コドモから男へ | こんな人いない!?

コドモから男へ

上の子は10歳。小学校4年生だ。

去年までは、いや最近まではそんなに感じなかったのだが

最近男になってきたと思う。すね毛が濃くなってきた。

そしてご飯を食べる時もお茶碗を持たず、男食べする。

これが「お行儀悪いよ」と何度注意しても直らない。



あまりうるさく言うと「お母さんうるさいよ!少し黙ってろよ」などと

言われてしまう。身長はもう私の肩を超えた。

そろそろ視線は同じ位でじきに私を抜かすのも時間の問題だろう。

そして二人ともとにかく良く食べる。毎日仕事から帰ってきてから

炊事が一番のメインの家事になってしまう><;



下の子は来年1年生。今5歳だ。

まだまだ赤ちゃん、と思っていたがやはり上に兄弟がいるというのは

成長も違うのかお兄ちゃんの口調をそのまま真似して言うときもある。

「親に向かってうるさいとは何だ?!」と反論してもあとは自分の

部屋にこもり黙ってしまう。下手をすると二人でこもられてしまう。

もう親の手が届かないところにきているのだなと最近よく思う。



今の目下の問題のマンションを出ることを考えて、

去年離婚しようとしているときに私が探していたのが2LDK位の

安くて古い物件だったのだが最近お互いのために一人づつ部屋が

ないと難しいと思い始めた。出来れば公団住宅に住めるのが一番。

古くてもいい。引っ越すことになってしまうし転校も場合によっては

仕方ない。元旦那と子供がいないところでよく話し合うことにする。