びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。


テーマ:
アカメ1とは違ったアカメ釣りを書いてみます。

1はアカメに乗った?おっさんの話でしたねσ(^_^;)ガハハ

普通に⁉️アカメ釣れましたなんて全くオモロないからアカメの餌釣りしてた頃の話です。


今回は昔や今のデータやそれに関すること。此れはどうしても書いておきたい項目ですので無理な方は早々にスルー願います。

データ見たら1972年よりアカメ釣りしてます(o^^o)‼️
生まれてない人多いでしょうね。
殆どの釣り人はアカメ自体を知らない頃ですね。

どこかのオッさんが投網で取ったのが初めてアカメを見た時でアカメ自体は知ってたが初めて見た衝撃はそれまでの魚と違いましたね。

釣り方もわからないので投網のおっちゃんに聞いたけど分からんだったぞ。
エビ食いゆうのは知っちゅうけんど‼️でしたぞ。

友達とチヌ狙いでコシナガと言う汽水のエビ‼️
ブラックタイガーですね。

高知の浦戸湾やその流入河川には沢山いたがなかなか取ることは子供には難しくて専用の漁師さんが船で夜に取ってました。
小さい物はエサに釣具屋さんに‼️

時には大きい物も置いてまして桟橋に有った土井釣具店、今は無いぞ。
其処には頼んでるとでっかいコシナガエビを仕入れてくれてた。

昔、こんな事をホームページなどに書いてたためにそのまま引用されたことは沢山ありましたね。ガハハ


チヌを釣るのに浦戸湾を徘徊したのは言うまでも無いが小さいアカメにバンバン切られた。
フロロカーボンのハリス!シーガーが出たばかりで5号を買ってハリスにした。

それまでは2号だったのをあまりにも切られるからね。そしたら発売当初の製品不良も時に有ってハリスがビョーンと伸びて切れちまうσ(^_^;)ガハハ
楽しい思い出よ。


夏休みで毎日釣り三昧?
その中で場所により小さい物が多い所と大きい所⁉️
数の多い少ないなども沢山知る事になる。
また、稚魚の居る場所はとんでも無い所⁉️に多く釣りするには後々此れもやる事となる(*^◯^*)ギャハハ

なので色々ありアカメミーティングでは当初参加したが一回でやめさせてもらう‼️
文句言うから後には来るな言われたぞ。
二度と行かないよ。ギャハハ

ワシはアカメが偉いとは少しも思ってないし魚の中の一つとしか捉えてません。
なので文句言うのは釣りをしない人の目線から言うことや釣りしててもその釣りではない他の釣りから見て言うことが殆どなので其れでは嫌われます(o^^o)‼️
ギャハハ

だってみんな目が血走ってアカメアカメアカメアカメですから自分の都合の良いように解釈したいでしょ。其処が危険なのさ。


本来はそういう分かってて言う意見が大切なのですが今のご時世は排他な世界ですから嫌われても仕方ないね。


さて、その時のデータを出しておきます。
{D195BB60-FD1D-48E1-B45F-AA57B81E128F}

スズキ釣るよりも遥かに早くからアカメ釣りしてた事を思い出したよ❣️


数もサイズも半端ないですから全く信用しなくていいし嘘つきと思って頂いていいです。

本当と思う方のみまだまだ書いていきます。
因みにこのデータ類は2009年まで有りまして高知県へ希少魚データとして全て出してます。

書き抜かってる物もかなりあると思うけど大したことじゃ無いからそのまま‼️
仲の良い友達の分が多分半分も入ってないね。、自分のも同じσ(^_^;)

後にはキッチリとした?毎回のデータも仲間と一緒に取ったものも全て出してるから面白いよ(^_^)

必要なデータの拾い出しした人は泣きそうだったのでは無いかなσ(^_^;)ギャハハ
嫌がらせみたいなもんや。
でも、エクセルでデータ作って渡したしマクロもだから少し分かる人ならちゃっちゃと出来るよ( ^ω^ )オホホホホ

その結果?
2005年頃から一番釣れる時期に少ないのは何故って聞かれた。

簡単‼️釣れないところで毎日毎日お座りしてたからだよ(ー ー;)
夕涼みにしてもアホらいしやろ。

この時に県の環境保全課に聞かれたのは稚魚は何処にいます?
それまではコアマモ一本でしたから⁉️みんなそれしか無いと思ってたのでは無いかな?
しかし、コアマモは魚の稚魚などの隠れ場であって其処にたくさんいるのでは無いのはワシは昔から思ってたし探しても他の場所から比べたら1/100も居ないことは知ってたよ。
普通に話しても誰も信じないのでそんなもんさ‼️

なら、その100倍いる所を教えるのだが簡単なのだがみんな知らないのは当然で絶対に知らないと思う。
高知大の先生もその話したら100%ありえん言いましたから⁉️ギャハハ

カチンと来たのは言うままでも無いが別に腹を立てるつもりも無いし知ったらどう対処するのかの方に興味が有るだけさそっち見る方が人見れるからオモロイぞ(*^◯^*)ギャハハ

県からの指定された?業者が聞きに来たのはその時の探す場所、時期、など。

其れを本気で調べるにはワシの言うことを3つ確実にやって欲しく其れを何度かやった結果は直ぐに連絡を頂き数えられないアカメの稚魚がいる事が分かりその後に捕獲禁止とかならなくなった経緯があります。

当然釣れたデータの変動にも言及するのだが簡単なこと。此処ではめんどいから省くが理解は出来たと思います。

データの拾い出しから稚魚の確認まで某教授とは大違いでキッチリ調べてたのは大したもんですわ。

その後には宮崎のアカメ捕獲禁止の張本人の大学の先生とゼミの生徒が訪ねて来た。
DNA調べたいので鱗やヒレの一部が欲しいと。

そこそこのデータは渡したがその後はわからない。宮崎は増えてると言ってたが元々すごく多いから見つけられなかっただけかと思うのは高知も同じ。
だって昔?球磨川の鮎の帰りに友達とルアー投げたら誰もいない所なので?入れ食いだったもん(^○^)25匹は2人で釣れたぞ。当然禁止の前ね。

しかし、今の現状を見ると宮崎は捕獲禁止にしてて良かった気はします。
此れには少し問題があり解釈の違いが宮崎と高知とでは有って、もしも高知で禁止となると水辺に近づく事が出来なくなる程の事でした‼️

先にも書いたのは此れらのことで?行政や釣りしない人、他の釣りはするがアカメは関係無いと思う人。
人口の99%以上はそっちの人々です。

簡単に言えば一番簡単なのはアカメ少ないから禁止
此れは大きい個体とか稚魚とかは全く関係なく少なければ全て禁止となるのは当然です。

アカメに興味のある人も無い人も此処は大切な所ですからしっかりと気にして下さい。

あくまでも釣りする以上は綺麗事では無いので其処をはき違える人は多いです。

根底に魚は同じなら分かるはず。
特別な魚で大切にしたいのは解るがチヌ釣り師からすれば害魚でしか無い。

簡単に言うとワシはアカメ釣らなくて良いから禁止にされても何ら問題無いということ‼️

高知の現状見れば解るが車やゴミ‼️
分かりそうなもんですが其れを住民が警告してくれるのは高知ならではのこと。
普通なら警告なしに一発でレッカー移動と駐車禁止ですよ。

その為に警察や自治会などとなお話ししなきゃね。

その前にアカメ釣り禁止ならゴミも車も問題無いとなります。
昨年まで高知にいた時に行政や地域の方とお話ししてきたからこそ警告を出してくれてるのでは無いかと思ってます。
自分が思ってるだけかもねσ(^_^;)


ワシは高知から離れたからその事も今は無理です‼️自分達の釣り場を守りたいのならたくさんやって欲しいことはあります。

しかし、アカメアカメアカメならそっちの方達には嫌われる事も考えなければ理解してもらえないぞ。

昔によく言ってた人もいるけど⁉️
ルアー咥えて死んでるアカメ見るからラインは大きくしてください。

ギャハハ‼️ナンセンス。
釣り禁止なら簡単や。
釣りしたいなら?ラインは最低PE20号、リーダー300号5m
飲み込まれにくいルアーが必要なので最低50cmとかなら少しは納得するかもしれない。ぷぷぷ!
みんなの好きなマッチザベイトならもう少し大きくしますか⁉️

こう言うのがまかり通ってるのが現状だぞ。
誰も言ってあげないから分からんのさ。

それはまさにアカメアカメアカメアカメアカメアカメアカメアカメアカメとなって見えなくなってるよね。


この頃本気で釣りしたらどの位釣れますかって聞かれたけどその座って夕涼みが本気だから何の変化も無いさ(o^^o)ぷぷぷ!

