手と首とスラクストンSE。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 冬用の小物装備の話。


 最初の公道デビューから、現在までまたは大型2輪教習で履いてる手袋がこれ↓


乗車定員若干名。-手袋  ちょっとごつめ。 男性用っぽいな・・・。


 JRP っていうメーカーの手袋です。 SVNの黒。

 このメーカー、サイトを見たらわかるんですけど香川県のメーカーです。

 だから買った・・・というわけではないのですが、

 東かがわ市(旧引田町、白鳥町、大内町)は元々手袋の町として有名で、手袋のシェアが9割。

 おまけに手袋神社もあるらしいです。

 大学の先輩で白鳥の手袋メーカーに就職した人もおったな。


 こういう手袋の町で有名なのは小さい頃から知ってたけど、こんなバイク専用のグローブを作ってる会社があるとは知りませんでした。

 実際に履いてみて決めたんですけど、ぷ~に言われるまで香川のメーカーやって知らんかったし。


 革はちょっとゴツゴツしてるかなとは思いますが、硬くなくてしっかりした感じの、操作に支障がないくらいの柔らかさ。

 この前のかなり寒かった大歩危小歩危ツーの時に、インナー手袋を履かずに乗りましたが、手が冷たい程度で運転には全く支障なし。 冬用ではなく3シーズン用なんで、本当は冬には使わないんでしょうけど(穴も開いてるし)、革が厚いので余裕です。


乗車定員若干名。-手袋インナー  一応。


 インナー手袋は買いましたけど、出番はこれからでしょうね。

 ちょっと大きめのサイズを買ったんで、インナーを履いても多分操作には支障がないでしょう。


 地元産(出身やけど・・・)ってだけで、妙に製品に対して安心できるのは何故でしょう(笑)



 それと、


乗車定員若干名。-首巻  ネックウォーマー。


 それこそ、大歩危小歩危ツー であまりの寒さに価格も考えず、WEST WESTにあるmont-bellのショップで即購入。

 これ、すごい~。 風をさえぎるだけじゃなくて、吐いた息で顔のあたりが何となく暖かい(笑)

 鼻の上で絞めてるんですけど、締めすぎると吐息が上にいってシールドが曇るので、首の下に少しだけ隙間を空けるとそんなに寒くなくて息もうまく抜けました。

 ああ、バイキーの皆さんがこれを身につけてるのよ~くわかりました。


 春までお付き合いよろしく~。




 他のブログで発見した写真。


乗車定員若干名。-スラクストン  スラクストンSEだそうです。


 メーカーサイトより写真は拝借。 イギリスのサイトはこちら 。 全部英語やからわからん~。


 日本には入ってくるのかな?

 ぷ~と話してたのはかなりアリではないかなということ。

 赤のフレームってトライアンフにしては斬新???

 ただ、私的にはこのフライスクリーンがちょっとなぁ。 ぷ~は「似合ってると思うけど」と。

 基本的に丸っこいスクリーンが好きじゃないからかも。

 タンクの形状がもうちょっとシャープだったらとは思いますが、色合いとか雰囲気はかなりかっこいいと思いますね♪ タンクがボンネビルっぽく見えますが・・・気のせい?

 これが先に出てたら、ぷ~はこっちを買ってたんやろか・・・・。

 これで今のカスタム(アルミタンクとかフェンダーレスとか)やったら、結構おもろいバイクになりそう・・・・。

 しかしまあ、やっぱりセパハンじゃないのね(笑)




 とか言いながら、虎轍の方がかっこええとか言うんやろな、ぷ~は(--;)