武勇伝の8 アメゴは磯竿で⁉️ | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

アメゴ‼️ 正式和名はアマゴです。

じつわ、2~3日先に出す予定でした。
スズキの武勇伝出したから。
所が友達からの凄いサツキマスが釣れたと(o^^o)‼️
なので最後の方に写真貼り付けておくので見てね(*^◯^*)



ワシらはアメゴと言わないとピンときませんね。
色んな釣りが有るのはご存知かと思います。

エサ釣り、フライ、テンカラ、ルアーと。

小さい時から慣れ親しんでた魚でもありますね。

ルアーで大きいのは仁淀川で53cm
40以上を8匹も釣った事があります(o^^o)
殆どはサツキマス言いますよね。

ワシの釣りの中のアメゴは殆どが放流してない源流が多かったです。
楽しむのと数釣るのと分けて釣りした魚でもあり結構な拘りが当時には有りました。

テンカラするのに毛針なのですが元々鮎の毛針を巻いてたからテンカラの毛鉤なんぞ簡単過ぎて釣りにも違いが出てくる。

アメゴのテンカラの毛鉤はワシはドライの白か黄色しか巻かなかったです。
何が楽しいかはみんな違うやろ(*^◯^*)‼️

ワシの場合は水面の毛鉤を見ながら釣りたかったまで。単なるそれだけでテンカラはやってたぞ。
フライになるとワシの場合はあまり面白くなく釣れても釣れなくても付き合いでした。

そんな中?一大転機?
2年やってやめたアメゴの釣りが有ります。

磯竿の1号5.0m チヌ釣りの道具でアメゴを釣ることをやってみた⁉️
餌はマグロの切り身やイクラなど。

正直結果を書くのは恐ろしいです。
産卵後の親アメゴ?を狙う釣りとなるのだがみんな知らないよね。

河川によって固まる場所が出来ます‼️
特に大きい河川となると物凄い量の魚が集まり時には見れるかもしれません????

川の中で魚やイクラを撒き餌して釣るのよ。
其れも磯竿でウキ釣り(o^^o)‼️

鮎のエサ釣りご存知かな?
あの要領でアメゴ釣り。磯竿よ。
やめた原因は釣れすぎて先の事が心配となったからで2年目は5匹お持ち帰りで後は全て放流

確認だけですわ。極秘にしてたからここで初めて出してます⁉️
見つけたのは鮎の友釣りで潜ったらとんでも無い魚がめちゃ居たからです。
コッソリ話した人も居るかもしれませんね。


その1年目のアメゴは組合と一緒にやったから?と言うのもワシ自体が組合員だったし❣️
正確な数値が残ってるかな????
ギャハハσ(^_^;)

産卵後ということで釣った魚は全て持ち帰り数とサイズを調べて次の年もう一度そのサイズ辺りが釣れるのか?でした。


イグローの68満タンですよ。
サイズは35~45cmが殆どで小さい奴は追い散らかされてほとんど釣れません。
また、50cm超えるのは多少居ますが数は少ないですね。

50オーバー釣るのは時期が多少違う気はしました。

腹捌いても少ししか卵は残って無いですから産卵後なのだが普通には禁漁時期と重なる地域もあるかと思います。

次の年も同じ様に釣れましたから餌の豊富な所ならかなり良い感じです。
成魚放流でないほうが良いかもしれないね⁉️


その後も源流近くでアメゴ釣りはしてましたが聞いてはいたがイワナが釣れてものすごく嫌になる。

今の方には何ら問題無いかと思いますが?ワシの時代には四国にはイワナは居ません。
其れが釣れるとダメですわ(~_~;)

其れ以来渓流の釣りは終了しました‼️
食いついた瞬間ヘビに見えるもん(~_~;)
慣れてないから手で触りたく無いやん。


初めて釣ったイワナは持って帰って食べたけど美味しなかったから余計に嫌となった気がするσ(^_^;)ガハハ

因みにニジマスは鏡ダムのすぐ下で80オーバー釣ったけどすごく嬉しかったけど持って帰らなかったのは何故なのか分からん。


なので今は渓流は全く分からないです。


どっさり釣ったアメゴ⁉️
ムニエルからフライから色々作ったけど食べるより量が多くて料理するのに匂いがかなり独特なことが分かった。
めちゃ美味しいけど一時期匂いが鼻についてたσ(^_^;)

今ではアメゴとイワナとヤマメとニジマスは匂いで違いがわかる様になっちまった( ^ω^ )❣️

{F7868310-CC02-4CAD-91A3-8FC2E78AD4D1}

ネットから借りてきた。
申し訳ないがどなたのか分かりません。

このサイズが一番好きかも( ^ω^ )❣️
色の感じから四万十川のアメゴかな?



昨日友達の連絡でサツキマスの53cm
2.3kgです(*^◯^*)

久しぶりに50オーバー見れました(^_^)
おまけになんと綺麗な個体なのか‼️
リンクしてますので見られた方も居るかもね(*^^*)カッチョいいです❣️

写真借りてきた(*^◯^*)
{1B760685-410A-4A45-8C0D-B0501CB68B76}