びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。


テーマ:
ほとんど引きこもりの毎日です(ー ー;)
それも仕方ないぞ!

昨日は夕方から家族でホタル見に行った
(o^^o)✌️
昨年は見えなかったのに沢山見れて高知の時のような感じだったね(^o^)/‼️

しかし、ワシのお目目はかなり疲れてるようで?特に夜になるとヤバイぞ。
と言うことなどでヒッキーじゃ(~_~;)

体調のいい時にはご飯作ったりしてるけど手抜きもかなり多くなる!


そんな中友達からLINE電話をかけてきてくれる人も(o^^o)✌️
普通に電話はほぼ通じないと言うパチモンか⁉️
LINE電話使えるから此れは上等(^_^)❣️

そんな中数人の方からの質問のようなものが有りましたのでチョコっと。

その中の2人の人からは魚が釣れません?
えええええ?そんなん知らんがな。
漠然とし過ぎやろ?

ワシの武勇伝の他に各魚のデータを知ってるその中の1人は大きいのを釣りたいらしい。

殆どの人の釣りの中での大きいのが釣れたのはマグレが多いのでそれはそれで良いと思う(o^^o)✌️
その釣りをやりたいなら最小限の大物用道具で釣りをやらねばなかなか大変だが高知ならそれやってるだけで釣れます。
逆に言えばやってないから釣れないだけσ(^_^;)
上手とか下手とか全く関係無いぞ( ^ω^ )


この二週間ほどでも知り合いではスズキは96cm?を頭にみんなかなり釣ってる。
高知は何時ものように雨降ってるらしく当たり前に釣れてるね。

滋賀なんかは雨ほとんど降らないから全く感じが違って分からない!


確かに小さい道具で大きいのが釣れることもある。でも、殆どの知り合いはそれ以上の道具で狙ってるから釣り難いけど確率は高いよね。

釣りに出て2時間釣るのに2時間それでやってるとボウズも多くはなります。
しかし目先の釣れる魚追ってるとその大きい魚は釣れてもマグレでほぼ無理やね?だって直ぐに嫌になるだろう?

其れならその釣れる釣りをやるのが本人にはストレスにならないと思う。
殆どの釣りはこういう釣りだから何の問題も無いさ( ^ω^ )
あくまでも趣味で遊びだからね。

もしも、ワシが大企業で魚釣って来い言うととんでもなくハードルは高いよね?
簡単に言えば2時間で結果出せないなら仕事なんかやめてしまえです。
だって仕事なんだもんσ(^_^;)ギャハハ
ワシには釣れんぞ(ー ー;)


ワシの釣りは全く違うので気にしなくて良いし真似しようにも無理ですよ。
だって他の魚釣らなくて良いんだから‼️
釣りに出て竿振らず、竿曲がらなくて毎日お座り出来るのよ。
我慢とか辛抱とか全く違うのでね。

それで2時間で結果出すにはどうします?
また、其れも釣り方まで限定されるぞ!
その為には投げ倒し、時間の有るまで色んな場所も知らなきゃなりません。
釣れるところでしかやってないと其処が釣り出来なくなると終わりだよ。

釣り方の開発もやってもらわなきゃならなくなる?
スズキの90台をルアー以外の釣り方で5匹一週間以内とか。
楽しいやろ(o^^o)✌️ギャハハ

こんな釣りをワシは自分なりに遊びながらやってたから(^_^)


もう一人の友達はボラのカブラ作りたいって( ^ω^ )
カブラにも巻きカブラ、刺しカブラ、本カブラと種類があり兎に角ベースとなるカブラを作ることだ。

特にボラのカブラはワシの経験上最高だし出来れば30cm程のスクチが一番。
メナダと言われるボラです。
ボラを釣って鱗はいで皮をカブラにするのだ。


{AD19D616-62A8-4C88-906B-28BEAA781382}

初めてのカブラ作って此れは凄いよ(o^^o)✌️
合格だぞ。
魚は釣れるぞ、ぐらいの出来です。
詳しく言うと人が釣れるカブラだぞ。
メーカーのカブラに近いから此れで普通には良いです( ^ω^ )

本気で魚釣るカブラでは無いから其処は気にしなきゃなりませんね。
試して無いかと思うので魚釣ったら良いな。

ボラを釣るのはかなり苦戦してるはずσ(^_^;)‼️
ボラはワシは武勇伝にも書いたが本気でやればやるほど難しい魚です(ー ー;)
其れもサイズを決めだすとスズキの千倍は難しい‼️

もし、残ってるカブラが有れば刺しカブラにしてみると感じがわかるかも?
ワシは8歳頃から作ってたからね。
武勇伝に書いてないが10歳の頃、チダイ釣るのに刺しカブラ作り、サヨリ釣りのように大根切ってカブラ刺すのに台にしてたぞ。

教えて無い事を此処で1つ書いておく‼️
川に行ってハエを数匹釣ってくる。
セイゴを1匹釣ってくる。スズキでも可
ナマズの小さいものを1匹釣って来る。
サバを1匹釣ってくる。

高知ならもっと言うけど今は此れだけで良い。
特に大切なのはハエとセイゴなのでボラと並行して釣るように⁉️

ワシは高知で子供の時でも今でもハエとセイゴなら1時間掛からないよ。

この材料が揃ったらLINE電話してね‼️



先程まで話してたのはアホジジイ
みんな死にかけジジイとなっとるσ(^_^;)‼️

ジジイなので雨が降る、風が吹く、腹が減る?
腰痛い、、糖尿病でとか。
電話来るたびに半分は病気の話や(ー ー;)
ワシも同じだけど❣️ガハハ

鮎釣れん言ってた‼️
そりゃ当たり前や(o^^o)下手だもん❣️
ギャハハ
なのでヒラスズキ釣らせろだって????

一番簡単に?ヒラスズキの釣れる方法と場所も話したがどうなる事やら(o^^o)
めちゃ楽しみやね。

アホジジイなんで言われた事はやるから其れが怖い(^_^)❣️そのあとのアレンジはハンパ無いから。
昼間の釣りだし危険な場所と違うのでワシらのジジイにはぽっちりよ‼️

{6B990AF3-D6AC-467A-916B-C36F0EBA3735}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ピラフの語源はトルコ料理のピラフからですがその後フランス料理にもアレンジされてます。

また、アジアから中近東には沢山のピラフが有ります。

日本でも其々にアレンジされてます炒飯や焼飯とも混同されて馴染みの深い食べ物ですね。

今日はお昼1人なので海老ピラフを作ってみました。
本格的な物と少し違うけど‼️と言うのは炊きこみのようなものでは無いからね。

では、仕込みから始まり(*^◯^*)ギャハハ

{06637A7D-21B2-4BC6-9A65-63B365784189}

仕上がりはこんな感じだよ(o^^o)✌️


海老の殻付きを買ってくる事❣️
むき海老とは味が全く違いますので此処は手抜きしないでね。
{73464001-6453-491B-B381-38B44EED7441}

一度水で洗い塩を入れて煮ます。
沸騰したら直ぐに火を止める。
いつまでも煮ると味が抜けるし仕上がりはパサパサとなるので一度煮立ったら直ぐ止めてザルに上げます‼️

煮汁はボウルや鍋に置いとく。
この煮汁は出来るだけ氷水で周りより冷やし急速に温度下げてください❣️
大切な所だぞ。


{75784FA6-0C78-42CD-B50E-9ED46DABDF22}

{4B360F53-CA6C-4CA8-8B6F-C34B57C1936F}

殻を剥いだら背中から半分に切っておきます。

大きいブラックタイガーなどは此れを斜めにスライスすると良いよ。

{44EB502F-22D4-42C2-8D00-E33FFD3A2744}

先程の煮汁に海老が全部浸かるようにして冷蔵庫で保管。
この状態で数日間持ちます。出来れば海老が馴染む次の日に使うといいね。
当日でも良いけど幾つも仕込みするのが面倒くさいならですよσ(^_^;)ガハハ