武勇伝だから書いておくけど2年間そこそこ釣ることをやった。
一年は数釣り、次の年はメーター狙い。
数狙いは年間で450匹ほどだね。正直後半は飽きる。
だから次の年はメーター狙いでメーターのみの数は100匹に1匹か2匹足らなかった気がします。

ルアーだよ。

因みにどこぞの人はワシはアカメ食うので釣ったアカメは全部食べてる思ってる⁉️
アホやろ( ^ω^ )ギャハハ
アカメなんぞ一匹も要らんし。
此れこそ釣れない人の僻みやろ‼️
アカメを捌いたことも無いから言うので如何に魚を知らない人かも分かりますよね。


此れだけのアカメと他にスズキ釣ってるのだけどリールは01ステラ5000x2、8000x2
メンテして何の不具合もなしは何故なのか分かるかな?


アカメの釣りだけではなく沢山の魚の中の一つとして見るとすごく楽しい釣りですね(o^^o)‼️

他に書いてる武勇伝見て頂いたら分かるかと思うけどワシにはアカメってやっぱり大好きな魚です。
でも、それよりもキス釣って食べる方が好きかも知れないな( ^ω^ )

高校の友達と2人で仁淀川河口と特に浦戸湾での小さいアカメの餌釣りは2人の楽しみの釣りでしたね(*^^*)

電気ウキのチヌ仕掛けにアカメの楽しさです。
潮加減により巨大なアカメも狙った‼️
この中で知り合いの叔父さんの釣ったのはワシが長さを測ったので今でも鮮明に覚えてる(*☻-☻*)実際怖かったですからね。

次の日に釣ったのがワシのエサでのアカメの最大だけど前日のやつ見てるから少しもデカく感じなかったσ(^_^;)
重さなんて計れるわけがないね。

其処の場所はルアーでも出来てその後には結構釣りましたね(*^^*)
ルアーで取れるのはメーター程でそれより大きいのは取れなかったです(ー ー;)


ルアーでマブチと名前つけて狙ってるのには訳があってその時のアカメより大きいのをルアーで釣りたいし取れそうと思ったからだけですよ。

その事は武勇伝~にもまた書きたいなと思います。


このエサの時期、ヘラブナへもハマってましてその帰りにパチモンと言われる様なルアーを何個か持って行き帰りに遊んだらアカメの大群がいて⁉️その後のルアーでの撒き餌や数釣りの参考となった事には間違いないです。
全てのつじつまが合うまでには20年ほど掛かってますわσ(^_^;)
海に聞き方間違ってたもんね。


ワシのルアーで言う撒き餌はエサ釣りで言う撒き餌と違う事はご存知かと思います。
しかし、マダイ、チダイ、は当然で面白い所では尾長グレを狙ってる松田さんは似た釣りしてますね。
ワシもグレはやるし昔の?鵜来島でボイルのオキアミで釣りしてた時も同じ釣りしてたよ。

魚の種類は違えど同じということが分かると撒き餌の事も分かるかもしれないね。
此れはいくらワシが見せても説明しても誰も理解出来てないのは其処につきますね。


頭の中で理解して仕上げてルアーは練習しないと無理ですからね。
だってワシはルアーのアカメを本気で狙って一年で終わりました。
グレの武勇伝ではスタート地点まで8年と書いてます。

グレをやったおかげでルアーは一年ということさ❣️


全てはワシには同じかな?

マダイの時に書いた釣ってない人が最優先で釣ってもらう。そのポリシーは釣りをほとんどやめた今でも同じだよ(^_^)

その為にアカメの撒き餌をして5投以内で釣れるから釣って⁉️
そんな事もやりましたが何の為にもならなかったかも知れません。


この時は42~3歳です。
もう既に15年近く前には撒き餌は完成系です。

その後のワシのスキルは撒き餌の時間が短くて良くなっただけでほとんど進歩はしてません(ー ー;)


アカメを長くやらなかったら何の釣りしてますか?って聞かれたことがあるけど年度により多分やりたかった釣りは違います。

それまでの様な楽しく遊べる釣りをやってた気がしますね(*^^*)
其れはルアーだったかも知れないしエサ釣りだったのかも知れませんね。
多分餌釣り( ^ω^ )


産まれたての5cm迄のアカメを狙ってキッチリ釣る事もやりましたよ❣️
この釣りは数人にしか話してないけど究極の?アカメ釣りかも知れないね(*^^*)


今年は釣れますよ(^_^)頑張ってね????
何を頑張るのかは人それぞれ‼️


考え方の違いで全く違った釣りが有ります。一般的な普通と言うものは全く通用しませんから楽しいですね(*^^*)
見方を変えれば釣りは変わります( ^ω^ )‼️


釣りたいのはみんな同じだが方法や考え方が違うだけ。

今回の武勇伝はあまりヒントにならなかったのかも⁉️
でも、グレなら当たり前の事はアカメでも当たり前?かも。

産卵時期は謎らしいです。
釣りしてると分かるけど何処の学会などで報告しなきゃ謎のまま‼️ギャハハ

その時って大きいの狙うのはどんな所か分かるよね。単純に潮のキツく無いところが良いかな????
きついところなんてほとんど無いけどさ❣️

これ出す頃にはぼちぼち群れで移動から分散されて移動の時期だよ(^_^)
知らんやろ⁉️潜ったこと無いですよね。
それを信じるなら釣り方考えなきゃまぐれの1匹になっちまうよ。


今、が釣りやすい40kgのチャンスだぜ。
3年連続で釣りましたから釣れますよ、ワシに釣れるぐらいだもんσ(^_^;)

みんなやってるのに釣れない.?
当然よ。釣り難い誰もやりたがらない場所だもんね。
ヒントは40kgの魚を止めなきゃ全部やられるさ。


一匹のはぐれのアカメの釣り方と群れでのアカメの釣り方。
すれてないウブなアカメとルアーを見慣れたアカメ。

釣り方は変える方が良いです。
此れは時期でも顕著なのでいつも同じ事やっててもその時期、そのアカメの行動などとマッチしないと数は釣れないよ。

グレの所で書いたがウキを操るんじゃない。あくまでも其処は支点なのよ。
それはルアーなら水中から出たラインの所さ。

ルアーの泳ぐ幅は?かなり問題ありだよ(o^^o)


ぷぷぷ!



ルアーでアカメを狙ってからルアーもアカメもあまり好きでなくなりましたね。

 
今回は少し難癖が多く不愉快な方も多かったかも知れません。
もう一度考えて頂けたら幸いです。



そうそう、上のデータの釣ったアカメで持ち帰ったのは多分1匹か2匹‼️
ルアーの方が死ぬやつ多い事は間違い無いのだけど‼️
なら!ルアー禁止ですか⁉️
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒラスズキ‼️

難しいけど楽しい魚ですね。
磯のヒラスズキはやはり波が有りサラシが無いと釣り難いよね。

でも、其れで亡くなる人は後立ちません‼️
如何に気をつけてても運だけでは片付けられない事となりますので特に釣りされるなら気をつけて下さい。

沖磯と地磯の違いは沖磯なら波は分かれるが地磯の場合には波は膨れます。
其れにより流されたりして亡くなる方は多いです。
確かに楽しい釣りではあるけど其処の所他の釣り以上に気にして欲しいです。

実際にワシが沖磯で釣りしてて地磯から波に攫われたり落ちて亡くなる人は何人も見て来ました。
因みに船頭と船にあげたのは2人、その後は海上保安庁へ連絡だがその後は釣りにならないから関わりは持ちたく無いね。

特に足摺方面では多くの地磯があり歩いて行ける所は凄く多いし魚も釣れます。

知り合いも亡くなりましたからね‼️
それを見つけてくれたのはワシの先輩でたまたま近くでカツオ漁してて朝出船したら潮の巻いてるところ見てもらうと2人の遺体を発見でした。おまけに1人ですね?

