むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

 サラ金の借り手生保加入中止で納得


> 消費者金融大手のプロミスは25日、債権回収のために借り手全員に生命保険を掛ける「消費者信用団体生命保険」の取り扱いを9月末で打ち切ると正式発表した。また、同大手のアコムは同日、保険の利用を中止する方向で検討している。


 廃止の理由はサラ金が払う保険料が受け取り保険金多いから。 (大大納得)  マスコミが批判したのはナンだったか?


さすがにサラ金の上前をはねる保険会社。保険会社でも悪質なのが外資系と思うが?

その外資系保険会社の上前をはねるテレビ局。 (外資系保険のしつこいコマーシャル、ゼッタイに振り込め詐欺より悪質だぞ)


振り込め詐欺は非公認、外資系保険は公認のワル。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 >「再チャレンジ支援策」のひとつである25~34歳で定職に就かない「年長フリーター」の正社員化をめぐり、官民の温度差が際立っている。


記事の言わんとしている事は、民間会社(大企業)が経験不足年長者の採用に後ろ向きとの事だが、中小零細の場合は正社員も臨時もアルバイトも同じようなものである。


再チャレンジ支援するなら年長フリーターでも務まる地方(痴呆)公務員の総入れ替えである。 

痴呆公務員はいらないゼロにして、少なからず民間経験のあるフリーターを採用すれば給与節約、人員も半分に減らせるかもしれない。


 これぞ行財政改革。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 指導力不足


>認定者の72%は男性。年代別では40代が45%と最も多く、50代の37%、30代の17%と続く。在職年数20年以上が59%と最も多く、続いて10~20年未満の35%。学校種別では小学校が50%、中学校が26%、高校が15%などとなっている。


 >。文科省では「コミュニケーション不足と指導力不足の2通りある。指導力は研修で上達できるにしても、コミュニケーションは難しい」と話している。


教員の指導力不測は最も目に付きやすいものの、校長の認定がなければ集計からもれる。この文部科学省の調査は>4月1日現在で、全国の小中高校や養護学校などの教員約90万人について調べた。  実数はこんなものではないだろう。

90万分の506人では労働災害死傷事故より少ない、普通の人間が精神錯乱、キチガイになってしまうよりも少ない。


教員全体の三割が指導力不足と考えて差し支えない。サラリーマンでも三割は能力不足仕事が不完全である 。

隠されているのは多くのの国民が義務教育を受け不適格教員と感じながらも意見表明の方法機会がなかったのである。


一般社会勤労者と同じで、指導力不足でもウルトラCのテクニック(校長を向いて)仕事をすればいいのである。

指導力不足の506人は児童生徒から父兄から嫌われ校長同僚からも嫌われている札付きであり、解雇して精神病院または刑務所へ送り込むべき人間である。


 解決策は転職である。

公務員すべて、民間企業でも同じなのだが同一職務職業を十年以上続けると大半はバカになる。

一般企業でも十年以上同じ仕事の平社員から万年係長万年課長などどうしようもなく年々劣化する階層が存在する。

忘れてならないのが十年以上同じ仕事のアホババアOL、どこにでも身近にいるダメダメ主婦豚女。

役所の窓口なども若手はまともで年寄りは月給泥棒と言えば理解できる。

労働者よりももっと始末に終えないのが中小零細企業のバカ社長。 十年一日同じ仕事を続けると社会の変化経済の変化に追いつけない、発展する企業は短期間で少しずつ業容の転換を結果的とはいえしている。