{8E4EF4E7-7E0A-4D9E-82C3-68E716A3FB69}

人参と玉葱を切ったら青色が無いよねσ(^_^;)
昨日の残りのキュウリの千切りが有ったから今回はそれを使ったけど好みでなんでも良いよ(*^◯^*)ギャハハ

{0C3B4D6D-E901-4584-B3F6-71C1CE68058C}

バターをフライパンに敷いて材料を。
基本は火の通り難い野菜からだけどワシは経験値から同じタイミングで火が入るように材料切ってるのでそのまま全部一緒にポイっと入れちゃう(o^^o)✌️

海老はサイズによりますが一人当たり2~3匹分でキチンとか味は出ますね。

{6976DCEC-9405-457A-ADDD-FEC12B28FAA3}

ご飯を入れて味付けは塩こしょうでじゅうぶんだよ。

卵は入れないぞ‼️
卵で味を誤魔化さないのだぞ( ^ω^ )❣️
海老の煮汁を少し入れるとより一層味は引き立ちます。

{2A94A6DF-0B6A-49F7-BD3B-0A2FDCEED236}


ピーマンの赤いヤツを以前に仕込んでるヤツはこんな奴
{B73BB998-0D19-48B0-A247-116E032F142E}

{7EAD9209-FC81-47C5-8DAD-D7349C94D986}


{45365CD9-9CE5-4D66-A58E-F9E4AA90E7B8}


この、ペースト状にされた物は匂いは余りしないが味の深みが増します❣️

{6905AD42-C847-4D33-A84F-0C617AC9AC47}

レッドピメント入れると下のように仕上がります(*^◯^*)

ピーマンの嫌いな子供や大人でもピーマン分からずおいしく頂けます( ^ω^ )❣️

{5C4F09AF-F6B6-471E-B28C-68F487FD411A}


写真では少しわかり難いかと思いますが多少ピンク色のピラフの完成です( ^ω^ )❣️

最後にもう一度⁉️
{6FA9B6CD-CA12-47CA-A90A-D3D7507700C2}


店をやってた時の海老ピラフはこうやって作ってました(*^^*)❣️
久しぶりに食べたらヤッパリめちゃ美味しいですよ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

リーダーとPEは沢山の結び方が有ります。
あえて編み込みと言う言い方です。
FGだろうがなんでも良し‼️

鮎釣り師ならではの結束だよ。

親指と人差し指に巻いて結んでると切れる編み込みとなるので気をつけてください。

良く見られる?締め込んで色が変わるならそれ以上締まらないため切れるしか無くなるのは分かりますよね‼️


鮎での編み込みはメタルラインの0.03などを切らないように結ぶ為にはメタルラインをピンと張って編み込みします。
ルアーのリーダーも出来るだけそうする事で強さは出ます。

また、ワシの鮎での移動式ハナカンの結び方がぺこノットの基本形なのですよ。



PEとリーダーの結び方です。

ぺこノットだってみんな言ってる。




同じものだが大きいラインの時のトラブルだよね。





沢山の結び方は有ります。
自信のある結びが一番かもね(o^^o)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり急いで武勇伝を書いてきたので手抜きとなったりもしてます。
ギャハハ(*^^*)❣️

また時には書こうかと思うけど少し先になるかと思います。
ここで一度休憩します。


友達が来てくれて久しぶりに竿を振る事が出来て楽しかったのですがラインを結ぶのにもまだまだ上手く出来ないね。

{5AC12057-B863-4831-B2B8-7AAA9958847A}

琵琶湖からの瀬田川で友達と竿振ってみたけどザリガニやギルやバスが見えてた。

水辺で遊ぶといろんな事が思い出してくるのでかなりの違いを感じる事が出来ます。

ウィードの長さや量から釣りをする時の操作は違えなきゃならないしラインを入れる角度はアカメを特にマブチ狙いとはかなり違えなければならない事にも気が付きます。

その、細かい事は本当は一週間話しても多分尽きないです。
でも、其れはワシの頭の思考であってみんなが同じでは無いのよ。

その為に話しててもかなり分からない事は多いのじゃ無いかな⁉️
かなり滑舌も悪くなってますからね。


例えば横浜のポイントと国分のポイントでは同じアカメ釣りでもワシの釣りは違うし時期で全く違う釣りにもなります。

また、マブチになると特化してる為にかなり狙うのにワシの釣りでも特化してきます。
分かってはいるのだが瀬田川で遊んだ時に初めてキッチリとしたワシの回答も。
其処は浦戸湾の流れと汽水特有の事となるからですね。

昨日友達から39kgのアカメが新聞に出てたって連絡も頂いた(*^◯^*)‼️
たいしたもんかと思います。
釣られた方良かったですね(*^◯^*)

その魚の写真見ても感じなかった事が瀬田川でお喋りして竿振ることでかなり正確な事が思い出されるのはビックリしたね(o^^o)❣️

見えてるウィードをバスではなくアカメの釣りが染み込んでるから?ワシの攻略方法は違うよね。
ワシはバスの釣りはやらないから気にもしない事がみんなには気になってることも感じられた(*^^*)❣️

此れが経験値なのかなって?だってワシの瀬田川、バスの経験値はゼロですからねσ(^_^;)ギャハハ

今日はその為にキッチリとしたルアーの選択がハッキリと感じたし場所場所での設定もやはり思い出してくるので一人ニヤニヤでしたね。


特に3人の友達の色んな自作やプラのルアー見て、泳がせてると、アッと思うこと沢山出てくるのよ(o^^o)❣️

マジに今日はその色々と設定されたり自作のルアー達などを見て触って泳がしたら脳内ブロックがとんでもない形に変化していくのを感じた(o^^o)❣️


まだまだ操作は難しく出来ないけどロットが後3インチ長いと操作出来そうとか感じたし、其れは瀬田川のこの場所での操作であって浦戸湾と違うなって感じれた。
此れはワシにしか分からない感覚でどの竿がいいとかでは無いね‼️


当然淡水なのですが、同じ淡水でも違うし汽水はまた感じも違い毎日違ってたから其れも思い出せた。

その為のルアーや設定、マブチ狙いか150オーバーなのか?
メーターオーバーなら此れってハッキリとした経験値のルアーが出てくるのには正直参ったσ(^_^;)ギャハハ


また、海水の密度の高かった時の状態の時とルアーの設定、その使い方からなどなどが脳みそから勝手に湧いてくる感じです。

帰ってきてかなり疲労で気絶してたのだが復活したらより鮮明に攻略方法は鮮明さが増してきますね。

其れも何通りもの攻略が出てくるから楽しすぎます(*^^*)❣️
脳内活性ですね。

ロッドの細かい操作が出来たらまだまだ脳内シナプスが必要となりますね(*^◯^*)ギャハハ


この2年以上竿さえ持つことも出来なかったのだが1日で全く変わる事に友達に感謝ですね。

リハビリの為にも竿も振りたいですね(o^^o)❣️

昨日までと今とは同じアカメのことでもピンの事がかなり違いを感じるのでもしかしたら話しを聞いてる方には謎が多くなる事が莫大となるかもですねσ(^_^;)


健常な時なら今の持ってる感覚なら20匹コースだね。ギャハハ(*^^*)❣️
アホやろ(o^^o)


此れで高知の海見たら全く違った脳内活性になりそうですね。
其れでもアカメ釣りたいとは思わないからヤッパリアホやね(*^◯^*)ギャハハ

釣りたいじゃなくて試したいだけだから食い付いてもすぐ外しに掛かるわい‼️ぷぷぷ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ルアーで初めて釣った魚が雷魚でした。

中学一年でしたから45年ほど昔や‼️
二本繋ぎと3本繋ぎの竿にリール
ルアーはスプーンのトビーとか?

