びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。


テーマ:
今年もフィッシングショーには行けません。
横浜も大阪にも行く予定無しです‼️
いつ行かれます?って聞かれたので書いておきます。
行かれる方は楽しんで来てくださいね。


今年一発目のブログはやっぱり釣りのことかな。
昨日久しぶりに釣り具屋さんへ見に行ってた。気になるものが一つだけ有ったけど見て来ただけ。

滋賀でも海の釣り道具は多少なり置いてるね。
ま、そんなもんやろ。


今日はまた少し変わったことを書いておくね。
竿、ロッドの好みは各自それぞれ違うでしょう。良いとか悪いなんてどうでも良い。
好きならそれが一番だ‼️

リールも同じです。
では、ラインは何が基準なのか?
今自分が使ってるラインの短所を言えますか⁉️
そのロッドの短所は⁉️
リールは?ルアーは?????

短所ばかり言えるかな。
逆に長所は言えますか?

好きならとことん使ってください!使い込んでくださいね。
違う場所が違うと長所が短所になることも多いのが釣り道具です。


{2E255927-FA13-4021-879B-F7B32CC2A163}

また、竿とリールのバランスが悪いともしかしたら釣り自体が成立しないこともあるので気にして欲しいね。

リールは人のを見るとどんな使い方してるか結構分かるよ‼️
特にリールで釣りをしてる人と竿で釣りをしてる人とでは全く違った感じが分かります。

プロなら尚更メンテナンスは大切です。
そうでなくてもハッキリと違いが出て来るのですよ。

そのメンテが完調で初めて100点の釣りが開始となります。
普通には其処からマイナスで釣りが始まる。
この100点の感覚は釣り人一人一人違うので分からない人が殆どかな。

ワシが釣りしてた時はどの釣りでも竿で釣りはしてるしリールや竿の細かな異音は御法度でした。


ライン操作⁉️
難しいから出来ないでしょう????
先日ししとう師匠がリール一回転で80cmとか書いてます。

この本当な意味が分かるならスズキもアカメももっとみんな釣ってるはずです。

但しこの事の中から良し悪しの派生がかなり有ります‼️
リールも使いこなさなければパチモンで良いよね。


PE0.8号、リーダーナイロン5号
今の時期なら高知なら激流だろうが止水だろうが80cmならフルドラグでも切れないはずです。
切れるのなら必ず何処かにその要素が有りますから自分で見つけなきゃダメだよ。


今の時期の水温の変化はスズキの食わせるレンジにかなりシビアとなります。
マルスズキもヒラスズキも同じ。
但しヒラスズキなどは場所の違いであまり感じないこともあるかもしれません。

この大切さが分かり出すとボウズか1匹かの差が出ますよ。(*^ω^*)

大切な1匹だぞ❣️
この一匹は逃げた?取り込めた?
ルアーはどこに掛かってた?

引きはどうだった?
それらから判断材料で二匹目三匹目❣️
もしかしたら50匹にもなるかもよ。


{A65A1E7C-99E8-4129-A85E-B148D2C6ED24}

昨年末に愛媛の友達が送ってくれた魚達です。

この釣ってる魚を見たら何ヶ所か、もしかしたらドテラ流し。

魚の習性で付き場所が違うのでそれを感じれるだけで楽しいね‼️
磯と砂地の境などを狙ってるかな⁉️

マハタやイトヨリは砂地寄りが基本だからね。
時々送ってくれるのだがその時々の時期と魚見てると上手になって来てるのが見えるね。

あと2ヶ月で巨大なマダイも釣れるかもね。
釣れるレンジは多分上から14m〜25m程かな⁉️

今はエソ君がかなり釣れると思うけどサイズが変わるのと他の魚に突如変わるからその時が物凄くチャンスだよ。

後は石鯛、コロダイ、コショウダイ、グレが釣れるはずだからそのうちにね。

ガシラ系はカサゴ、ウッカリカサゴ、なども多少の違いが有るので気にし来ておくと良い。

因みにヒラメとマゴチ、巨大なキスはそのうちに話しますね。
今はまだクエ系がメインだろうから^o^

そこの所は上にも書いたが潮と時期とその他の状況さ。
オモロイ所ではタチウオだぞ。
ワシがやってた時は夕方から3時間で楽しい釣りしてた。

ゆび何本? 
お楽しみや❣️


オマケはアオリイカ‼️
やらなくて良いかも?

わかれば^o^オマケでいつでも釣れるさ。
アオリイカを餌にしての釣りもあるぞ🎣

マグロ狙うならよくみとくこと。
15度が境だぞ(*^ω^*)


流し山もそのうちに教えなきゃならんね(*^ω^*)
キチンと出来出すとまた違った魚を簡単に釣ることが出来るよ‼️
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年大晦日
来年もよろしくお願いします❣️

今年も沢山の毒吐きました(^。^)
来年もまだまだ、もっとキツイ猛毒も‼️
ギャハハ٩( ᐛ )و

2016年最後の毒はスズキもアカメもどんな釣りもワシは同じなのでそこの所の毒を吐いておく。
気にしない人はここみる価値もないから他見に行くか釣りにでも行ってください。

本当はこんな所見る間があるなら釣りに出かけてほしいです‼️
それ程みんなには経験値が少ないです。
釣行回数が少ない❗️

経験を積めば必ず達者になれます(^。^)
しかし上手になるには遥か彼方ですからね。そこは知ってて下さい。


年末年始は水温も下がり人も多くお魚さんも釣りにくい?
高知なら四月の声が一応の目安です。

地方地方により時期もズレますから貴方の地域に合わせてくださいね。


この時期の高知ならスズキやブリ、アカメも少しは釣れます。
特に今からの時期の練習になるのはスズキです。

ヒラスズキ、マルスズギ、ヒラセイゴは少しの違いはあるけど分かれば簡単に釣り分けも出来るし狙いを変えれます‼️

色んなポイントがある中、仲間に一番先に教えたのはヒラセイゴの釣りを少なくとも5ヶ月はやってもらい次の年はその様子を見てマルスズギの釣りに移行かと考えてたが3年間もヒラセイゴの釣りになった。