残念です。と言うのも亡くなられた日はワシは親父連れてシマアジ釣りに行ったのだが大きい船だから釣りは出来るが、出来るだけ⁉️なので現地で船頭と話して中止した波です。

似たようなことに石鯛釣りの時も何度か中止にしてやめると船頭が何処かで帰りに竿出すの?
イヤイヤ、時磯や堤防は波脹れるからダメって言うとニヤって笑ってくれましたね(o^^o)

やめる勇気を持って欲しいです。




死ぬなよ‼️って書いたから後は楽しいヒラスズキだぞ。

初めてヒラスズキと言えるものを釣ったのはグレ釣りのオマケに食いついた奴です。
綺麗な魚体にビックリした(*^◯^*)

ヒラスズキにはワシは色の違いで3つに分けてます。
スズキの時に書いたと思うが黒、白、緑
知り合いは色の違いこそ銀だったりするけどほぼ同じような感じですね。

また、高知なら何処にでもヒラスズキは居ます。
ワシの高知の家なんか歩いて何分もかからないところで3種類のスズキが釣れます。
ヒラはセイゴだけどね。

また、ワシがヒラセイゴをキッチリルアーで狙うときは20~30匹狙ってました。
其れほど浦戸湾初め高知には居ます。

各河口も釣りやすい時も多いですね。
また、河川の中に入るヒラスズキも多くキチンと狙う事を覚えたらかなり釣れます。

アカメは釣れなくてもヒラスズキはかなり釣れますからね(o^^o)ギャハハ

ヒラスズキだけの群れもかなりあって産卵の時期はとんでも無い魚を見る事も多いです。

足摺方面では2月頃によく見たよ。
桂浜でもその頃さ❣️

本当に美味しいヒラセイゴ‼️
此れの食べ方を知ってる方はものすごくすくないです。同じ様にイセギも同じ料理が出来ます。

友達ならケージさんは知ってるかな(^_^)
カンテキが必要だね。


磯のヒラスズキはワシはあまり狙ってないのは身体の具合がかなり問題で大昔から少しだけでやめましたね。

なので磯のヒラスズキの大きいのは96止まりです。重量は凄かったけど。
また、船でヒラスズキ狙うと釣れてもあまり面白く無いのですぐにやめた。
ビックリするほど釣れますよ‼️

河口でのヒラスズキなら高知で釣りしてたらみんな釣ってるのでは無いかな⁉️
其れほど食いついてきます。ただし釣り方はかなり左右されるかも知れません?

此れは波の状態が見えてるのか?
磯も実は同じで特にヒラスズキは一発で決めないと後は無しとなる事も多いです。

波の無いサーフも同じだよ(*^◯^*)ギャハハ

魚拓も写真も無いのだがアカメ狙ってサーフからかなり大きい道具でやってた時に食いついたのは凄かったぞ(o^^o)

幅と形が真夜中でエラ洗いがアカメに見えたもん。砂浜に上げてライト点けるまでアカメ思ってたからねσ(^_^;)
その魚を捌いて片身を冷凍して岡山の天災ジジイの所に持ってった。

何や此れ?デカイやんだったぞ。
冷凍の加減なのか?少し臭かったかも知れん(ー ー;)ガハハ

ヤツには嫌がらせの様にアカメも食いたい言うので送りつけてやった(o^^o)オホホホホ

そのヒラスズキはサイズは書かないけどとんでもなくでっかいよ(*^◯^*)

ヒラスズキの90cm台は三桁近いかも知れないな。
でも、磯からは2匹かと思うよ。
其れより大きいのは1匹だ。

{34314A3C-40CA-470B-BEE8-E953A0136E5E}

{5EA00514-B278-4629-AFB0-2C04C2081DB5}

アカメに似てるヒラスズキ(o^^o)
結構大きいぞ❣️


磯のヒラスズキで物凄く浅いところでの釣りと多少なり深いところの釣り。
此れと同じ様に場所でベイトリールの使いにくいところ、竿も同じ。
そこの所をしっかりと把握できれば釣れると思います。

PEも使うけどワシはナイロンの方が良いです(o^^o)‼️LBのリールも元々グレ釣り師なのでそっちの方が得意だよ。


AD
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
意地悪して?   サヨリ‼️
美味しいですよね。
高知では皿鉢料理?の関係なのか昔から光りものの生は少ないです。
サヨリ、キス、コノシロなどはあまり食べられなかったね。

今回は何でサヨリ⁉️
武勇伝なの?ですよね。

小さい魚の数釣りが大好きとチダイの時に書いたけどサヨリもじつわ、数釣りと大物釣りの要素があってワシの先輩達数人とはマジな競争でサヨリを釣りました。

全員が船も持ってたけどサヨリは一時期の宇佐をのけたら全て堤防からの釣り。
船からはオモロないやろという事らしい。

基本はウキ釣り‼️
自作のウキです。グレのような円錐ウキではなくウキゴムを使うウキだ。

此れも実は大切な要素でウキ下のレンジと撒き餌の関係‼️
竿は磯竿0号だったかな?それも高級なやつほど良かったのは仕掛けを投入するのに10cmズレませんからね( ^ω^ )
最後はがま磯でしたよ。

ハリスは0.4~1.5号まで使うし針は返しの無い鮎の餌釣り2~3号をメインで使ってました。他にはアブミなどかな。

また、兎に角時間との戦いだし如何に手返し勝負かの釣りでした。

何故ここまできっちりやるかというと先輩達の2人が市場関係の仕事だから卸値の勝負もさせられるのだσ(^_^;)ギャハハ

大きいサヨリは殆どは築地に送られる言ってました。その為に家で食べるのは小さいものを焼くのが殆ど。其れでも美味しかったね(o^^o)

食べたいから釣りに行く1つの魚でも有りました。
ワシらの釣る大きいサヨリは一匹500円もしてたから幾らで売られてたのかな?
先輩たちとの時は仕方なかったけど一人の時は売ることはなく家で食べてたね( ^ω^ )
大きいのは母が酢にしてくれてた。
ウルメなども酢が多くて親父の好物だったからね。


クーラーに座り仲間と競争の釣りなのでみんな似たものとなります⁉️
クーラーは2つ必要で1つは大きい座るもの‼️沢山釣れると此れに順番に魚も入ります。なので34Lの椅子でした(^_^)

もう1つは足元に置いて釣った魚は胸の前に当てて?魚屋さんのゴムカッパのような物、前かけだね。

其れに当てると勝手に落ちて塩氷にしてるクーラーへと入る。
また、サヨリは握ると鱗とヌルヌルで次の所作が遅くなり撒き餌のタイミングも逃すので出来るだけ魚に触らないように‼️

その方が魚も新鮮です。針から外れないものはハリスを一本張ってる物を用意しててそれに掛けるとすぐ外れて簡単さ( ^ω^ )

また、餌は撒き餌も刺し餌もアミです。
アミを小さいハリに刺すのはかなり困難なのですがこっそりやり始めるとみんなにすぐに真似されますよねσ(^_^;)

釣りに行く前に大根の皮を剥いで5cm厚に何枚かスライスを作って行く。
コーヒーなんかを飲む為に台も作ってたからその上に置くのだが出来れば爪楊枝を大根の真ん中に刺しておくのさ。

大根の上にアミを置いてそのアミを大根ごとハリに刺すのさ(o^^o)
大根の皮を取ってるのでスパッと針に刺せます( ^ω^ )‼️
此れで餌付は0.5秒ほどかな(*^◯^*)
今は手もまともでないし目も見えんぞσ(^_^;)ギャハハ

サヨリと言えどウキの浮力はすごく大切でグレと全く同じ。なので状況に合わせたウキは20種類は越してたね。

釣り場は高知近辺は通常でみんなの休みの日には連れ出されたσ(^_^;)
その日はワシも休みの日が殆どでしたから。

西は土佐清水漁港、東は甲浦漁港までたかがサヨリ‼️

一緒に釣った先輩は鮎でもなかなか勝てなかったよ❣️知ってる方は居るかもね?
浜やんとか陸やんと呼ばれてた浜崎陸雄のジジイぢゃ、癌で他界されたけど鮎もG杯の常連。
毛鉤の鮎も一緒にやったし特に友釣りは毎回の釣る数を少なくてもいいから目標立てろってね。

たかがサヨリされどサヨリ( ^ω^ )結構勉強させて貰った魚ですね。

この釣りも後々のグレ釣り、最近のルアーの釣りにも影響してましたね(^_^)

{2901DE8C-7168-4308-B496-6D7B39473F8E}

色を塗ってない棒ウキが有りますよね。
水中ウキの重さ測るものなのですがこの原型がサヨリ釣りのウキです。


何十年もサヨリ釣りはやってないから懐かし過ぎますね。

上ノ加江の磯でグレの大会の時サヨリが大量に湧いてグレ釣れないからサヨリ釣ってたらみんな見に来たぞ(ー ー;)
グレの仕掛けにオキアミの餌なのに入れ食いで久々のサヨリ釣りした気がします( ^ω^ )‼️


サヨリ釣りしてると当時はアミを撒きます!
ワシがだんだんと楽しくなったのはその撒き餌に他の魚が乱舞する事が有ってサヨリと少し離して釣りもしてた(o^^o)ギャハハ

魚によって習性が違うから面白いよ。
個々の魚は違うけど一緒にしたら此れがまた違う‼️

なので?水槽と自然界のとは全く違った行動などは当然だよ(*^◯^*)ぷぷぷ!




ここから先は蛇足です(^_^)❣️

必要の無いサヨリをルアーの方が此処まで読んでくれたのなら少しのヒントを書いておきます。
自分で解決しなきゃダメだよ。

じつわ、サヨリの武勇伝をワザワザ書こうかと思ったのには訳があります。
少し前にフェイスブックで浦戸湾の岡にいるカニが殆ど見えないらしい????

ギャハハ‼️
そのカニはクロベンケイガニ言います。
また、近いものにベンケイガニ‼️
知らない人の多い⁉️アカベン?