十市の石土池 ?療養所迄の間に2つの池がありました。
今は医療センターから十市パークタウンですね。

当時の雷魚は小さくても80cm台でメーター越すのもみんな1匹は釣ってたと思う。
今のような良いルアーが有るのか無いのか?

道糸も5号ナイロンで、3号にしたらルアーは飛ぶけど切れるしσ(^_^;)

魚食いついてペンチなんか持ってなかったからみんなでやっと外したね。

今で言うスキッピングはまだ名前もなくチュンチュンと言ってた。ガハハ

行く度に95cm程の雷魚は誰かは釣ってたけど段々とみんなの竿もリールも壊れて最後には全滅(*^◯^*)‼️ギャハハ

パチモンの竿やリールでも無けりゃ釣りにならないし、買うお金無いし。
ルアー切れたら買えないしσ(^_^;)

食べれないしσ(^_^;)ガハハ

その当時にルアーで釣った魚は鯉、ヘラブナ、ナマズと雷魚だけでバスは未だ居なかったね。

そう言えばダイワからトビーと同じ形のルアーが出てたぞ。

ワシらの子供の頃に一生懸命?釣ってた魚は今は大人が一生懸命に釣りしてるから面白いね⁉️
今の子供はどんな釣りしてるのかな⁉️

鮒釣りなんかやらないんだろうか。
ワシは家の前が川だったし鮎やハエ釣りは毛鉤でかなり釣ったし竹の竿は家の横にキチンと何本か置いてた。

年長の5歳の時には針と糸買ってもらい結び方教わり仕掛け作ってたぞ( ^ω^ )🙏

鮒のエサ?マッシュポテトや赤ベラとかのヘラブナ釣る物を初めて使った時は水で練る事なんか知らなくてそのまま川に撒いたら水面を流れて行ったしσ(^_^;)ギャハハ


でっかい雷魚や鮒を家の池に入れたら鯉なんか全部イカリム付いて最悪やしσ(^_^;)
その後の池は鮎を飼ってたぞ。

少し後だけどアカメも飼った時はオモロかったね(*^◯^*)‼️
かなり大きい池だったけどアカメは7匹で目一杯❣️
淡水での飼育してたよ。逃すのは家の前。

因みに家の隣はヘグリ場でミミズは何時でも取れた。


池は地下水で年中水温は15℃
夏場はそれでも水温は上がるから楽しいよ。
真冬は魚により流しっぱなしにしたり。

でも、池で釣りはしなかったぜ( ^ω^ )ギャハハ


他の場所では雷魚の釣りは記憶に無いからやってない気がする(*^◯^*)‼️

雷魚の帰りに菱形でチマアカメは良くやったよ。うじゃうじゃ居たし良く釣れた。
でも、当時は生きたエビの餌でアカメ釣る方がブッチギリに面白かったよ(o^^o)❣️

ナマズ、フナ、は釣りも当然面白かったけど此れからの時期の梅雨で田んぼや水路の水が増えて其れに突っ込んでくる大量の魚を捕まえるのが最高に楽しかった。
食べるわけじゃ無いのに捕まえたいもんね(*^◯^*)‼️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ダツって知ってるかな⁉️

前回のアカメは少し分からない様な武勇伝でしたので今回は楽しい釣りの話です⁉️
殆どはダツですよ。ムロアジは最後の方に少しだけ。


{1B6DEF5B-D2AE-415A-AFB8-2ADF57DE9F26}

写真は全部ネットから借りてきた。

グレ釣りしてたら一番嫌な魚?かも。
だって食い付いた瞬間から水面飛び回りハリスはズタボロで張り替えなきゃ使えません(ー ー;)

だんだんと釣り慣れてくると食った瞬間にラインを真っ直ぐにして向こうに引く瞬間に竿を手前に引くと針のチモトから切れるから針を結ぶだけで良くなるのだ(o^^o)ギャハハ

ルアーの人こんな釣りやってるやろ⁉️
ぷぷぷ!????

ルアーでも釣れるし海の魚ではサメよりも危険だぞ。
昼も夜も光やキラキラが好きで突進してくるのよ(ー ー;)

あのくちばしで刺されて命落とす人は凄く多いし刺さったら抜いちゃダメ。
即病院や!

ウマヅラハギやカワハギのツノも同じだぞ。


此れ投げてダーツとかやるなよσ(^_^;)ギャハハ
語源は違うやろ⁉️ぷぷぷ!

河口などでルアーに食いつくでっかい奴はオキザヨリです。
大人の腕の周りほど有るよ❣️

ヒラスズキと、、、、ダツじゃん(ー ー;)となるやつよ(~_~;)

この魚は見た感じすぐ分かるかと思うけどサヨリ、サンマなどど同じ仲間でトビウオやメダカなんかも同じ仲間になりますね。

また、人工の真珠などはダツのギンピカ使って色を付けてたぞ。今はどうかな⁉️

捌いた事のある人は知ってるけど骨が青色や黄緑色してるのよσ(^_^;)
{BADDAA63-D75C-43C2-B473-102495C14BA3}

ほりゃ‼️

キモイじゃろう!ギャハハ(*^◯^*)

ワシが初めて捌いたのは中学一年で色見て驚いたのなんのってσ(^_^;)
母に聞くと?あんた、ダツ捌いて食べるの?

食う気満々よ(~_~;)
でも、少し弱っていて生臭くその後ダツを食べるまでにはかなりの時間が掛かった。

沖ノ島の三の瀬で釣りしてる時に船頭にお父さん、何時も弁当に入ってる干物は何の魚?って聞くとありゃりゃ!知らんかよ⁉️


ダツの干物よ。えええええ❣️マジ驚き。
メチャ美味しくてそこら辺りの塩干は負けると思う‼️

親父がダツでも尻尾に黒い斑点のあるやつじゃ無いとダメって。
普段言わ無い親父がその後ダツ釣ったら置いとけ言うのよσ(^_^;)


ドンゴロスに60本ほど狙って釣って入れた事が有るよσ(^_^;)ガハハ
渡したらメチャ喜んでた。グレ⁉️知らんぞ(ー ー;)

また、鵜来島のカメでグレ釣っていて当時はヒラマサも回ってたので5号の遠投ロッドに14号道糸

デッカいダツを釣ったからそれを生きたまま泳がしてた。

暇だから竿持ったまま寝っ転がってたらバカスケとの水道辺り?