 アホテレビで老舗の味とか尤もらしく取り上げているが閉鎖的な人間関係を十年以上続けたら間違いなく滅びる。

熟練の技、名人芸と取り上げるものは十年間同じ事を続けたわけではない、自己鍛錬むしろ絶え間ない自己変革である。


 ババア育ちは十文安。

何らかの事情により育児のベテラン祖母に育てられた子どもは普通より劣ると言うこと。


育児は母親中心が当たり前で一般的だが慣れていないときの長子よりも慣れきったときの末子の教育がうまく行くことは無い。

夫婦関係がうまく行かないのは新婚夫婦よりも熟年夫婦?解決策は十年程度で離婚再出発することである。


 三代目は潰す

商売で三代目でうまく行かなくなることが多くなるのはともかくとして、政治家の三代目は国を潰す。

一度就職採用されて終身雇用幻想の既得権社会は不公平拡大を目指す。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 連日飲酒運転事故のニュースの連続。

駅でも道路などでも酔っ払いが多いのは、4月の新入生、新入社員歓迎と花見の季節で最も多いのが年末の忘年会シーズン。


 >首都圏で8月に大停電を引き起こしたクレーン船による送電線損傷事故で、千葉県警は船を所有する「三国屋建設」(茨城県神栖市)について、立件を見送る方向で千葉地検と最終協議に入った。


 テロも故意でなく過失を装えば無罪になる。 バカは何をやっても無罪になると言うこと。 被害については故意も過失も同じ。

刑事で無罪になれば民事訴訟でも損害賠償が難しくなる。賠償額が被害額に対して抑えられる。


 法律改正が必要、バカを野放しにした行政の責任を追求しないことには法改正は、夢のまた夢。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 >悪質リフォーム問題で、リフォーム業界の最大団体、非営利法人「日本増改築産業協会」は、消費者から繰り返して被害報告を受けるなどした業者名の公表をホームページ(HP)などで11月にも始める方針を決めた。。

協会が禁止する訪問営業を続けたり、耐震データ偽造事件で問題となった建築士の名義借りが判明した業者は、協会非加盟でも公表する。


 リフォーム工事に限らず、すべての訪問販売は ボッタクリヲ前提にして成立する。

営業員一人当たりの月間経費が最低でも百万円とすると(給与30から50万円、交通費会社経費管理費広告活動など五十万円はかかる) 給与としてもまともな人間には怒鳴られ塩を撒かれる以上、ある程度の高報酬でも短期間しかっ勤まらず人の入れ替わりが激しく、従業員のみならず会社自体が一発勝負である。


 100万円の粗利を上げるにはまともな商売では400万円以上の売り上げは必要なのだが。

逆転の発想で20万円の原価で120万円の売り上げにしても理論上は成立する。

そこで取扱商品は一般のスーパーデパートで扱っている商品では達成できない。

商品候補としては、羽毛布団、宝石、鍋釜、健康食品に加えてリフォーム工事が登場したわけである。

リフォーム工事の一件あたりの利益が高級車一台の利益を越えて、マンション住宅販売並みの水準にしたのだ。


 一言で言えば騙されるほうがもっと悪いのでもあるが、新規業者との取引は商売人であれば安易にはやらないのだ。

老人が小金を持ち悪徳セールスに繰り返し騙されるのはナンミョーに騙される人間も後を絶たないのと同じであり、マスゴミの捏造に騙され、選挙の投票行動にも現れている。


 騙される人間は禁治産者無能者認定と公民権停止選挙権停止。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 長寿者が 増えることは国内が安定していていい事だが。


国内の100歳以上の高齢者が今月末時点で、昨年より2841人増えて過去最多の2万8395人

一方で高齢者として公表を拒む人とは? 祝われることを辞退するのならともかく、所在不明や寝たきり死体だったりして。

年金を貰うために生きている事にしていた事件も数々あるし、年金制度を縮小廃止したら実数が現れる?