また、其れに伴いコノシロやボラなどのベイトが居ないらしい⁉️
何時もの水面爆発無いそうだ。


サヨリは?いつ入って来るの?何故?
全て同じなんだけどね‼️
カニが見えない?クロベンケイガニの習性は?コノシロの習性?ボラの習性⁉️

そりゃ居ないぞ、魚も探せないかも知れないね。サヨリでも探す事ができたら答えは出るよ。
こんな感じで1つの魚だけでなく自然に遊んでもらってる事を忘れてるよ(o^^o)


アカベンって何なのか知ってる?
タコ釣るやつだぞ(^_^)ほら、此れも同じやん????

この武勇伝出す頃にはクロベンケイガニはボツボツ出て来てると思うよ(o^^o)ギャハハ


カニさん出て来たらどうなるの⁉️
時期は毎年同じなのかね?ガハハ


母方は漁師と農家でしたので魚売ることは当たり前でしたがワシはめんどくさいのと魚好きなので売るより食べてた( ^ω^ )‼️
時には一般的な値段を知る為や釣り人でない価値観を確かめる為に出す事もありました。

サヨリ、イセギ、マダイ、キビレ、此れは多少なり漁師でしたね⁉️
因みに今でも組合員だし河川も二ヶ所‼️



AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
ルアーでヒラマサ釣ったのは数回しか無いです。
狙いに行ったのがそれぐらいしか無いしあまり遠くに行けなくなった時期ですのでね。

先に書くけど餌の最大は磯からは115cm
船は126cm?  ルアーは110~?忘れた。

ヒラマサと言えばワシの中では大昔の三の瀬です。
まっ暗いうちに磯上がりで明るくなるまでジッとしてたり暇なら撒き餌でもチラホラ⁉️

仕掛けも作りだんだん明るくなってくる。
ボチボチ釣り開始?三の瀬一番だ。
仕掛け入れると瞬殺される(ー ー;)

ヤバイ❣️グレのデカイ奴が入れ食いか????
だんだん明るくなってきた時海一面が黄色い👀
👀がおかしくなってる⁉️
仕掛けはやはり切れる。


明るくなると、、、、はいその通り
磯の周り全てヒラマサに取り囲まれてる(*^◯^*)ギャハハ
やったも同然( ^ω^ )

弁当船までに1匹のコマサのみ‼️
その後は船頭ところでテレビ見てた(ー ー;)
リールに糸無いしハリス無いし。
何にも無いし( ^ω^ )

最大は姫島のツブラで釣ったヒラマサです。
道糸3号ハリス2号でしたね。
磯の周りを2回くるくる回ったぜ。

LBのリールをベールオープン出来ずに逆転したらすごい音が出て壊れたと思った。

沖ノ島では大小島のチョボでもかなりヒラマサは釣った気がします。

ルアーではヒトツバエでやっつけたぞ。
此れはキッチリ狙ってやっつけた(^_^)‼️
{C8D05D5B-3849-4084-8879-1682AA9AD6B9}




シマアジ
磯シマアジは小さいのは小才角のウスと名鹿の一反だね。
特にウスはとんでもなく釣れたよ。

以前書いた上原先生に嫌という程シマアジは見せられてるのだ。
グレのサイズも数もかなり釣って意気揚々と船に上がるとでっかいドンゴロスから尻尾が出とるし( ^ω^ )

それも2週連続❣️
凄すぎや。

その前にクラブの会長と一緒に姫の地の一に上がってグレ狙い。

撒き餌撒いてたらビニールか新聞紙が底にある?
流れてきたのか⁉️
会長は竿しまって此れ、てごうたらヤバイぞ言うけどなんかわからんし(^_^)‼️

そのまま釣りしてたら食い付いてバキューンと走って切れて行く(*☻-☻*)
なんじゃ?

新聞紙は上がってきた(ー ー;)無理や
巨大なシマアジがいっぱい。
他では南の磯と南のハエでも。

あ!その日は会長と二人で弁当船でテレビ見る事にした(ー ー;)
会長なんか手がうないっといて換えスプール6個糸無いし(*☻-☻*)ギャハハ

ラインのゴミは捨てないように言うよな。ギャハハ
ワシ?4個よ(ー ー;)

クソ坊主よ。

その、上原先生とはキビナゴでシマアジ狙ったのは良いけど石鯛より引いたのには衝撃でしたね。
1匹しか取り込めてないけど85cmは有りました。

このシマアジは物凄く嬉しかったです。


探したけどシマアジの写真は無いや。
シマアジは後は船で皆んなと釣りに行った。

最大はたけおちゃんの105cmでワシもそのサイズだか重さがかなりワシのは軽かったσ(^_^;)

沖ノ島界隈のシマアジは60cmクラスより味が劇的に変化します(o^^o)❣️
とんでもなく大きくても最高に美味しくブリ大根のようにアラでシマアジ大根したら1週間ほど臭みは出ません。

ヒラマサは釣った日には余程の薄造りしなきゃ硬くてダメよ‼️
クーラーの氷を切れないようにすると1週間大丈夫です。
コマサは別だぞ。


シマアジの船釣りはワシらがやってたのは水深50m前後。
300号のシャベルビシを一発目のアタリで巨大なのは200m走る!
PE8号300mだったからギリギリ

底切るのに30分掛かるシマアジは25mラインで今度は15分殺られるσ(^_^;)
水面まで上げてきても針ハズレ有るから玉網に入って船に上げるまではホンマに気の抜けない魚です。

オマケにあの口だし‼️
とんでもなく骨も何も柔らかくて針が閂に掛かってたのに頭の方までガッツリ裂けたようになることも多々ありました。

85cm越すと刺身に醤油が乗らなくなるね。

シマアジ釣りしててマダイ、ヘイジ、ウメイロ、カツオ、カンパチ、ブリ、ヒラマサ、ツムブリ、シイラ、トビウオ、などが釣れるのだが他が来ると泣けますわσ(^_^;)

でも、シマアジ釣れない時は嬉しいよね。シイラ以外は(^_^)ギャハハ

トビウオ泳がしたらシイラ食うからムカつくぞ。ガハハ❣️

この時にムロアジ釣れるので時に底へ落とすのだが専用の500号の竿が一発で折れた👀
あったまきてザウルスのPE90持って行った。

それも一発で折れやがったぜ‼️
アタリで船傾くよ(ー ー;)

いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
タマメを釣りたくて釣りした事は少なかったですが今回はそう言った魚です。

ルアーでも釣れますが本命として狙う事はあまりなかった。
最初の釣り始めは土佐佐賀でボラ釣りに行ったら食いついて切られたから先輩の底物名人?と一緒に(^_^)‼️

先輩が買ったばかりの石鯛竿にリール!
セットして後ろ向いたら竿は飛んでった(o^^o)ギャハハ

そりゃ笑うやろ(*^◯^*)買って一投目に飛んで行くのやで‼️
竿が‼️‼️めちゃ笑うた。✊された(o^^o)

その日は結局3匹二人で釣れて大きいのは75cmぐらいと思う????

竿が飛んでったことしか覚えてないから魚はあまり覚えとらん(^_^)


次に狙いに行ったのは沖ノ島の久保浦で狙ったのだが当時の面白かったのは撒き餌さにキビナゴを使い刺し餌もキビナゴ

渡船で沖から撒き餌の帯を作り竿の届くところまで(*^◯^*)
餌のキビナゴは船頭に頼んでたら母島で取ったものを構えてくれてる。
刺身で食べれるものだよ。
当時はトロ箱ひとつが300~600円でした。
チャーター料入れた渡船代は6000円でしたね。

その撒き餌は他でもやる事となるが悲惨な?状態も多々あって(ー ー;)

え? 

ウツボが全開‼️

仕掛けなんか何時間も経たないうちに無いぞσ(^_^;)
タマメ?知らんがな。

後から聞いたら数日おかにゃならんだってさ。
その次に狙ったのはオキアミで土佐佐賀‼️

シブダイ狙いの外道だがワシに取れるのは60少々までσ(^_^;)相手が悪いぞ。


さてさて沖ノ島(o^^o)❣️
少し前に流行ったかもしれないが?フランスパンでタマメ狙い。

じつわ、ワシがやってたのは食パンの耳を三袋持ってグレ釣りの時のオマケで三の瀬の一番

下り潮の時が最高だがなんせ尻尾見えてるやつ狙うのだ( ^ω^ )

パンの耳とオキアミを撒き餌で流すのさσ(^_^;)
北西の強いときなんかはかなり厳しいよ。
前にも書いたけど切られたら仕掛け作るのに難儀しますから北西の吹かない時にやるのさ。

底物竿かグレ竿の遠投5号など。
ラインもナイロン14~20号

なかなかデカイ奴は無理ですね。
こんな事やってるとアホだからね(o^^o)ギャハハ

アホにはアホが寄ってくる。
アオリイカの時に出した上原先生。
タマメでいっぱい遊んだらその仕掛け持ってこいってね。

あ!イカと違うぞ。イカはもっと後でしたからね。

タマメは96cmの記録が残ってるからそんな所かと思う。死ぬほど引くぞ( ^ω^ )
因みに数は土佐佐賀の60ほどを40匹?