上向いたままいきなり何かが食い付き声も出んのだ(~_~;)
たまたま海苔取りババアが小舟で上がって来てて助けてくれた(*^◯^*)‼️

クエ釣った(*^◯^*)‼️ギャハハ

海苔取りババアに感謝やね。
ワシの身体が竿枕になってたもん(ー ー;)

海苔取りババアとお菓子を一緒に食って?アーモンドチョコだったぞ(*^◯^*)
お礼言ってたら海苔くれた(o^^o)✌️

岩のり最高(o^^o)❣️

ダツ→救助=クエ➕岩海苔

友達にダツ親父が居るのだが奴はダツ釣ったことないとか⁉️
ダツ付き?やね。ぷぷぷ!
ダツ釣らずに鮎釣ってるし‼️

久しぶりにダツの干物食べたくなったよ(o^^o)❣️
ダツはアッサリしてるので揚げ物などフライなんか良いと思うよ。
黒い斑点のある奴は一番ということです。
このやつの大きいのは干物でも凄い脂でした( ^ω^ )



ムロアジ(o^^o)❣️

高価なのはアカムロで高知ではセイメイ言って刺身が多いです。

ご存知のように?ムロアジをワシ達は専門には狙いません。時に船の時カンパチやクエを狙うのに餌として釣ることはあります。
磯ではシマアジはキビナゴに付いてるのとムロアジに付いてるのと違いがありますね。


その、ムロアジだが時にはお持ち帰りです。青物で処理も大切だし足の早い魚なので釣った当日か次の日が刺身の限界に近くなるのだ。

此れも処理次第‼️

毎度の?3の瀬一番に一人で上げられ二番の表に知り合いの漬物屋が。
彼はかなり前に他界してますが御五神で60グレも釣ってるのです。

下り潮、何とムロアジの大群が磯を攻めてるのよ?
周りかなり多くて釣りにならんぞ。

其処で鉄則は潮溜まりに寄せて釘付けを撒き餌でしなきゃ釣りにならんよね。

ドンドンじゃんじゃん二番との間に撒き餌全開σ(^_^;)
二番の先輩には気の毒だけど(o^^o)ギャハハ

二番も其処へ釘付けすると良いよね。

その先輩、みんなから聞いてはいたがマグレでしかグレ釣らないらしい⁉️
60グレもマグレらしいけど釣れたら勝ちさ(o^^o)ギャハハ

そのムロアジ目一杯釣ってる👀
めちゃ楽しそうな釣りしてる(o^^o)此れが釣りだよね( ^ω^ )

当時の沖ノ島って餌取り狙う人は居なかったと思うけど初めて1人見っけσ(^_^;)

その後もワシはグレ釣ってるのにムロアジ全開(o^^o)見ててメチャオモロイよ❣️

最後には二本針とか3本針で(*^◯^*)‼️
オモロすぎです( ^ω^ )ギャハハ
グレ釣ってる隣の磯ではムロアジをビラビラ‼️
どれほど釣ったら飽きるのか?やめるのか????
最後までやってたσ(^_^;)ギャハハ


帰りに頭を深々下げられてムロアジ寄せてくれてありがとうσ(^_^;)
ムロアジ分けましょうかって言ってくれるしどんだけ優しいのよ(o^^o)✌️

山崎さん(*^◯^*)‼️良い人でした。
楽しすぎますよね。


他に、超有名人が其れも二番から一番に流して来た。
ワシは反対向いて釣りするし邪魔しないから幾らでもやって貰えば良いのだがそのツインパワーでツインツインの方は針のオキアミは水面下30cm程を流れとる(*^^*)ギャハハ

其れじゃトビウオしか食わん気がする。
撒き餌のオキアミは深く沈みながら流れてるのに刺し餌は水面直下(*^◯^*)‼️
ツインツインの人はチョウチョウウオ釣ったのは見たぞ。背中のバッチが泣けますよ。ツインツイン♫
まだ現役みたいよ❣️ツインツイン



コッソリ?田淵くん
彼も歳は上なのですが事故で。

その田淵くんやワシの先輩と沖ノ島
フローティングベスト忘れて来たようだ。
今みたいに厳しくない時だし。
ドンゴロスでは無くてスカリの時期だね。
悪い先輩は田淵くんに救命具無いと船に乗れんぞ‼️

どうしても無かったらみんなのスカリを巻いとけば良いって言うし(o^^o)❣️
スカリのフロート分かります????

{1CE7132B-91DB-48C8-8C2E-723C20B460C3}

こんなやつ(*^◯^*)‼️

此れを身体にみんなのものを持ってきてクルクル!
顔から血が出るほどおかしかったが笑えませんぞ!真剣やもん。

船頭見て?あれ何やってるの?
救命具は船にどっさりあるぞって。

釣りしてる間も、帰りまでそのままの格好(*^◯^*)
片島に着いて、船頭は何でそんな格好しちょる????

要るなら救命具なら船に何ぼでもあるし!

ギャハハ(*^◯^*)‼️

次の日はみんなで釣具屋でどのスカリが良いのか大盛り上がりよ(o^^o)✌️
当然たぶっちゃんも居た(*^^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アカメ 4 続きます。

腹の立つこと書きますのでスルー願います。

3では少し難しかったと思います⁉️
4では其れの実戦から何をすればいいのか分かりやすいのか。
もっともっと難しくなるよ(o^^o)ギャハハ

此れは実際にワシの釣りを見てないと難しいし思考をキッチリと捉えて無ければ無理です。

正直に書いておきますね‼️
今までの考え方を本気で変えるのなら何とかなるのかも知れないが殆ど無理です。


1%でもやりたいと思う方もかなり居ますのでヒントをたくさん書いておきますね‼️

出来る出来ないは練習と其れを本気とする脳内の思考なのです❣️

だからルアーの操作すら出来なければ難しいのでワシの様なグレ釣りのスタートラインの様に8年は掛かるかもしれません。
ルアーは簡単だからワシが初めてやってたら多分3年以内だね。

