餌からジギングのちアカメ⁉️ | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

リオオリンピックが開幕しました(^o^)/
丁度広島の平和式典、原爆投下の黙祷からの。

それを考慮して開始時間を遅らせてくれたブラジル、リオオリンピックの方々には感謝したいです。


またまたアホの戯言です(o^^o)‼️
今回は餌釣りからルアーへ多少なり参考となる事を書いておきます。
昔と多少ジギングも違って来てますのでそこも踏まえ感じてもらえる方にしか意味ないかも。


ま、そういう訳で軽く流していただければ幸いです(^o^)/


ジギング行かれる人は何狙ってるのかな?タイラバでも同じだ。
タイラバが分かりやすいのでそっちから書きますよ。

ワシは餌でマダイの釣りは大好きです。タイラバでも釣りはやりましたが基本はタイカブラは漁師の釣りですから其れは得意分野です(*^◯^*)‼️
タイラバの釣り方はワシは違うよσ(^_^;)


餌でマダイを狙う時気になる所は沢山あるけどあまりにも多くの事を書くと今までの様に理解不能の方が多くなるから1つだけ。

海底近くはエサ取りが多くそのエサ取りの層は何メートルなのか?魚探で見てわかる時もあるけどほぼ分からないかと思います❣️
そのエサ取りの層の上を狙わなきゃなかなか釣り難いです。

もう一度書いておく‼️
エサ取りよりも棚は上だぞ。
1mの時もあれば20mの時もあるしその日の状況次第だね。
釣ってエサ取りの魚の種類を知らないとダメだよ。

タイラバでも同じだからこれ知ってるのと知らないのでは釣果の差は雲泥の差となります。
此処は船長のスキルで2度とこの船に乗るかっと思うのは多いです。
ま、船長さんは連れて行くだけ。
船頭さんとか漁労長なら水揚げが命なので釣らせてもらえます(^o^)/

殆どいないので?自分で多少感じるのが良いぞ。
この棚は餌釣りしてても分からない人は物凄く多いですσ(^_^;)
此れをジギングやタイラバでも分かるのですが殆どの釣りの人は知らない様な気がしちゃいます(~_~;)

今の道具ならすごく分かりやすいのですけど気にならないのでしょうね。
そのレンジが分かればその近辺で食いつく事は自ずと感じれるはずです。
但しいつもいつも分かるではないよ。

もしかしてボトムまで落とす時間の間に釣れるんだから感じるならやればいいこと間違いなし❣️

{08E00AC5-84F2-48B2-9783-93FD6A8C307D}

このマダイはその様な状態の時の物です。
一緒に行った友達にデカイやつ居るから早く釣れ‼️
タイムアウトになると釣れなくなるからとも言ったマダイです。
残念かなギリギリでタイムアウトになる寸前にワシが食わしに行きましたが本人に釣って欲しかった真鯛です(~_~;)
その間10分も無かったかと思います。


大きい魚、特に真鯛の大きいやつを釣る釣り方だけどなかなか難しいかもしれませんね。


タイラバやジギングで魚が居る感覚を掴めたら、船ならかなり色んなことの影響がないのでルアーのキャストでの状況をわかるより遥かに分かりやすいですから其れを多少でも極めればアカメにも通じます⁉️


ジギングで潮目も感じることが有るかと思いますがアカメのルアーでも同じですよ。
但し余程気にして釣りをしてないとほぼ分からないと思う‼️

アカメには竿の感度要らないですなら、間違い無くこの釣りは出来ませんからね。

ブリを食わしたら頭を2回振ることです魚種も分かるかと思います。
ブリよりカンパチが寄って来たら分かることも多いですよね⁉️
真鯛の大型ならすぐ分かるし小さくても数居るとハッキリ分かります(^o^)/

アカメが分かり難い。スズキもわかり難いのは流れとラインの操作ができてないことに尽きます‼️

ルアーやってる人ではまだ見たことないからね。村田基さんは管釣りではみんなに分かるように普通にやってるよ^_−☆
ヒントは管釣りなのよ(^o^)/

此れは幾ら上手と言われてても5分見たら分かりますねσ(^_^;)
上手の基準が違うからなのかもしれないです⁉️

魚の気配を感じることが出来る様に頑張ってやってみてください。
その為に沢山の道具も自分なりに使いこなさなきゃ難しいですよ。
特に竿やリールの持ち方は大切なのさ‼️