その当時は竿袋には皆んな5号クラスの竿とリールに14号の道糸の道具は入っていたと思います。

その奴はまたの武勇伝で(*^◯^*)

{6C43A0D7-FFA6-430B-BE9E-516958E90EA3}

三の瀬一番‼️
大昔やね。

いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
スズキの中で1994年頃に愛媛県の宇和島で星?黒い斑点のスズキが釣れ出してから広く知られるようになりました。
年は間違ってるかわからん⁉️

有明スズキ以外にハイブリッドが居るのかワシには分からないです。
ワシが初めて釣ったのは1995年の秋かな?


毎年20cm大きくなって40.60.80.その後と釣れました。
仁淀川河口などは有名でしたね。
河川の中にも入り昼間にメーターオーバー3匹という事も有ります(^o^)/

また、当時は星スズキと言ってまだ大陸スズキが確立したわけではありませんでした。

その時に当時の釣りサンデー社長の小西さんから京都大学の先生の所に送れ‼️
出来るだけ大型の個体をσ(^_^;)

ワシにはまるスズキと大陸スズキをはっきり見分けることが出来なかった為95~のスズキは嫌がらせのように送った(ー ー;)
ギリ100cmです。それ以上は少し誤魔化して⁉️クール宅急便もほんまギリギリ。
友達のを合わせたら軽く⁉️匹

今思ってもよく飽きもせずに釣った気がする(^o^)/ギャハハ(*^^*)‼️

その大陸スズキのワシの最大は128cmかな?20kg軽く越してましたよ。
其れより大きいのは逃げてるぞσ(^_^;)

逃げて行った魚を一番知ってるのは何とししとう師匠や❣️
奴が悪い(*^◯^*)おほほほほ


その送った大陸スズキと思うヤツの80パーセントが大陸スズキ
他がまるスズキ。
その時にはハイブリッドは居ませんでした。

普通には鼻が短く大きくなると鱗の出方が全く違います。
専門家の見分けとは違うけど捌くと一発で分かります(*^^*)‼️
ヒラ、マル、ホシ!
全て身質が違いますよ。
なので、、ハイブリッドは捌いたこと無いです。
しかしそれで居ないでは無いですよ。

仁淀川の巨大な大陸スズキは少なくなりましたが浦戸湾には沢山居ます。

因みにワシが見た魚拓でスズキの最大はとんでもなく大きいです。
最初はオオニベかと思ったけどとんでもないスズキでしたね。


大陸スズキも他の魚と同じで大群で移動します。
スズキもヒラスズキも大群での移動が殆どですからみんなの釣ってる数なんてごく一部(ー ー;)
ワシのルアーなんかスズキの群れの中通したらスズキが分かれて何処をルアーが来てるか分かるもん(ー ー;)

仁淀で昼間に大陸スズキのデカイやつ狙ってたらワシが釣る予定のメータースズキを何と❣️鳥ががっちり挟んで?捕まえて飛んで行ったことがある👀

同級生のうみせみさんに聞いたらミサゴと言う猛禽類の仲間のようでした。
手が届きそうなところ飛んで行ったから驚いたのなんのって(*^^*)‼️

仁淀川河口内の左岸、船着場で釣りしてた友達はハマチ釣ってるぞ❣️曲がった⁉️
オマケは?先出のうみせみさんから連絡でぺこさん‼️シイラがおる👀????

仕事中やき竿出せんらしい。其れも2匹見えるらしいぞ。
丁度、宇佐に仕事で行ってて帰りに寄ると見える(*☻-☻*)
ルアー投げたらバッチリだけど?飛び上がって逃げて行った(ー ー;)
3匹‼️  増えてるし( ^ω^ )
河口内にシイラσ(^_^;)ギャハハその下にスズキ居たし❣️


その後もなんども其処でスズキを釣ったけど見たのはその一回だけ。
浦戸の流入河川の橋などから見るととんでもない巨大なアカメやスズキが見えるよ。

また、群れが入って来る時を知ってたら水合わせに3日ほど掛かるようでその時は釣れないけどその後タイミングを合わせるとかなりの数釣れます。

付き場所は毎日変わると思う方がいいかもね。特に仁淀川は!

此れはマルも大陸も同じでしたよ‼️
入って来る時はウエーディングしてて足を擦って大群が登って行くから楽しいぞ。

似た感じのところでは????
浦戸湾でワシがバイブ使わせスズキやチヌを釣った事ある人なら分かるかと思います‼️
釣り方違うからね(*☻-☻*)ぷぷぷ!

誰かが言ってた。
食いついたら早く外れて欲しい(o^^o)ギャハハ
次食わしたいだって( ^ω^ )オモロイ


{27F935E8-26B0-4DD8-B217-E8414119064E}


餌釣りやってるあほあほジジイに教えるととんでもなく釣ってくるし凄いことルアーでやるからみんな負けるな( ^ω^ )❣️

驚いたのは?ウッドのニンジャ14を極悪のオッさんに渡したら一発で目の前で大陸スズキ釣った(o^^o)❣️
誰一人あたりも無い中から(^_^)
そこそこ大きかったのだが本人曰く写真に入らんからちまいのが良かっただって(^_^)‼️
ギャハハ(*^^*)

釣魚検索に沢山使われてます‼️
いいね!(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
本気で釣りした初めての魚です。

高知釣友会と言うクラブに入ってました。
お歴々の先輩はかなり多いです。
クラブの当時の趣旨はG杯への出場でした。

ワシも入れて10人以上は本戦に出てます。
予選はグレの場合かなりの所運ですね。


さて、そのグレ釣りだが全員先輩で元々ワシは底物釣りだったから其れこそ潮目も分かりませんでした(ー ー;)

細かく言うと潮目は知ってるけどウキでどうなってるのか⁉️
要は初心者です。

会の1年目と2年目の連続年間優勝ですが其れはワシがあまりにも初心者だから先輩達が釣らせてくれた結果での優勝なので何ら自分の力ではないのだσ(^_^;)

1年目からどうしても分かりたかったのは餌のオキアミが針に残ってるかどうなのか?
此れがわかるようになれば魚は釣れそうと思うのがキッカケです。

その為に1人の先輩には多大な世話になる。
また、もう1人の先輩にもすごく気にしてもらえた。

そのウキを見て餌が有るのか無いのか⁉️
その為にはウキが凄く大切な要素となり沢山の売ってるウキを探しても全く無し。

当時は釣具屋さんにウキを浮かべれる物があってオモリをくっつけたりして浮力を測ったりしてた。
また、表示がマチマチで意味をなして無く大きさ表示だったり重さ表示もあるけど其れも基準はなかった。

無いのなら作るしか無いわけです。
ワシの釣りは今でも変わらずウキ釣りは円錐ウキに水中ウキが必要で此れを駆使した釣りです。
水中ウキを使うと普通には釣れなくなるはずです⁉️其れは使い方を知らないことに尽きますね。

此れは後々のルアーの操作において多大な影響があります。
道糸をどう操作すればウキはどうなる?

水中ウキはどう動く?ビシも基準を見つけなきゃならない。
出来るだけ分かりやすいところで練習しなきゃ合ってるのか間違ってるのか分からなくなるし海に聞いても聴き方が違うと違う答えが返ってくることも痛感する(ー ー;)

なのでワシが作ったウキならほとんどの人に勝てます。あくまでも人であって魚に勝てるのでは無いです。

潮の早い時、緩い時、風、サラシ、など。

特に沖ノ島では自然条件が厳しいから自然に刃向かうと簡単にやられちゃう(^_^)❣️
利用させてもらわなければ釣りにすらなりませんね。

丁度その時の船頭さんにはそう言った事を身をもって教えてもらえたと思います。


三の瀬のトンギリなどは北西の強い時ウキを飛ばすと仕掛け作るだけで30分近く掛かります(ー ー;)
また、一番や他の磯でも30cmグラスのグレは抜き上げなくても勝手に空向いて飛んで行く?

自分の風裏に入るとグレはこっち向かってくるぞ(o^^o)ギャハハめちゃ怖いぞ‼️

この釣りでウキ見て餌が有るのか無いのか分かるまで8年掛かりました。
但しどうしても分からない時があり師匠の中原さんに丁度店やってる時に来てくれたからキッチリ聞こうとしたら明日釣りに行こうって( ^ω^ )

何度か一緒に釣りはしてるけどとんでも無い人ですよ。

分からないのはこんな時やろ?
無風快晴べた凪潮は通さない!