無理と思う人、お年の召された方の中では難しくなるかも知れません。

投げる事、巻く事、結ぶ事、竿の角度
ライン裁き、ルアーの位置とレンジ、ドラグのリールとレバーブレーキのリールの長所短所、ベイトリールの同じく長所と短所

ロッドの持ち方は何故⁉️

小指の使い方や薬指。親指と人差し指の挟み方
リールのハンドルの位置とベールの位置


こう言った事を全て思考無しにワシが見てて飽きるなら魚は既にルアーを飽きてます。

この様な事の練習が苦痛な人はやめた方がいいし楽しい釣りから離れますからかじらない方が賢明です。

仕事が忙しいなどは全くもって言い訳なので嫌ならやりたいそぶりも気に食わんというものさ。関係無いよ。
好きなら寝る時間3時間にすれば良いよ。

滋賀に引っ越してるけどアカメもスズキも居ないけど全ての練習は可能です。
意識さえあればという事ね。

答え合せを高知に行った時やれば良いじゃん。出来れば結果は後から付いてくるもんさ‼️
釣れなくても次には必ず繋がると思うけど。

投げて巻く‼️毎日やれば一年も経たないうちにプロ級ですよ。

今のプロはお口と書物だよ。知っといたら良いぞ。


いや口な事をかなり書いたので少し釣りのヒントや方法を書いてみます。
ワシはいい加減ルアーは嫌いになってるので今回は今まで以上に辛口となります。

出来ない人は知りません。既に15年前にはワシのルアー釣りは確立してますから人の事なんてどうでもいい!そこの所間違わないでください。


さて、以前書いたが橋の明暗の釣りをみんなしますよね。
明るいところに投げて暗い所を引いてスズキやアカメ狙うやろ。

撒き餌の釣りならワシに何やってるのって怒られます。
分からなければやめた方がいいと迄ワシは言ってきました。

この事は仲間には話してるし、未だ其れやられるとワシは家に帰ります。面白く無いし楽しく無い。いくら釣れても何も思わん。

釣れるから?なら撒き餌はやめたらいいですからね。
どうぞ釣ってください。アホらしいから二度と教えません。

今まで通り明暗の暗い場所狙えばスズキは3匹ほど釣れますわ。其れだけ。

分かってる釣りなんてやる気無いもん。見る気も無い。
ただし、何も知らない分からない人は別!其れから魚釣りを覚えて貰わなければ成らないからね‼️

自分がそこそこ釣れると思うならワシは厳しいです。


其処くらいのスキルならワシの釣り見ても無駄よ❣️

だってワシが何やってるのかもスキル無いと見えないよ。話しても理解出来ないならどうするの?
いくら天狗になっててもバレとるぞ。

前に書いたティップ見ててアタリも無いのに掛ける真似してる?
何故そうするのか知る由も無いスキルだからねそりゃ無理さ。ギャハハ

上からレンジ下げながら狙う?そんな時もあるかもね?どうでも良いやろ⁉️
だって何処に魚が居るのか其れでわかるの?なら既に釣れてる筈やろ。

釣りたければ一投目何する?
二投目は何考えてる?
何投目まで考えてる?

ボトムにルアーのリップ着けて軽く浮き上がるように釣る?ギャハハ
其れも良いやろう、何匹釣りたいのよ⁉️



撒き餌の意味が分からなければ考えなければワシが言うだけではいつまで経っても無理です。

ワシに聞きに来る人の殆どは甘い蜜が欲しい?そんなもん持ってないからね。
貴方の木を作るなら根を張り幹を大きくするだけで勝手に枝も出来葉っぱも付いてる花も咲くやろ(*^^*)
葉っぱや花を欲しいなら木を大きくすれば勝手に出来て来ますよ。
付け刃なら鈍ですぐ折れちゃうぞ。

葉っぱも花も幹も育たないしい枯れますよ。


出来る出来ないより遥か先に頭で考えた釣りが出来なければ難しいし誰かが言ったメモリ足らないと無理です。
8MBではダメさ‼️
パソコンや携帯でも今やフラッシュメモリやSSDの世界!

脳みそ足らなければ補う事知らねば。
良く言われるゆとり世代⁉️
アホか❣️ワシの時もゆとり世代だしワシの親父の年代でもその上から見たらゆとり世代だよ。
全員ゆとり世代!間違えるな。

今のゆとり世代は合理的と解釈さ。
なので分からない人も多い。
先にはその世代となるから今から自覚して無いとその世代に負けるぞ‼️

多分この意味分からない方が多いかも?
後から少し書いておきます。


ここで撒き餌を書いておく。
何回言っても無駄なので一回‼️
此れはワシが料理してた時、料理長時代でも同じで仕事でも遊びでも本気でない人には今更教えるつもりは無いです。

要するに見習いの時ならゆとり世代と同じで分かるまで出来るまで教えます。
一番は脳みそを鍛えてあげます❣️

後は各自の個性や努力でその方の良いところが出てきますが惰性なら何処かに行かねばならないさ。



魚の居る場所が分かればその位置から前や横に移動させます。

ここで魚のいる場所?分からなければハナから撒き餌なんぞ無理なのでやめて下さい。何にもならないしやるだけ無駄
脳みそを鍛えたなら分かってきてますよ。

ここは未だ初級者レベルまで到達してませんからね。
上に書いてる事ができるなら魚の位置なんて分かってるさ!その時点でやっと初心者になってるねσ(^_^;)

ジギングでも今の道具で100mなら船長言われなくても魚探が無くても簡単な状況なら一投でわかる筈。
何処に魚が居るのかぐらい‼️

マダイ釣りならすぐ分かるし寄って来ても50m底なら簡単に分かり食いだす?タイミングも計れます。

貴方が船長では無くて船頭にならなければ無理だよ。


スズキやアカメなら!
位置が分かれば前や横に移動させる操作。
どうやって⁉️
海に聞いてください。
その時の状況で全く逆は凄く多いから当然です。
やってはダメな事するとアカメはほぼ終わるよ。

ワシに聞いても答えは出ないです。その時に竿振ってないから分からんやろ❣️
貴方の状況説明だけでワシが答え出せると思いますか⁉️無理ですよσ(^_^;)

多分わしの答えいつも同じになってるかも知れません。
アンサー: 其れも正解だろうけどこうすれば少し良いかな?此れだけ(o^^o)✌️
答えなんか全部正解‼️其れを信じてる人にはみんな正解。
なのでもう少しこんな感じのこと見たらってな感じで言うだけ。



普通にはどんな魚でもじっとしてる時はボトムが多い。
海面近いならもらったも同然(o^^o)✌️
この意味分からなければ撒き餌は程遠いです。

中層の時は????ほら、分からんだろ。
何メートルが中層⁉️ギャハハ


ボトムから潮上に移動させやすい。
また、其れに伴い上下運動させるとベスト

どうやって?まさか1つの方法とか思って無いやろね⁉️

ルアーの泳ぎと操作、キッチリとレンジが分かってないとマグレの何匹と同じだからしんどいこんな釣りやらなくてもいい。


其れが出来たらルアーの何処にどっち向きから食わせるのか?
この辺りは他の釣りで言う誘いが出来なければ無理。

前回書いた誘いってルアーではワシは未だ見た事ないからみんな出来ないのと違うか。

撒き餌せずに誘いだけで釣りをして良い状態ならスズキは20匹アカメは80クラスなら10匹かな。
スズキはワシは飽きるから。
アカメは疲れるからその数という事。

因みに何人かは時々誘いが出来てる事があった。他の方は残念ながらマグレで出来てても誰一人として無し。
分かってたら食いついた次のキャストでは必ず誘いに行く筈ですからね。ギャハハ

グレ釣りの競技会の役員してたらよく分かったよ(o^^o)❣️、

もっと優しく言うと、誘いが出来る前が出来てなければ誘いすら成らないよ‼️
ここ大切だね。

貴方のルアーは死んでますね?
頭の中鍛えてないと脳みそも死んでるかも知れないぞ。


出来てると思うのならこの武勇伝出して、今日から一週間以内にアカメなら25匹、スズキは18匹釣る事だね。セイゴとチマアカメはダメだよ。
今日は6/1なのでオマケで10日まで。

何でチマアカメとセイゴがダメか分かるなら少しマシ!
簡単に言うと誘いしなくてもコレぐらいはすぐ食いつく。



誘いって其れほど効果のある事よ。
その貴方のラインさばきでは難しいかもね????ルアー死んでるし(ー ー;)


出来るならルアーの操作は出来てるだろうし誰が言ったか知らないがドリフトなんかやってないやろ。やっても良いがワシのやるドリフティングと違うからね。

ライン操作ができてないことにつきますからもっともっとルアー操作やらなきゃ無理。

だからワシが見てる前でルアーを言う方向に頭を向けて下さい。

例えば右右右左右左右右右

其れもルアーを引きずると全てアウト!
ほとんどの人のルアーは見てて引きずられてますからね。
意味が分からなければ今まで書いた武勇伝全て読んでたら沢山書いてます。

何百回言っても無駄な事はかなり分かりましたからね。
本人が気がつかないと話そうが言っても出来てます言うし⁉️


2000年ごろから知ってる人は既にみんなはこんな簡単な事、当たり前に操作出来るよね。
その為にスナップスイベルと15年程の期間なのだから。


出来無ければ20m先でルアーが思い通り動かない事もわからない初心者ですからもう一度練習し直すか撒き餌なんぞやめた方がマシ。

名人と言われる方たちはもしかしたら何処かでワシが質問しに行くかもよ。ギャハハ


其れだけ細かく出来なければチダイ1000匹やアカメ400匹なんて夢のまた夢

ほら、マグレの1匹狙うのが楽しいだろう。
マジにアホ言いながら楽しい釣り出来るよ。


さ!ここまで全て出来たら魚の先端から抜いていくだけ。
魚がどんな状態でどの様に反応してるのか貴方には分かってる筈だよ❣️

サイズまで自由に遊んでるだろうね。

人の釣果と±1匹なんて簡単だし次の一投で釣りましょうかなんてちょろいもんかと思います。


ヒラスズキ何匹にしますかって言えます。
アカメはコッチとそっちにサイズ分けて分離させてますから大きいやつ釣りますか?
数狙いますかって言えます。
潮が変わるなら一気に退治しますかってなもんよ。