ワシがルアーを仲間に話したりやってもらったり、高知以外の人に話す時はアカメの釣りだけでは無くて地元でのメインの釣りで練習も出来、魚釣りに通じることの話が多く其れがアカメに反映されると思ってますから。


魚は同じですよ(o^^o)‼️
違うのは魚の習性だけ❣️
前回書いたボラの習性知ってますか?と同じです。

アカメの習性が知りたいのならいくらでもワシの思うところで良いなら教える事は出来ます。
あくまでもワシの感覚で。

此れはじつわ、大学の先生数人達から色々聞かれた事があります。
自分との意見が合わないのは当たり前です!見る観点が違えば当然です。
なので大学の教授たちは口に唾ためて反論は沢山。
ワシには全く分からない。だって自分の経験値の話だから人に違うと言われても理解出来ないですからね。

良く言えば⁉️沢山のことを知ってる。
悪く言うと‼️人の話に耳を傾けない。

良いではないですか(^o^)/
聞くのはワシは海なんだもん❣️正解も不正解も有りますよ。

また、アカメにしても水温の話しをして教授たちは死にますと言ってたがワシは死にませんとキッパリ(o^^o)‼️
だってその水温でいっぱい飼ってたもん。小割りで(^o^)/ギャハハ

だから教授たちの思い過ごしは却下。
アカメの事はかなり却下となった事は多いな。
当然ですから希少魚の項目も却下⁉️ぷぷぷ!
だっていっぱい居るところ知ってるし釣ってるし^_−☆
5cm迄のアカメをキッチリ狙って釣りで釣ってきた人いますか?ワシはやったぞ(^o^)/切られまくるぞ!

なので話してて、顔見てたらすんげーオモロかったぞ(^o^)/ギャハハ

其れに伴いハンマーシャークの事も出たしサーフのサメの話も。
水温やベイトの関係から外敵からのアカメの有無?

スズキとアカメの共存などなど。
全ては自分の中からのデータだけど❣️

教授たちの言い方はいつ調べましたか?
はい!毎日の事です????
仁淀川の水温はなぜ知ってるのといつ調べたの?
30年以上釣りしてると分かりますよ。
知りたいからわかるだけ。
宇佐の水温と移動から日照時間も関係しますよね⁉️ベイト移動とは全く関係ないよって言うと驚いてた(o^^o)‼️
特に水温より日照時間からが大きいというと驚愕ですって言われた⁉️何故か(^o^)/分からん。

此れがワシの普通なのですから。

昔宇佐でメータースズキ狙って釣りしてたら知り合いがヒラセイゴやってるのか?って^_−☆
うんそうだよって返事したさ。面倒くさいもん。
因みにここの釣りは高校時代からルアーでスズキ釣る時にやってたから恐ろしく前だわσ(^_^;)ガハハ


同じ様に浦戸湾のスズキもアカメ、キビレ、ヒラセイゴ、ボラ、などなど自分の知りたい魚は大昔から餌で釣って移動やサイズを見てきてるので今でもほぼ正解と感じます。

今の時期にキビレ釣るならどこが良いですか?
釣りたいサイズを言わなきゃ答えられないぞσ(^_^;)

ヒラメは?コチなら?
ガシラは大きいのか数釣りたいの?

ならアカメはその延長線上に居ますよね。


ワシの釣りは餌から、タイラバやジギングからも全部ルアーのアカメに通じてるんだよ(^o^)/

だから、魚は同じって言えるのだ。

{9330A6C5-5855-487D-8560-7748DA75115B}

仁淀川の河口でのキスとヒラメ釣りσ(^_^;)
葉っぱの様なソゲでしたな(~_~;)ガハハ


こんな釣りもやってたからスズキもヒラスズキ、ヒラメやアカメは釣れるのさ(^o^)/


少し違うことを?
ヒラメのでっかい奴と小さい奴の釣れるところの違いは知ってるかな⁉️
時には逆もあるけどほぼ正解と思うぞ。



オマケはクエ

最後に高知でクエを釣りたいならルアーと餌とでは全く潮時間が違います。
浦戸湾と宇佐では此れも真逆となります。


アカメはワシは人のいない時が好きです(^o^)/ギャハハ
アカメは昼間でも潮関係なしに何時でも釣れるからだよ。
確かに良い潮や釣りやすい潮はあるさ❣️


タイ釣りのエサ取りの層‼️
此れがその日のその場所の状況という事だよ‼️
何故層が変わるのかは経験値で答えは出せるさ。