 竹中総務相が新内閣発足とともに閣僚をやめ、同時に参議院議員も辞職するのは結構なことであるが、女子柔道女子プロレスの元選手が繰り上げ当選するのには納得できない。 っと言いながら、自民党には投票していない。

今後もワケ分からんタレントを投入するだろうから、ゼッタイ投票しないが。

それより参院廃止が良い。


 自転車で追い抜きざまに女性の胸を触り逮捕される

>市川署は15日、強制わいせつの疑いで、同県市川市職員(37)を逮捕した。

 14日午後7時55分ごろ、同市須和田の路上で自転車に乗っていた際、前を自転車で走っていた同市の女性会社員(22)を追い抜きざまに胸を触った。


同市人事課の萩原洋課長は「市民に大変申し訳ない。二度とこうしたことがないよう指導を徹底する」とコメントした。


 指導を徹底する必要なし、 【懲戒免職で一発解決。】




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今は昔 防共の砦 韓国の転落

>五日から十日まで韓国を訪問した日本共産党の志位和夫委員長は九日、韓国メディアを対象にした記者会見で、、その成果について「韓国と日本共産党との交流の太い道が開かれたと思います。

北チョンの麻薬で韓国全体が呆けたか?


金のためなら政治体制はこだわらぬ。

中国進出企業にしろ現地のタヌキに騙されぬよう、 日本の労働者賃金、公害規制よりも有利なだけで民度、モラルの低い国への投資、 騙されても騙されたと広言出来ず。


 自然保護を謳う 強請りタカリ集団でも世界レベルの環境悪化の権化 中国には抗議せず、中国に対しては世界的な左巻き利権団体グリーンピースのニュースなし、 自然保護でイチャモンつけられて金を出すのは、日本とアメリカくらいか?


 公務員飲酒運転防止には、


 1.まず公務員数を半減すれば、 飲酒運転も半減。

 2.給与を半減すれば外で飲まなくなる。


飲酒運転の懲戒免職もいい方法だが あくまで事故違反が発生してからの事後対策である。

報道される公務員の飲酒運転地域に偏りが? と思うのはワタクシだけでしょうか?


飲酒運転で本人だけでなく直属の上司も懲戒免職、部署も廃止しても大勢に影響なしだったりして。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 > 紀子妃殿下に男子親王ご誕生で日本、皇室の弥栄を寿ぐのは良い事だが、腐れマスゴミの芸能ネタレベルでの報道は不敬。

特亜三国寄りの舌の根も乾かぬうちの皇室報道は不敬である。
 ましてや9月6日生まれの有名人芸能人を並べて紹介するなど狂気の沙汰である。 死刑。


男子親王の誕生を寿ぐ報道なら 国旗掲揚して報道すべし。


とは言うものの 自分では 新味のない当たり障りのない面白くもないニュース番組を装った 芸能ネタ番組はゼッタイ見ない。

チャンネル切り替えで売国テレビ局でさえ皇室報道。 冷静なのは東京12チャンネルだけ。


 皇室ご一家などと報道しているテレビ局が最大の特亜三国の手先である皮肉。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 >消費者金融:生命保険での債権回収、1割は自殺


個人一般の生命保険への加入はリスク回避のためにやむを得ないのだが、 サラ金各社が貸付客を生命保険に加入させリスク回避の手段をとっている。

生命保険は引き受け保険会社の収益のために存在するものである。保険料収入の一部を保険金支払いに当てるものであり、保険加入者全体で見れば金銭的損失が生じている、この損失が安心料であるが。

 ビジネスとしてのサラ金が生命保険会社からの保険金支払いを得ることによって、プラスの運用益を得ているのは整合性に欠ける。

逆に言えばサラ金各社が支払う保険料が安すぎる。 そのしわ寄せは一般加入者が被る。

一般客にとって生命保険はさらにやむを得ず負担を強いるものになる。


 生命保険会社の利益 = 保険加入者の損失 = 保険加入者の安心料

 消費者金融の保険料保険金の差益 = 生命保険会社の莫大な損失


サラ金金利のグレーゾーン撤廃に反対の業界利益代表の議員跋扈


 サラ金の店頭にすらいったことがなくポケットティッシュを貰うだけの接触しかないが、サラ金としてのビジネスチャンス拡大には高金利が前提である。 この高金利が広告宣伝、強制回収費用の源泉である。