3年目は半分から?マルスズギへと変えることは出来たが問題は山積みでした。

と言うのも普段1匹か2匹スズキやヒラセイゴ釣ってたら5匹も釣ればみんな満足で⁉️半分天狗になる。

自身は持ってほしいが天狗になると進歩が止まるのだ❣️

ワシは褒めることはほとんどしなかった。あまりにも釣る数が少なすぎるから上を見て欲しかったから。
要するに飴がないのよ。鞭はいっぱい‼️ギャハハ

{44D9EDE1-68C9-451B-90D4-28C1D0D6BF91}

三年前の今時期に❣️
エロひげのケージさん。


そんな訳で?ヒラセイゴ釣りが出来るようになるのにかなりの時間だから次に行けない。
結果釣れたら良いならそれすれば良いからワシの釣りからはかけ離れるのでね。

1人で30匹釣るより5人ならその仲間で1人6匹釣れば同じ٩( ᐛ )و
これがワシの基本の釣りです。


実際に知ってる仲間はかなり居るしそう教えて来ました。
それが出来る様になるには今からが大切で釣果より魚が食いつく時やそれの変化を気になり出さないといつまで経ってもまた同じことしてる釣りとなるぞ。


この1〜3月は幾ら高知でもスズキは釣りにくくなります。
その中で変化を探る釣りを見極めてほしい。

趣味のこと意外となりうるので強制はしませんがやりたい?撒き餌も出来る様になりたいのならこの冬場はものすごく大切なんですよ。

派手な仕事でもその過程はとても地味なことキッチリとやってるでしょう?それと同じと思う。


3月後半から4月に掛けて必ず見えて来ます。此れはワシが浦戸湾や仁淀川、その他四万十川、宇佐、などなど沢山の場所でやっても全てに通じました。


本気でメータースズキ狙うならいつなのかご存知かな⁉️
これは狙って釣れるのだぞ‼️
マルスズギなら10kgクラスが狙えます。

ヒラスズキとヒラセイゴの感覚の違いも感じれるかも知れません。

ヒラスズキなら10kgオーバーは凄いターゲットとなるぞ。
仲間は殆どバラしてるけどね。

因みにアカメもこの時期にヒントを貰えますよ。
一年中アカメは釣れるけど矢張り冬場は厳しいです。
しかしみんなが知ってる水温と違ってもアカメは活きてるし餌捕食してますよ。

大陸スズキもこれはまた違うのですがキチンと今でも釣れるはずです‼️
ワシが釣りしてた時は狙うと釣れてましたから変わりはないと思います。


1月の15日が釣り水温の分かれ目ですからその後の釣りは非常に難しいが楽しいぞ。
此れが3月の半ばから末までにた様な感じかと思います。

場所とサイズにより口使っても反転しないし触った事すら分からない人がほとんどなのでみんなほぼボウズ‼️

通称⁉️安パイですから。
もっとキツく言うと場所が勿体無い。

魚が釣れる時でも同じで100釣れるのを3匹しか釣らないならまだしも釣れないのは他で練習もしなきゃなりません。
此処でワシらの釣りなら釣ってない人最優先なのでその人のレベルでの釣りが始まります。

此処分からないですよね❣️
要するにカテゴリー分け出来ないので最低レベルの釣りをされるとそこからスタートという事。

もし、貴方が上手で今日初めて竿持つ人にスズキ釣ってもらうなら何処でどんな釣りをさせますか⁉️
正月なら何処へ行かれますか?
二月なら????

その魚は貴方が釣らなくても釣れる魚ですよね‼️
その数を増やしてください。


一緒に竿振るなら同じ匹数かそれより±1匹に調整して毎回釣りをしてください。
そうする事で真っ暗闇の中でも他の釣り人の釣りを見ることになります。その合間を縫った釣りができますように٩( ᐛ )و

釣りたい時は1人でみんなの知らないところで釣りをすれば良いでしょ。
釣れるよ‼️
若しくは逆潮で釣りすればスキルも上がるしね。


え?釣れない????
下手なだけですよ。
本当に食いの悪い時はあります。
そう、今からの時期もそれに当てはまります。
しかし口を少しでも使ってくれてるのなら食いが悪いのではなくやり方や方法が悪いことに気がつかなきゃダメだよ‼️

撒き餌の釣りはこれなどは最低限出来ないと難しいさ。
だから幾ら書いても無理なのが其処に有ります。


2017年はみんな少しでも釣れる数やサイズも増えますように╰(*´︶`*)╯♡

{A1044DC4-0DC7-43C3-BE9C-EA214F2D6960}

こんな写真、何回も出してるけどこの日は大時化で釣った数は3人でこの5倍は釣った。
持って帰らないから逃したからね。

そんなの写真もいらんやろ。
3人ともカメラ嫌いやし。

価値観の違いを押し付けられて来たから毒が出るぞ(^。^)‼️ぷぷぷ!

前は一緒に竿も振ったけど今は口だけψ(`∇´)ψギャハハ


2016年、最後に最大の上達は疑問を持つことに尽きます。
何故、どうして?


生きてたら来年もよろしく❣️
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスが終わりあとは新年ですかね‼️

今年最後になるかも知れないけど釣りの事を書いておきます。
めんどくさい事沢山書くから年末までウザイですぜ❣️


では、初めに友達からの問い合わせから。

お疲れ様です。
ルアーで本気の数釣りをアカメやスズキでする時、ぺこさんはフック何回変えるんですか?それとも変えないんですか?研ぎますか?


