だいぶん前ですけどね。
虎轍のタイヤを交換しました。
距離的にはまだまだ乗れるんじゃね?とかって私は思ったりしたわけですが(単車のことよー知らんので^^;)、スポーツデーモンの硬化が結構進んでたので替えたいとなったわけです。
ネオクラシック系でスポーツデーモンを履いてる人が多いので、またそれにするんかなと思ったら、
ぷ~「ラジアルにしたい」
とかのたまったわけです。
ネオクラシックはバイアスなんですけど。
まー、家計を預かる身としては価格の全然違うラジアルなんてふざけんじゃねーヽ(`Д´)ノとかって思うわけですが、ぷ~が考えてたのは価格と自分の乗り方とタイヤ摩耗など考えてたら、
ラジアルもバイアスもさほど変わらねぇんじゃね?
と思ったそうです。
だったら、一度ラジアル履いてみよ・・・・と。
はっきり言って、こいつは単車に関しては言い出したら120%聞かないので、まー色々条件出してOKしたわけです。
α12 です。前:110/80/ZR-18、後:140/70/R-17のサイズ。
スラクストンは前:18インチ・後:17インチ。
サイズの揃っているタイヤがほとんどありませんでした(笑)
まあ、スラクストンが履けるラジアルタイヤがほとんどないのも理由の一つなんですけど、このタイヤ、
トライアンフ市川のスラクストンに装着されてた (←佐川健太郎さんのブログへ)
という、実績があるものでした。
ぷ~はこれだけを頼りに、注文。 他に見つかった感じもしませんでしたし(笑)
ぷ~「どうせ履くんやったら、α12やろ。」
何とわざわざトライアンフ市川にまで電話して装着のアドバイスをいただく始末(笑)
セントラルオートそごうに入れてもらって、装着しました。
うわーん、ヘタな4輪のタイヤより高いやんけー!!!!!!(ノДT)
でも、よー考えたらトリプルちゃんもラジアル・・・。 しかもタイヤ太いし。
ブルっ(((゜д゜;))) 考えんとこ・・・・。
装着して3ヶ月。
今年は4月まで寒かったですからね。 本格的にタイヤの良さを実感できたのは最近。
頑張ってサイドも使ってます(笑)
ぷ~より
バイアスからラジアルに変更したネガティブなところはあまり感じてない。もっと挙動が変わると思ってたが、そうでもなかった。
路面情報はバイアスの方が得やすかったかも。
以下、α12に対する感想。
グリップはめちゃ良い。スラクストンクラスのパワーだと滑る気しねー。温度依存は思ったより少ない。
タイヤが立っている(プロファイル?)せいか、コーナーがめちゃ入りやすくなった。
一緒に走っている人に前よりアクセルの開け始めが早くなっていると言われた。
ハイグリップタイヤの割に、思ったよりセンターのもちがよい。
思ったより似合っている(笑) スラクストンにラジアルタイヤって似合わないと思ってた(^^;)
私としては本人が気に入っていることはまあええんですけど、
次もラジアルにするんだったら、家計が・・・・・orz
とその辺が心配です(汗)
多分戻れんのやろうけどね。