また、初心者にも5投以内でアカメ釣れるからやってみてって言って釣ってもらう事も可能だろうね。
ワシは42歳の時にはやれたんだから出来る人も今は居るかもね⁉️

居ないならワシに勝とうなんて甘すぎます。
ワシ以上に凄い人は3人居るんだぞ。ルアーやらないけど?


上に書いたのはたったひとつのパターンだけの事を書いたまでです‼️

撒き餌なんてグレもチヌも餌取りの状況見てするのが普通です、磯なら波のタイミングも凄く重要ですね。
一人で磯を独占しての釣りなんて出来ないしみんなポイントも磯の名前も知ってる。

昼間に隣で2番手3番手の場所で同じ道具に同じ餌、ブッチギリに殺られます‼️

ルアーの方はそう言った経験も無いだろうしそのスキルを持った人も殆ど居ない⁉️


其れほどの釣り人生をして来て何言われても平気なのが分かるやろ。
此のまだまだ上を行くのがワシのサビキ釣り‼️


ワシが今まで知り合った人たちにはかなり厳しい事を言ったのはやりたい覚えたいと言ったからでそうでなければ楽しく釣りする方が遥かにマシだね。

だってワシに褒めてもらえず毎回怒られるからそりゃ~嫌になるやろ。
一年一年仕上げていかなきゃ何年掛けてるのってな話‼️
思いっきりワシを踏み台にして抜いていかなきゃ全然面白く無いし無駄

ワシを越してこそ初めて弟子と呼べます。

家庭環境で釣りも出来ない時はありますそんな事言ってない!
海は次出来る時まで有ります。



ワシの世代と今の世代の違いは先に書いたがワシらは見て覚えろ。
スプーンやフォークも投げられた。

今は教えなきゃなりません。当たり前の世代です。だって合理的ならそっちです。

何度かきっちり教えたら後は知らないのでは無くフォロー!
其処からはその人のやる気と意識です。
其れまでは教えなきゃなりませんよ。

何年まで我慢出来るかは仕事によるでしょうね。

魚なら気が付いたらいつの間にか釣れるようになってるもんさ(o^^o)
メモリ増設しても8MBならどうする(ー ー;)

みんな最初は4MBさ(o^^o)❣️


{2970B1FD-A0FC-4A11-AEA5-41770E90C9FA}

何年か前の一晩の釣果です。
確認の為にクソめんどくさいのに車へブルーシート敷いて一人で詰め込んだ魚です。
写真より正直やろ⁉️ギャハハ

1日での夜中の釣りでワシの限界だったルアー釣りです。

二度とアホらしいからやらない。

あ!今は身体不自由で出来ないのだった。ギャハハ


という事で偉そうにめちゃ書いたけど今は無理❣️かな?????
あくまでも無理かな⁉️ぷぷぷ!

関係無いけど今でもfond de veau作れるさ。同じだよ( ^ω^ )


アカメ5へ続くかも?もし書いてもかなり先かな。
こんな嫌味みたいなもの書くの腹の楽しく無いから疲れます(ー ー;)


次の武勇伝28は違うことだよ。
楽しいことにしたいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アカメ その3です‼️

アカメの事で色々と質問などが多いので時には書いておきます。

今回からはルアーの事が多くなるのかね⁉️

餌で沢山すぎる?アカメを釣ったのでその後は殆どルアーとなってます。
1985年以降はほぼルアーですがスズキ釣りしててのオマケが殆どで時に狙うぐらいでした。

菱形で小さいアカメの数釣りもどこかに書いたけどかなり時間が経つまでは本当に何が正解なのか分からなかったけど当時の友達は半分も釣れなかったことからもその当時も分からなかった‼️

のちにルアーでの撒き餌と呼ぶ事になる事もその時から釣れるからやってましたが説明出来るようなものでは無かったです。

高知から引っ越してきた時に分からなくなっていたアカメの鱗が友達の所に行ってたようで帰って来ました⁉️
何だか懐かしく嬉しかったよ(o^^o)✌️
{15E3E358-DA5E-4CA1-BEE0-1D605DE55C37}

{33C8E146-6528-4462-B8ED-C6A3FDA1D090}

何匹か?何十匹か分からないけど同じ個体の鱗が混ざってます。

キチンと綺麗に洗ってたけど少し残ってるね????ギャハハ❣️

当然釣ったやつ全部では無いし他にも3つか4つ袋とケースがある筈だがそれは行方不明じゃσ(^_^;)ガハハ

また、鱗にサイズなどのことを書いてるものは無いけど其れも何処かに行ってる⁉️
無くなっても全然気にしてないし、たかだかウロコだし。
ただ、ウロコの形で面白い事も発見出来そうなので少し気にはなってたやつですね。

釣り上げた時には分からなかったことが後から感じれる1つの事で皆んなには感じない事かと思います⁉️

このウロコは2000年頃からのワシの魚と友達が釣ったウロコも幾つかは混ざってるかと❣️

また、巨大な物はこの中に数匹かと思うけど其れがどれなのかは全く分からんね。

小さいウロコでも巨大なやつのものも有るからね。

再生鱗も有った筈です。


ルアーでアカメ釣るには場所も大事だろうし時期やルアー、道具全般が現在のルアー釣りの主流です。
本来ワシの釣りは餌釣りのグレや鮎の友釣り、マダイやチダイなどです。

なのでルアーはワシには分からないです。
と言うのはワシが思ってることと皆さんが思ってる事とはかけ離れてるようなので分からないという事なのよ。

ブルーオーシャンK-TENを皆んなに使って貰ったのには訳があって決してそのルアーが釣れるのでは無いのです‼️
今の流行のジョイクロ見ても全く違う種類のルアーですよね。

上手な方ならこの違いはしっかりと分かってる筈で使い所も知ってると思います。
知らないで使ってもそれは其れでいいよ。
其れがルアーの釣りなのだからね。

しかし、ことアカメに関しては1つのルアーを一回使うだけでそこに居るアカメはその日は釣れなくなることが異様に多い魚です(ー ー;)

此れは地元でキッチリやらなきゃ分からないしやっても分からない人も殆どかと思います‼️

一日中24時間投げ倒したら少ない時には2回多い時には4回のチャンスがきますがそのチャンスを逃す事も。

ルアーで何故スズキやアカメが釣れると思いますか⁉️
餌と思って食い付くとか気になるから手足が無いから口で確かめる?など色々と言われるけど撒き餌ならばあくまでも餌としての興味を魚に持ってもらうことに尽きます。