〜〜

此れを連絡して来てくれた。

じつわ、ワシの釣りは数釣っててもそうでなかっても竿持ってなくてもいいいつも本気で釣りはして来ました。

難しくなるからそこは置いとく。
時々そこのあたりが出てくるかと思うから気にしてくれる人にはもしかして分かるのかも知れませんね⁉️


さて、数釣りをしてる時限定とした時のことを書いておく。

ワシが数釣りする時は状況のいい時と言うのは皆さんと同じです。
その時にフックがどうなるか?どうすれば良いのか?かと思います。

鮎なら必ず針は交換。時には砥石で研ぎます。
他の釣りは置いといて、ルアーの場合の事を書いておく。

数釣りになってる時は魚はキチンとルアーを咥えてくれるし変なかかり方はほとんどしないものです。
その為に外す時でもペンチでフックを折ることはかなり少なくなりますがスズキの場合なら15匹ほどからかなり強度が落ちて来ます。

此れはがまかつでもカルティバでもほとんど変わりはないですね。
どの材質でも多少の数の差はあるが大したこととはなりません。

また、折れたり伸びたりしてもワシの場合そのまま釣り続けます❣️
余程の事で?食いの関係での調整でルアーは変える。

要するに掛かり難くなって来たらルアーを交換して活性をあげると言うこと。

気にすると良いのは効き針を知ることです。
その針に掛かるのは何方から追って来たのかどう咥えたのかを知ることから始まるよ。

関係ないならそれで良いしそんなの判るかって思うならそのままだね。
ワシには関係ないから‼️


さて、それが判るには食わす前のルアーの姿勢が分かってなきゃ無理です。
琵琶湖では竿は出さないけど時に湖は眺めるけどワシの技術では少し難しいかも。
と言うのはやはり流れの多少ある所からやらないと分かりにくいからね。

その為にワシの仕掛け?ルアーの頭にはスナップとスイベルが付いてるのだから。
この動きだけで釣りをしてると言っても過言では無い❣️


フックは多少大きいものは必ず研ぎます。
ヤスリはそれ用を使わないと逆に針を傷める事になるので気にして下さい。

針の研ぎ方は人それぞれでいいです。
ワシの研ぎ方言っても難しいかも知れんぞ⁉️
包丁と同じ何だから分からんやろ⁉️
其れもアカメは牛刀の研ぎ方❣️
スズキなら出刃や柳刃の変形で十分。

問題はしのぎなんだよ。
前々から料理や包丁なんかの研ぎ方も書いてるからそこ見たら分かるかも⁉️


新品を研いだらすぐ錆びますよね。
鋼がいいなら当たり前
包丁も同じです。

包丁なら🔪椿油塗っとくけどフックなら油性マジックで研いだ所を塗っておくといい。
また、全て新品に交換して、研いでるものならケースの中にシリコンスプレーかけておくとイイですね。

これも気に食わん人はやらなきゃイイ‼️
それだけの事です。


なので、状況のいい時に入れ食いになったらルアーのレンジ調整は操作で出来出せばかなり短時間にそこそこ釣る事は出来るよ。

其れがどうしても出来なくなればルアーを変えなきゃ食いが悪くなりますからね。

食いの悪いって分かりますか?
強制的に食いを立たせた時とそうで無い時の違いを感じることが数度でも有ればかなり違いは分かるかと思うのですが。


その時の魚の違いも種類によって違う事を感じれる人になってほしいですね(^。^)
スズキとアカメは釣った魚見たらかなり分かるよ。
高知だけかも知れないけど⁉️


竿出してなくてもワシは釣りしてました。

竿持ってなくてもその目で見てるからみんな知ってるけど5分見てて飽きたら終わりかな‼️

ワシが飽きるんだから魚はとっくに飽きとるやろ٩( ᐛ )و

なので竿持ってなくても釣りしてるということだよ。


見れるスキルは難しいね。
仕事でも同じです。

丁稚奉公してない人には分からないかと思うしいくら頭が良くても違う事はかなり多いです。
そこを教えてくれるのが注意してくれたり怒ってくれる人なのだが最近は見ざる言わざる聞かざるばかりかな。


偉そうに言うわけでは無いが。
他の釣りで当たり前に皆出来てる事が出来てない人が多い釣りは残念すぎだね。


さてさて、スズキ釣るのになぜトリプルフックが付いてますか?
其れが二個の物と三個ついてるものとある。
長所短所は?????

フックの向き変えたらどうなるの⁉️
前と後ろのフックは同じサイズなの⁉️

その軸の太さはなぜ?
ポイントの研ぎ方は何の為?
シャンクの意味は?

あまりにも細かい事多すぎなので今回はココまで٩( ᐛ )و

{A08036CD-A8AB-488B-ADAF-02BC40E0C969}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かなりメンドくさいから書くつもりはなかったが友達2人だけのためにフェイスブックじゃなくここに書いとく。

なので意味わからない人多いと思うからスルー願います。
気になる方はどうぞご覧下さい❣️


{34098DC4-E6BF-4092-BB74-9A558FCFBC80}

ワシの今は使わないメインのジグヘッドです。
殆どナマリは球形‼️
それには訳があって今風な変形のジグヘッドは潮の加減で勝手に動かれて困るから。

それだけの為に球形です‼️

だからその為に他の要因も気にしなきゃ全く意味なし‼️ここ大事だから気になる方はものすごく考えてください。

釣りの第一歩ですよ❣️
糸結べますか?とドチコチない大切さです。


一番小さいのは1/80ozだが今はこんな物も売ってるかもね????

ワシが殆どワームやジグヘッドの釣りをやらなかったのには訳がある。
当然バス釣りはやらないからなのだが理由はそんなもんじゃない。


ゴムを使う釣り人は沢山います❣️
ワームでの釣りの利点は何でしょうか?
なら、欠点は分かりますか?