グレには最悪だよね。
その時の攻略方法を教えてくれてほぼ合格点を頂いた。
その時にダイワ、シマノ、がまかつ、などのお話も頂いたがワシはお断り(^_^)❣️

仕方無しに?がまかつです。

そんな事はどうでも良くてその上のスキルはどうなるのか?
先のウキ見て餌が有るか無いか?はワシのスタート地点ですからね(o^^o)‼️

この後はワシの持ってるセンスですよ。
なのでこの時に初めて母ちゃんに明日からグレはあまり釣ってこないけど良いか?って変な事聞いた。

何で? 魚いるなら言っといて、その日は釣ってくるから( ^ω^ )でした。

ま、釣らないと言っても五匹ほどはお持ち帰りしてたよ(^_^)‼️
何してた?

入れ食い状態になったらバランスの違うウキに変更したり大きさ変えたりしてたぞ。


友達や先輩と一緒なら顕著だぜ。
弁当でも食べてたらコッソリ針をでっかいものに変えたりウキを一式ぱちもんへと変更したりしなきゃならんのだ。

オマケに?一人の先輩と釣れない時に‼️

はい!ウキ入れお願いしますと言うのも流行った(ー ー;)
此れは二本のTV撮影で300万円の予算、二本立てでの撮影で一本が300だったかも⁉️
この時にテレビの始まり画像がウキがスパーッと入るとカッコ良いよね⁉️
魚は何でも良いよね、その後は差し替えれば良いわけだから( ^ω^ )

こんな裏話も有ったりするよ。
テレビ朝日の日本列島釣り歩き!の撮影です。

種も仕掛けもあるとはいえウキ入れは中々ですね。
ほぼ無理だが其れを出来る人がいるから困ったもんなのよ。

また、当時は沖ノ島もさほど釣り人は多くなくて時には一人の時も結構ありました。
今ではあり得ないような磯を一人で釣るのは普通でしたからね。

二並びの東のハナなんか一人で10回は釣りしてますよ(^_^)‼️
グレの最大は67cmだが全く自慢出来ないから困ったちゃんなのよ。
60オーバーを数えきれないほど釣ってる先輩の魚を集めてるからね(^_^)30枚近くあった気がしますよ。

ワシが逃がした最大は光の子でウグル島本島に向けて潮が走った時とんでも無く切られ取り込めるのは56cm程まで。

たまたま食いついたグレが違う方向に走りユックリ近寄り一発で玉網に入ったが腹のサイズが玉より大きい(ー ー;)
その時にステンレスのカテが折れた❣️


ブチ????

惜しかったのうってマイクがσ(^_^;)

沖で船頭が見てた‼️

ぶぃ~んと港向いて、、、、

見られた(ー ー;)目ん玉は湯のみほどあった。

帰って来て先輩に話すと目ん玉は有名で食いつかんけど昔はよく見えた言ってた。
アレ、次来ても無理っすよ⁉️

グレは細ハリスで取り込むのも腕!太糸で食わすのも腕!
しかし限度超えると細ハリスは無理ですね。

水島のグンカンの高場では結構巨大なグレが見えるけどハリス見て食いつからい色々持って行き試したら0.6までハリスは見切ったぞ。

このグレ達は60cmで約4kg有ります。
ワシらはオナガクチブトと言って居着きのオナガグレです。
回遊は少し長いから見ればすぐわかるし引きは全く違います。

回遊性のやつはハマチのような感じで取り込み易いね(^_^)‼️

ワシの釣りを知ってる先輩と一人は潜り一人は堤防からウキを操作する。
ウキ、水中ウキ、ハリス、特に餌がどう動くのか?

凄いぞ‼️
一瞬で餌消えますよ(o^^o)

ルアーはみんな知らないと思う⁉️
だって番組見てても釣りされてる人見てても感じないぞ。
知ってると絶対やらない事平気でメソッドとか言ってるのでワシには分からんです。


ウキの大切なところ知るとルアーも分かるはずです。

バランス?浮力、感度

形状でどうなる?

多分ワシと同じほど時間掛かるのではないかな?
此れと鮎のおかげでルアーは一年でほぼ大丈夫となりました⁉️大丈夫じゃないけどさ(ー ー;)

前々から出してるウキだよ。
この他にも有ったと思うよ?

{83E36DFD-7293-421E-B8C4-C1F4C41A5592}


最後にルアーの方がここまで読んでたら少しヒントとなる事を⁉️

グレのウキがルアーの場合水の中から出た時のラインです。
水中ウキはルアーという事となります。

グレ釣りにはそのまだ先二ヒロのハリス、ビシの先に針。餌の付いた(o^^o)

ワシのグレ釣りでなら水中ウキを操作する事なのよ。ホラ簡単?8年(ー ー;)


オキアミを1000匹撒いてグレにいつ食いついてもらうの?
撒き餌と同じように流しなさい?ワシは嫌じゃよ。
グレの誘いって知ってる⁉️
簡単に引き戻すだけで良いよね。

ならルアーでも出来ますよ。
もっと簡単さ(o^^o)ギャハハ



ワシのウキの表示は自分だけ分かれば良いからその設定‼️
餌があるか無いか分かるため。

ギリギリの浮力から0、(B)(2B)(3B)(SB)(SO)
かっこエスビイとか読んでます。
此処までが水中ウキを使わない時のウキ
余程の事が無いと使いませんでしたね。

水中ウキを使う時は
B.2B.3B.SB.SO、1.2.3となって行きます。
水中ウキは沖ノ島を基準としてますから-3.5Bとしてました❣️

この浮力の違いは同じくしてサイズ違いは基本二種類です。
材質は桐が90パーセントで他はバルサ
特に桐は海外の桐が良かったかも。

釣りから帰るとその時に必要と思うウキを作るので一回の行程では必ず同じ様なウキが出来てました。
一回の行程で20個作ってましたが仕上がるまで使えるかダメなのか分からない所が難問ですσ(^_^;)

なので余程良い時は5個(o^^o)❣️
ダメな時は一個しか使えるウキは出来なくて作ったものの廃棄です。

売ってるものあるなら買う方が安いぞ!
ウキの良し悪しの見方は単純に浮かべて頭をトントン。
水中姿勢が大切です‼️

ここでフラつくと食ってるのをやめる事が多くなるよ。餌を吐き出すぞ。
あ!逆もアリだけどワシには必要無いから勝手にやられると困る。
その為に涙ウキは波任せのウキとなります。

釣りしててウキの顔が見れたらその方は上手です。
その時に誘いしなきゃ釣るのは大変だ⁉️

役員で大会を見てて釣れた!
次は何処に投入?
ウキの顔出てるのに素通り?

勝てないよ(*^◯^*)


この方達は潮と場所で釣りされてる人ですねσ(^_^;)

勝手に仕掛けが釣れる状態になってる(o^^o)❣️
なら、その状態を作る為にはやらなきゃならない事沢山ありますよ(o^^o)

松田さんの釣り見てて沢山やってますよ。
ウキの顔も出てますよ(*^◯^*)


最後に60の尾長釣るのに2つの方法をワシは使います。
どちらも一長一短ですがワシの先輩の中には松田さんの釣りを出来る人も居るから楽しいですね(o^^o)❣️
60の尾長はこの釣りでは1日に4匹が最高でしたσ(^_^;)ギャハハ
もう1つの釣りでは2匹だが食い付くのはこっちが上ね(ー ー;)

簡単に切られちまうさ‼️


因みにルアーでも60尾長狙えます。
2回試しに行ったけど2回ともきっちり釣れましたから多分大丈夫ですσ(^_^;)ギャハハ


ワシの魚掛けた時の姿形はこのグレ釣りで確立されてます。
神津島でグレ釣った時かなり遠くからビデオが回ってる事知らなくて(ー ー;)
そこそこは絵になってたけど見せる姿ではなかった。

其処は今後の事あるので?師匠からも指摘されましたからその後は各ポイントでは自然と出来るようになりました。

今のグレなどの玉網使ってるのを見ると泣けますね(ー ー;)
友達とアジ釣ってる時に何度か玉網の使いをしたけどとかく驚いてた?ガハハ

ワシらのグレ釣りには普通だったから何に驚いてるのかしばらく分かりませんでしたね。
書いても分からないと思うので!

こう言った本人にしか理解出来ない?分からないことは沢山あって時々友達が聞いてきたら話したり見てもらったりして教えてました(o^^o)❣️

スズキなどで玉網使ってる方も時に見るけど魚の習性知らない方も多く感じます。

いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
武勇伝11は期待を裏切りボラ(o^^o)‼️

くっさいボラ(ー ー;) 
綺麗なボラ(o^^o)
美味しいボラ

ボラ見てたら其処の釣り場のバロメーターかも知れないね⁉️

ルアーでも何でも良いけどボラ釣りがメインとすると此れほど難しい魚は滅多にいないぜ。

ルアーでボラだけ狙ってみ。なかなか釣れんやろ?
オマケにスズキが勝手に食い付くからムカつく⁉️ギャハハ(o^^o)


小さい時からボラは狙って釣ってきた。
1.引っ掛け。
此れは子供の時通る道でしたね。今の子はやらないかも知れません?