なので強制にその様な状態にさすと途中で間違えると一気に終息します。
その為には当然のこと?最初に魚が食べたいと思う競争をさせる様に操作することに尽きます‼️

なので、ただ投げて巻くだけでは無理となります。
見える魚でかなり気をつけてやってたなら少しは出来る様になるかもです。

釣りたいのが先になると無理ですね。

高知に居て場所に精通し、アカメ釣りに慣れて投げ倒す人の釣りで年間に良い人で30匹までかと思います?(ー ー;)
其れも今年の様な釣れる年でその匹数かと思います。

少ないよね(ー ー;)


この撒き餌をやりたいのなら必ずチマアカメと言われる50cm迄のアカメの数釣りやスズキならサイズ関係なしに練習は出来ます❣️

一匹釣りたい、ボウズが嫌で他で誤魔化す釣りしてると無理な気がしますね????
細かいルアーの操作が出来ないなら投げ倒す釣りの方が絶対に良いです。

ワシの場合生まれつきの体調の関係でみんなの様に長時間の釣りが無理で何時も座っての釣りしてました。
此れは他の釣りも全て同じでしたよ。

マダイやシマアジの様な釣りもお座りだしパイプ椅子に座っての釣りです。

これが出来るようになるにはかなりの訓練も?だって座って釣りしてごらん‼️釣るのは物凄く難しくなる事が分かる筈です。

それでいて撒き餌をしなきゃならないからソコソコの釣りではワシは無理なように感じますね。
出来る人が居るかもしれないので分からないよ。


アカメだろうがスズキだろうが関係なしに70m投げれるなら貴方は何処を狙いますか?
食わす時に前屈みですか?其れは何故?
ワシの釣りにはほとんど無い釣りとなります。
座って前屈みなら何にも出来ないよ。


何の為に胸張って釣りするのか?これってワシには大切なことだぞ。
そうで無い方はワシには分からんです‼️

もしワシが座って釣りしてて前屈みの時は他の要因のある時だよ(o^^o)✌️
また、穂先にアタリもないのに掛けることが多々あります( ^ω^ )‼️
周りで見てても絶対に分からないかと思うし人によればアタリないのに掛けたフリとか(o^^o)ギャハハ❣️

鮎なら尺アユはかなり難しくなります。( ^ω^ )‼️
其れほどの釣りをやってるのだから見れない方には無理です!
激流の中でのオモリなら目印が1mm動くかどうかの世界だからね。

其れをルアーロッドと言う感度の無いロッドの敢えて向きの悪い釣りでは何から状況を知らせてもらえますか⁉️
ワシの撒き餌の釣りはこういう所からも全てが大切です‼️

もし、分かりたいならルアーの前に0.5gの鉛付けて違いがわかるのかどうかだよ。
鮎師なら当たり前に初心者でも分からなきゃ釣りにならないです❣️

その為にワシのルアーの前には小さくてもスナップとスイベルが付いてるのよ。
単なるルアーを交換しやすいからでは無いのだぞ。

以前はスプリットリングをスイベルつけてましたからね。スナップ無しで。
此れは分かりにくいからスナップスイベルにと言う事です。

特に教えるのには此れでなければかなり難しくなっちゃいますね。

バイブにスナップスイベル付けるとかなり多くリーダーが針を掬うかと思います。
当たり前と思って無いですか?
此れを掬わない操作をいつもどんなルアーでもやってるということだよ。


撒き餌の釣りには絶対に必要な武器なのでワシはスナップだけでは何やってるのか分かりにくいです(ー ー;)
フリーノットはスナップもスイベルも無い時に使うかもしれないがまず使いません。其れやるなら直に結ぶよ‼️

フリーノットは多分????ルアーの動きをセーブする事なく動いて欲しいからと思います。
ワシは勝手に動かれては困るからこそ使わないという事さ。

ルアーはワシには餌と書きました。
ワシのグレ釣りなら水中ウキがルアーにあたります!
グレ釣りならその先にハリスやビシから針についたオキアミ。
ほら、ルアーの方が簡単でしょう⁉️

そのルアーをどう動かしたいのかは貴方次第です。
ルアー本体の動きだけで釣るならどれ程の種類が必要かな?

毎年沢山の餌となるルアーが出てますがどれひとつとしてみんなに釣れるわけでは無いよ。

オキアミならみんな必ずグレは釣れます。
この秘密が大切だよ。
オキアミを10000000匹撒いて最後の一匹が針についてたなら死ぬまで釣れないかもしれないぞ⁉️

一番先に、出来るだけ早くに食い付いてもらいたい。その為にグレ釣りには誘いとか言われる事をやったりしますよね。

ルアーでは何やったら誘いとなるの⁉️
今までやってるのを?見たこと無いです。
慣れるまでは投げ倒す事は大切だけどね。

ミスバイト⁉️
どんな時に多くのミスバイトが起こるのか?これなどは早く対処出来ると釣りになってきますね(o^^o)✌️


さてさて‼️
ここで少し皆さんに質問です。
アカメが釣れる時は群れ移動が多くかなりの人がチャンスとなります。
時にはダブルヒットやトリプルヒットなども有るかもしれません。

ワシは釣ってない人が最優先だしみんな過去に釣ってたら釣ってない時期の長い人が優先権で釣りしてもらってました。

時には切れっていう事も有ります。


船などで乗り合いの時色々な魚を釣るとき、時にはマグロや超大物のカジキなども食い付きますが自分一人なら何時間やろうが大丈夫です。

船長さんならどれ位で切って下さいとか言いますか?
朝の一投目に食い付いて場合によって夕方迄他の人は釣りの出来ない状態にもなりうる事が有ります❣️

時間制限はあってしかるべきなのかと思います。
アカメも同じす。みんな優しいからいいよって言ってくれるとは思うけどどうしますか?

此れは昔、仁淀の河口で遊ぶロッドにライン!8.3f PE0.8号
サーフ‼️  切ろうとしたら仲間は切るな言ったので時間掛かったけどアカメ釣り上げたがチャンスなのに誰も竿振らなかったからね。
時間かけたと言っても5分も掛かってないよ。

因みにルアーが残って死ぬとか言うなら最初から釣りしないほうがいいです‼️
少なくともワシはそう思ってます。
出来ればそうしたく無いけど優先順位を決めてるならね。

此れなどはまだ良いけど皆さんならアカメもマグロも同じかと思うがどうされます?

ワシが見たアカメの最長時間は2時間
スズキでも2時間ほどの人がいました。
ワシには耐えられない釣りです(ー ー;)
耐える事のできる方も多いかも知れないので其処は一人一人違います。

ルアー切るより死ぬ確率は高いですよ。


全てが正解と言うのはほとんど無い気がします!
正解率の高い釣りをしたい人もいるしそんなの関係無い釣りも沢山あると思いますね。


スズキで強制的に口を使わせると必ず変化が起こって来ます。
どんな魚でも変化はするけど此れが魚の習性と感じる事は多いです。

チダイなら終息させても復活はすぐ可能です。そもそも殆ど終息しないです。
スズキは終息する前に手を打たないとその後12時間以上全く反応しなくなります❣️

アカメは一投で終息しちゃいますが復活させるのにとんでもなく大変で復活出来るのかもその時々で全く違うので未知ですからぼうず!に限りなく近くなれます(~_~;)ガハハ

魚本来の?中枢神経を変える様な釣りとなりますので満腹中枢‼️此れが曲者ですね。


撒き餌の練習にチマチマアカメを狙うのにアカメのスイッチが入ってから何投で終息するのかどうすれば復活出来るのか⁉️
何度も何度もやってたら身体が覚えてくるかと思います?