因みに切れて残ったら環境問題とかいう方は論外なので釣りやめてください。
どうしてもやりたければ確実に切れない物使ってるんだろうね。


そんな毒は置いといて⁉️
ワームが悪いのじゃないんだよ。
それを使うよりもっとイイ方法知ってるしその方が釣れるから使わないだけ❣️

簡単なことですが拘りのある方には受け入れられないことだね。ギャハハ( ^ω^ )

{D627B40B-FF0C-4A3F-9BD6-954FCDC2E5C9}


此れはワシがメインで使ってたジグヘッドです。
殆どが球形のジグヘッドですが此れには訳が有ってみんな真似しなくてイイです。
釣れるのか釣れないのかは形の違うジグヘッド交換するだけでイイから。

要するに勝手に食いついてくれる魚を釣るのか?きちんと狙った魚釣るのかで意味合いは違って来ます。

グレ釣りのウキでも同じで細かくなるけど涙ウキと円錐ウキの違い‼️
また、最近のゼロ浮きなどもこれに当てはまります。


{F06C3D15-AF1E-4FCA-9CA3-B6AA2DD9FEB4}

この釣りを普段に使う?K-TEN14と同じ感覚で使う人は皆無かと思います。

しかしワシは似た感じの釣りができるように努力はしました。
簡単に書いておきます‼️

このジグヘッドに使うワームはどうする?
なら、ロッドは何を基準?
リールは何番を使うの⁉️
ラインは何号?何ポンド⁉️

何の為?


ワシは1/80のジグヘッドで止水の水深2mでボトムがわからなきゃ釣りにならない釣りを練習してたからね。

PEなら?フロロなら何ポンド????
ナイロンはどこのメーカーの何号使えばあなたは分かりますか⁉️

此れを自分でやっただけ。
その為?アジ釣りのワームは正直やりたくなかった。

其れには沢山のワシのことが有るからね????

其れだけでなく似た釣りの為他の釣りが出来てない人が周りには殆どでしたから沢山の道具を構えなきゃならないのが分かってた。

正直残念過ぎる釣りを強制的にやってた。

{2328C13A-07DC-4EC9-ADDA-D5ECE788E724}

このサイズを3匹じゃ話にならんのがワシの釣りなんだから仕方ないね。

普通には上等すぎるかと思いますよ❣️

ワシ自分がダメなだけですから。

{B5F014BF-BD8A-4C60-A3A5-1613343EADFD}

こんなでかい道具でもやってることは同じさ。


{C4FB8AF8-FCF4-43B4-907A-1AC1D22E638B}

アジを少し教える為に買った奴の残りが少し。
ワシには必要ないのに幾ら使ったか想像に任せます。


さて、その1/80ジグヘッドにチッコイワーム( ^ω^ )
ボトムとって何釣る⁉️

先にも書いた、ラインとロッドは?リールは????
その感度から何が分かるのかな。

釣りの簡単な全てが練習出来るんだよ。

{B4500566-B055-46DB-BE2B-900F63343730}

この奴は今は一台も残して無いが何故こんなに?
当時もワシには殆ど必要ない道具なのさ。
ステラは1000〜4000までが14台、それよりも小さいものが8台⁉️
他にも。

右手のリハビリするならこれ使うのが一番なんだけどね。
やらないよ❣️


{618B2442-6710-4226-90F2-11FDFAF7A88D}

{53414CC0-46BE-4D6D-B025-C54D8F7CE62F}

{74471E8D-A260-41C9-95AF-F8B2611CF9B0}

{9B905AB0-D5A5-444A-93A3-DDFC3A95E771}

{23E205D9-7ED4-4AD2-AD2C-742E66CA7FED}

{A5494FCA-9657-4EAC-94DB-BB2F2AF4132A}


スズキ釣りするのにロッドは何フィート?
それは何故?
アカメは⁉️鯵は⁉️


みんなが使ってるから?

ワームのアジ釣りはもうやらないけどと言うか出来ないけど上のルアーやグレも同じですよ❣️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長文になります。

先日、友達のたけっちがアジ釣ってた( ^ω^ )
尺オーバーのイイ鯵でした( ^ω^ )❣️

アジングと言うカテゴリーが最近は出来て釣りスタイルもかなり出来て来てます。

しかし、ワシやたけっちもそうなんですが考えの違うところがかなりあるので今日はその事などを書きます。

難しい事になるのだがみんな感覚が違うから分からないかも知れないです⁉️
出来るだけ分かりやすく書きたいけど難しいかも知れません。


前置き長くなったから本題です。

たけっちが書いてるものをコピーして来ました。


〜〜〜〜〜〜

最近彼方此方で耳にする事で思う事を此処にでも書いときます

細いラインなのか?ドラグをジージー鳴らして走らせてる人多過ぎ、デカ鯵狙いのポイントなら其れなりのタックルでヤルべきだよ
地合いの短い間に5分ほども一人の為にみんな投げないで待ってるなんて勿体無いよ~てか3ボンドライン位使えばほぼドラグ出さずに捕れるしタモ網も使わず抜けるのにね、その方が周りに迷惑にならない。
1ポンドラインとか0.2~3㌘ジグヘッドとかでしか喰わせれないのは下手だと周りに公言してる様ですよ
そんなんで釣ってドヤ顔されても苦笑しかない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


要するに簡単には食わないけど釣れるしその釣れる時間は短いのだからドラグをじ〜〜じ〜〜させなくとも取れる道具で。
また、他の人の邪魔になる事を考えてない。

此れはどっちから見ても両方正解なのだがそれが趣味の釣り。
しかし、そこらあたりの地元ルールと違いどんな釣りにも当てはまる事なのです。

今の釣りではルアーが多い為分からない知らない釣り人はかなり多く見受けられます❣️

例えばマグロを数人で釣りに行き一投目に誰かに食いついた。
他の人は釣る事はしないしやらないのがルールだろうしマナーかと思います。

では、どの位なら我慢出来ますか⁉️
帰港前まで我慢出来る人は居ないかと思う。
一投もせずにおしまい。

普通なら最初に賢明な船長なら何時間とか何分とか決めてるはず。
そのタイムを過ぎたら切ってくださいです。


では、アジなら大丈夫なのだろうか⁉️
上手でなければきれる可能性も高いです。

{D0A574C2-479B-4A52-B22B-1AC57844407E}

{0922CB23-2D1F-488D-9CA2-4FF3598F887F}

友達の釣ったアジなのですがこのアジなどは玉網はほとんど使ってないのですが何故だか分かりますか⁉️

ドラグをじ〜じ〜させるのは何故なの?
切れるのを防ぐ為?