2.ウキ釣り。
仁淀川河口などのサーフからやってるので時には見れます。
昔は餌の撒き餌はシラサと言ってちりめんじゃこを塩で冷凍したものでした。
今はアミがおおいです。
天秤の下にカブラがありそれに食いつかす仕掛けだね。
ウキが独特で高知は南向きの釣りとなる為太陽を真正面となるから棒ウキのトップは真っ黒です。


3.吸い込み
団子を作りチヌでは無くボラだけを狙う。
食べる為に釣る事がおおいけど基本は吸い込み仕掛けなので掛ける瞬間は楽しいかも?
へそが欲しいから釣りしてた気がする(^_^)❣️


4.飯ボラ
ご飯粒を撒いて仕掛けの針には発泡スチロールがさし餌です。
学生の頃よくやりましたが浦戸湾の岩壁が多かった。
此れも難しい釣りでしたね。
仕掛は自作のサビキのようなやつだが友達の仕掛けがオモロくて魚のアタリで全部針は吸い込みのように下に固まってた(o^^o)ギャハハ


5.サビキ
サイズ別に釣り分けたい時はサビキしかワシには方法が無かった。
このサビキもカブラはボラを使わないと全く食わないからカブラ作りがキモです。
カブラでかなりサイズ分け出来ましたよ。


6.磯釣り
9月以降に磯へ寄ってくる回遊のボラを狙います。
グレ釣りのオマケとなりますがこのボラは最高級の味です。


7.ウキでの切り身
回遊のボラ狙いで魚の切り身で大きいボラ狙いです。
メータークラスにグラスの竿は折られてましたね。


8.真冬の寒ボラ
目に脂が張ってくる時期の寒ボラは障害物に擦り付ける習性を利用した釣りで沢山の糸を?束にしてそれに掛け針で触ったら引っ掛けます。
今は見なくなりましたが7.2m程の竿尻にブロックなどのオモリ付けて掛けやすくしてました。


他にもあるかと思うがルアーなどかな。


ワシはこのボラを釣るのはびっくりするほどやってます。
遠くまでわざわざボラ釣りしてますからね。ギャハハ(o^^o)
西は土佐佐賀まで釣りに行ってます。
その時に切られたのはタマメで後に退治に行きましたよ⁉️


小さいボラやスクチは其れこそキッチリ狙ったのにはカブラ作りをしなきゃならない為です。

このカブラで何を釣る?コセアジと言ってシマアジの子です。
中学時代は各堤防や釣れる場所にはシマアジの養殖業者が待ち構えて釣ったシマアジは現地買い。

当時は一匹500~1000円です。
子供にとっては強烈なお小遣いで1番のポイントは常連ジジイ達の天下です。
その横で仲良くなって一匹か二匹釣ると終わりにしなきゃ一緒に釣れなくなります(ー ー;)ギャハハ

針もハリスも大切だからね。
釣った魚に触るとダメですわ。
焼ける為に買ってくれないぞ。

そのシマアジの子をコセアジと呼ぶが本来は此れがエバです。

みんなの知ってるエバ、メッキは泣きエバと呼ばれてました。
似たような魚はヒレナガカンパチです。

高知でカンパチの小さいのはネイリです。
ヒレナガカンパチはネナシです。
値いりと値無し‼️それほどの差があってワシらは幾ら大きくてもヒレナガカンパチはxxxxxですわ。


ボラの項目で他の魚の事となるが、高知では鱗の大きい魚は基本美味しく無い魚に分類されます。
なのでブダイなどは殆ど持ち帰らなかったしアカメなんかは当然だった。

料理人してからは少し持ち帰りどうすれば美味しくなるのか?の為にそこそこは持って帰り料理もしました。

ボラはその中でも最高クラスです。鱗は大きく無いよ。
仁淀川でボラ釣ったら一度食べてみてください。
殆どのボラは美味しいかと思います。


ルアーでボラ掛けて泳がしたらヤツに喰われるぞ(*^◯^*)❣️


カラスミ

ボラの卵から作る燻製のようなもので最高級なら一匹分で1万円超えますよ。
秋に産卵かと思います?その時期にボラを取り卵をガラスで挟んで作るのだが何年か前にワシのカラスミの味の基準が分からなくて京都の料亭の料理長に教えて頂いた。

その時のボラのカラスミは高知の宿毛産でした。
今のワシの基準はその時の食感と味です(o^^o)‼️
今までの中で最高でしたからね。
自分が作った時は少し硬くなった物が多くてねσ(^_^;)


ボラの美味しいところはへそ、身、卵
養殖マダイより沖の回遊ボラは美味しいです。



浦戸湾で釣りしてて感じない程の地震でもボラは驚きます。
その驚いたボラは対岸まで伝達してくれます⁉️波のように。
船外機の船で走ると時にロケットかミサイルのように飛んで来るので恐ろしいぞ‼️
オマケにくっさい(ー ー;)



いいね!(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
武勇伝シリーズは今は10です⁉️

1.クエ
2.アカメその1
3.アオリイカ
4.石鯛
5.チダイ
6.鮎
7.スズキ
8.アメゴ
9.キビレ
10.マダイ

全てワシの釣りで今のルアーも全部こういった釣りが有ったからこそです。

とんでも無い釣行回数だし其れに伴い仕事も当然超特急でやりました(^_^)
元々睡眠時間が少なくて良いから出来たのかもしれない⁉️

また、自分ではある程度目標持って釣りをしだしたのは少し後なのかもしれないが其れまでの釣りで多くの事を学んでたのかと思います。

まだまだ武勇伝を続ける予定ですが気にくわない人もいるでしょうからその方は何ら問題無いのでスルーして下さい。


今後の武勇伝は少し時間をおいて書くのか同じように早く書くのかは未定です。
正直ワシの釣りなので分からない方も多いだろうし理解出来ないかもしれません。

理解してっというのが無理なことでルアーはワシは分からないからワシの釣りも分からないはずですよσ(^_^;)ギャハハ

ルアーで釣ってるやんってよく言われるけど餌がルアーと成ってるだけで何らワシには餌釣りと変わらないという事です。


今後の武勇伝はグレ、キス、カジキ、イセギ、シマアジ、マアジ、ヒラマサ、クロマグロ、キハダにトンボ、カツオ、ガシラ、大陸スズキ、ヒラスズキ、カマス、ダツ、ヒラメ、マゴチ、ヘイジ、コトヒキ、イトヨリ、オオニベ、タマメ、シブダイ、うなぎ、ヒゲダイとヒゲソリダイ、メバル、タコ、イセエビ、サヨリ、ボラ

など‼️

他にはアカメもね。

正直話すほうが早いし書くのは辛い。
そもそもルアーは嫌いだし。
なぜ嫌いなのか分かりますか?

キッチリしたデータの掘り起こしは目も見えにくくかなり苦痛なのでやらないけど時には出すかもしれません。


アカメも2年ほどでやめて他の釣りをする予定でしたが少し教える事となって、たまたまその時期に希少魚や捕獲禁止などの問題で少し長くやり過ぎて文句も言うもんだから(~_~;)メチャ嫌われてますわ❣️
ギャハハ

15年近く他の釣りに移行できなかったのが実の所残念かな。
それまでは区切りをつけて有る程度釣りをしてましたのでね。

マブチを誰かがの期待で居ましたしその呪縛?から離れる事ができて❣️マジ狙いの年に入院だから残念すぎました。
本気で狙う時には人は邪魔だし教える事の余裕なんてありませんよ。


沢山の釣りを一緒に出来るほど金銭に余裕は無いし時間も無いですからその時々目一杯の釣りはやりました。

ワシと同じように釣りが出来たらワシよりも必ず多く釣れます。此れは間違いない事なのでみんなも頑張ったら良いですね。

うわべだけでの釣りは不可能ですのでそこのところは知っておいてくださいね。

過去にたまたま釣れたビッグサイズの魚もいます。
でも、殆どはキッチリ狙いそのサイズを釣って来ましたからその釣りやその時の事は全て書くことは出来ます。サイズ狙いと数釣りだよ。

面倒くさいから写真撮らないのと同じで書かないと思うけど。武勇伝で出すかも⁉️



友達の中にはワシの魚の数や長さの記録を知ってる人がいます。
特に先輩達ですね。

その中でスズキが小さいのにはびっくりした言ってました(*^◯^*)ギャハハ
そこそこ大きいぞσ(^_^;)

それ程他の魚が大きく見えるからなのかも知れませんね⁉️
サイズを書いてはいるのだがワシはサイズ、長さにはさほど興味は無いです。其れよりも重さが大事だから長さなんて殆どは小さく言うし全くに近いほど気にしないから参考です。

ワシの釣った記録の魚の長寸はそこそこ合ってるけど必要なら出しますが人の魚の記録なんて要らんやろ( ^ω^ )ギャハハ


長くするテクニックは嫌というほど見たけど重さは変わらないですからね。
市場に行けば魚は重さで普通に取引だし趣味で無い仕事となると魚の価値は一般人の価値です(o^^o)‼️

