣ったアカメです。
見れば分かるがルアーはレッドフィン❣️
それも浦戸湾、流入河川

どんなレンジ⁉️
その釣りを想像して欲しいのだ。


釣れないならとことん釣らない釣りしてごらん‼️
キッチリ釣れるから^_^


撒き餌に掛かるときは超高速で回収して次のキャストに移るのだがその時にリールのアーム位置やハンドル、特にルアーのタラシの長さなどは一切構わずキャスト出来なきゃ撒き餌にはなりません。

この為に普段から釣りしてたら目を瞑ってルアー回収してきたら即キャストできるまで練習も大事となるのかも。

ただ一人、村田基さんはやってるよ❣️

考えなくても見なくてもルアーの位置もリールのベールやアーム位置、タラシの長さなど一発で決めれるまで鍛錬だね。

その為に一人で撒き餌は大変なこととなります。
何年か前に桟橋でみんながやって大アカメの撒き餌ができた時がありましたがその時居た人ならあれを一人でやらなきゃダメなのですよ。
また、あたりはあっても掛からなかった原因もその後自分なりに解決できたかな⁉️


投げてルアー踊らせて魚に見せてルアーをパッと消す‼️
此れを1時間キッチリやれば余程のことがない限り必ず結果は出てきます。
今日出来るとは言わないですよ‼️


撒き餌1からやってきてやっとここにたどり着くことになります❣️

食わすタイミングなどは撒き餌さえ効けば0.5のタイミングでラインは走ります‼️
アカメなら80cm有ればルアーの方からラインが水飛沫出しますよ。

それほど強烈で楽しいあたりと捕食となるのだよ(*⁰▿⁰*)
スズキなら真冬は別にしてガッチリ掛かってきます。

スズキは、撒き餌次第でどこに掛けれるのか出来るようになります。

要するに口先に針一本なのか飲み込ませるのかも可能と言うことです。アカメは無理です‼️
と言うのは捕食方法が違うからですね。

闇雲に撒き餌ってやっても害はあっても利は少ないぞ。

ここまで出来るなら魚がロックオンしたのはすぐ分かるさ‼️

その時初めて、友達に5投以内で釣ってと言えるのだよ。
其処から何匹釣るかはその人次第。


ワシが撒き餌した後に5投以内で釣ってと言った時ラインから水飛沫が出たアタリがほとんどだったはずだよ‼️



撒き餌の項目は次の10で終わりの予定です。

つづく❣️

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。