ワシがアカメの釣りを教えてた時最初の端に覚えて貰ったのはロッドの角度とドラグを出さない釣りです。

ここにヒントも有るのだが竿の使い方とドラグの意味を覚えてもらうのに一番の近道なのです‼️

さて、鯵の欠点は口切れですよね。
なら、口が切れない様にするためはどうすればイイか分かりますか?

口が切れないから上の様なキロ鯵も0.8号のダイソーラインでも竿も折らずに引き抜ける。
本当は玉網使う方が竿も傷めないがワシの場合は特殊で鯵で玉網が臭くなり洗わなければならないのがめんどくさいから一回で使わなくなりました。

但し、玉網はグレ釣りが長く小さい物も必ず掬う練習してますからそこら辺の人より上手いよ‼️


さて、小さい鯵でもワシの場合は同じでみんな数釣りでしょうがそれは当然❣️
それ以上に気にするのが掛かり所です。
それだけで数も釣れる様になるさ。

40cmのアジ❣️何故外れない⁉️
キロほどあるよ。

そこが出来るのならほぼドラグカッつけでも鯵は釣れます。
今の釣りと逆行してますね⁉️

確かにドラグ音を聴いた釣りは楽しいかもしれません(o^^o)
その時は一人でやるのはどうかな。わしはそうやって釣りして来ました❣️


アカメを釣りしてる時も同じでワシはかなり早どりです。
時にはユックリ遊んで釣りすることもあるのだが基本は早どりです。

これが出来ないとアカメの数釣りも少し難しくなるかもね。

同じ様にみんなでアカメか釣ってる時、二時間掛かったとか時々聞きます。
初めての大きいアカメで取れたならそれもイイでしょう。
でも次回は10分以内に取り込んでね❣️他の人にも自分にもチャンスが直ぐに来ますよ( ^ω^ )


{9E75027E-8007-40A9-9111-AC681FE78D3B}


小さい魚の数釣り?
みんな余り良いように言わないのですがワシには理解出来ないです。

アカメ100釣れるなら1匹は簡単ですよね。
その釣れるサイズでいいなら❣️

数釣る事で沢山のことを覚えるのだか最初からそれを放棄しとるからね‼️


アジもアカメも石鯛やクエも同じだぞ。
切られる事はワシは多いのは致し方ないのだが取りに行く時はほぼ切られませんぞ。
其処は沢山釣って練習だぞ(o^^o)


魚を早どりは当たり前❣️また、ユックリ泳がせて魚の習性を見るのも釣りです。

結果ばかり気にしてる釣りから離れなきゃいつまでも同じですよ。

たけっちは一緒にアカメ釣りしてた時115cmオーバーを一人で釣り取り込みも( ^ω^ )

また、撒き餌が出来た時入れ食いにさせて仲間を呼んでみんなで釣りしたぞ。
その時彼は12匹のアカメ、1ダース釣ってる。

楽しいのは最後に100均のルアーで釣りました。
当然フックは変えてない(o^^o)
変えると100均じゃなくなる‼️ギャハハ


忘れないで欲しいのはみんなが釣ってだんだん釣りにくくなって来た理由❣️
ワシがししとう師匠の竿で最後の1匹釣るから釣り方みとけって言ったやつ。


何故釣れなくなったのか今なら分かるよね⁉️(o^^o)
たいぞ〜〜は終息させた原因は自分と気がついたからのちのスズキでキチンと出来て来た=(^.^)=


あの時のアカメはみんなで25匹は釣ってたと思うよ。
今なら50匹は軽いんじゃないかな( ^ω^ )


其れがたけっちが書いてることの中から読み取れますね‼️


一人で釣りする時、知らない人たちと釣り、ワシは釣り分けてた。

キチンと書いておくと一緒に釣りする時、ほとんどがどんな魚でも±1匹ぐらいにしてたと思うが。

その釣りをやめる時だけ?一度は数釣る事を見せてるはずさ‼️

その数釣る?何匹かが問題だよね。
スズキを釣りを最後にするなら100匹程になるかな⁉️今は無理だぞ。


{55FE9352-2062-4968-BBF7-671B93133173}

此れはルアーの釣りやめようと. 思った時のやつなのさ。


最後にドラグを使うとメインラインがかなりヨレるのは知ってるよね‼️
PEだから関係ないという方は残念ながらまだまだ先を見なきゃね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から数日お休みだ( ^ω^ )‼️