高金利により高リスク貸付、恐喝的な回収(高コスト回収)が可能である。 高収益ビジネスであるがために違法回収作業により警察に検挙されるリスクを上回る利益がある。

 低金利であれば回収コストをかけられない、 サラ金取立人も嫌な思いをし徒労の取立てに疲れているのは当然だが回収の報酬が良ければ疲れが吹っ飛ぶのだ。

低金利(常識的な)であればサラ金としてのビジネスモデルが成立しなくなる。 上場企業も含めてサラ金業界の規模は現在の半分以下、数分の一になる。

消費者金融事業の高コスト体質を容認するのが高金利であり、 どこか公共事業とも似ているなあ。


 老人目当ての悪質リフォーム詐欺も同じである。 悪質リフォームであるから成立しているのである。

良心的なリフォーム工事の原価が20から30万円であるとすると、営業経費はかなり高く見積もっても10万円しか上乗せできない。

効率の悪い戸別訪問セールスの現場確認、見積もり、契約クロージング作業(バカな顧客に工事説明理解を求めて)で10万円では会社組織営業組織として成立し得ないのである。

そこで20万円のの工事原価に対して100万円以上の販売経費を上乗せした契約金額にしてやっと営業マンの給与会社経費が確保されるのである。


 サラ金とリフォーム会社の存在は基底からして暴利のヤクザ暴力団と同じなのだ。

 (不法行為を前提にして成立する)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ピロリ菌と胃がん発症の関係ので、発表者は過大にしてマスゴミの注目を集めたいだろうし、テレビ関係者もピロリ菌と胃がんの関係で何度でも焼き直し番組で視聴率をい取りたいだろう。


しかし白砂青松の危機、松枯れに対して原因とされた松くい虫が主犯でなく衰えた松に結果としてカミキリムシの一種が媒介するマツノザイセンチュウが侵入したと結果と原因を逆にした言説が長期間流布された。

松枯れの原因は地中の栄養バランスつまり敵地でないにも拘らず植林されたことにあるだろう。

自然状態では同一種による森林はありえない。 同一種の林では病害虫に対してきわめて弱い、抵抗力がない。

病害虫(昆虫、バクテリア、菌類、ウィルスなど)は特定の宿主に対してしか寄生できない。

高等動物(哺乳類など)では免疫システムにより事前には排除できない病原菌に対して事後に抵抗力が出来る。

下等動物の表現が適切ではないが昆虫などは特定の毒素に対してのみ先天的に抵抗力解毒作用を持つ、植物の多くは特有の毒素を持ち外的の侵入を阻む。 

昆虫には免疫機構があったとしても発動する前に寿命を終えることが多いだろう。

 その特定の毒素に対して抵抗力を持つ昆虫が特定の植物に対して寄生、食料として利用する。

混合林の場合特定の樹木に対して寄生する昆虫でも隣の樹種の毒素に耐えられず、爆発的な発生をすることは出来ない。

 家庭園芸のコツでは生食するハーブ類に殺虫剤は使えないが混植により虫害を防ぐことが出来る。


 下等動物の表現が適切でないのは差別的ということではなく、究極の問題として複雑な機構を持つ哺乳類が優れているかシンプルな機構の昆虫が優れているか人間には判断できないことだからである。

人間の目では生物は人間を含めた哺乳類が最も認識、記憶されるが、種類数では昆虫にははるかに及ばないどころか人間には把握できない、種類が多く生き残っていることは数学的論理では優れた系(システム)である。

哺乳類よりも昆虫類がはるかに進化していると言える。 (進化=変化であり 進化≠進歩)


地球上で最大の繁栄をしている生物界のチャンピオンが哺乳類であるか昆虫であるか?いずれに軍配を上げるかは真理の追究ではなく限りなく趣味の判断である。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。