ルアーのどっちからアカメは見に来るのか?どこから食い付くのか?
針を見てるのは何故なのか?
アカメの速度は何故その速度になってる?

謎解きが難しいから沢山楽しめる釣りです( ^ω^ )‼️

アカメはその満腹中枢とは全く関係無いところで別の思考が有って其処が大変難しいのです。



見えるアカメが付いてきて食わずに逃げていく時のスピードとその方向はメチャ大切です。
夜中ばかりじゃなく昼間も釣れますからサイトな釣りで教えてもらうのも良いかと思うよ(o^^o)✌️

ワシに聞くより遥かに正確だぞ(*^◯^*)


K-TEN、オルグ、147MAX、ジョイクロ
などのルアー
使い方次第で化けもするが一発で失速はもろ刃の剣ですね。
それぞれのルアーで違いがあって諸刃の剣だね。

使い方間違わないようにね(o^^o)✌️


アカメ4へ‼️

もっともっと偉そうになっていきます‼️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イサキ‼️

高知ではイセギ言います。
魚らしい魚で釣るのも食べるのも大好きな魚です(o^^o)✌️
最近は養殖も増えてきましたが稚魚は釣りで釣ってるのが多いかもしれないね?
腹が少し黄色っぽいから分かります。


イセギは数釣りとサイズ狙いの両方とも楽しいです。
船釣りのイセギは今が旬ですね。

磯釣りと船で狙うのとはワシは全く違えた釣りをしてました。

船は宇佐の沖で釣りだったが此れはまたの時に。

磯釣りでのグレ釣りのオマケと夜釣りでのイサキ狙いとは多少の違いは有ります。

磯での最高だったのは水島の三番で尾長狙いにヒラマサから巨グレにブチブチ切られて慰めてくれたのか?イサキ(*^◯^*)

最大47cm迄の40オーバーを18匹釣って嬉しかったぞ(o^^o)✌️
このサイズのイサキは真っ黒のものが多いですね。
{389F9496-CAA9-4287-B87A-9352CE93EA75}

ネットで借りてきたが此れなどの縞の入ってるものは小さい奴が殆どで30cm過ぎたら消えてくるね。

G杯の全国大会の時にこやつばかりで苦戦したことを思い出してしまったぞσ(^_^;)ギャハハ

今の日本記録は知らないですが多分70cm近いかと思います。もしかしたら越してる⁉️

60cm代はかなり釣りましたが初めて友達の釣ったのは水島のヒデバエでの62cm
病気かと思うほど痩せてた。何でやろ?

その後にワシや先輩からのでっかいイサキは柏島と窪津ですね。
50cmを軽く超えてくるイサキは黒く無い白っぽいイサキが殆どで初めて見た時は何の魚か分からなかったよ。

このでっかいイサキは多分今も釣れると思うよ⁉️
ワシの最大は65cmだったかな?先輩の1人と同じでしたから。

さて、数釣りもイサキの楽しさで夜釣りでは大概はカゴの仕掛けだけど場所によりフカセで狙います。
沖ノ島や鵜来島の帰りに知り合いの市場関係者に待ち伏せされてたこともあったぞ(ー ー;)


特に鵜来島の帰りには殆どで網張られてた‼️ギャハハ
市場へ卸せってσ(^_^;)
その中でも以前クエで書いたマルサゲに上がってた時の魚は必ず没収されてた。
そのうちに氷を入れずにクーラーへそのままとか。?
魚どおしが当たって色が変わっててもそのままの方がいいと言われた。

釣って数時間しか経ってないからかもね。

数釣りの最高は先輩と2人で分からないです⁉️
束釣りは当たり前でしたから。
ところが2匹の日も有ったぞ(o^^o)✌️
普段釣ってても何が悪いのか?潮で諦めたらダメやもん。


でもわからん(*^◯^*)‼️ギャハハ

母によく言われたのは鮎、イサキ、などいつも同じ魚釣らずに混ぜて来いって(~_~;)無理やし‼️

男女群島行く時はグレの真っ黒い魚よりヒラマサ釣って来い!
ヒラマサを男女で5本持って帰ったら混ぜて来いσ(^_^;)ギャハハ

わからんでも無いね。

でも、イサキはいつでも釣ってきて良かった。
サバ、マダイ、鮎、イセギ、キス、此れはいつでも。

なのでイセギはどっちゃり(*^◯^*)‼️

イセギはグレより餌の動きが激しい方が反応しますが殆どのアタリはウキがスパッと入るからいい感じだよね(o^^o)✌️

3月になって知り合いばかりの数人になりみんなイサキ狙いで沖ノ島へも多くて、全員分かれて数釣りとサイズの競い合いは楽しかったですね。


イサキの刺身も美味しいし塩焼きも最高!
アラはタケノコなどの出汁に使うことも時期で多かったね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
シブダイってご存知かな?
高知の市場でアカイサキと呼ばれますが本当のアカイサキとは違います。
また、白い点が有るのがシブダイで黒いのはモンツキなどと呼んでました。

沖ノ島ではナベワリと言って鍋を割るほど美味しい魚です。

フエフキダイやコロダイと似てますが捌くと分かるけど金目鯛はお腹の中は真っ黒だけどシブダイは真っ赤です。
フエフキダイやコロダイ系の魚で腹の中が赤いのはシブダイだけなので気にしておくといいね。


シブダイ、アカイサキなのだがこの釣りを教えて貰ったのは先輩のSさんでとんでもない釣りをされる大先輩( ^ω^ )
其れまではタマメのオマケで嬉しい外道だったりグレの時にたまたま食いついたりでしたね。

サイズ的には60cm程が最大クラスかな?其れより大きい70オーバーは釣ったこと無いから分からないです。
また、頭が大きく歩留まりはかなり悪いが市場では寿司屋に先に取られちゃう魚です。

写真持ってないのでネットから!
{C327086C-61D1-4040-BF28-E305CD514EF4}

見たこと無い人も多いかもしれないね。

ワシの感覚ですがこの魚は回遊性が強く砂地と磯の混ざるところを餌を求めて群れ回遊してると思います。
その為に食い出すと短時間に釣らないと数釣れないのです‼️

オキアミで釣ってて撒き餌が効いててもすぐ移動するのでなかなか大釣りの難しい魚でもありますね。

その数釣りの難しいシブダイを先輩は20匹近く釣ったりしてた(*^◯^*)‼️
ワシなんか多くても3匹σ(^_^;)差が有りすぎますわ(~_~;)ギャハハ


夏場に釣ることが多く何でも釣れれば楽しいのにシブダイが釣れると2人で戦場となる程?頑張っちゃいます(*^◯^*)‼️ギャハハ

沖ノ島では大バエなどでよく釣れました。
佐賀の磯は多かったですね(o^^o)✌️

イサキを夜釣りで狙ってて時に釣れ出すのでこの二つをメインに夜釣りに行きますね。

ワシには夜釣りとなるとやる事が多過ぎて道具や重りでとんでもない量と(~_~;)
おまけのたくさん釣れる釣りは大好きです。

投げ釣りで狙った時は足元まで来ててでっかい奴逃げた(ー ー;)
石鯛釣りしてた時、時々くちびるのコロダイが来てがっかり!シブダイなら石鯛より嬉しいかも(o^^o)ギャハハ

機会がありましたら一度食べてみて⁉️
釣らなきゃ難しい魚だけどね。


何が釣れるかわからない釣りは大好きです。
ルアーで釣れるのか知らないです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。