息子は明日高知へ日帰りの用事なんだが一緒したかったけど色々と休みの間用事しなくちゃならなくてお留守番‼︎

さてと、そういう訳で包丁研ぎをする予定だったが母ちゃんからのリクエストで大根の漬物を作っとけ(o^^o)‼️


大根を先日二本買ったから全部使おうかと思ったけど2つの料理にしてやった❣️

{3C4C858E-E4EA-4CAD-B65B-35C7568B2199}

仕上がりはこんな奴です。
好みでゴマでもどうぞ❣️


では、作り方‼️

{35FF1B91-FCAD-485B-A425-7B04F63618F9}

皮を剥いて食べやすい大きさの短冊に。
皮は捨てずに、先に綺麗に洗っといてね。

出来れば桂剥きにした方が後々使いやすいよ。

{AD258B6B-536C-4E64-A6E1-854760E8CC45}

ピント、ボケてるけど葉っぱも使えるからね。
小さいヌキナなどはみんな良く使うかな⁉️


{CC9C1574-C49B-4E9E-82ED-37DF24190ECD}

此れは皮を千切り近くに切ったものです。


全て一度軽く塩を振り揉んでおく。
千切りや葉っぱも同じ様に。
塩は好みだがあまり多くないと良いよ(o^^o)
少ないと時間が多少掛かるだけ。

水分がそこそこ出て来たら捨てて柚子を細かく切り砂糖と一緒に混ぜる。


此れだけでおしまい( ^ω^ )❣️

{52E71B40-1DC3-463A-ACE0-F68A3EEA18EB}

柚子は多く無くて良いですよ❣️
香りの立つ柚子を使うと良いね。


{D009968F-C7D5-4386-95F9-E27871D40026}

もう一度、柚子は多く無くて良いよ。
柚子の汁も大切だけど皮が大事なので必ず一緒に入れる事がキモだよ❣️


30分程で良いのだが出来れば数日冷蔵庫で馴染ませると抜群になるよ。
葉っぱや茎が硬いなら軽く茹でるのも良いですね。


{C818667B-C3F7-4D38-AB9F-0E2983E3A0B8}

少しづつ出すと良いよ(o^^o)‼️


もう1つの大根はこんな奴になりました。

{490B6E78-42BB-4F43-948C-1BE814E70354}

ブリ大根なのですが高知の新生姜を少し厚めに切って入れてます❣️
生姜はものすごく美味しくなりますよ。

これのキモは新生姜です‼️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は味の事ではなく美味しいとは何か?
そこの所を掘り下げて少し書いてみます。

お家のご飯から超高級なお店ごはん!
A級グルメってどんなの?
B級グルメは何が基準なの?

ま、そんなことは置いといて料理人、特に料理長となれば弟子たちに教えなければならないことは多々有ります。
味は好みなのですが必ず基本の味というものは存在します。

和食からフレンチ、中華、イタリアン、どの料理もワシは同じかと思います。

今日は味付けの事ではなくそのものの味、何が美味しいのか⁉️
分かりにくいと思いますが其処を書きたいと思います。


例えばミカンなら甘い物が好きな人、酸味の多少有るものが好きな方など好みは分かれると思います。また、年齢や育った環境もあるかと思います(o^^o)

若いミカンがいい人、熟した物が好きな方もいるかと思いますが殆どは甘く熟したものを好みますよね❣️
{443B8967-ECFB-4D44-881B-08D26651B88B}

温州ミカンです(o^^o)
美味しそうなものをよって食べちゃうよね(o^^o)


{0D6E8A0E-649D-4047-B22F-BB6F66101A1F}

此れは柚子です。
柚子は何が基準で選びますか?
そのまま食べないから分からないですよね⁉️


そのまま食べるものは好みの味や香りが有るはずです。

今回の本題は此処からです❣️
牛肉⁉️
例えばホルスタインの牛肉なら?

みんな知ってる三大和牛のような黒牛では無い🐃
A5などは殆どないですが此れが美味しい。

豚肉の金華豚🐖は高級品です。
豚肉の美味しい基準はどこで見てますか⁉️

では、魚ならどうかな?
例えばマグロ、大間のクロマグロは最高級だけど普通には手が出ません。
でも料理人ならその基準は知っておくべきです。特に和食の方や寿司職人ならね。

そのマグロなんだが美味しいのはいつなのか⁉️
アジなら知ってるのかな⁉️
そのための処理は釣り人は知ってるんだろうか?

魚屋、市場の人は知ってるのか?

この基準が分からなければいい料理人とは言えないんだぞ‼️

先に書いた豚肉でトンカツ作ったり買ったりお店て食べたり(o^^o)

肉の質の違いは致し方はないが美味しい頃合いを知ってるのがいい料理人だし料理長になれる器が多少有るというぐらいです。

{9AAD102E-CA57-4D54-BC38-064DAD5B85BA}

みんなの好きな唐揚げ(o^^o)
スーパーでも売ってる❣️
高級なお店でも鶏肉の種類は違っても置いてるところは多いです。

味の好みの話ではないぞ!
唐揚げの加熱の頃合いが最高に美味しいところを知らなきゃ美味しい唐揚げは中々難しいです。

此れは先に書いた味の違いではなく鶏肉本来の美味しい頃合いという事なのです。
プロの料理人の修行はこう言ったところが大切なのです(o^^o)

頃合いが分かるなら味付けは作る方の好みで良いですからね‼️

これを覚えるのにかなりの時間がかかるのです。
料理人の出せれる唐揚げなら有る程度の許容範囲が有ってそれからはみ出たものはお代を頂くものなので出さないはず。

此れは油の中、箸で摘めば分かりますから。
見れば分かるという事だね‼️

鶏肉を揚げる頃合いが分かればあとは先にも書いた味付けだけ。
衣を小麦粉なのか片栗粉なのか色々混ぜるのか?
鶏肉の味付けするのかしないのか‼️そんな所はワシらの世界では後のことですね。

{52B19460-358F-4520-AEA3-F4C6F4027637}

ビーフカツです。

牛肉の質と厚さで揚げる温度とタイミングはかなり難しいのですよ。
味付けは?ソースドミグラスだけどキチンと出来てないと牛肉に負けちゃいます。

ワシが美味しいという時はこの揚げ加減がシッカリと出来ているのかどうかです。

その後にソースの作りや味付けだね❣️


一般には????
ビーフカツなら牛肉に小麦粉付けて卵をくぐらしパン粉。
そのパン粉も沢山の種類❣️
揚げる油の温度も大切‼️
ソースは特に大切。

全部良くても一番大事なカツの頃合いがダメならダメという事。

唐揚げもビーフカツやトンカツを揚げすぎるとダメだし生でもダメだよね。

{41F0F4D7-DFE0-4593-8A58-23E3EA5AD359}

ポークチャップです。

焼き物だ( ^ω^ )其れも鉄板に乗ってる。
料理が出来て運ばれてきた頃合いが美味しい時になるように焼かれてました(o^^o)

プロの仕事だね( ^ω^ )
同じようにハンバーグは写真撮れなかったけど同じかと思います。

その上に味付けです❣️
プロの料理人の仕事は嬉しかったです。
{CFF2D240-7B7F-449A-9B40-C5A08394713A}

{648B33F7-0B8D-4711-9FA8-854178AFE7DF}

京都の美山にあるお店です❣️


オマケ!

