マイブーム鍋。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 鍋料理の美味い季節ですね~。

 特に今年は寒いので、毎週週末は必ず鍋になってます(^^;)

 ま、味さえ変えれば野菜もいっぱい食べられるし、健康にもいいよね~♪



 そんな鍋ばっかりのうちですが、今シーズン新しい鍋料理を試してみたら、これがまた美味かった!

 なので、ちょっとUPしてみます。



 まず、バラエティ番組の「ぷっすま」の中で俳優の高橋克実さんが紹介してたのが、「鬼おろしみぞれ鍋」。

 うちらにぴったりのうまそーで簡単な鍋だったので、早速試してみました!


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  鬼おろし。


 TVで紹介された後で欲しいなぁと思ってたんですが、たまたま高松三越で京都フェアをやってたときに購入。 おかんの買い物に付き合ってよかったわ(笑)

 後でホームセンターで売ってたんやけど、そっちの方が300円も安かったorz

 見たまま、かなり荒くおろせます。 5mm角くらいかな。 色んな料理に使えるらしいよ。


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  わかるかなぁ。


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  これ、鍋に入れた状態です。


 おろすのも、最後の方になると当然危険になるので(笑)、残った部分はみじん切りに。 血まみれ大根は嫌(笑)


 鍋に入れるのはもやし、細切りにした長ねぎと、この大根おろし。

 順番に重ねてひと煮立ち♪ ダシは昆布とかつおだし(液体)、みりんと醤油を少々入れます。


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  肉巻き~♪


 野菜がええ感じになったら、しゃぶしゃぶした肉を巻いて食べます(^^) 簡単でしょ(^^)v

 具の種類が少ないので、同じたれだと飽きちゃうかも。 ポン酢とごまだれとか最低2種類は用意しておいた方がいいと思います。

 うちは大根おろしもとーぜんネギも大好きなので、ちょっと多めに買ってきてもほぼ全部食べられます(^^)

 このままの状態で2日目味を替えて鍋料理できたり(笑) うちはよく翌日に湯豆腐やったり。

 ネギ好きな方には超お勧めです!



 2つ目は私の職場の人が教えてくれたんですが、


ヤマキ:★★12個セット販売★★ ヤマキ 龍馬塩鍋つゆ
¥3,779
楽天


 これ!ヤマキのサイトはこちら

 無茶苦茶美味いって言うんで、早速買って試してみたよ~。


乗車定員若干名。-龍馬  いつもと同じ見た目(笑)


 水菜、長ねぎ、白菜、エリンギ、えのき、鳥肉、つみれを入れてます。

 今まで食べたことない味で美味かった♪ 高知県産のショウガと徳島の地鶏阿波尾鶏を使ったダシですよ~。

 濃厚でそれでいてあっさり。 確かに塩なんだけどちょっと甘い系?

 四国に住んでたらやっぱり食べないと(笑)


乗車定員若干名。-龍馬  翌日は。


 余った水菜と豚肉、キャベツと長ねぎ、もやしでラーメンです。

 職場の人も言ってたんですが、鍋の時は鳥肉、シメはラーメンっていうのが一番ベストだと思います。

 牛肉もうどんも合いそうにないかな。

 ラーメンにしたら、ダシまで全部すっからかんになりました(笑)


 まあ、エラソーに書いてますけど、鍋は全部ぷ~が作ってますけどね!(^^;)

 週1でも最近晩ご飯全然作って無いです・・・・・(汗)



 ちょっと変わってるかもしれませんが、うちの家は鍋で晩御飯が3日持ちます(笑)

 1日目は普通に鍋、シメはその日に食べずに、翌日に水を足してしっぽくうどん。3日目に更に水を足しておじや。 もちろん全部野菜やら色々入れて食べますけどね~。

 それから、ダシで取った昆布。

 私の職場の人は捨てる人が多かったんですけど、うちはうどんやらおじやに小さく切って煮込んで入れて食べてます(^^;) 実家では佃煮にしたりしてたんですけどね。

 ダシは確かに無くなってるけど、昆布の味はするので結構美味しいけどな。 もったいないし。



 皆さんのところはどんな鍋食べてますか???






 うお~、龍馬塩鍋つゆ、期間限定販売とな!!!!! もう一袋買っておこ・・・・・。