ワシの魚の価値観はそっちに近いからね。

キロ5000円のアジはご存知かな?
此れ釣りたくてそんな釣りも書きたいね。
決して甘い釣りをしてきたわけじゃ無いよ。


あ!昔からよく言われた写真?ワシの魚はどうでも良いです。
アジ釣りして一匹一匹全部写真撮って頑張る人も居るかもしれません?ワシはその時間無いです。

写真も好きな趣味ならやると良いです。

スズキもアカメも同じです。
武勇伝の魚写真はいっちょも無いし別に撮るつもりもほとんどないしね。
何枚か入れてるけどじつわ、全部無しにの予定でしたσ(^_^;)ガハハ

友達の極悪のオッさんの写真は釣魚検索の写真にかなりの枚数使われてる事を見ればよく分かります(o^^o)‼️



その76cmのマダイ、いつ釣りました?
全く覚えてないぞ( ^ω^ )ギャハハ
ワシはそんなもんです(ー ー;)
母ちゃんが釣った76cmはきっちり覚えてます(*^◯^*)

アカメもスズキも余程の事が無いと覚えてません。写真見ても分からないですからね(ー ー;)

でも、その27cmのアオギスは?
ハッキリと覚えてますよ( ^ω^ )
そんな魚も居ますよ。


本当に大切な所はフェイスブックで時々res頂きます( ^ω^ )
其れへの回答などにかなり大切な事を書かせて頂いてます‼️

この武勇伝をネタとしてそっちの方が釣りをされる中の大事な事などが多いですよ。

ルアーの方は他の項目の魚の所は見ないかもしれません?でも、ワシの釣りはルアーの事が分からなく他の釣りの方がメインですから大切な事はルアーでは無いのですよ( ^ω^ )❣️

ルアーを餌として使ってるだけですからね。
だからルアーは分からないし嫌いです⁉️

ココで嫌いの理由書いておく。
餌釣りや鮎釣りなら一回一回勝負です。
餌が無くなってそのまま放置では釣れんやろ?
ヘラブナ釣りしてて餌がなくなったらどうされます?

毎回餌がついてるルアーを数限りなく投げるのはワシには苦痛ですからね(ー ー;)
なのでルアーでもそう言う釣りをしてただけだよ。

ランガンなら5投して釣れなきゃ次❣️
その間に釣れたら其処から5投。
此れがワシのランガンです。

最高のポイントでも5投。一投目はどうしますか⁉️
此れがワシの釣り(^○^)


また、ワシの生まれつきの身体の問題でも有りまして生まれた時からなので仕方なし。
その為に何時間も投げ倒す釣りが出来ないから5分でサクッと釣って帰りたい。
心拍数は今、午前1時前だが110程あります。
車に乗って釣り場に行くと120越します‼️
足くさいです? 屁もくさそうです⁉️

いつも座って釣りしてるのはその為だよ。
座って釣りしてご覧⁉️どれほど魚食わすのが難しいか分かるはず‼️
だからウエーディングして立って釣りしてると、、、、ぼうず!

ギャハハ(o^^o)



武勇伝へ続く(^○^)❣️


いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
取り敢えず武勇伝の10回目です。
大急ぎで書いてますから此れで一度休憩だ。

続けますのでぼちぼち待ってね⁉️

マダイの最長は96位でメーターは越えてません。
19歳の正月に86cmの真鯛を釣ったのだけど初の80代でした。

今でこそタイラバも有りますが当時のワシは試行錯誤でいろんな方に教えてもらった釣りをやってた時期でもあります。

最初は手釣りで道糸8号でのタイラバのような釣りから始めました。
じつわ、此れの釣りからワシの今現在の一船の釣果やみんなと釣る⁉️
±1匹とかの釣りをするようになったのです。

その中でも釣ってない人が一番の場所など!此れはスズキやアカメの釣りでは特に気にしてたので知ってる人も多いと思います。


その日、学生時代の先輩2人を連れてマダイ釣りです。
朝から抜群の潮回りで?ほぼ入れ食い状態?と言うかデカイマダイやブリがとんでもなく食いつくのだが手釣りの釣りでは正直上手下手がハッキリと出ます。

其れまで釣果をセーブする事なんてやった事無いしみんな同じように釣れるものだと思ってた。

所が2人の先輩にはほとんどアタリすら無く9時過ぎには嫌となってもう帰ろう(ー ー;)

仕方なく2人に魚は分けて帰ったけど釣り人の釣りしか出来なく船頭の釣りのスキルが足りませんでした。


この日を境にワシの釣りは変化して今になります。
時には大会で競う事もあったけど正直殆ど興味は無かった。

だから鮎の大会でもぼうずゴリばかり釣っても場所移動しなかったのよ。
オモロイやろ?普段釣れても少ないのが入れ掛かりだったから。

全国大会に出たかったのはすごい人の釣りを見たかった為につきます?
なので後には役員でかなり行きましたから。


そのマダイ釣りで確変?となる事が先に出した先輩のⓂ️君とチヌ狙いでいろんな所を開拓してた時です。

彼はワシよりも遥か彼方のスキルだからワシがいくら釣ろうが全く関係無いし凄かったですからね。

その時に水深の深い所に行き黒鯛は何メートルまで釣れるのか?とかやってたらマダイが連発し始める❣️

その釣りを当時ほぼ毎週マダイ狙いに出かける。
持って行くのは竿は結構折れるから1人10本ほど(ー ー;)

2人とも半分漁師みたいなもんやから食べる他は市場に出して次の資金にもした。
その為にはワシの今の名前での価値となる事はやってた。

マダイの〆方から血抜き、保存。
全てにおいて値段が良くなる工夫はかなりやったつもりだし市場では顕著でした。

今でもどの魚でも殆ど無意識にやりますからね。

また、料理人でも有りましたから普通の料理人よりかなり精通してた事は間違い無いかと思います⁉️ギャハハ
フレンチなのに和食職人より魚知ってますからね( ^ω^ )ギャハハ

一度潮氷でしめてからは直接氷に当たらないようにしてた時も有りますね。

此れも魚沢山釣らなきゃダメよ。

なので他の魚と混ぜるとマダイが傷つくので最初の頃はカワハギやその他の魚は全て逃してた。

当時持って行ってたクーラーは86x2
68x2 此れが最低の数で釣り場を違える時には全く足らなくなるから車に入れるのが大変でしたσ(^_^;)

また、時期により石鯛、グレ、などの楽しい魚が釣れる時にはオマケで其れもやったね。

ここ最近は?家族で行く事が多かったけど一度だけししとう師匠と釣りに行った。
その日はあまり状況が良く無くて其れでもぼちぼち釣れたけど其れよりも何故こんな釣りをするのかを覚えて欲しかったからですね。

{C60D72B6-6FA0-436A-B10C-B9208F757913}

その時のマダイです。
ししとう師匠の御子息、陸と(*^◯^*)


また、高知の沖でのマダイ釣りは多少違います。大きいもの狙うのか小さい数釣りでポイントを変更は当然で大昔にフィッシング林の久場君達と釣りに行った時?

同の真ん中で釣りしてて船頭が見てマダイか!おまん釣りできるきデカイやつつらいちゃお‼️

なら、船頭さん‼️ジアイから潮上に200m程離してやって言うとめちゃ驚いてた(o^^o)‼️
知っちゅうかよってね(*^◯^*)
知っちゅうでよ❣️

その魚はワシはいらないけど持って帰れ言うから次の日に捌いて刺身にして店へ持って行った。

今は疎遠になってるけどね。


高知のマダイの一番は室戸のマダイです。
市場におろして室戸のマダイ買ってたら仲卸の秋山さんにメチャ怒られた気がする(o^^o)ギャハハ

{4B2358BC-A1F9-4601-BD44-FEFF96B1DF84}

左下のマダイは80ぐらいかな?
其れよりも真ん中の左のほうにあるイトヨリ(*^◯^*)
日本記録は優に有りますよ。

一番向こうの方に見えるのはコトヒキの40~50cmですね。もっと大きいかも?
他にはカワハギなど。
此れが1つ半のクーラーですね。

昔に岡林の釣具屋へ持って行き要る人どうぞ‼️

一番大きいのが最後まで残るねσ(^_^;)ギャハハ
先輩達も良くやってたけどいつも残るのがでかい奴(^○^)

魚拓は何枚かあったけど家の改装する時に全部捨てたら大工がほんまに捨てるんか?言ったけど‼️いらんし。
額縁に入ってたヤツもσ(^_^;)


{2E37E4D1-720F-4C34-998E-63ACABF45F33}

68のクーラーには小さいやつ❣️

因みにシマアジ釣りに行ってマダイが来たら凹んだσ(^_^;)ギャハハ
いいね!(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。