スパゲッティのアルデンテ‼️
イタリア、ローマの方とスイスに近い北の方とでは硬さの好みが違います。
スパゲッティ湯がくのに日本なら塩をひとつまみ。
イタリアなら硬水なので塩はほぼ使わない。

塩を入れると湯がきすぎると塩分を吸収するし日本の麺のように洗う事をしないために難しいところが出てきますね。
その為のアルデンテです。
此れもイタリアンなら知ってるかと思います。


魚の美味しい頃合いを🐟
新しいと何が違う?
その時はどんな料理が出来ますか⁉️

その為に目利きと言われる(≧∇≦)
魚を知る料理人になるには肉より🍖かなりの事が必要となるよ。


釣りされる人にひとつヒントでも書いときます。
大物を狙う時如何に動きをセーブ出来るか‼️此れに掛かってます( ^ω^ )

料理の味付けじゃなく良い頃合いを知らなきゃならんということよ。

釣りも料理も同じかもしれないね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リクエストその1

昔の事ですがブログやホームページに出してたものを全て削除したので今は無いです。
その中での釣行記的な物を思い出して書いてみます(*^ω^*)


とある夏の日、友達と別々に竿を出すべくワシは渡しへ出撃だ‼️
狙いはアカメ❣️

アカメってのはこんな魚です。
{70495482-DB24-45FA-856E-EE2FFECDD768}


到着してベストを着て竿とでっかいギャフ出してると車が止まった。

パトカーから2人の警察官
世間話してたら、当時に外国船や不審船のパトロール強化らしいです。

逮捕されないで良かったぞʕʘ‿ʘʔ

ギャフ見ながらコレをお街に持って行くと逮捕ですかって話ししてた。

年配の方の方が何釣るのですかと⁉️
アカメですよってね。

こんなところで釣れるのって聞いてたから少し待ってもらい竿を持ってこうやるのさってルアー投げたら偶々何とアカメが一発で食いついたのよ。

それもメーターは超えてるぐらいの。
足元まで寄せて来たら年配のおまわりさんがオイ!あれ取ってきてやれって????

背丈以上飛び降りないと無理なんよ。
オマケに下は濡れてるから多分その革靴なら一発で滑るぞ(*^ω^*)ギャハハ

チョット待って待って待って‼️
アカメ逮捕に行くんですか⁉️ギャハハ

落ち着いてもらってこんなのを釣ってるのですって話してたら外れてアカメは下でバタバタ

えらい手さんが逮捕に行け〜〜❣️
マジに飛び降りるかと思ったワイ。
逃げても良いじゃんね(//∇//)

ライトでそこのあたり照らしてましたぜ‼️
かなり申し訳ないと謝ってたけどおまわりさんが悪いことは全く無いんだけど逮捕できなかったのでって(*^ω^*)

この時点でワシは腹が痛いほどわろうた。

その後警察はパトカーで帰って行った❣️
直ぐに友達のハゲちゃんマンがやって来て堤防に座ってこの話で大盛り上がり(*^ω^*)
アカメは逮捕されなかったぞってな感じで。

一時間ほどしたのか?
また来た?警察官2人

電灯は先ほど逃げたところを照らしてる
めちゃオモロイ‼️

速攻であれから釣れましたかって‼️ギャハハ
友達と話ししてて竿出してない言うとまたまた海面照らしてパトロール????
釣ったら逮捕していただけますかって聞いたら今度は間違いなく逮捕いたします言うたぞʕʘ‿ʘʔ


多分そのあとは釣れんかったけど(^^)

多分逮捕に行ってもらうと海に落ちるからそれも見たかったけど良い子なので止めたのは今思うと残念や❣️ぷぷぷ!



あの時のおまわりさん2人行くたびにパトロールは海面照らしてるはずだな‼️

あんまり笑いすぎて竿振るには無理やった。
おまわりさんテンションマックスやもん❣️

{E3A61551-6FE1-4B5E-8D60-2ADDEE68D26D}

逮捕されなかったのはコレぐらいのサイズかな⁉️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
30年来の友達、先輩なのですが迎えに来てくれて遊びに行って来ました❣️


超田舎モンや(°▽°)ギャハハ
{6F0EE24D-46DA-434D-BB85-350BA11F79BC}

駐車場に車置いて歩いて🚶
白い爆弾の後のようなものが⁉️



{2D1A1C8F-AD8A-4939-B9D9-0F508DE348A8}

どんぐりを車が踏んだ後みたいですね。



{791D3C6B-D674-4B96-8540-66C57CBAB8AD}

アスファルトから地道になると沢山落ちてる‼️

おまえんちトトロんちか?

{27C66FE5-CC3F-4616-B317-BE4444975649}

渋柿もかなり木成りで熟れてきてました。


{4DC40CCB-D610-4FAC-9EA6-FD625D8F5186}

お家に上がったらいきなり笑われた(´;ω;`)ガハハ

女子高生覗くな言われた❣️
どんなんよ(*´◒`*)

{48F0AEA9-CFD8-481C-8407-39D0F5F3AF30}

こんなのはどう⁉️ぷぷぷ!


