まだ1ヶ月も経ってないんですけど。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 この前PCを買い替えた時に、画像保存用で外付けのHDDを購入したって話をしたんですけど、これは過去2回に渡ってPCが壊れてしまい、中に入れてた画像データが消えてしまったので、今度は外付けのHDDで保存するために購入したんですね。


 で、ある程度画像が溜まったら来月くらいDVDに保存しよう・・・と思ってたんですが、



 昨日、ぷ~がHDDにアクセスしようとしたら、



 ぷ~「HDDが開かん」



 と言うのです。


 何でやね~んと思いながらアイコンをクリックすると


 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」


 と。

 壊れている・・・・・なんだか嫌な予感。

 とりあえず、USBを抜くか・・・と思って「安全な取り外し」をクリックすると


 「プログラムが『汎用ボリューム』デバイスをまだ使用しているため、デバイスを停止できません。 デバイスを使用していると思われるプログラムを閉じてから、再試行してください」


 と。

 うむむ。なんだこれは。

 仕方がないので、一旦電源を落としてUSBを抜きました。

 PCの電源を先に入れてからHDDのUSBを差し込んだり、義父のPCに試しに差し込んでみたりするんですけどやっぱり読み取りません。(義父のPCに入れたら、「安全な取り外し」はできた)


 やばいな~、まずいな~と思いながら、ネットで同じ症状のことを載せてるサイトを検索。

 質問箱とかを見て「コマンドプロンプト」から「chkdsk e: /i」ってのを入力したら、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」とか出たり、マイコンでエラーチェックとかしたんですけど、全くアクセス出来ませんorz


 PCは素人な二人なので、たまらず購入したパソコン工房に電話しました。

 そしたら、そもそもアクセスできない上に、「壊れている」という表示が出てるということは中のデータも消えている可能性が・・・みたいなことを言われてしまいました。

 まあ、予想していたことではありましたが、思わず


 「買ってから1か月も経ってないんですけど、壊れるもんなんですか?」


 と訊いてしまいました(^^;)


 「HDDはデリケートで、ちょっとしたことでも故障してしまうこともあるんです」


 とは言われましたけど、設置してから全く動かしてないし、水槽と同じ部屋にはありますが離して置いてるんで水がかかることはまずないし・・・・。 前のノートPCと同じくらいの距離やし。

 なんだ、窓際に置いているのがいかんのか?

 1日に何回か家の前(PC置いてる窓際側)を大型トラックが走ってるけど、その振動のせいか??

 にしても、1ヶ月も経たんうちにいきなり壊れるってないやろ・・・・orz


 幸いだったのは、過去2回もPCの故障で写真データが全部消えてしまったことがあって、まさかの時のために本当に大事な写真(ツーリング写真とか)はデジカメのSDカードに入れたままにしてたこと。


 来月くらいにDVDにしようと思ってた矢先のこと・・・。


 またDVDにしてなかったんかい!ってのはツッコマれると反論できませんが、1ヶ月せんうちに故障ってのはなんだか納得いかん・・・・。


 まあ保証期間内なんで、一応修理には出しますがやっぱりお金取られるんかな・・・・。

 中のデータは保証対象外なんで、もし復元するとしたら5GBで2~4万くらいかかるんだそうだ。

 復元ソフトもかなり売られてるみたいやけど、高いし、買ったところでPC素人の私達でちゃんと復元できるかどうかも怪しい・・・。


 ぷ~はあっさりしたもんで、起きたことはしょうがないって感じなんですが(いつもポジティブなんよね)、私は・・・。



 デジタル機器を甘く見過ぎてるのかも・・・・orz



 う~ん、修理に出すまでになんかええ方法があったらなぁ・・・・(99%諦めてますが)orz