奥さんにも前々からお世話になってたもんで差し入れはこれ( ^ω^ )
{8A7F3267-6603-4BE1-908C-A379C001D19A}

シャトーカロン2005年ものストック❣️
いいワインですね🍷


釣りの先輩では無くギターの知り合いで🎸昔にはかなり教えていただいてます。
当時、高知に田村ギターって有りまして其処のファンなのだ。


先日と今日と二回リハビリにフラメンコギターを触らせて貰ってた。

先日は4時間遊んだけど全くダメダメ❣️
そりゃ仕方ないよ。
リハビリ以下のものですわ(*´◒`*)ガハハ

兎に角左手は温もる迄は1時間ほど掛かったけど1回目に脳梗塞の影響なのかこれも全然ダメ。

と、練習不足を言わないで脳梗塞のせいにする(*´◒`*)ギャハハ

右手?いい加減右手は中々難しいのだけど動くとかそんなレベルじゃないぞ‼️
3本のギターを弾かせていただいたがどれも音質が違うので楽しすぎです。

何と写真を撮る間も無く時間が過ぎた。
とりあえずサビカスのコピー



どうしても?画像が出ないのが分からんです。

これ弾くとなるとリハビリぐらいじゃ無理ですね。
段々右手のスピードが左と右違ってくるから中々やね。

と言う事で今は手は動かないほど浮腫みました。
前腕もパンパン❣️
リハビリどころではないですね(*´◒`*)
先輩から余りにも雑になって来たからストップが掛かりましたモン‼️

ギターは🎸暫くは全く無理なのでまだまだ包丁少しづつ研ぎます( ^ω^ )🔪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
魚釣りにはいろんな釣りがありますよね。
今回は先の頃ボラの釣りを書いてたのだがイマイチわからんらしい。

2人だったか3人だったか忘れたけど色々と疑問があるようなので少し書いて見ます。
ただし、今回書くことは今まで以上難しくなりますからかなり困難だったりルアーしかやられてない方には分からないことが大多数となるかもしれませんね。

とりあえずはボラの事を書きますが魚はどれも似たようなものなので他の魚釣りからも応用します‼️


さて、問題はかなりあってスズキも同じだしアカメもワシは同じ。
其れをボラに置き換えで書きますから気にされる人は参考となるかも????


ボラを本気で釣ったことありますか?
あんな魚みんな嫌いやろ。

何で嫌いなのかそこから書きます。
1.臭い! 2.顔が嫌い 3.みんなが嫌うから
などが多いかと思います。

しかし引きはそこら辺の魚より引くよね。
チヌ釣りしててボラが来たら外道ですから嫌うやろ。
多分釣りメーカーではこれから先に先細りとなるとボラの釣りをメインとして宣伝する可能性もあります。


あれほど何処にでもいるボラなのだがルアーで釣るのはかなり難しい為正直、外道扱い。

此れが簡単にスズキと同じぐらい釣れるなら人気になるんだよ。
みんな思い出して、、シーバス釣った数とボラを比較してください。
絶対シーバスが多いはず‼️

だからこそターゲットになりにくい魚なのだ。


さて、そんな中ボラを釣るのにメータークラスも居るし小さいのも居るのはみんな知ってるかと思う。
では、そのサイズ分けした釣りをやったことは限りなく少無いかと思います。

スズキでさえ大きいのが釣れるとイイなと思って釣りしてるよね。

ワシは高知が長くセイゴとスズキは釣り分けしてました。これは高知ならみんなやってるのじゃ無いかな⁉️
それだけ恵まれた環境ですし釣り分け可能な魚なんです。

元に戻りボラの30cm程を釣るなら時期はいつ?
ヒラセイゴの40cmなら⁉️
アカメの30cmならば?
キビレの20cmならいつの時期なの⁉️

また、その魚釣る時は時期でサイズも違えることは可能ですよね。
数釣りも可能だしサイズ狙いも可能ということです。


こうして数釣る中でたくさんの経験をしてほしいです。
針が口の何処に刺さってる?
グレ釣りや他の餌釣りの中では見えてた餌が消えた瞬間に掛ける釣りも当然のことあります(^。^)


もっと簡単にいうとヘラブナのあたりは口に吸い込んだ瞬間に掛けに行くでしょう。
ウキに変化が出る釣りだよね。
見えてたら当然掛けに行く❣️
これは釣りの醍醐味なのかもしれないです。


アカメもスズキもこれ出来たらオモロイやろ‼️ギャハハ(°▽°)
真鯛釣りでも可能な釣りなんだけど、チダイ釣りだって同じなのです。

サビキ釣りはこれの極地の釣りで撒き餌したタイミング⁉️
仕掛けと長さとハリスの長らのバランスとその日の状況で当たりが出なくても口にはかなりの確率で掛けることが可能です。

其処でボラを見てみると何故スズキよりも釣り難いのか既に懸命な方ならお分かりかと思います(╹◡╹)

口が小さく吸い込み型なのでヘラブナのようなあたりしか出にくく殆どの人には掛かってからやっとわかるようになります。


これは他の魚も状況で似たようになりますから餌釣りしてたら餌取りに餌取られた❣️が本命に餌だけ取られることの方が多いことに気がつくはずです。

毎回投げる時に餌が付いてるルアーでの最大の欠点がワシが前々から言ってる事に通じます。
決してルアーの釣りが悪いとかでは無いことは当然の事‼️

こう言ったワシらの昔からの日本本来の緻密な釣りから離れてる釣りが多いだけですので仕方のないことですね。


もし、ボラが1匹1000万円するなら釣りも変わるのかもしれないぞ⁉️ギャハハ
それほど貴重な体験をさせてもらえる身近な魚なんです🐟🐟

ザリガニ釣り、エビ釣り、フナ釣り(^。^)
子供の頃にやった人は多いかもしれません❣️それと同じ釣りなんですよ🎣

大人になって石鯛やクロダイ狙っててもワシには同じ感じ‼️


今、ボラ釣り大会があったとしてボラの30cm、70cmを各1匹でイイので釣って来てと言われて釣れますか?

30cmなら優勝、70cmなら特別賞
これに近いサイズを釣り大会でやるのです。
ボラではないがワシらはこんな大会も過去にはやりましたね(°▽°)ギャハハいつもボロボロでしたけど。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。